« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月に作成された投稿

2012年10月30日 (火)

青森市|しらはる|-いそいでランチ-

今日の午前...。たまたま仕事は“しらはる”方面。お昼にかけて、後輩との言葉は交わさずとも...気持ちは一緒。連係プレーで手際よく仕事を済ます。それなのに...なのに...午後の仕事の時間に向けて、少し、また少し、時間が削られていく...。連係プレーで勝ち取った時間のゆとりも、なくなって...しらはるへ...。Img_2035結果、急いで食す事となる...。残念無念...ただたんに“しらはる”が食べられればいいんじゃなく...たまには、すこしは、ゆっくりと、味わって...食べたいのです...。その為の連携プレー...だったのですが...。まっ、次は、必ず、のんびり、“しらはる”...。

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

月末の考え事...。

さて、また喫煙。月末の今頃の頭の中...月のシフトが出て...ぼけらぁ~と考え事。シフト変更もたまにありますが、休みの時はあれをしなきゃ...これもしなきゃ...これはやっておかなきゃ。やらなきゃいけない事、遊ばなきゃいけない事...後者はそれほど重要事項ではありませんが...休みは天気になれと願って、タバコを吸ってそらをみて...考え事。Img_2034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

12-13八甲田アタック準備01/-映画“八甲田山”-

登山をしていて...スノーボードをしていて...“八甲田山”がすぐそばにあります。そういえば、ボードの時、八甲田ロープウェイを利用していて...映画“八甲田山”のパネルなどなどあって、どんな映画なのかしら?八甲田山で起こった事の詳しくはどんなんだろうか...。ボードのシーズンも近づいてきた最近...気になって、お勉強。Img_2020今年の、気持ちのもっていき方は、別の方向から...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

2012登山日記/番外編-野暮用、お仕事、山仕事-

ここ最近、早起きが続きます。仕事でも朝早く、休みでも朝早い...。朝が苦手なわたしでも、どうにかなっています。今日は仕事で向かう先には岩木山...色づいています。こんなに紅葉を意識したのははじめてかも...。Img_1997_5そして、向かった先は西目屋村...。暗門の滝に向かいます。

続きを読む "2012登山日記/番外編-野暮用、お仕事、山仕事-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

山道具|NIKWAX|“洗濯用洗剤”+“強力撥水剤”メンテナンンス

今年、意外と出番の多かったレインウェア。今シーズンの終わりに、GORE-TEX素材のメンテナンスをしようと購入。Img_2848_2本日は、アウトドアショップ“グリーンハウス”さん...21:00まで。20%OFF+ポイント二倍の特典ありで、“テリーさん”+“TUKKY”+“KAKKYさん”+わたし四名。必死に仕事の終わりからダッシュ...。これが欲しい...と、決めて向かったわけではないが、21:00+二大特典で、皆、お祭りさわぎ...。

続きを読む "山道具|NIKWAX|“洗濯用洗剤”+“強力撥水剤”メンテナンンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のそら。

夏はなつで、秋はあきで、なんかちょっと表情が表情が違うそら。なんか、見上げたら飛行機雲...そうなのかな...三本。なんだろ。Img_1986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

PC@新調計画 ver2.07 -改め増設計画/SSD-

昨年11月、PCの新調計画でWindows7に。CPUもAMDの6コア採用。メモリーも16Gに...。しかし、HDDはそのまま使う事になった...。台湾の洪水の影響でHDDが急激に高くなった為...。その頃、気になっていた“SSD”の導入も検討する事とし、昨年はPC新調計画は一旦休止とした。Img_2842一年たって、“PC新調計画”改め、“PC増設計画”とし、SSDの導入する事になった。HDDと比べ、格段にスピードアップするって話...。もちろん、後には新規のHDDも入れ替えます。大事なデータのために。そして、ブルーレイドライブも...。Img_2843そして、SSD買ったはいいけど...

 

続きを読む "PC@新調計画 ver2.07 -改め増設計画/SSD-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

2012登山日記/番外編-今日もちょっと、なんか、山で仕事。-

今日もちょっと、なんか、山で仕事。朝から、どうなる天気で、仕事の皆、天気に敏感。雨+寒い。もちろん、雨だと“中止”と思いきや、日差しが差したり曇ったり。でも、天気は午後にかけて回復傾向。Img_1970さてさて、日が出てきたら、どれどれ景色は?Img_1976ぼちぼち、山歩き。おなかも空いて、昼食は“又兵衛の茶屋”

続きを読む "2012登山日記/番外編-今日もちょっと、なんか、山で仕事。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

2012登山日記/番外編-山の仕事の後の甘いもの@羅針盤-

残念無念。山の仕事は天気がつきもの...。残念ながら“雨”。思うように、仕事がはかどらず、撤退。そうです、雨です、大雨です。残念無念で会社に戻る途中...“羅針盤”。前回の失敗から、“羅針盤”にいったなら、ジェラート...を忘れず実行。“テリー先輩”も納得の表情。Img_1967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

2012登山日記/番外編-出張、一泊、西目屋村-

出張一泊、西目屋村で、山の仕事。今年はどうやら“山”の年のようです。仕事も、少々山中で。仕事に向かう朝は...寒くなったもんだ...。Img_1964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

藤崎町|宝来軒|宝来軒...ふたたび

また、やってきました“宝来軒”。“チャーハン”に、あまり魅力を感じないでいた37年間...。“宝来軒”のチャーハンを食べて、また食べたい...宝来軒のチャーハンが...という気持ちに。そこで、やってきました“宝来軒”。Img_1953今回は、チャーハンだけではなく、ラーメン、餃子も...。Img_1958どれも、これもうまいのですが...。 

続きを読む "藤崎町|宝来軒|宝来軒...ふたたび"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

山道具|caravan|登山靴/GK-69 -悲しい悲しい破損-

わたしの登山靴....“caravan GK-69”。今シーズンで3シーズン目。
先シーズン、丁度一年をむかえようとした時、トゥガードが剥がれ修理に出す...。張り替える修理ではなく、接着剤による修理だった為、その後、またすぐ剥がれだす...。まあ、しょうがないと...使い続けて今日まで...。しかし、本日の登ろうとした朝...悲しい破損。Img_2838ボールベアリングタイプを採用しているフック...紐をとめる金具がはじける...。ウソ...( ´;ω;`)そんな...。今シーズン残りわずか...という所で、破損は痛い...。雪が降るまで、まだチャンスはあるだろうに...。修理は雪が降ってからにしよう...と、紐をとめられるところで、なんとかとめて、散策、そして石倉岳を登りきる。Img_2839参りました...。前回の“トゥガード”の剥がれは、一年以内との事で、接着による簡易修理は無償...。完全に張替えは有料...という事だったので、無償の簡易修理としましたが...。今回のこちらは、どうなる事やら...。

続きを読む "山道具|caravan|登山靴/GK-69 -悲しい悲しい破損-"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012登山日記[14]八甲田 石倉岳/リベンジ石倉岳3

石倉岳を下山した後、睡蓮沼で復習会。Dscn4136_2“山頂ってどこですか?木の看板があるところが、山頂じゃないんですか?”などなど、大人三人、山を眺めながら復習会。

続きを読む "2012登山日記[14]八甲田 石倉岳/リベンジ石倉岳3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[14]八甲田 石倉岳/リベンジ石倉岳2

はたして、ここなのか?どうだろう...。
午後にかけて雨の予報。そうだろう...そうだろう...そうなのだろう...。完全に天気は悪い方向に向かっている...。風が強くなる。風がとっても強くなる。しかし、展望がよいので、写真撮影。突風と足場の悪さに気をつけて...。Dscn4102そして、あなたも...。Dscn4104んでもってあなたも...。Dscn4103この間の数分間で一気に悪くなる天気...怪しい雲が近づく...この気配...ただならぬ...。

続きを読む "2012登山日記[14]八甲田 石倉岳/リベンジ石倉岳2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[14]八甲田 石倉岳/リベンジ石倉岳

午前中、“番外編...ちょっとした野暮用、散策、山歩き”で雛岳のふもと付近を散策。その後、午後からの時間で登れる山は...で、石倉岳に決定。“師匠”にも声をかけ、PM3:00集合出発。石倉岳を目指します。Img_1952前回の、霧の中の石倉岳...まったくの展望なしの悔しさからのリベンジなるか...Dscn4079登山口の鳥居は修理中。作業の方に“今からですか???いってらっしゃい。”と見送られ出発。リベンジなのですが山頂探しではなく、岩の上からの展望を探しに登ります...。

続きを読む "2012登山日記[14]八甲田 石倉岳/リベンジ石倉岳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記/番外編-ちょっとした野暮用、散策、山歩き-

野暮用あって、向かう八甲田。雛岳登山口付近。先日は、八甲田・岩木山でも初冠雪。さすがに少々寒い。しかし、今日は天気最高。青空を背負った雛岳は...素敵。Img_1928_2頂上向かわず、その辺、山中ぶ~らぶら。ぶらぶらするだけでもよし。悲しい事に、山中ぶらぶらして撮ってた写真..秋らしさ..紅葉的な..要素まったくなし..自分何しとるんだい..。Img_1934八甲田山の八つの山には、雛岳って入ってないんですね...今日知った...わたし=無知。そうして、野暮用山中ぶらぶら終了間際...発見....

続きを読む "2012登山日記/番外編-ちょっとした野暮用、散策、山歩き-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

映画館へGO!|白雪姫と鏡の女王

ここ最近、映画館に足を運ぶ機会が増えてきた。加えて言うならば、家でDVDなどをみる事が激減したこの頃、とにかく何でか、映画館でボーっと映画を見たくなる...。そこで、またまた思いつきですが、レイトショーで何か観ようかな...で、“白雪姫と鏡の女王”を鑑賞。Img_1909すると...。

続きを読む "映画館へGO!|白雪姫と鏡の女王"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|職人チー坊...

今日は歯医者に行った後、ふらりと佃方面へ。“チー坊”に用事があったのだ。“チー坊”の車屋について、用事を済ます。その後は趣味のお話、井戸端会議。冬に向け着々と進行中。お邪魔しました。...帰ろうとすると“チー坊”の目がシャキーン☆
『少し時間ありますか?ピットインしてください。』Img_1902職人“チー坊”...許せなかったらしい...。ヘッドライトの黄ばみが...。“bintan28さん...きちんと磨いていますか?”そう問いかけられ...

続きを読む "パサートワゴンV6|メンテ|職人チー坊..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った...参った...歯医者にGO

困りました...参りました...左の奥歯が痛いです...。そういえば、夏場に前兆ありました。さらにいうと...一年ほど前、奥歯のつめてた銀歯が欠けました...。加えていうと、左奥歯も同じ状態です...。いろいろ溜めていたツケが...いま。迷っている暇はありません...もう痛いんです...迷わず歯医者にGO。Img_1901_2当たり前ですが、銀歯が欠けたときに行っておけば良かった...。

続きを読む "困った...参った...歯医者にGO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|つけそば なりや|-決戦のまえの腹ごしらえ-

おなかと背中がくっつきました。最高の空腹状態です。それなのに、朝起きて...歯が痛い。我慢しきれず、午後に予約を入れました。となれば...午後は歯医者との決戦。戦いの前に、おいしいものを食べれる内に...。なりやにやってきました。Img_1897お昼時...ちょっと早めに入ったわたし...。ギリギリ、並ぶ前の入店でしたが...食べている最中...一組....また一組...並んでおります。

続きを読む "青森市|つけそば なりや|-決戦のまえの腹ごしらえ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

青森市|しらはる|-先輩ランチ-

本日は、一ヶ月に一回あるかないかの『先輩ランチ』。どこいきますか?と聞いたところ、前回行った『しらはる』と、即答。しらはる兄弟が増殖しています。Img_1892しかし...。

続きを読む "青森市|しらはる|-先輩ランチ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

山道具|BlackDiamond|グローブ|Digital Liner-ちょうどよい手袋-

そういえば、なんかふらりと、なんか無いかな?で購入したものもう一つ。
昨シーズンから、欲しいけど、なんかちょっと手袋に5千円って...と思っていた手袋。ここ最近、登る時、天気がよろしくない日が多いような気がする...。少々手が寒く感じ、軍手を履く事もしばしば。欲しい・必要と感じる時が増えてきた。そこで、ついに...やっと購入。Img_2793まず、かっちょいい。そして...

続きを読む "山道具|BlackDiamond|グローブ|Digital Liner-ちょうどよい手袋-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

山道具|PETZL|ヘッドライトケース

なんかふらりと、グリーンハウスにGO。あてもなく、なんか無いかなで...ヘッドライトケース...PETZL。Dscn3939_2ヘッドライトは....“BlackDiamond COSMO”なのですが...メーカー違いと、少々思うところもありましたが...。帰ってきて、入れてみるとこの状態。

続きを読む "山道具|PETZL|ヘッドライトケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

青森市 浪岡|羅針盤|

お昼の『しなそば おぐら』の後は、しこたま働いた。帰り道、浪岡を通過の際...『羅針盤コール』が巻き起こる。念願かなってたちよる...おとこ四人...。Img_1886おとこ四人と思って、あなどってはいけない...。『アイス四段を下から...○○、○○、○○、○○』と、順番指定するこだわりよう...。

続きを読む "青森市 浪岡|羅針盤|"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前市|支那そば おぐら|

本日、仕事で弘前方面...。仕事仲間で昼食会議...。わたしは、お腹と背中がくっついた状態。空腹の最上級です...。何が食べたい?おいしいものが食べたい!...何も知らないわたしは、こう答えるしかなかった..。そこで、連れて行ってもらったのは...『しなそば おぐら』Img_1879_2参りました...空腹時に、店内のこのおいしそうな香り...。

続きを読む "弘前市|支那そば おぐら|"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

2012登山日記/番外編-ちょっとした山での仕事3。-

続くときはつづく...。ちょっとした山での仕事...それまた...八甲田。Img_1871後輩の“TUKKY”....八月の岩木山登山から山登りに目覚めたのか...志願。みな晴天と素敵な紅葉に笑顔。Img_1873たまたまとはいえ、仕事も含め一週間で四回八甲田...。続くときはつづく...山づいてる...自分。今年は秋の八甲田...満喫できたような気になってるわたし...。

続きを読む "2012登山日記/番外編-ちょっとした山での仕事3。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

特訓星空撮影編【05】-インターバル撮影の練習 その5-

また..よる..屋根。昨日、山で実践できなかったので、また屋根の上で特訓...。Img_1866

続きを読む "特訓星空撮影編【05】-インターバル撮影の練習 その5-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

2012登山日記[13]八甲田 毛無岱/その四 宮様ルート

本日すべて裏目...。夜から登った際、冷えた体...天気がよくない...雨、風、ガス...。日の出写真の特訓が、天候の悪さと、冷えた体により断念...。予定変更、大岳、田茂萢岳に行く事をやめて井戸岳⇒赤倉岳⇒宮様ルート⇒毛無岱を通り帰る事に。Dscn3851色づいた毛無岱の木道を下ります。紅葉ももう少しと言うところですが...上毛無岱の休憩所はにぎやかな色が...。

続きを読む "2012登山日記[13]八甲田 毛無岱/その四 宮様ルート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[13]八甲田 赤倉岳/その参 井戸岳の次は“赤倉岳”

井戸岳の次は赤倉岳。Dscn3762_teru7d強風やまず...。それでも、ずんどこ進みます。“赤倉岳”1545m。

続きを読む "2012登山日記[13]八甲田 赤倉岳/その参 井戸岳の次は“赤倉岳”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[13]八甲田 井戸岳/その弐 ルート変更“井戸岳”

日の出を撮ろうと、夜からの登山でしたが、わたしの考えが甘かった...。天候、スケジュール...。2:30に出発して5:23に大岳非難小屋...。あと10分もすれば日はでてしまう...。日の出に向けて登ったのに、日が出ちゃった後だと...。時間的な事より、天候...。ガス、小雨、強風。展望も望めない...。ならばルート変更。Dscn3728_teru7d大岳に登る事をやめて、井戸岳⇒赤倉岳⇒...方面へ行って見よう...。Dscn3726_teru7d日の出撮影チャンスはまた、いつか...。無念。

続きを読む "2012登山日記[13]八甲田 井戸岳/その弐 ルート変更“井戸岳”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[13]八甲田 毛無岱/その壱 夜の登山でUFO。

2012登山日記...今シーズンやりたかった事。山小屋泊...一眼での山頂撮影...etc。とはいえ、色々あってなかなか出来ませんでしたが、まだまだシーズン中。
となれば、夜から登頂、日の出を撮影しましょう...と、夜から登頂開始。Dscn3698_teru7d酸ヶ湯から登って⇒毛無岱⇒大岳非難小屋⇒大岳。その後は、体力があれば、井戸岳⇒赤倉岳⇒田茂萢岳⇒宮様ルート⇒酸ヶ湯で下山予定...。

続きを読む "2012登山日記[13]八甲田 毛無岱/その壱 夜の登山でUFO。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

2012登山日記/番外編-ちょっとした山での仕事2。-

本日は、お天気不安定。晴れる、日が差す、雨が降る。雷なって、雨が降る...んで、日が差し、晴れる...。そんな中、ちょっとした、山での仕事。紅葉ももうそろそろ、でもまだちょっと早いか...。Dscn3664ふらり“八甲田ロープウェイ”。真冬はお世話になりますが...雪の無い時期に来たの...そんなにないなぁ~。Dscn3673振り返れば、大岳、井戸岳、赤倉岳...。すてきです。

続きを読む "2012登山日記/番外編-ちょっとした山での仕事2。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

B28M hosisora特訓[04]2012_10_02_ベランダと屋根の上より

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[04]2012_10_02_ベランダと屋根の上より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

特訓星空撮影編【04】-インターバル撮影の練習 その4-

本日も特訓。第四弾。四回目にして、うちの母上、帰宅早々に『今日も屋根に登るのかい?』。本日はCANONとSIGMAの両方で練習。雲が多かったので、またもや、星空というより、雲を。

続きを読む "特訓星空撮影編【04】-インターバル撮影の練習 その4-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|しらはる|-がまんできずに...しらはる-

今日もまた、がまんする事無く『しらはる』。まー...まったくあきないわたし...。Img_1852_teru7d

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記/番外編-ちょっとした山での仕事1。-

紅葉の季節...八甲田の紅葉...。どれどれどれって...実は今日は、ちょっとした山での仕事。ふらりふらり立ち寄りました“八甲田ロープウェイ”。いや、きてますきてます....でももう少し...で...肝心の紅葉の写真は撮らず...なにしとる...わたし。Img_1850_teru7d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28M hosisora特訓[03]2012_10_01_ベランダより

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

特訓星空撮影編【03】-インターバル撮影の練習 その3-

今日も特訓第三弾。設置して終了だが、時間がかかる。出来上がりがどんなか、楽しみでたまらない...。今回も、ベランダ設置。またもや、星空と言うよりは...雲の流れ。

続きを読む "特訓星空撮影編【03】-インターバル撮影の練習 その3-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »