« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月に作成された投稿

2013年9月30日 (月)

自作カメラスライダー[20]-気になる重さ...-

さて、進まない“自作スライダー完成...。”
うまくいかないから、なんか重さを量って気を紛らわそう...。
...こんな事をしているから、進まないのか...わたし。Img_7908_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

青森市|たらポッキ

本日はのんびりと。だからどこかのお湯につかろう...。そんでもって“たらポッキ”。Img_7902_750r_2またもや、忘れ物しちゃいました...。
お湯はなかなか。お初の“たらポッキ”結構好きかも。

続きを読む "青森市|たらポッキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ワイルドレオ-

本日はのんびりいこう。レオを連れ、散歩に向かう車内...。Img_7901_750r興味津々。信号待ちの間、ずっと眺めるレオ...。ワイルドにあこがれていますか...レオ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

青森市|まるなお

ほんじつの昼食は“まるなお”。先輩のお気に入りである“まるなお”。Img_7898_750r鴨つけ大セット。最後のそばつゆもGOOD。Img_7900_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作カメラスライダー[19]-初号機出動-

さて、夜。
我が家の屋根の上で、初号機が初始動となりました。斜度をつけてあがらないのはあきらめ、水平移動となります。Dscn9942_750rぎこちなさはありますが...まずまずです。少しの空き時間でのテストでしたが、なかなかです、感動です。定期的に撮影される画像を、つなげて映像にします。こんな感じになりました。

続きを読む "自作カメラスライダー[19]-初号機出動- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

青森市|笑顔亭|-誕生会-

さて、遅れましたがお誕生会です...。
さすがです、師匠。まだかまだかと...幹事のわたしのお尻をつっつき、やっと開催。本日はちょいと街まで...“笑顔亭“に。Img_7864_750rおでんをつつきながら乾杯。

続きを読む "青森市|笑顔亭|-誕生会-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

青森市|つけそば なりや|-やまの後のなりや-

神室山の疲れを残しつつ...本日の仕事を...。ギシギシする体に“なりや”のつけ麺を注入...。Img_7856_750r

“なりや”の場所はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

2013登山日記[10]神室山/その七-救助-

おじいちゃんを連れた家族を追い越し、前神室山山頂で撮影会。そして休憩。また、青空の下、最高の景色を楽しめた。下山しますか...。とその時。Dscn0823_750r_750rヘリがきました。距離的に、おそらくおじいちゃんを連れた家族あたりです。たぶん、おじいちゃん...無念のリタイヤだと思います。昨日もそうでしたが、私たちでも、結構しんどかったのです。昨夜、家族と少しお話ししたのですが、私たちと同じコースマップを見たようです。

“西の又コース。6.0Km4時間。山頂に水場あり。”

しかし、つり橋を渡り、沢を横切り、ロープ伝って下る...そして、待っていたのは延々と続く、急な登り...。私たちでさえ、想像以上に辛かったのです...。

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その七-救助- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[10]神室山/その六-前神室山を目指して-

迎えた朝。B28_4792_750r強い風。そして少々寒い。御来光を拝むにも、長い時間、外にいるのはしんどい。

Dscn0517_750r朝日を拝み、素敵な山がみれたのもちょっとの時間...そこからガスが入ってきました。朝ごはんを食べ、出発する頃にはガスの中....。

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その六-前神室山を目指して- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

2013登山日記[10]神室山/その五-結果-

コースマップでは4時間となっているところ、結果7時間30分かかったわたし達。想像以上にしんどかった登りの連続、想像以上に長く感じた道のり...。わたし達7名と、先発家族チーム三人。日は暮れましたが、山頂小屋に到着。19:00を過ぎても、おじいちゃん後発家族チーム三人は、まだ到着せず...。Dscn0504_750r_750r結果...

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その五-結果- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[10]神室山/その四-山小屋での心配事-

確か、途中にありました。きれいな景色。明日、帰り道に寄るはずの“前神室山”の眺め...しかし、想像以上に疲れて、きれいな景色そっちのけ...。先の山頂小屋を目指してズンドコ。登りのぼりノボリの“登り”を終えて尾根沿いに進む。

Dscn0461_750r天気はそこそこいい予報のはずが、少々ガスが出てきた...日が暮れるのも近づいてきた...。先へ進んだ“師匠”“NAO-SAN”+先発家族三人は小屋に着いただろうか...。

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その四-山小屋での心配事- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[10]神室山/その参-三つ。-

さてさて、わたし達。
ちょっと休憩をしようかしら...と思った頃、ちょっとだけ、登山道を示すピンクリボンを見失う。地図をひろげ、GPSを照らし合わせ登山道の確認。Dscn0302_750r_750r照らし合わせた方角に目を向けて、すぐにピンクリボン発見。そうでなければ、この沢を登っていくところでした...。と、その時。

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その参-三つ。- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[10]神室山/その弐-山での拾い物-

森の中、沢を渡り、つり橋を渡る。
いろんな要素があってルンルンのメンバー。いつも、遊びの道具...カメラだなんだで、普通の人より荷物は多いわたし達。それに加えて、寝具三点セット+夜の贅沢お食事...。ちょっと多いでしょうわたし達。Dscn0278_750r_750r今回は、山頂一泊とあって、遅めの出発。だからでしょうか、誰とも会いません。すれ違いもありません...。ただ一組、おじいちゃんをつれた家族とだけ...。その家族は子供二人とお母さんは元気一杯。わたし達を追い越していきました。おじいちゃんを連れたお父さんとその兄弟でしょうか...三人は後発。前半戦、その六人の家族と会ったぐらい。Dscn0282_750r_3
誰とも会わないねー...なんて話しながら進んでいくと、なにやら落し物を発見。そんなに険しそうなところでもないので、ちょっと拾いに行って見ます...。

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その弐-山での拾い物- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[10]神室山/その壱-登山部県外初遠征プチ縦走-

職場仲間の“登山部という名の部活動”。
今シーズンは“部旗”まで作ったものの、なかなかみんなのスケジュールがあわずに部活動は少なめ。なのですが、久しぶりの活動に気合十分。
初の県外遠征。加えてプチ縦走。
選んだ山“神室山”。
私自身も知らなかったのですが、『山形、宮城、岩手、秋田の四県にまたがり、みちのくの小アルプスと呼ばれ、日本200名山に名を連ねる山』との事。
行って見ますか神室山。
集まった部員七名。Kura001_7_750rこれが、結構...わたし達も含め、色々なハプニングに遭遇することとなる。

続きを読む "2013登山日記[10]神室山/その壱-登山部県外初遠征プチ縦走- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

山道具|ポイズンリムーバー

さて、職場仲間の“登山部という名の部活動”が、近日あります。部活動もステップアップ、アイテム増強....。個々に持っている応急セットの他に、部として少しではありますが応急セットを用意。先輩が買っておきなさい!との事で...『蜂に刺された時に使う、注射器...。』先輩の言葉のまま伝えました。なるほど...“ポイズンリムーバー”と言うのですね...。Img_7825_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

CAMERA日記【47】-TOKINA AT-X 116 11-16mm F2.8-

今日のお昼御飯。TA-NI先輩とランチしながら“物欲王”にはなるなと釘をさされていましたが....ランチの後に連絡が来ました。お店からレンズが届いたと...。すみませぬ...。このタイミングで入荷の連絡...。

7月下旬に在庫状況確認、今頼むと“入荷はお盆前。”
お盆直前、在庫状況確認、今頼むと“入荷は9月上旬”
8月下旬に在庫状況確認、今頼むと“入荷は9月中旬”Img_7820_750rずっと、迷っていたのです...。どうしようか、どうしようか...。でも、その時は、自作レールも完成するだろうし....星を撮りたかったんです...。
そして、頼んでしまっていたのです...。
タイミングが今日というのも...。
TOKINA AT-X 116 11-16mm F2.8購入です。楽しみです。期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|しらはる|-ランチ説教-

久しぶりに先輩とランチ。もちろん“つけ麺”指定あり。そうなれば“しらはる”。Img_7822_750r息子さんがワンピースにはまっているとの話しから発展。ランチしながら説教TIME...わたし反省。なぜか海賊王の話しから、海賊王ではなく“物欲王”のキーワード出現。物欲王が沢山いる、わたしの職場。その中でも、ここ数年で、急上昇している“ルーキー”=わたし。我慢をしなさい、我慢を...と、心配してくれての事。説教といえば、おおげさでしたが、ワンピースに例えながらのワイワイ説教。ありがとうございます。

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

自作カメラスライダー[番外編]-富士山のビール-

さて“自作スライダー”で、天気のいい日も山に登らず、工作に励む。
そして、行き詰まる...そして休憩。冷蔵庫を開けると...。Img_7817_750r_3

続きを読む "自作カメラスライダー[番外編]-富士山のビール- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

自作カメラスライダー[18]-あがらない。-

昨日の作業で全体は完成した。それではカメラを載せてテスト。Img_7811_750r水平移動は問題なし。しかし...。

続きを読む "自作カメラスライダー[18]-あがらない。- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|五丈軒

なんか、つけ麺ばかり食べていたわたし...なんでしょう...ちょっと温かい麺が食べたくなって...“五丈軒”。買い物ついでに立ち寄ってみました。Img_7805_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作カメラスライダー[番外編]-家の近所の“金物センター”-

ネジが足りない...。ネジの長さも足りない...。
最近、大型ホームセンターで購入しているわたし。商品が沢山置いているイメージ...色々選べそう。ついでにあれもこれもを一度で済ますことができる。ついでにポイント制度を取り入れている所であれば、ポイントを貯めよう...とか。しかし、今日は遠くまで行くのが面倒。そして、今すぐ欲しい。そこで、近所の“金物センター田沢”へImg_7803_750r

続きを読む "自作カメラスライダー[番外編]-家の近所の“金物センター”- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

自作カメラスライダー[17]-決着をつけよう。-

いいかげん、決着をつけよう...今日の休みで...。朝一番から、車庫を空け、電動工具を使い簡易的な“零号機”から、初号機への移行作業。Img_7794_750r昨夜の部屋でのにらめっこはこの為。そして...

続きを読む "自作カメラスライダー[17]-決着をつけよう。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

自作カメラスライダー[16]-にらめっこ。-

大きな虹をみた。Img_7791_750r
部屋にもどれば、なかなか完成しない自作スライダーとにらめっこ。簡易的な零号機から、今度はこのベース車が走る大きな“初号機”へ移行していく。Img_7793_750r零号機...初号機...そんなことより、レールを使った画像が...動画がみたいよ...矛盾してますわたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

青森市|浪館通り“京園”

さて、本日は焼肉。浪館通りの“京園”へ。Img_7778_750r浪館通りにあるのに...わたしも初めてでした。

続きを読む "青森市|浪館通り“京園”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な岩木山。

野暮用あって弘前方面へ。するとなんだか不思議な感じの岩木山。Img_7766_750r_750r_2曇り空。そして、ふもとにも雲。雲にはさまれた岩木山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

自作カメラスライダー[15]-効率が....-

休みだー!!って、どこかに飛び出すのではなく、部屋から車庫に。Img_7747_750rただ、部屋から飛び出し、車庫に、外に飛び出すだけで、作業の効率が違う。電動工具で進めると、こんなに早く進むんだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

自作カメラスライダー[14]-カメラを載せたって...。-

さて、また“自作スライダー”。いつまで続くの...完成するまで...完成するの?...させなければ、いままでの時間と労力は...とか、考えながら動作チェック。そう、当たり前の“カメラを載せて。”。その重さを引っ張れなければ意味が無し...。当たり前の動作チェック...やっといまごろ...。Img_7740_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

秋田県@田沢湖周辺

さて、飛び出して県外。乳頭温泉で癒された後の帰り道。田沢湖。Img_7701_750rそんで....

続きを読む "秋田県@田沢湖周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

秋田県@乳頭温泉郷

さて、自作レールでひきこもっていたわたし。飛び出せ県外。向かった先は秋田県。なかなか進まない工作...だったら、その事を全く考えないで、温泉で癒されよう。Img_7514_750rすばらしい。さすがです乳頭温泉 鶴の湯。

続きを読む "秋田県@乳頭温泉郷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

自作カメラスライダー[13]-外に飛び出して...。-

またもや工作。
外に飛び出して...写真を撮るわけでもなく、写真を撮る為の道具を作る。
外に飛び出して、のびのび電動の機械を使って...。Img_7503_750r夜の部屋での一人作業...完全に引きこもり状態...が一転...気持ちがいい。鉄粉をいくら出しても後で掃除すればいいのさ...。暗くなる前に...音を出してもカットは早い....。Img_7504_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

自作カメラスライダー[12]-どつぼにはまる...。-

さて、変化のないBLOGの記事、写真。なんちゃって漆のテーブルの上の写真ばかり...。そう、テレビも見るわけでもなく、パソコンをするわけでもなく、ビデオ干渉するわけでもない...。ひたすら細かな作業...。そして寝る。Img_7502_750rはたして、できるのだろうか...焦りはじめる。作っては、もう少しコンパクトにできないものか...手にとり眺めて、また作業し始める...。とにかく完成させちゃえばいいのに....自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

自作カメラスライダー[11]-欲は出さない事-

さて自作スライダー...仮の零号機...。そう“仮”なのです。きちんと合体できていません。なのに、欲がでました。あの部品を、抵抗の大きなあの部品に交換するとき...。交換しやすいようにしてみては...などと、伝技パーツに足を運ぶたびに、何か思いつき、やった事も無いのに購入...。そして、また完全な完成が遠ざかる...。Img_7500_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むつ市|ミルク工房 ボン・サーブ|

本日は、仕事でむつ方面。三時のおやつはどちらにしましょ...。ミルク工房 ボン・サーブ。もう一個いっちゃおうっかな...いやいや...だめだめ...となるぐらい濃厚。Img_7495_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

十和田市|大昌園

今日は仕事で十和田。ランチはどこにしましょ...で、十和田の大昌園。バラ焼きでも食べますか。Img_7494_750rんで、肝心のバラ焼きの写真は...撮り忘れ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

三沢市|スカイプラザ

今日は、野暮用あって三沢方面へ。三沢米軍の入り口近くのスカイプラザに立ち寄る。輸入の食品など取り扱っていてなかなか楽しい。登山で“師匠”が愛用しているTRAIL MIXも売ってあった。Img_7486_750rたまに立ち寄ると楽しいあれこれ。Img_7491_750r_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|インディ桂木|インディマイブーム…。

やっとでしょうか…。
わたしのブーム…“つけ麺”から、脱出できそうな気がしました…。
“つけ麺”と“インディのカレー”っていったら、“インディのカレー”が食べたくなってました。
そして、食べてました…。
また、ソーセージカレー…。Img_7485_750r

場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »