« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月に作成された投稿

2014年12月31日 (水)

今年一年お世話になりました。

一緒にすごしてきた皆さん、迷惑いろいろかけました。あれやこれやと、お世話になりました。皆さんあってのわたしです。来年は、もう少し落ち着いて。また、お世話になりながら、何か一緒に楽しめたら...共感しあえたらこれ幸い。また“bintan28”をよろしくお願いします。Img_6402_r2014年。今年一年を振り返って...。

続きを読む "今年一年お世話になりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

青森市|万太郎|2014忘年会

はじぃ、おつかれさま。
そして、ありがとう。
仲間集まって忘年会。Img_63932_r“語る”。
今年一年...いやいや、二年分ですか...あれやこれやと“語る”。好きなんです。それも、好きなんです、そしてあれも好きなんです。その熱く語る仲間。

続きを読む "青森市|万太郎|2014忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|麺屋しゅはり|2014〆のつけ麺

2014...今年も〆の“つけ麺”を...。Img_6380_r_r向かったお店“しゅはり”。

続きを読む "青森市|麺屋しゅはり|2014〆のつけ麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

そんな時はロッテリア。

さて、マクドナルドでポテトがちょっとしか食べられない...
食べられない...

となれば...食べたくなる。
そんでもって、ロッテリア。Img_6373_rよく、ファーストフードで...

続きを読む "そんな時はロッテリア。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、ディズニー...。

最近風邪でダウンのわたし、スマホのゲームでツムツムというものをやってまして...体力温存しておりました...。ただ、忙しくなくなり、忙しくなる前に、なんかどこかに行っとこう...で、仙台。Img_6372その旅先で...みかけたただのゴミ箱なのですが...

続きを読む "なんか、ディズニー...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

ゆきだるま..ではなく...

さて、クリスマス。
クリスマスプレゼント探しで、トイザラスにいったら、あれやこれやと、子供たちの人気者たちをみてきました...その中にあったオラフ...。Img_6369_r招かれたずねた先に..雪だるま...いやいや...オラフ...。完成度の高い....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

我が家に訪れた、木曜日の使者...それともサンタか...。

なんと、たまたまなのですが...クリスマスの今日...我が家に訪れた相棒。Img_6362_rそうなんです...我が家の車庫の中に収められているという事は...

続きを読む "我が家に訪れた、木曜日の使者...それともサンタか...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-クリスマスケーキ事件2-

昨日の、クリスマスケーキ事件...。
我が家では、クリスマスの一つの出来事として記憶されました...。

そして、今朝。

クリスマスケーキ事件“2”が...。Img_0467_rまた、仏間で事件は起きる。朝起きて、母上...姉へと飲み物などを供えようと仏間にむかうと...

続きを読む "トイプー日記-クリスマスケーキ事件2-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

トイプー日記-クリスマスケーキ事件-

さて、クリスマスの夜。
家に帰ろうと、かえるコール。
すると母上、半分笑いながら、報告があると...Img_0431_2_rファミリーケーキを、まず姉へと仏壇に供える...。一瞬の隙を...

続きを読む "トイプー日記-クリスマスケーキ事件-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

青森市|ばんや|連続ラーメン。

昼は別のお店でラーメン。
夜はばんやでラーメン。Img_6344_rわかりますか...そうです...

続きを読む "青森市|ばんや|連続ラーメン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|たんめん亭/妙見|たんめん亭で...

先輩とランチで“たんめん亭”へ。Img_6339_rたんめん亭で、チャーシュー麺。これもまたうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

パサートワゴンV6|故障トラブル|サイドミラー応答なし。

一難去らずに...また一難...。
エアコンの故障...ヒーターコアは修理完了で、暖かい車内で迎えた冬。ちょっと一安心。しかし、故障トラブル破損箇所はまだまだ。
・エンジンアンダーカバーの破損そのまま。
・グローブボックスの破損そのまま。
そして、また一つ増えました。Img_6340_rなんと、サイドミラーが...

続きを読む "パサートワゴンV6|故障トラブル|サイドミラー応答なし。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

カメラ道具|ドライボックス|ひと工夫...すっきり自己満足。

ドライボックス。
カメラを湿気から守る…。
最近のインドアライフで、何かして暇を潰そう…。Img_0402_r
カメラ道具でも整理しよう…。

続きを読む "カメラ道具|ドライボックス|ひと工夫...すっきり自己満足。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年こそスノーブラシは贅沢に。

台風なみの低気圧で、暴風...吹雪。車の雪を下ろしても...、寄り道したら、あっというまに窓には雪...。雪払いのブラシがへなちょこだと、時間がかかる...。ほぼ毎年のように買い換えるスノーブラシ。今年はケチラらずに、頑丈そうな高めのブラシ。Img_6313_r

続きを読む "今年こそスノーブラシは贅沢に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|ばんや

やすみ...またもや、天気にふられ...ブラブラ。しかし、どこもかしこも渋滞...。んでなんか、腹に入れたいが、遠くには行くのは時間がかかる...。そんで、ご近所、ばんやに。やっぱりいい。お気に入り。Img_6312_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみにしてたんだ…。

だめだってわかってたさ…。
でもどうにかなんないかなって…あきらめきれずに“99%だめでも、残りの1%…”って久々に願ったさ…。Img_6317休みも変えられなきゃ、天気も変えられない…。まいりましたな…最近のインドアライフ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

あした、天気になあれ…ならないか…。

おーい…。
なんか、怪しいお天気…。あした、休みなんだ…頼むよー。楽しみにしてたんだ…一年このシーズンインの日を楽しみにしてたんだ…頼むよ…頼む。

Img_6314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|SNOWPEAK|GS-100A|ガスストーブ...使ってみて...

snowpeakのGS-100Aガスストーブを使ってみて...。
いま現在はどうなのかはわかりませんが、サイトにある“世界最小、最軽量、最コンパクト”...わたしも、他メーカーも手にとって見比べ、そう思って購入。B28_4943_r使ってみて何も問題なく使っている今現在。ただ...一つだけ...今おもうと...

続きを読む "山道具|SNOWPEAK|GS-100A|ガスストーブ...使ってみて..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

パサートワゴンV6|車内の結露...

雪が降った時の、車の雪下ろし作業も...もう、慣れたもの。
雪が降った日は、車の雪を下ろせば帰れるのだが...今日のような日...雪おろし作業が必要ない日、車内の結露がひどい時の方が、結構厄介。Img_6291
エンジンスターターが付けられない車なので、ひたすら寒い車内で待つ...。結露が、曇りが取れるまでひたすら待つ......。

続きを読む "パサートワゴンV6|車内の結露..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

DIY工具/サンダ

そういえば、今年壊れた“サンダ”。
ホームセンターで初めて買った初号機。2000円台の休めのサンダを買った記憶がある。それでも結構活躍した。その初号機が今年壊れた。Img_0398_r今回もちょっと高いサンダには手が出なかった...。

続きを読む "DIY工具/サンダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

冬のこれ。

雪国、あおもり、これがいい。Img_6273_r真っ白な世界。そんでもってたまにのぞく日差し。吹雪もOK、寒さもウェルカム。生まれた時から、そうだったからこれでいい。いまさらこの季節がなくなることはないでしょうから...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

油断...早朝の違和感。

やっちまった...。
朝起きて、のどにひどい痛み...かなりの衝撃...間違いなく風邪...。そういえば、昨日の帰り際...目に違和感...急に涙目...なんとなくやな予感...。それが、こののどへの衝撃...。40年近くいきてりゃ、あの時のあのやな感じが...風邪の引きはじめか...ってわかってくる...。そんな時は、早めのパ○ブ○ン...みたいな感じで、市販の薬で乗り切ってきたが...やっちまった...。それで対応できるか...間に合うか...。この衝撃はちと、危険...。Img_6283_rやっちまった...これから仕事本番...正念場って時に...そんでもって、その仕事を乗り越えて、休みになったら...って時に...。乗り切れるのか...大事な三日間...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

山でお湯を沸かすには...

最近、あまりにも部屋に引きこもりすぎて、山の道具を出してみた。“山でお湯を沸かすには...?”どのくらいの重さを背負って登るのか...。重さをはかってみよう。B28_4919_rsnowpeak、プリムス、モンベル...統一感なし...。その辺はおいといて...はかってみよう。

続きを読む "山でお湯を沸かすには..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

14-15八甲田アタック[番外編]/-準備は整った。-

本日やすみ。
これで最後になるでしょう...あれやこれやのガラクタ整理。倉庫の大清掃。整理整頓。父上母上の畑仕事の土やら何やらで、少々汚れている車庫の床。これも洗浄...。DIYの工具も整理整頓。そして最後に倉庫の上に眠る、ボードを降ろす。


もう八甲田に行っているみんなの情報が入ってますが...悲しい事に…わたしはまだ。先日の大雪で、今年は気持ちスイッチは例年より早めに入ってますが...まだもう少しの辛抱。今はいけません..。B28_4891_r世話になるSHOPへ挨拶もまだ...だって行けば欲しくなる。行けば行きたくなる。辛抱。


道具の準備は整った。
もう少しの辛抱...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

DIY工具/ジスクグラインダー|RYOBI G-1030

さてやりたいことができると、必要なもがでてくる。いつもそれを買うか買わないか自分の葛藤が始まる。最終的に買ったもの。それがこちら。Img_0394_rジスクグラインダー。こちらはDIY用との事ですが、ちょっと頑張ってRYOBI。で何がしたいかと言うと…珍しく父上から依頼あり。

続きを読む "DIY工具/ジスクグラインダー|RYOBI G-1030"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|しらはる|-シャッターチャンス-

本日は恒例の先輩ランチ@しらはる。
わたしが悪いのだ。Img_6265_rわたしが感じた“今だ!!”という、シャッターチャンスのタイミングが悪かったのだろう...。
先輩の食べる瞬間を内緒で撮ろうとしたわたし...。
その裏をかき、満面の笑顔で答えようとした先輩...。

続きを読む "青森市|しらはる|-シャッターチャンス-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわっとした雪。

ふわっと降る雪。Img_6266_r積もるかなぁ...と思ったら、そんなでもなく...。このまま根雪になるのかしら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

DIY工具/電ドラ

会社では“電ドラ...電ドラ...”と何気なく使っている電工ドラム。家でちょっとした距離の電源確保する時、延長タップを継ぎ足して継ぎ足して、やるのは面倒。そんな時はやっぱり、電ドラ。Img_0376_rなんとびっくり。結構な値段するのですね…。

続きを読む "DIY工具/電ドラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

映画館へGO!|インターステラー|-三時間宇宙の世界へ-

やっと足をはこぶ事ができました。“インターステラー”約三時間の宇宙の世界へ。Img_6252_rふむふむ...

続きを読む "映画館へGO!|インターステラー|-三時間宇宙の世界へ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|大伸|-残念無念...肉玉ライス-

そう、いつもなのだが…カロリーが欲しい。そんで思いつき“大伸”の肉玉ライス。Img_6248_r...のはずが...ライスがなくなり...残念...。肉玉そば。ライスがないので大盛りで対応...

続きを読む "青森市|大伸|-残念無念...肉玉ライス-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|snowpeak| GL-100A|ギガパワーランタン天オート

わたしに山の楽しさを教えてくれる先輩“テリーさん”。先日ふと『山でのランタンあげるよ。』...なぜ?そして、次の日に...。B28_4820_r“snowpeak ギガパワー ランタン天 オート”B28_4821_rでもなぜ...てりーさん...突然くれるなんて...。

続きを読む "山道具|snowpeak| GL-100A|ギガパワーランタン天オート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ひと足はやいクリスマス。-

最近、ネットでLED電球を検索している中、なんかレオにとあれこれ検索。そういえば、父上母上、レオの首輪じゃなく、胴輪にしたいとか言ってたな...。Img_6257_rんで、なれないハーネスをいきなり付けるより、まずはこんなので...訓練。

続きを読む "トイプー日記-ひと足はやいクリスマス。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

カメラ道具|ファインダー|-VCDVFファインダーアダプター-

カメラ仲間が多いわたしの職場。色々あれこれカメラの会話が弾む職場。わたしと同機種の7Dの割合も多く、CANONの割合が多い。Img_0342_rそして先日。大先輩...というより、上司から...
“一足早いクリスマスプレゼント!!”と...Img_0348_rLCDVF LCDファインダーアダプターを頂きました。ありがとうございます。

続きを読む "カメラ道具|ファインダー|-VCDVFファインダーアダプター-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|インディー桂木|-寒くなったらカレー-

なんか急に寒くなってカレーが食べたくなった。Img_6244_r_r結構まわりで風邪ひきさんが多い...自分は風邪でもないのに、ガーリックで元気をつけようと“パワー”を選ぶ。ここで、このガーリックを頼まなきゃ...なんか風邪ひくような気がして...病は気から...。

続きを読む "青森市|インディー桂木|-寒くなったらカレー-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかの冬将軍...。

なかなかです。12月上旬でこのパンチの効いた雪...なかなかです。Img_6240_r_rスノーブラシの準備は整っていましたが...

続きを読む "なかなかの冬将軍...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAMERA日記【51】-持っているレンズ...持っている三脚....”-

先日、我が家に迷い込んだ“EOS M”の写真を撮ろうと久々に装着...
“SIGMA APO 70mm-300mm”。かなりの期間...使ってなかったな...。Img_0336_r立派なレンズも欲しいですが...背伸びをせずに、まずたくさん写真を撮ろう...。そしたら...ちょっとアンバランス...。

続きを読む "CAMERA日記【51】-持っているレンズ...持っている三脚....”- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[家電編]道具|センサーライト|-車庫の明かり、玄関の明かり-

最近、母上から...“人が通ると、パカッーってつく、あの電気...良くないかい?”...ふむふむ。予想がつく。レオの散歩道にある、あのお宅のライトの事だな...どこに設置したいんだい?...“玄関”。センサーライト...たしかにわたしも、車庫の中に...と、思った事がある...母上と設置場所が違いましたが...“センサーライト”...気になりはじめて、色々調べる、色々探す。B28_4833_r_r会社で、たばこ休憩...師匠に、センサーライト使ってます?聞いてみるものです。なんと、師匠のお宅、センサーライト...二代目。自宅LED化計画によって、センサーライトも。初代センサーライトが、倉庫に眠っていると...。早速持ってきてくれました。

続きを読む "[家電編]道具|センサーライト|-車庫の明かり、玄関の明かり-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED電球から...。

我が家に初のLED電球がやってきたのは2012年4月。 と...おおげさに言っていますが、その時はLED電球一個。お試しの気持ちと、階段の高いところにある電球で、交換するのに一苦労...。二回交換して、大変だった記憶が...。だから、球が切れにくLED...みたいな...。B28_4816_r今回はちょっとだけ多めに。普通の電球は買えば1個100円ぐらいだとしても、数倍するLED電球...

続きを読む "LED電球から...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

トイプー日記-街灯はLED-

そういえばですけど...結構まえになりますが、わたしの町会の街灯がLED化されていた。今頃、我が家の電球をLEDにしよう!!と、ちまちま動き回っている...わたし。Img_6224_rそんなわたしを待つレオ。帰ってくるなり元気一杯。そうか...たぶん寒くなっておしっこが近いんだ...。でも、外は雪ですよ...レオには雪も関係なし。LEDになった街灯...意外と明るい...。この明るさなら、ヨルレオパトロールの写真もフラッシュなしで撮れる...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS M/レンズプロテクター-Kenko MC プロテクター 43mm-

今年6月、我が家に迷い込んできた“EOS M”B28_4793_rレンズプロテクターもなく、借りて持ち出すのも...ちと気がひける...。ならば...買ってしまえとあれこれ勝手に購入。カメラバックに加えて、ダブルレンズキットレンズEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM”ともう一本、“EF-M22 STM”のレンズのプロテクター。B28_4794_rEF-M22 STM”のレンズ口径は43mm。

続きを読む "EOS M/レンズプロテクター-Kenko MC プロテクター 43mm-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきた...まっていた...この日。

とうとうやってきました。待っていました。毎日この画面をみる季節になりました。Img_6223_r雪が降って、スマホを片手に必ずチェックするこのページ...八甲田ロープウェイ。本日の降雪は...積雪は...風速は...んでもって、ゴンドラは運休してないか...。毎日、起きたらこのページ。タバコすったらこのページ。トイレに入ってこのページ...ぐらい楽しみ。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

EOS M/レンズプロテクター-Kenko MC プロテクター 52mm-

今年6月頃、我が家に迷い込んできた“EOS M”。B28_4787_rレンズプロテクターもなく、借りて持ち出すのも...ちと気がひける...。ならば...買ってしまえと勝手に購入。B28_4790_r
ダブルレンズキットの“EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM”はレンズ口径52mm。kenkoのレンズプロテクターを購入。

続きを読む "EOS M/レンズプロテクター-Kenko MC プロテクター 52mm-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

青森市|やまもと食堂|

夜...腹が空いたわたし...。何食べよう...。ごはんも食べたいような...麺もいいような...。ぶらぶらぶら。たどり着いたのは“やまもと食堂”。Img_6220_rラーメンも食べたいが...定食も食べたいような...

続きを読む "青森市|やまもと食堂|"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS M/カメラバック-DONKE F5XA-

今年6月頃、我が家に迷い込んできた“EOS M”。B28_4786_rカメラバックもなく、借りて持ち出すのも...ちと気がひける...。ならば...バックを買ってしまえと勝手に購入。B28_4800_r_r“DONKE F5XA”

続きを読む "EOS M/カメラバック-DONKE F5XA-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

雪。

ついに降りました。Img_6088_r朝起きて、この景色。

続きを読む "雪。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »