« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された投稿

2014年5月31日 (土)

早起きして、そら。

今日は仕事で早起き。朝のそら。Img_3176_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

DIY編/『わたしの机編』004-完成間近の巻-

グラグラ補強し、部屋に置かれた“わたしの机”。
では、どんな感じになりますか…イメージするため、仮設置。Img_3174_rふむふむなかなか。イメージ通りの、大きさ、高さ。ごちゃごちゃになるケーブル類の通し穴もあけて、できるだけ、机の上はスッキリと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

山道具|snowpeak|ウインドスクリーン

今シーズンの冬、BCツアーのランチにて...私のガスセットでお湯を沸かすが“時間がかかるねー”と...さびしい結果。ガスが冷えている、風が少々あった...色々な条件がありましたが...悔しいところ...。出来るところから、少し悪あがきをして、改善しよう!!
先日は“カートリッジプロテクター”を購入しましたが、今回はもう一つ。
“ウインドスクリーン”を追加購入。20140527_022_750rそれでは、装着するとこんな感じ。

続きを読む "山道具|snowpeak|ウインドスクリーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/『わたしの机編』003-補強完了の巻-

さて、日曜日大工。わたし自身、これぐらい大きな“机”となると…失敗したら、かなり痛い。もちろん、途中で諦めるわけにもいかない…。グラグラしてた“わたしの机”、やっと補強終了。そんで設置Img_3170_rふむふむ。作業スペースが広そう…。なかなか。グラグラもおさまり、現時点では快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

青森市|浪館通り 中華そば ばんや|-ばんや...紹介-

本日nickyさんの冬山MOVIEが完成したとの事で、我が家で見る事に。楽しんだ後、小腹が空いたので...最近、わたしのお気に入り“ばんや”へ。nikcyさんも、高評価。20140528_006_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/『TV台編』-あっという間のTV棚-

まだ完成はしていませんが、前回までの“わたしの机編”であまった木材を使い...TV棚を作成。カットはすでに完了していたので、支えの木材をちょちょちょいと、30分。20140528_007_750r壊れなければ、それでよし、完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/『母上の園芸の棚編』-とりかかり...。-

雪がなくなり、父上・母上には園芸の季節到来。それに伴い...顔をあわせる度『あそこの棚はどうにかならないものかなぁ...』とつぶやく母上...。20140528_003_750rどうにもならないでしょう...私が日曜大工でもしない限り。確かに...悲惨な状態にあります。みるにみかねて、またもや“なんちゃって匠”出動。

続きを読む "DIY編/『母上の園芸の棚編』-とりかかり...。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

2014登山日記[00]/その弐-八甲田ドライブ-

さて、初戦惨敗15分リタイアをして、目的を失うわたし...。
天気がいいけど、なんかないかな...で、ひとりドライブ。20140527_017_750rぶーらぶらで、睡蓮沼へ。

続きを読む "2014登山日記[00]/その弐-八甲田ドライブ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014登山日記[00]/その壱-初戦惨敗15分リタイア-

本日から三連休。ならば、山に行こうかしら。ゆっくりのんびり山で過ごそう三連休。意気揚々と出発。20140527_001_750r二泊分の食料をパッキング。今回は用意周到と思いいきや...そう、この時点でもう敗北しているわたし...。

続きを読む "2014登山日記[00]/その壱-初戦惨敗15分リタイア-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

青森市|明月館-焼肉フィーバー-

何年振りでしょ...“明月館”20140524_005_750rさすがです...。

続きを読む "青森市|明月館-焼肉フィーバー-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|燃費|-高くなりましたね...-

最近、高くなりましたね...ガソリン。20140524_001_750rわたしのパサ、ハイオク62リッタータンクで、今回ギリギリで給油。60リッターはいって、一万円超え。いままでは、なんとか一万円を切っていたのですが...あらら...。20140524_002_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

DIY編/『わたしの机編』002-失敗、グラグラ、補強の巻-

さて、今日の休み...日曜大工。先日の休みでとりかかった“わたしの机”...そうでしょそうでしょう...そうなんでしょう...。失敗しました。なんと、グラグラ揺れる机になっちまいました。そこで、本日は補強する事に。20140523_001_750rそんな時は、S○NDAYの工作室。ちょっとした工作は、ここで。作業台が広いのって、こんなに作業しやすいんだ...。ただ、悩ましいのは、これで、グラグラがおさまるかってのが...現時点でわからないって事...。

続きを読む "DIY編/『わたしの机編』002-失敗、グラグラ、補強の巻-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

DIY編/『わたしの机編』-ひさしぶりの、なんちゃって匠-

なんででしょ...なんとなく、山へ行くって感じにならない最近のわたし...。ならば、休みがもったいない。ならば、やろうと思ってた事を、チョビチョビやろう...。そんで、久しぶりにホームセンターS○NDAYへ。20140520_001_750r_750r久しぶりに日曜大工でも。

続きを読む "DIY編/『わたしの机編』-ひさしぶりの、なんちゃって匠-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|浪館通り 中華そば ばんや|-やはり、うまい。-

我が家のご近所、浪館通りの“中華そば ばんや”...最近、足を運ぶ回数がおおくなってきているわたし...。だって、うまいんだ。20140521_001_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

のんびり旅@その四/なにもしないこと。

温泉のかえりも温泉へ。
なにもしない事が、今回ののんびり旅。山の近くでも、眺めるだけ。Img_3108_r山の上にいても、のぼらない。Img_3110_r

続きを読む "のんびり旅@その四/なにもしないこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

のんびり旅@その参/旅先で、旅のお供大捜索。

旅先で思いつく。
“ジェンガがやりたい。”
思いつき、走り出すと、止まれないわたし...。旅は、岩手の花巻温泉郷なのだが、花巻南ICを下りてから、まさかの“ジェンガ捜索開始”。
コンビニ、薬屋さん、ホームセンター....。我慢できずに店員さんに聞く....『このへんで、ジェンガ置いているところありませんか?』....親切に教えてくれました。10分くらい離れたイトー○カドーさんになければ...この辺には....。
向かいます。もちろん、向かいます。
あの“ジェンガ”を....どうしても...。Img_3105_rありました。みつけました。チェックイン時間を一時間以上OVERしましたが、執念でみつけました。
冬のボードのシーズンは終わり、体を癒すため、山にも登らず、買い物もしない...パソコンもスマホも、何もしない....のんびり旅は、アナログな“ジェンガ”で、のんびりしたかったのです...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり旅@その弐/岩手方面進行中

最高のLUNCHしたら、向かうは...岩手方面。
向かう道中、この最高の青空の下では、最高の景色。青森では、岩木山。岩手に入れば、岩手山。Img_3071_rこの時点では、雲がかかっていましたが...。今回ののんびり旅...山のぼりではなく、のんびり旅。とにかく忙しい毎日からの現実逃避...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり旅@その壱/浪岡道の駅_ラ フォンテ(La・fonte)

のんびり旅のはじまりは、浪岡の道の駅から。Img_3055_r素敵な雰囲気でまず、癒される。そして、そこから最高のLUNCHが。

続きを読む "のんびり旅@その壱/浪岡道の駅_ラ フォンテ(La・fonte)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

パサートワゴンV6|メンテ|OIL交換|春支度...完了

やっと、春支度完了。
先日までで、三つの春支度...タイヤ交換、洗車WAXまで完了してた。OIL交換がまだでしたが、やっと本日OIL交換完了。20140513_00202_750r

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|OIL交換|春支度...完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

パサートワゴンV6|故障トラブル|クーラント|どうやら、不調...クーラント

最近、朝一番のエンジン始動でエラー表示。Img_3026_r朝一番だけでなく...

続きを読む "パサートワゴンV6|故障トラブル|クーラント|どうやら、不調...クーラント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

青森市|しらはる|-先輩もお気に入り-

前までは、社内でご飯...が多かったのだが、最近は、先輩とお外でランチが増えてきている。その時“どこかある?”と、聞かれて答える...“しらはる。”
“またかよ?”と、言われるのを前提に、提案するが、“そうしよう!”となる。Img_3016_r_r先輩“T”さんもお気に入り...しらはる。量は普通ですが...鴨つけ麺+ごはん...頼む品も一緒。Img_3018_r

続きを読む "青森市|しらはる|-先輩もお気に入り-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

B28MOVIE[03]/八甲田BC 前嶽編

そういえば...四月の上旬...前嶽TRY。Dscn1180_750rその時の写真パラパラ+動画で、またmovie。一服の暇つぶしにでもいかかでしょうか?

続きを読む "B28MOVIE[03]/八甲田BC 前嶽編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|春支度...2/3

GW明け。ポカポカ陽気。登山もボードも...なんとなく休憩。そんな時は、年に数回しかないが、周辺整理。そして、洗車。とにかく磨く。WAXをかけるの数える程度。毎年、なんか、このタイミング。春支度三つ。一、タイヤ交換。二、OIL交換。三、洗車+WAX。本日は野暮用あって、OIL交換までたどり着かなかった...。なんとなく、2/3しか終わっていない春支度...すっきりしないな...。20140507_013_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-14八甲田アタック[番外編]/-店じまい... -

GWが終わった。
車は夏タイヤに履き替え、春支度。そして、ボードもしまう事に。ラチェット関係、油を差して、WAXをいれて...店じまい。ただ..MOSSだけは...なんか思いついた時の為に“春用WAX”を入れておきますか...なんか思いついたら...。20140507_003_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

13-14八甲田アタック[FINSH]/-今シーズン八甲田アタック完-《75》

八甲田ロープウェイのシーズン券は5/5で終了。“13-14 八甲田アタック終了”20140505_002_750rまだ、チャンスがあればボードは出動させますが、“シーズン券”でくくって終了。今シーズンはどうだったかしら...。

続きを読む "13-14八甲田アタック[FINSH]/-今シーズン八甲田アタック完-《75》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28MOVIE[03]/岩木山BC編

自分的には結構はやいblog更新。そんでもって、おまけの動画

...。
まったり、一服のときの暇つぶしにでも...。

続きを読む "B28MOVIE[03]/岩木山BC編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

パサートワゴンV6|メンテ|タイヤ交換|春支度...やっとやっとの

今シーズン、やっとやっとのタイヤ交換...。タイヤ交換が終了した後は、スタットレスタイヤを洗う...。そうすれば、来年、すっきりした気持ちで、冬にシーズンイン...出来そうな気がするわたし...。今シーズンありがとうと、感謝の気持ちを込めて...。20140503_016_750r洗い終わったところで、ちょうど雨...。洗車までは行きませんでしたが、TIMEOVER。毎年、タイヤ交換のタイミングでのOIL交換は、次回...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

13-14岩木山アタック/後編 岩木山BC

おそらく、午前の出発前...皆の気持ちは一緒だったはず...。
しかし、午前一本滑り終わって、皆、また、一緒の気持ち。午後もう一本。Iwakibc02_654_750rその前に、腹ごしらえ。Iwakibc02_717_750r残念な事に、昨年、ご飯を食べたお店は閉店していまして...今年は、となりのお店に。

続きを読む "13-14岩木山アタック/後編 岩木山BC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-14岩木山アタック/前編 岩木山BC

岩木山春スキー。バスの運行が4月26日(土)~5月6日(火)まで、という事で集まった四人。弘前の“テリーさん”から一斉連絡を待つ青森組三人。本日の春スキーは...“決行”or“中止”...。答えは...“決行!”。Iwakibc02_6_750rただ...青森は小雨...。テリーさんを疑って三人出発。テンション...低。浪岡を過ぎると...テリーさんの疑いもはれ、天候晴れ。昨年は“嶽コース”を滑り降りたので、今回は違うコース“百沢コース”を滑ってみよう!!しかし...行く先々で桜...。Iwakibc02_23_750rありゃりゃ..。雪がない。そして、後ろは桜満開。Iwakibc02_37_750rこりゃこりゃどうなる...本日の岩木山BC...

続きを読む "13-14岩木山アタック/前編 岩木山BC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

パサートワゴンV6|メンテ|ヘッドライト|ヘッドライトきらきら

わたしの“パサ”も、ポンコツ十年選手...。さすがにいろいろなところで、古さが目立ちます...。で、悪あがき...。少しでも、きらきらに見せたいと思うのですが...最近、洗車すら...しない。そこで、少しだけ、時間が空いた時に、ヘッドライトだけ磨く。Img_2642_750rセールスマンではありませんが、これが、ほんとにきらきらします。“KURE”のLOOX。こちらが、磨いてないほうの写真。Img_2639_750r角度を変えてもう一度比較。

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|ヘッドライト|ヘッドライトきらきら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »