« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月に作成された投稿

2016年6月30日 (木)

MTB|壱号機編【24】-完成報告

マウンテンバイクを作ろう。今年、思い立った時は、“目標!!ヒャクチャリ通勤”と思っていたが、もうすでに、無理だろう...。だがしかし、自転車が組み上がって、初の通勤。
となれば、このマウンテンバイク計画のはじまりである、“床屋WILLY”に完成報告でしょう。そう、この自転車のフレームをくれた主の元へ。

続きを読む "MTB|壱号機編【24】-完成報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

自転車ITEM|ステム|SPECIALIZED ステム

また...どうして色々買っちゃうの...それには色々訳がありまして...。Img_5354_rステムが届きました。なんと、三つで約500円ほど...。

続きを読む "自転車ITEM|ステム|SPECIALIZED ステム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

自転車ITEM|クイックリリース|SUNTOUR クイックリリース

mountain catの為に、購入したHUBが“SUNTOUR”。わたしが手にした初の“SUNTOUR”がそれ。ならば少し贅沢に...クイックリリースもSUNTOURでどうでしょう...。Img_2891_r_3届きました“SUNTOUR クイックリリース”

続きを読む "自転車ITEM|クイックリリース|SUNTOUR クイックリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

MTB|mountain cat編|00/CAT君のハブ/ベアリングを届ける

CAT君のHUBのベアリング。先日、発注、届いたのでピエタさんに渡しに...。Img_5345_rよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-わたしの番はすぐですか?-

さて、ひさしぶりのレオ様とのおでかけ。Img_5347_rわたしの出番はすぐですか...。いつも以上に、自分の名前が呼ばれる事に敏感になっているようです...。なぜなら、遊びではないのですから...注射が待っているのですから...。

続きを読む "トイプー日記-わたしの番はすぐですか?-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

MTB|壱号機編【23】-ハンドル交換

いつでも、乗れる状態のホッパー君。
ただ、ハンドルがちょっと....。Img_5324_r_2先日、購入したフラットバー取り付けです。

続きを読む "MTB|壱号機編【23】-ハンドル交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

自転車ITEM│HUB関連│ベアリング 到着

mountain cat用のホイール、サンツアーのHUB...ベアリングにガタがきてます...。という事で、ベアリングを検索。見つけて、発注・購入。本日届きました。Img_5322_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

自転車ITEM│ハンドル関連│SPECIALIZED フラットバー

ハンドルが届きました。シルバー・ブラック、二本で約600円ほど...。Img_5268_rまた...どうして色々買っちゃうの...それには色々訳がありまして...。

続きを読む "自転車ITEM│ハンドル関連│SPECIALIZED フラットバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日記│PIETAさん/ベアリングの発注を報告

さて今日もまたPIETAさん。Img_5267_r先日依頼の、CAT君のホイールの件で、ベアリングを入手せよ!!の指令で、発注・購入を伝えにPIETAさんのところへ寄り道。
そうしたら...

続きを読む "自転車日記│PIETAさん/ベアリングの発注を報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

MTB|壱号機編【22】-完成の知らせ

完成の知らせあり。Img_5158_rPIETAさんより、組み上がったとの連絡あり。

続きを読む "MTB|壱号機編【22】-完成の知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

パサートワゴンV6|修理|-再点灯警告灯...-

さて、昨日消えた警告灯。部品交換して、消えた....と思ったら、今朝...再点灯。Img_5132_r交換した部品...正解ではなかったようです...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

パサートワゴンV6|修理|-消えた警告灯...-

前MYCAR...パサートワゴン。色々故障し、警告灯点灯、結局乗り換え。しかも、全く同じパサートワゴン。もちろんこちらも十年選手。そして、乗り始め早々この二代目パサートも同じく警告灯点灯...。やっと本日直してもらいました...。Img_5130_r消えました警告灯。やっと消えました。センサー系の部品を取り換えたようで...とにかくすっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫整理【02】-本当に整理整頓の日

新しく自転車を組もう。車庫にこもることが多かった最近...。わたしの半端な日曜大工で、木材が多い...。加えて車・バイク・自転車・山・海・あれこれ趣味の物であふれる...。どうしても作業スペースが狭い...。Img_5128_r本当に整理整頓しよう...と、あれやこれや、ジャンル分け。整理整頓...。一日じゃ終わらない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

MTB|mountain cat編|00/CAT君のタイヤを磨く

さて最近、なかなか家を離れられない状況。ならば、家で何かする。先ほどまでは、車庫で日曜大工。夜は部屋に持ち込み、自転車のリム・スポークを磨く。Img_5120_rとにかく少しづつ。少しでも時間があれば、何かを磨く・洗う・片づける...の毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫整理【01】-作業台を作ろう-

いま、夢中になっている自転車...。車庫でゴシゴシ作業しようにも、色々ものがあり過ぎて...整理しよう。Img_5114_rそこで、FBでみた作業台。折りたためて、そんでちょっと簡単に作れそう...。

続きを読む "車庫整理【01】-作業台を作ろう-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【21】-出発の時

忘れ物はないかしら。準備は整いました。Dscn2631_rそれではPIETAさんのところへ。

続きを読む "MTB|壱号機編【21】-出発の時"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【20】-当日の仕上げ/ブレーキ&シフトの塗装剥がれ...。

朝一番。
本日は、そろえた部品を“PIETAさん”に持ち込む日。車に積み込みしているところで、気づいてしまった...。Dscn2621_rブレーキ&シフトの固定バンド部分の塗装の剥がれ...。今から間に合うか...。

続きを読む "MTB|壱号機編【20】-当日の仕上げ/ブレーキ&シフトの塗装剥がれ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

MTB|壱号機編【19】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・5 最終回

塗装の剥がれを補修し、弱った塗装を復活させる為“クリアー塗装”をしました。それに伴い、フロントフォークも“クリアー塗装”。入念に乾燥をさせ完成。Img_2860_r全体的に、弱った塗装復活。輝きは...というと....

続きを読む "MTB|壱号機編【19】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・5 最終回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【18】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・休憩編

フロントフォーク・フレームの補修・塗装編。両方の“クリアー塗装”を終え、乾燥中。明日の準備。Img_2856_r磨き上げた、クランク部分、ピエタさんから譲られたシルバーのチェーンリング、ドッキングです。

続きを読む "MTB|壱号機編【18】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・休憩編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【17】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・4

フロントフォーク“クリアー塗装”、無事完了。入念に乾燥させましょ。
さて、こちらフレームの補修。約30分の乾燥を終え、ミイラ状態だった新聞紙をはがしました。Img_2848_rヘッドチューブの色が明らかに違いますが、いいでしょう。ここからフレームの“クリアー塗装”に入ります。

続きを読む "MTB|壱号機編【17】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【16】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・3

フレーム本体の、剥がれ部分の塗装完了、乾燥中。

その間に、フロントフォークの“クリアー塗装”開始。Img_2841_r本日の、この晴天...ありがとう。塗装にはグッドコンディション。

続きを読む "MTB|壱号機編【16】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【15】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・2

補修・塗装編 まずはチェーンステーからImg_2817_rこの時点では、なかなかのもの。

続きを読む "MTB|壱号機編【15】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【14】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く

六月には完成・乗り出し...を目標にあれやこれやとやってみましたが...残念。ある程度のパーツが到着し、今日から三連休...勝負の三連休に。首を長くして待っていた大事なHEADパーツも届き、これでフォークとフレームがドッキング可能。Img_2809_r初日の今日は、ピエタさんはお休み。最後の仕込みに入ります。
最後の仕込み...悩みに悩んだ、フレーム・フォークのクリアー塗装...決行します。

続きを読む "MTB|壱号機編【14】-決戦の三連休!!-フレーム塗装・クリアーを吹く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

MTB|mountain cat編|00/CAT君のタイヤの話/SUNTOUR HUB

みがき・ミガキ・磨きの毎日です。Img_2793_r本日、ピエタさんに足を運びアドバイスをもらう...こちらのSUNTORE...若干の問題あり...。

続きを読む "MTB|mountain cat編|00/CAT君のタイヤの話/SUNTOUR HUB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【13】-最後の宅配-アヘッドHEADセット

肝心かなめのパーツが届きました。かなり、遠い国から届きました。Img_2785_rこのHEADセットで、肝心な個所はそろいました。

続きを読む "MTB|壱号機編【13】-最後の宅配-アヘッドHEADセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB|壱号機編【12】-Xデーに備えろ!!-クランク磨き上げ最終段階-

本日ピエタさんのところへ行き、組み立ての日決定。今まで、何度も磨いてきたクランク。Img_2781_r今までので、十分といえば十分なのですが、そこからさらに、もう一度。

続きを読む "MTB|壱号機編【12】-Xデーに備えろ!!-クランク磨き上げ最終段階-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|とうぎょう

Img_5110_r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

MTB|mountain cat編|00/Cat君のタイヤ届くの話/ARAYA リム

ロックホッパー君のパーツ、Cat君のパーツ...あっちだこっちだ...頭が混乱してきますが、色々あれこれ届く。Img_5108本日はCat君のタイヤ。

続きを読む "MTB|mountain cat編|00/Cat君のタイヤ届くの話/ARAYA リム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »