« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月に作成された投稿

2013年6月30日 (日)

青森市 浪岡|サンライズ食堂|-まるみ食堂....サンライズ食堂....-

出発。
どこに出発...。また、思いつきで出発。
何を思いついたか...。その前に、腹ごしらえ。腹が減っては...戦はできぬ...。浪岡のまるみ食堂に立ち寄る。今回はカツカレー...そして、ラーメン。Img_6545_750rんで、どこに出発....。

続きを読む "青森市 浪岡|サンライズ食堂|-まるみ食堂....サンライズ食堂....-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|カーフィルム|気になる所を、徐々に...

さて、今年度。相棒“パサ”の気になる所を、一つ一つ減らしていこう作戦...今回はこちら。
カーフィルム編。Img_6543_750r届きました、オークション商品。

続きを読む "パサートワゴンV6|カーフィルム|気になる所を、徐々に..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

パサートワゴンV6|メンテ|気になる所を、徐々に...ブレーキパット消耗

そうえいば...気になるところ、ブレーキパット。Img_6523_750r
八甲田往復で、キーキーなる左リア...。鉄粉は前々から沢山でますが、最近はひどいものです...。冬の往復の頃からなんとなく...。最近は街の中でも聞こえてくるようになりました。ピットインです...。Img_6524_750r

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|気になる所を、徐々に...ブレーキパット消耗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|つけそば なりや|-夜の特盛...。-

夜、仕事を終えて、なかまとワイワイ...。腹が減ったな...で、向かった先は“なりや”。初なりやの後輩も大盛り。そして、わたしは....“特盛”...。夜の特盛...。最近のお気に入りは、メンマ...。Img_6518_750r

“なりや”の場所はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

自作カメラスライダー[03]/着々とコツコツと...

色々な方々の自作スライダーをみて、見よう見まねで、わたしも組み立てはじめた“自作スライダー”。50パーセント完成です。Img_6511_750r 残りは、電動で動くまでしたい...と考えます。まだ零号機なので、雑です....。そして、もともとの材料が1mで売っていたので、そのまま使いました。なので、移動距離は約70cmぐらいでしょうか...。カメラを載せたらこんな感じに...

続きを読む "自作カメラスライダー[03]/着々とコツコツと..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

自作カメラスライダー[02]/自作スライダー...材料加工

“自作スライダー”...もう、数年前からやっている方々のHP、BLOGを拝見しましたが、みなさん素敵な映像ばかり...自分も撮影してみたい...と思って買った“アルミの材料”...。数日、そのまんま。本日、やっと切断&組み立てをやってみます....。 Img_6499_750r電動丸ノコは持っています。木は切ったことがあります...。しかし、今回の相手は“アルミ”...。恐る恐るカットします...。せこいですが、一本数百円の木を切るのとは違って、材料としてはそれなりのお値段します...失敗を恐れず、カッツ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン導入...。

数年前から、耐えられなくなりつつある猛暑。毎年、限界を感じて、買おうと思った時には、取り付けまで数週間先…。そこで思うのは“もうすぐ、季節が終わっちゃう...”。エアコン取り付けの混みあう前に、買っておけばた...と思う。Img_6498_750r今年は、早めに動きました。いま時期購入。設置にあたって、わたしの細々とした注文に答えてくれる業者さん...“目立たない所に、目立たないように...設置したい...”すると、外壁にあわせてパイプの色を“アイボリー”から“グレー”の色にしてくれました...。
そして...

続きを読む "エアコン導入...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|つけそば なりや|-お腹と背中がくっついたら...なりやに急げ-

今日は腹ペコ。お腹と背中がくっつきました。どこにいこう?なりやにいこう。今日は“特盛”。それぐらいお腹のすいた日。Img_6494_750r

“なりや”の場所はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

トイプー日記-レオのシャワーマット。-

そういえば昨日、母上と買い物色々。だいぶ前から気になってました。欲しいと思ってました。見つけました。買うことにしました。“シャワーマット”。お風呂に入れる時、少々暴れる時があるレオ様。いつもヒヤヒヤ心配。転ばないかしら...と思って数年。やっと購入。行儀よくお風呂にはいってくれるでしょうか...。Img_6479_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

自作カメラスライダー[01]/始動...自作スライダー...材料購入

我慢ができずに、はじめます....。“自作スライダー”作り。自作でスライダー作りしている方々のHPやBLOGを拝見し、我慢できずにわたしも作ってみます。木材を扱ったDIYはできるような気になっていますが、鉄やアルミを扱ってのDIY...不安一杯。Img_6491_750r本物のスライダーを買うとなると...それなりの値段がします...。自作したって、失敗すればそれなりに材料代もかかってしまう...アルミ...。でも、やるしかないでしょう...。やってみたいんです...ということで、まず、材料購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|気になる所を、徐々に....

先日、洗車をして気になった所、またひとつ。モールの部分。Img_6478_750r_2今日は、母上と買出し。その中で、見かけた物がこれ。思い出した物がこれ。“SU-NA”さんの床屋に行ったとき、店の外で車を磨いてくれた“SU-NA”さん。その時、これを使っていたような...。それを思い出し購入。色々、見つけたら、暇があったら磨いてみますか...。Img_6476_750r

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|気になる所を、徐々に...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28M hosisora特訓[09]2013_06_19_星空@田代平より

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[09]2013_06_19_星空@田代平より "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

青森市|しらはる|-しらはるDAY-

今日は、わんぱくな後輩とランチ。こちらの後輩も、わたしと一緒に仕事をし、昼食となると“しらはる”のキーワード連呼。しらはる好きの後輩と...しらはるへ...まだ、あきないわたし。Img_6459_750r

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

映画館へGO!|華麗なるギャッツビー

映画館に行って映画をみよう...と、思っていながら、いつも観たい映画が終わってしまうわたし...。今日は、時間が空いた...で、思い立ったら即行動。Img_6456_750r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|情熱☆ビリー|ラーメンとカレー

そういえば...耳にした“情熱☆ビリー”へ行ってみる。なぜなら、ラーメンも食べたいが、カレーも食べたい...。Img_6447_750r欲張りな、わたしのお腹。Img_6448_750r つけばjかとスープカレー...

続きを読む "青森市|情熱☆ビリー|ラーメンとカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

税金。-自動車...バイク...。自動車税はyahoo公金支払いから...-

バイク二台、車一台....税金の紙がやってきました...。今年も昨年に引き続き“yahoo公金支払い”から納税。パソコンからポチッと。Img_6445_750r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

特訓星空撮影編【11】-とにかくなんでも“撮る”...撮りたくなる....。-

家に帰り、夜遅く....疲れて..なんか、何もしたくないような、したいような....と、ベランダから見える月...。なんか、とにかく何でも撮りたくなる最近....。ならば、今日は、月を撮る特訓....と、ただ撮るだけ....。B28_8112_750r 月って...明るいんだなぁ~。

続きを読む "特訓星空撮影編【11】-とにかくなんでも“撮る”...撮りたくなる....。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

特訓星空撮影編【10】-星空のタイミング....-

最近、星空を撮ってみたいと思って、仕事の帰りに空を見上げますが...曇り空...。
今日の帰りに見上げると....星が....。今日の、今だ....と、山に急ぐ。数十分の撮影の特訓できましたが...あっという間にガスってきて終了....。Img_6417_750r星を撮るのも難しいけれど....加えて、天気との戦いも....。難しいですわね...。

続きを読む "特訓星空撮影編【10】-星空のタイミング....-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

山道具|caravan|登山靴/GK-69 -またもや悲しいボールベアリングフック破損-

参りました...昨年に続き、またボールベアリングフック破損...昨年の破損箇所を、修理に出そうと、思っていながら...いま。二箇所目です。Dscn8994_750rそれも、左右おなじ列の所。はずれの靴を引いたのでしょうか....。Dscn8992_750r車中に放置している訳でもなく...メンテナンスをしてないわけでもなく...経年劣化というには早すぎるような...4シーズン目の今年。あらら...GK-69....履き心地抜群、わたしの足と相性ばっちりなのですが...なんか、不安が....シーズン中、修理に出すにも出したら、思いつきで山に登る...なんてできませんし...参りましたな....。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[06]秋田県 鳥海山/その参 下りはもちろん尻ゾリ-

今年は、秘密兵器“尻ゾリ”がありますImg_6375_750r結構な段差があります....結構な斜度があります...それなのに、結構...度胸があるようです....

 

続きを読む "2013登山日記[06]秋田県 鳥海山/その参 下りはもちろん尻ゾリ- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[06]秋田県 鳥海山/その弐 最高の山頂-

さて、山頂は....。Img_6199_750r 最高の天気にあたったようです。登っているときも、数人....スキーヤー&ボーダーとすれ違いましたが、山頂...まだにぎわっていました。Img_6204_750r_750rこの絶景....たまりません。

続きを読む "2013登山日記[06]秋田県 鳥海山/その弐 最高の山頂- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[06]秋田県 鳥海山/その壱 思いついたら即、行動-

前日夕方、携帯の天気予報を見る...。晴れ予報。
ついでに、隣の秋田県...。晴れ予報。
行けたらいいな...で、まえまえから考えてた“残雪の鳥海山”。ならば....向かいましょう。Img_6105_750rと、向かった秋田県の鳥海山...。矢島口祓川。二年前、初めて登った鳥海山。それも、雪が残っている頃。ただ、天気が曇り&少々寒かったのを憶えている...。さて今回は...。見ての通り晴天...。

続きを読む "2013登山日記[06]秋田県 鳥海山/その壱 思いついたら即、行動- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

B28M hosisora特訓[08]2013_06_07_夕焼け@屋上より

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[08]2013_06_07_夕焼け@屋上より "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

特訓星空撮影編【09】-とにかく“撮る”特訓。-

日が長くなってきたなぁ....と、休みの今日、この時間、ちょうど用事が済んで何もなし...。ならばと、次の予定の時間まで...と、屋根の上にあがる。夕日でも撮ってみよう。B28_7711_750r屋根に登ったはいいけど、日の沈むほう....電線おおいな....、夕日でインターバル撮影の特訓、練習....。望遠レンズ“SIGMA APO70mm-300mm”を使って、どれだけ夕日にズームできるのかしら...。

続きを読む "特訓星空撮影編【09】-とにかく“撮る”特訓。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28M hosisora特訓[07]2013_06_06_屋上夜空@屋上より

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[07]2013_06_06_屋上夜空@屋上より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28M hosisora特訓[07]2013_06_06_屋上夜空@屋上より

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-狂犬病注射のはずが....-

そろそろ....狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに行きますよ...。Img_6100_750r_750rと、病院に足を運んだわたし。診察の最中、“なんか、気になることはないですか?”と、何気なく聞かれた質問...。そういえば....“ちょっと前から、ガムを食べなくなったんです....”。
すると、大事件です。
レオ...“歯周病”と診断されました。歯を一本抜いて、歯垢除去も必要...。大事件です。
なにより、飼い主のわたしの責任。 父上、母上にも報告...。レオ....歯周病との戦いが始まります...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-レオと山散歩-

萱野茶屋。どこからどう、八甲田の山々が見えるか...もう一度おさらいしよう....などと思い、一人で行くのはなんなんで、レオと山散歩。B28_7017_750r_750r望遠のレンズで、レオの撮影会。

続きを読む "トイプー日記-レオと山散歩-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

特訓星空撮影編【08】-家の屋根から...。-

会社から帰り....寝るまでの残りわずかな時間....屋根に登る。星空特訓開始...って、ただなんでもないそらに向かって特訓...。

続きを読む "特訓星空撮影編【08】-家の屋根から...。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

特訓星空撮影編【07】--そういえばのインターバル撮影...@八甲田 萱野茶屋-

そういえば、先月30日。星空の撮影の特訓に向かった“萱野茶屋”。一枚の写真を連続して数秒の動画に...。星空の“ほ”の字にもなりませんが、こんな感じの空でした....。月は明るいんだな....。そして、時間はあっという間....。あれこれこうやって...ってモゾモゾしているうちに....あっと言う間に朝...。

続きを読む "特訓星空撮影編【07】--そういえばのインターバル撮影...@八甲田 萱野茶屋-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

後輩からの挑戦状...。

会社でのお昼....最近“KING”のカップヌードルに手を出しはじめた...お腹が一杯になった。満腹の一服。Img_6070_750r_750r後輩は、それを見ていていたのか....それを知らずにたまたまそのタイミングなのか...。わたしの“企画”に参加しませんか...。

続きを読む "後輩からの挑戦状...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

CAMERA日記【37】-小学生に戻って-

仕事の合間、たばこを吸いながら眺める空。山頂に登った時の見上げた空。今はほぼ活動休止状態ですが海で、日の出と共にパドルして、波まちして日差しを浴びてた青空。やはり、家の中より外が好きなわたし。Img_6078_750r一眼カメラを買って“撮る事”の幅が広がる。撮りたいもの、撮れる事。やりたい事、できる事。うまいか下手かは別にして、へたくそなわたしでも、撮りたいもの、やりたい事、...やってみよう。そのために....

続きを読む "CAMERA日記【37】-小学生に戻って-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

なつかしの同期...in 津軽森

そういえば、夜登山の前に一通のメール。
“元気ですか?今日は、弘前に来ています。クラフト展に参加してます。青森に来たからメールしてみた...。”。場所は“桜林公園”....。登山後“テリーさん”を送って、ちょっと足をのばせばの距離。言って見ますか....数年ぶりに会う..同期。Img_6048_750r凄い車、凄い人に、向かう途中びっくり....なんなんだ...クラフト展....って“津軽森”ですか...。その中に出展とは....Img_6049_750r沢山のお店と、沢山の人の中...やっと見つけました。フムフム....羊毛フェルトで雑貨....。Img_6052_750rこんな感じの雑貨が並びます。Img_6055_750rやわらかい感じで、この色....羊毛フェルトってのですか...。かわいい感じです。久々にあって立ち話....。

続きを読む "なつかしの同期...in 津軽森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[05]白神山地 二ツ森/その弐 山頂...日の出-

のらりくらり、はじめての山を一時間ほど....山頂。1086m。Dscn8906_750r山頂付近は、笹薮に囲まれ、夜の撮影会とはいえ...撮影するにはイマイチ...。Dscn8912_750r_750rならば、先ほど通った展望のよさそうな場所に戻りますか...。Dscn8926_750rフムフム...場所はベスト。岩木山くっきり。かっちょええ...そしたら...トラブル、とらぶる、大トラブル....

続きを読む "2013登山日記[05]白神山地 二ツ森/その弐 山頂...日の出- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013登山日記[05]白神山地 二ツ森/その壱 夜から登る...-

2013登山日記05....今回は31日...夜から登ります。向かった先は、秋田県。秋田県とはいえ、青森秋田の県境を越えた少し先の秋田県八森町。青秋林道を車でズンドコ 。Dscn8899_750r_750r本日は“テリーさん”と二人で、夜から登り...撮影会でもしようかしらと...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28M hosisora特訓[06]2013 05 31 夜空@萱野茶屋より

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[06]2013 05 31 夜空@萱野茶屋より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »