« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月に作成された投稿

2012年12月31日 (月)

今年も色々、色々お世話になりました。

今年一年、いろいろなことがありました。
あっという間の一年でした。振り返ってみると、思い出せないくらい沢山の事があり、仕事もプライベートもイロイロ。体も脳みそもフル回転...ものすごいスピードで毎日毎日そして一年。いろいろ考えさせられ、いろいろ刺激をうけ、いろいろ反省。そんな中でも、あれこれ動き回って考え事...注意散漫...。ひとつの事に打ち込むというより、何かしながら、何か考えごと...。悲しいことも、楽しいことも、色々。そんな一年。Img_1780_r一緒にすごしてきた皆さん、迷惑かけました。お世話になりました。皆さんあってのわたしです。来年は、もう少し落ち着いて。また、お世話になりながら、何か一緒に楽しめたら...共感しあえたらこれ幸い。また“bintan28”をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

青森市|つけそば なりや|-なりやおさめ。-

今年最後、“なりやおさめ”開催。
なにをしているんだ...大人三人。連絡を取り合い、スケジュール調整をし、なりや集合...。それが“なりやおさめ”。Dscn4320_r一人はダブルヘッダー...。わたし達が連絡した昼...20分前に“一人なりやおさめ”...。連絡なしに“なりやおさめ”をしたのが悪いのか...それでも誘うわたし達が悪いのか...。夜には集合。Dscn4319_r_r今年、胃袋が大変お世話になりました。ごちそうさまでした。また来年も。

“なりや”の場所はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-13雪のり@ナクア白神【3】-starts at last その弐-

八甲田は風で運休。ナクア白神に来ても、ゴンドラは風で運休...加えて雨。それでもめげません...。MOSSの板で楽しみましょう。“チー坊“も滑る所さえあればこの笑顔。Dscn4298_r六人集まってMOSS板五枚。Dscn4308_r予想通り、MOSS板が五枚集まれば、みんなで乗り比べ...

続きを読む "12-13雪のり@ナクア白神【3】-starts at last その弐- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-13雪のり@ナクア白神【3】-starts at last その壱-

さて、仲間とスノーボード。海のみんなが集まりました。
八甲田か?と思っていた、早朝のわたし...。まったくHPチェックをしていなかった...。悲しい事に...運休。となれば、どこかで滑ろう...で、“ナクア白神”。Dscn4294_r_rわたしの“MOSS SNOWSTICK“Performance Quad”の初乗りです。Dscn4296_r_rしかし、今度は....

続きを読む "12-13雪のり@ナクア白神【3】-starts at last その壱- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[8]塗装完成あらためて

さて、ベースキャリア&ルーフボックスが“パサ”に装備されました。
“ルーフボックス”は、色あせ等から、プロに塗装を依頼。そして、完成。
【BEFORE】
Img_2568_r_3
【AFTER】
Img_2629_r...あまり、差がわからない...確かにそうです。先輩方も言っていました。あまり気にしないし、最初だけだって...。と言うものの、わたしの気持ちの問題なんです。とにかく、わたしはすっきり。

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|[8]塗装完成あらためて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

母上の作戦。

我が家の母上...なかなかの策士である。わたしが、居間で夕食を食べていると、何気なく...“これはどう使うの?”ハンドミキサーを手に聞いてくる。そして、老眼になったと、ホイップクリームのレシピを読んでくれと頼まれる...。Img_2653_r_2策略にはまっている事に気づかないわたし...結局一緒に、母のケーキ作り初級編に付き合う事になる...。“二人で何をしてるんだい?ケーキってわたしのかい?”...レオも“ケーキ”を知ってるだけあって、興味津々。母の策略にはまり、三人でケーキ作り。Img_2656_rそんで、できあがりが...

続きを読む "母上の作戦。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-13八甲田アタック準備11/-今頃NEW BOARD“MOSS SNOWSTICK“Performance Quad”-

今頃NEW BOARDのWAXを剥がし、戦闘態勢に入ろうとしています...。一ヶ月以上も大事に保管...。どれだけ、大事にするんだ...もう雪は降ってるんだぞー...じぶん。Img_2636_r_2テールのダブルコンケーブのWAXは、どうやって剥がすんだい...心配性のわたし。Img_2637_rさらに、ビンディングも装着。遅れましたが準備万端。

続きを読む "12-13八甲田アタック準備11/-今頃NEW BOARD“MOSS SNOWSTICK“Performance Quad”-"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[7]プロのチカラ塗装完成

自家塗装でもしようかと考えていた、もらい物のルーフボックス。やっぱり、しっかり、きっちり、やってもらおう…で、プロに依頼。早くも完成。Img_2620_r_2すばらしい...。それなのに“チー坊”...『磨き上げた後の粉がついてる!!』と、そこから、さらに磨き上げ...。さすが“プロ”です。Img_2621_rあっという間に設置してくれました。ありがとう。

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|[7]プロのチカラ塗装完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

パサートワゴンV6|ルーフボックス編[6]プロからの返信

Img_2616_r恐るべし...。
依頼して三時間ぐらいでしょうか...。
メールが届きました。
...なんてことでしょう...。
もう塗装しているではないですか...。
この写メからは、わたし...もう、これでも十分なのですが...それに対しての返信が...
これから、まだ、作業があります...。
そのあと、磨き上げます...って。
恐るべし。
年内に受け取る事ができそうです。
ますます楽しみになってきました。

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス編[6]プロからの返信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[5]プロへ塗装依頼

ルーフボックス...ステッカーを剥がしたい...しかし日焼けでどうしようもない。もらいものでありながら、贅沢をいうならば、形が古いので、色ぐらい...どうにかしたい。インターネットで“ルーフボックス自家塗装”を検索してみた所、結構、費用がかかってました。もちろん、下地処理+塗装でしたが...わたし自身、サンバーのリアバンパー自家塗装はしてみましたが、その時も、スプレー缶の費用、時間共にかかりました。加えて、色むらありのリスクを背負う事になります...そんなこんなで“勝手にわたしのメカニック仲間達”に依頼することにしまた。Img_2592_r_3前回もアンダーカバー破損でお世話になった“チー坊”&“MASA”今回は、加えて吹きつけのプロ“TOMO-KUN”の三人...。まずはじめに、ありがとう。そしてお願いします。
手際よく外され、下ろされ、チェックされ、“どんな色にしますか?”そうなんです...色は、ボディーと同じ色にしようと思います。Img_2598_r“チー坊”&“MASA”とわたし三人...ボディのカラーナンバーを探しますが...見つかりません...。そこに登場“TOMO-KUN”
『VWのカラーナンバーは大体リア。』あっさり見つかりました...。塗装の事は塗装のプロに聞け...って事ですね..。さすが“TOMO-KUN”。

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|[5]プロへ塗装依頼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|ウィンカーランプ球切れ

さて、今日は何かと忙しい...。野暮用あって、朝から新青森駅へ...。その後...気づくとウィンカーが高速点滅...。...球切れか...。Img_2607_r_4一軒目のくるま屋さんに足を運ぶと...。

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|ウィンカーランプ球切れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

12-13雪のり@ナクア白神【2】-もどせ、ならせ、もどれ、なれろ-

二度目のナクアやってきました。コンディションはGOOD...。とにかく、昨シーズンの感覚をとりもどそう...。そして、足もならしましょう。Img_2535_r今年はボードの靴を替えたので、足の痛みはどうでしょう...と、言いながら、少々痛いです...。でも、いつもの痛みよりはゆるいです。そして...

続きを読む "12-13雪のり@ナクア白神【2】-もどせ、ならせ、もどれ、なれろ- "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|ウォッシャー液の減り

ウォッシャー液...入れると4Lくらいは入るでしょう...。もう少しかな...。結構満タンに入れてるのに、最近いつもこの警告灯...。Img_2603_r確かに、青森の冬のこの時期、ガラスが汚いのが嫌なので、結構ウォッシャー液使いますが...

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|ウォッシャー液の減り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

青森市|金沢通り やきとり万太郎|山の仲間とご近所忘年会

動き出しが遅く“登山部”の忘年会の実施できず...新年会へとなりました。本日は、プチっと忘年会...。ともなれば、ご近所...は、わたしだけですが、ご近所でプチ忘年会。もちろん“万太郎”。Img_2533_r_3山仲間、万太郎マスター...今年も一年、色々お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

トイプー日記-アナタノケーキ-

Do you know the Christmas cake?
Img_7289_rレオは“ケーキ”を知っています。Img_7293_rわたしの不手際...冷凍保存の解凍ミスにより、本日に延期になっていた、レオのケーキ。やっとですね、レオ様。Img_7319_r例年通り、夢中です。

続きを読む "トイプー日記-アナタノケーキ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[4]あらためて確認

ベースキャリア、ルーフボックス共に頂き物。取り付け設置してから、仕事→忘年会→遊び→仕事...天井に乗ってはいるものの、あまり気にした事がない...。たぶん、皆さんは、購入するまで、この形が合う...この色が合う...こう使いたいから、このサイズ...などと考える楽しみをするのでしょうが...わたしはこれから...。あらためて、ゆっくり眺めてみる。Img_2568_r_2いまごろになって、なぜ、ゆっくり眺めるのか...

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|[4]あらためて確認"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

トイプー日記-アナタノケーキ...延期-

今年も、レオに用意したクリスマスケーキ。レオ様、メリークリスマスです....と、ケーキを出そうとして...あらら。保存は“冷凍庫でお願いします”と言われていて、そのままの状態で今日を迎える。そうなんです...ケーキが凍っていたんです...。“冷凍庫”から“冷蔵庫”へ、移し変えるのを忘れていました。Img_7285_rごめんね、レオ様、明日に延期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[3]スノーボードで活躍

さて、すべてもらい物でそろえた“ルーフボックス”(ベースキャリア、ルーフボックス)。先日のように“鍵穴凍結”なのでしょうか...“ルーフボックスが開かない事件の再現はされぬまま、今日となり、ゲレンデの寒さの中でも問題なし...。Img_2554_r
鍵穴に潤滑スプレーを吹き込んだからなのか...。とにスノーボード二枚をいれ、スコップを入れ、問題なし。順調。この調子ですと、一旦保留にしてもらっていた“ルーフボックス塗装”の話を進めてみようかしら!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-13雪のり@ナクア白神【1】-もどせ、ならせ、シーズンイン-

わたしのBLOG“八甲田アタック”は、準備編のまま。まったく八甲田に足を運ぶ事ができてないわたし...。やっとシーズンイン。それは、去年同様、ナクア白神からのスタート。去年からはじめた仲間たち、今年から“R-PIN”さんも参戦。Img_2514_rわたしと“TUKKY”は、昨夜の“山に関わるみんなと忘年会”から、そのまま合流。遅めの合流ではありましたが、足をならすには、あせらずゆっくり、それぐらいがいいでしょう。会社仲間で構成される、すべる会。ボードに限らず、スキーの人もいたりして、全員結集すれば、まだまだいるのですが、まだ、みな、仕事...。さすがに年末に近くなると...忙しいようで集まれず...。今シーズンは全員集合できるのかしら?
なにはともあれ、わたし、やっと、シーズンイン。
みなさん、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

2012登山日記/番外編-山に関わるみんなと忘年会-

さて今年一年、プライベートから仕事まで“山”三昧。色々勉強になった一年。仕事でご一緒させていただいた皆様と先輩と後輩と、岩木山のふもとで“お疲れさん会”夏に「社長登山」でお世話になった“テリーさんの別荘”にお邪魔しての宴。Dscn4276_r_14別荘は雪の中に埋まってました。たどり着くまで踏み固め、トイレの水周り修理...水道凍結...。色々、トラップがありますが、難なく切り抜けます。さすが、ゆかいな山の仲間たち。あとは、飲んで話してわいわいガヤガヤ。皆様、色々ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。その後、宿泊組みは...

続きを読む "2012登山日記/番外編-山に関わるみんなと忘年会-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

CAMERA日記【26】-再調整のその後 SIGMA 30mm-

先日保証を使って、再調整依頼をした、単焦点レンズ“SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM”。SIGMAさんから戻ってきました。検査後“後ピン傾向確認の為AFの最適化”実施との事。再調整後ですので当たり前ですが、狙ったところにギリッと...ピントが合っている...。SIGMAさん、対応も迅速丁寧で、ほんとうにありがとうございました。あとは、カメラの腕をあげるようがんばります。Img_2517_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事、打ち上げ、忘年会。

さて、やってきました忘年会シーズン。一年間共に仕事した仲間と、ワイワイガヤガヤ。いろいろ思い出しながらの忘年会。P1030533_r_r

続きを読む "仕事、打ち上げ、忘年会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

12-13八甲田アタック準備10/いつまで準備いつまで休息充電2

本日、心身ともに不調...。日中にWAXをかけ、夜“WISH”さんへ。すると「八甲田でみんなと会ったよ。bintan28くんはどうしたんだい...。」心身ともに不調だったわたし...さらに凹む。不調不調ばかり、言っていられません...。心残りのアイテムを購入し、八甲田へ最後の準備...これがほんとの最後の休息充電の日としようではないですか。休みまで...もう少し我慢。Img_2491_rWISHさん、色々ありがとうございました。次、お店に足を運ぶ時は、山に行った報告ができればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[2]トラブルメーカーのチカラ

さて、いただいたルーフボックス。まずステッカーを剥がしたい...室内保管されていたとはいえ、日焼け後もあり、ルーボックス自体を塗装しよう!!と思いつくわたし。早速、メカニック“チー坊”に連絡。あれこれ事情を説明し、ある程度の打ち合わせ完了。Img_2504_rとことん、嫌になります...トラブルメーカーのチカラが...。

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|[2]トラブルメーカーのチカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-13八甲田アタック準備09/いつまで準備いつまで休息充電1

まったく、ほんとに、何をしているのでしょう...わたし。平日の休みにかかわらず、心身ともに不調...。今日の休みが、わたしの中の八甲田...シーズンインか...と思いきや...断念。八甲田アタックと題したわたしのこのBLOGのカテゴリー...いつまで準備編なのでしょうか...さらに凹みます。Img_2490_r結構早めに動いた“準備編”も、いまや、例年並み...昨年よりも遅いかしら...心身共に不調にくわえて、準備不足...WAXを塗らねばで、本日もがきます...。いまごろのWAX...。この雪を前にして、戦わずして惨敗...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

パサートワゴンV6|オーディオ編/microSDの巻

そういえば、わたしの“パサ”に取り付けられたオーディオ“KENWOOD U373R”USB端子がフロントにあるので、iPhone、iPodをはじめとしたオーディオ機器の接続で音楽を聴くわたし。同機種を使用している“師匠”から聞いて『なるほど!』と思ったこと。それは“microSD”に音楽データを入れる→アダプターを使って差し込む。ただそれだけなのですが...便利。Img_2527_rその為に...

続きを読む "パサートワゴンV6|オーディオ編/microSDの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

DIY編/そういえば...の日曜大工。完成。

そうえば、一ヶ月前。久しぶりの日曜大工を、BLOGにアップしておきながら、準備段階の木材カットだけで終えた前回。本日の休みは、なんとなく出歩く事ができず、家にいなければならない日。とはいえ、じっとしていないわたし...。先月の“ひさしぶりの日曜大工”を思い出し、続きをはじめる。021_r何を作っているのか...そうです、この時期からちょいと必要になる...あれです。

続きを読む "DIY編/そういえば...の日曜大工。完成。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|ルーフボックス|[1]ベースキャリアとルーフボックス

願えば叶う...。まずはじめに皆様...ありがとうございました。先日まで“ポータブルナビ”が欲しい“ルーフボックス”が欲しい...などなど...数々の物欲で頭がグルグル。すると、多方面から色々あれこれ。まずはじめに後輩“SASAkey”から...『FJ先輩からもらったベースキャリア...車を買い替え、ルーフレールが無くなり、いらなくなりました...使いますか?』...いただきました。ありがとう。その次に、師匠から『BIG-SUZUさんが、ルーフボックスくれるって...。』...マジすか。015_rそうなれば、ものを見てみたくなるわたし...。連絡して、スケジュール調整。本日早朝なら、時間あり...との事。飛んでいきました。すると“BIG-SUZUさん”から....

続きを読む "パサートワゴンV6|ルーフボックス|[1]ベースキャリアとルーフボックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

CAMERA日記【25】-その後 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM-

レンズを購入して、使い始めて半年。SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM。その後はどうか?といいますと、やたら気になる、ピント。狙ったものを撮りつつも、なんか、ピントがあってない...。なんとなく、奥ピン。もちろん、使い方が間違っているかも...。008_r_2同じレンズを持つ職場のカメラ仲間より、聞いた話“保証期間内の調整依頼”。そのカメラ仲間は、メーカーに送って再調整をしてもらったらしく、ピントがシャキンとしたとの事。
それでは、わたしも...と思い、メーカーに問い合わせ。
SIGMAさん、すんなり『了解、できればカメラ本体ごと送っていただければ...。』
本日、保証を使って再度調整してもらう事にしました。わたしの使い方が間違っていたらお恥ずかしいのですが、SIGMAさんに再調整の依頼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

パサートワゴンV6|-週末に届いた荷物-

わたしの車、愛称“パサ”。オーディオを取り付け、なんかやっと、徐々に、あれこれしたいと思っていた事ができてきました。ポータブルナビは...というと、iPhone5のナビアプリで十分という事が判明して、購入凍結。この先、贅沢を言えば、ルーフボックスがほしい...と思っていたところでした....そうそう、もうひとつ...。“それ”を注文して、本日届きました...。土日のスケジュールが埋まっていたので、装着する時間が...いつになるやら...“それ”の取り付け....。023_r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

トイプー日記-またもこの時期。ワクチン接種とプチ手術-

さて、レオ様。冬が来るとワクチン接種。行儀よく、かっこよくお座りしてますが、すこぶる震えております。254_rそして、2010年と同じく...ワクチン接種と同時にプチ手術...

続きを読む "トイプー日記-またもこの時期。ワクチン接種とプチ手術-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

12-13八甲田アタック準備08/-今年の脚...-

気持ちも道具も....例年より早めに準備をすすめてきたわたし...。とはいえ、12月の中旬まで、山には行けない...。仲間は、滑りはじめているのに...残念無念。そんな中、毎シーズン脚の痛みに悩まされるわたし...。今シーズンはブーツを新調して望みます。これで、また脚が痛くなったら...“滑り込みが足らん!!”って事になるのか...。Dscn4261_r

続きを読む "12-13八甲田アタック準備08/-今年の脚...-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »