« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月に作成された投稿

2013年8月31日 (土)

自作カメラスライダー[10]-合体、スライダー&電動部...-

インターネット、ホームページ、色々検索しました“自作スライダー”。見よう見まねですぐ手をだしてしまうわたし。手作りが結構好きなのです。見よう見まねと、加えられたら自分の工夫。仮で取り付けですが、スライダーと電動部の合体...“零号機”です。Img_7476_750rこの自作スライダーのせいにしていますが、見ての通り、こればかりに取り掛かり、部屋は散乱....。しかし、全体ではこんな感じ。

続きを読む "自作カメラスライダー[10]-合体、スライダー&電動部...-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

自作カメラスライダー[09]/眺めるだけじゃ進まない。...

動けばいいのです...。
木材を使った日曜大工はいままでいくつか...。
しかし、この細々した作業...できるだけ、コンパクトに...を目指すものの、やってみて、失敗してみなければ...なかなか作れません。悪戦苦闘。細かな作業...数mmのずれが、大きなミスになってしまう....しかし、持っている道具と、経験値では...今が目一杯...。Img_7471_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

カメラ道具|フィルター|Kenko -フライングゲット...-

そういえば数週間前。
自作スライダーの部品を買おうとパソコンに向かって....パチパチパチ。明るいレンズ、広角のレンズ...欲しい。そして、欲しいレンズも決まっている...。もう悩んで半年。いつになったら買えるだろうか...スライダーもいつになったらできるだろうか...部品を選ぶ、決まる、注文する。いまはネットでポチっと。なぜかついでにこいつもポチっと...。Img_7818_750rレンズ本体は無いのに、UVフィルターをポチっと...。それが届く...。これが、フライングゲット...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

自作カメラスライダー[08]/待ちに待った最後の部品...

さて、なかなか形になっていかない“自作スライダー”。富士山登山から帰ると届いていました。最後の部品...本当に最後なのか...。現時点で最後の部品着。Img_7468_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-チチサンポ-

忙しいようです…わたし。 東京から戻り、息つく間もなく…野暮用あって、父上と野辺地。わたしの帰りを待ってくれてたであろう…レオ様も駅に迎えに来てくれました。予定より早く、野辺地に着き、散歩する時間ができました。Img_7453_750r大人になってから、なかなかない…オトコの組み合わせ…。わたしがレオと走り回った後、ゆっくりペースで父上と散歩するレオ。なんか、そらが素敵だったので、写真を一枚。Img_7454_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京滞在...。

富士登山を終え、野暮用あって、そのまま東京。入院していた義兄様のお見舞い、義母様と夕食。東京のおば様とランチ。もう一人の東京のおば様のお墓参り、いとこの子供達と散歩...Img_7445_750r_750r自分的にも詰め込みすぎたスケジュール。...寝たい。帰りの新幹線で、少しは寝ることはできますか...。

続きを読む "東京滞在...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

2013登山日記[09]富士山/その五-

天気予報の通り。九合目から雨、風に...。山頂では大雨。...寒い。持って行った防寒着+カッパ着用でも...ブルブル。残念ながら、御来光は見れませんでした、お鉢回りも剣ヶ峰も断念。Cimg0122_750r_750r悲しいですが、しょうがなし。下山します。

続きを読む "2013登山日記[09]富士山/その五- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[09]富士山/その四 頂上-

強い風に加えて小雨...。八合目を過ぎたあたりで、少々試練です。Dscn9906_750r_2寒くなると、トイレにも行きたくなります。200円。
そうなんです。途中から、きちんと人がついて、トイレ料金を徴収されます。以前にも登った事のある人から聞くと、ここ最近このようになったとの事。なんとなく、いままでの山登りの中で、山中でお金を出して、トイレする...って事がなかったので不思議な感じ。ちなみに九合目あたりでは、もう少し高くなったような...。Dscn9922_750rこの写真を最後に、試練で九合目通過..そう、雨交じりの強風のため、もうカメラ出すチカラなし...。そして、山頂はもうすぐ...。

続きを読む "2013登山日記[09]富士山/その四 頂上- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

2013登山日記[09]富士山/その参-

わが社の25周年....。そして、世界登録の今年...。青森で、一緒に登る“BUCYOU”さん改め“ベンジィさん”と、よく話していた“いつかは富士山...。”色々重なって、今回のわが社のイベント“富士山ツアー”に参加したのです。Dscn9826_750r富士宮ルート、五合目七時出発...順調に六合目通過...星空もみえました。静岡の夜景も見えました。どうやら、そのあたりのどこかで、花火大会でしょうか...花火を見下ろすことができました。でも、どうでしょう...ここからです....

続きを読む "2013登山日記[09]富士山/その参- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[09]富士山/その弍-

三島の駅からは、ジャンボタクシー...。Dscn9755_750rおもいつく乗り物...バス以外乗りました...。参加者総勢12名。富士宮口五合目から、登ります。006_750r_750r天気予報では...よろしくない天気...に向かっている...。五合目登山口についた時は、まだ....そうなのです...まだ大丈夫だったのです...。

続きを読む "2013登山日記[09]富士山/その弍- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[09]富士山/その壱-

午前の仕事を終え、空港に。東京に向かう。
そう、今回は富士山を目指して。Img_7429_750r_2ついに、富士山...Mt.fuji。

続きを読む "2013登山日記[09]富士山/その壱- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

自作カメラスライダー[07]/イツニナッタラ…...

六月下旬から手がけてもう...2ヶ月...。
いつになったらできることやら...。
電動化モーターは動き出した...。
あとは、その箱ときちんとしたレールをつくる...。それが...また...手がかかる...。Img_7421_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

自作カメラスライダー[06]/…制作熱中病...

昨日に続き、部屋は散乱している。
ハンダゴテ、ブヒン、ネジ、コウグ…。
散らかしたまま寝て、起きて仕事。
帰ってきたら、テーブルの周りは昨日のまま…。
わたし的にはやりやすい状況ですが、世間一般には…だらしない中年…。Img_7403_750r_2昨日に引き続き、モーターが動いた後、そのスピードをコントロールする為に四苦八苦。聞きなれない部品…恐る恐るの細かな部品…。

続きを読む "自作カメラスライダー[06]/…制作熱中病..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

自作カメラスライダー[05]/キバン、ハンダ、ブヒン...

モーターが動き、気分がよいわたし。
部品も徐々に届き気分がよいわたし。
思い通りに組み立てられず、思い通りに進まない事でしょぼんとするわたし。
1378260578031.jpgモーターが動いた、部品が届いた、今頃ですが、どうしたいかといいますと…。
1mのスライダーに乗っかったカメラと電動化の為のモーターと紐で繋ぐ。そしたら、モーターで紐をまきあげる…。それもゆっくり…。
できる事なら、1mを1時間ぐらいで…ゆっくり…。
まだまだ、道のりはながいようです…。

続きを読む "自作カメラスライダー[05]/キバン、ハンダ、ブヒン..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|麺処 駒繋|

最近、会社を飛び出し、外ランチ...。先輩とつけ麺めぐり。本日は“駒繋”Img_7399_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

青森市|古川 麺匠 とうぎょう|-つけ麺ニ連戦-

わたしの欲張りな胃袋は、いまもまだ…つけ麺を欲しがります…。仕事で、向かった先のランチ…。Img_7395_750r考える事なく、まっすぐつけ麺。Img_7394_750rつけ麺2daysでも、なんのその。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

青森市|つけそば なりや|-welcomeなりや-

さてさて、職場仲間とひさびさらんち。 もちろん、意気投合で“なりや”。 …。…。 まだいました。初なりやの方が…。Img_7392_750r_750r
“tabyさん”いかがでしたか? そうでしょ、そうでしょ、うまいでしょ。 でもね…食べられる量は自分のお腹と相談ですよ。Img_7393_750r_750r

“なりや”の場所はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

特訓星空撮影編【13】-リベンジ!ペルセウス座流星群...-

昨日の不甲斐なさ…凹んではいられない。 なら、また行こう。行ってみよう。 できないから、特訓さ…。 リベンジ…とはいっても、リベンジ達成…ならず…。ただ、暗闇で二日連続でお会いしたカメラマンの方。話しできて、勉強になった事が収穫。 不思議な感じ。暗闇の中なので、お顔すら見えていませんでした。声と雰囲気だけなのですが、強く印象に残りました。 また、いつかお会い出来れば…その時まで、幾分かカメラの腕があがっていればと…いい刺激になった二日間でした。B28_4604_750r...ペルセウス座流星群...流れ星はどこかって...。
さて、特訓特訓。

続きを読む "特訓星空撮影編【13】-リベンジ!ペルセウス座流星群...-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

特訓星空撮影編【12】-なになに…ペルセウス座流星群...-

一眼レフを購入してから、数年たちます。
きちんとしたカメラを買ったら、色々あれこれやれる事、撮りたくなるもの、できること…の幅が広がったような…いや、できるんじゃないかな…やってみたいな…やれるんじゃないか…やってみよう、って事になって自作スライダー制作中。
でも、こもって、かんがえて、ながめて、作ってばっかりじゃ…本末転倒。
撮りにいかなきゃ。
撮りにいこう。
天文ニュースのぞいたら、“ペルセウス座流星群”。
当たって砕けろ…。飛び出して睡蓮沼。B28_4037_750r

続きを読む "特訓星空撮影編【12】-なになに…ペルセウス座流星群...-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その四-

登り始めて3時間30分。早池峰山山頂。昼食TIME。もちろん恒例の山頂写真。20130811_445_750r“河原の坊”登山口から登りましたが、下りはルートを変え“小田越え”登山口に下ります。20130811_501_750r

続きを読む "2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その四- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その参-

昨夜は“たいまぐら”キャンプ場で睡眠。テントをたたんで...あれやこれやで登りはじめの時間は9:30。いつもどおり、遅めの出発...。現在二時間を過ぎたあたり。先ほどから、少しの景色を眺め、あとはひたすら足元の岩、いわ、イワ...ばかり。延々と続く、岩場の登り。20130811_362_750rいままでの山と違うところは、少々危険は伴うが、いろんな障害物があって楽しい...。前半戦はちょっとした小川を越えたり...チェーンに握って、岩を登ったり...いまは、一本のロープを伝って、大きな岩を登る...。20130811_277_750rなかなか楽しい...。

続きを読む "2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その参- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その弍-

早池峰山に登ろうと、思いつきで向かった昨夜。小田越登山口から約40分の“たいまぐら”というキャンプ場にテントを張って睡眠。本日は河原の坊登山口より山頂を目指します。20130811_125_750r天気良好。出発。前半戦は、ロープを使って、ちょっとした小川を越える箇所がいくつか。20130811_163_750rそれを乗り越えると...

続きを読む "2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その弍- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その壱-

先月登った“岩手山”…あれから、もうかれこれ…。 参りましたね…今シーズン…。思い通りに登れない…予想はしてました。天気…ハズレもありました…色々あって、控えてもいましたが…そろそろぼちぼち…。 いつも通りに、夜思いつき、準備出発。夜なのにテンションがあがります。近くまで行って、テントで寝よう…。アウトドアーな感じが強まって、さらにテンションMAX。 テントを張った場所は“たいまぐら”ってところ。20130811_15_750r早池峰山の予定していた登山口を40分くらい通り過ぎたところ。 着いた時間は深夜。周りの人たちもいたので、高まったテンションを抑えながら、テントを張る。寝床を作る。空を見上げる…。高まったテンションが鎮まっていく。 理由は一つ。

続きを読む "2013登山日記[08]岩手県 早池峰山/その壱- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

青森市|しらはる|-しらはるんるん。-

休み。 空きの午前中。どうでもいいような、よくないような、車の気になるところをちょびちょび…汗だくで手がける。自分的には、スッキリ満足。 そしたら、昼ごはんも勢いついて、しらはる。 スッキリ満腹。Img_7366_750r

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|キャリアベース|気になる所を、徐々に...キャリアベースの

もう一つ。 気になるところは、次から次へ。 先日、剥がれかけた、カピカピステッカーをはがす。ボロボロのステッカーは、剥がす事ができてスッキリしたが、すると、次は“錆び発見”。 これはいけません…。Img_7365_750r
気にしなければいいのでしょうが、自分は気になってしまいます…。 これはいけません…。 …と、サビをとって、軽く黒いペイントスプレー。 へたくそ。 はやく仕上げたい為に、手抜き作業。 結果、へたくそ。 でも、茶色い錆びよりらいい…。 …。そうですよね…。 どっちもどっち…。ですよぬ…。

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|キャリアベース|気になる所を、徐々に...キャリアベースの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|気になる所を、徐々に...ルーフボックスの...

今年の冬、頂き物で導入されたルーフボックス。 日に焼けて、古く感じるルーフボックス…。色々悩んだ末、車と同色で塗装をしてもらう。 ルンルン気分で使用していたが、何度かトラブル。 空かない…。閉まらない…。 これは痛い。Img_7367_750r
そんな時、助けてくれた頼りになる“ogury”。原因がわかった。 鍵穴の凍結ではなく、開閉ロック部分に水が溜まって凍結。 夏になったら、穴でもあけて、水がたまらないよう処置したら?…とのアドバイスを思い出し、チチョット。Img_7372_750r

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|気になる所を、徐々に...ルーフボックスの..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

仲間の“とこ家”

忙しい…とまでいうとちょっと大げさ。 ヒマヒマ…といえば、んなわけはない。 やすみに、やらなければならない事が続いて、散髪おろそか…。暑い毎日の中、暑苦しいオトコ=わたし。 やっと、なかまの“しのぴー”の“とこ家”へ。 しのぴー、ヒサシブシ。 なつかし話、うみの仲間の近況、楽しい空間での散髪。Img_7364_750rさっぱりしました。サンクス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

トイプー日記-遅れてレオのBIRTHDAY-

歯周病の為、抜歯、歯垢除去の手術を終えたレオ様。七歳の誕生日に大変でしたね。 とはいえ、忘れていませんよ。 あなたの、BIRTHDAY。 偶然、飼い主のわたしと同じ日のBIRTHDAY。 もちろん、毎年の“ケーキタイム” “ケーキ”と号令に大興奮。B28_3779_750r

続きを読む "トイプー日記-遅れてレオのBIRTHDAY-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作カメラスライダー[04]/電動化に向けて...

さて、今年のわたしの“熱中病”…。
こちら“自作スライダー電動化”作成中。
熱しやすく冷めやすいと言われているわたしの趣味色々。自作工作…なんか、なにか、やりはじめたら…マッスグそれだけ…。
六月末から、手をかけた自作スライダー。
電動化に向け、四苦八苦。Img_7166_750r

続きを読む "自作カメラスライダー[04]/電動化に向けて..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »