« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月に作成された投稿

2012年9月30日 (日)

B28M hosisora特訓[02]2012_09_29_ベランダより

写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[02]2012_09_29_ベランダより"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

CAMERA日記【21】-7D アップデート(Version 2.0.0 / 2.0.3)-

そういえばで、思い出す。CANON 7Dのアップデート...。会社でわたしも含め7Dは三台。先輩方は、アップデート完了の話...。忘れてたわたし。本日、アップデート完了。Img_1849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓星空撮影編【02】-インターバル撮影の練習 その2-

インターバル撮影練習第二弾。今回は部屋のベランダから。今回は“CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM”のレンズで試してみました。星空というよりも、雲の流れで楽しむことが出来ました。 シャッタースピード?感度?絞り?...初心者のわたしの頭の中はグールグル。やはり、練習、日々特訓。もちろん、編集作業も練習練習。

続きを読む "特訓星空撮影編【02】-インターバル撮影の練習 その2-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[12]八甲田 石倉岳/-山の後の『萱場』&『かやの茶屋』-

2012登山日記。久々に集まりました“BUCYOU”“師匠”“CHAN-MAI”の四人。昨年は“鳥海山 象潟口”からの最高の登山をした四人です。今回は八甲田の“石倉岳”を登りました。雨にあたり、少々寒くなったので、あったかい物が食べたい!!と、向かった『萱場』。Img_1841皆、ラーメンを食べる中、一人月見そば。すると...なんか...ちょっと、わたし...気づきましたよ。“nickyさん”のBLOGでみたような...。 Img_1839おじゃましました。そしてごちそうさまでした。山にはいって、こんな写真撮れたらいいなぁ~。

次は師匠の...リクエスト。

続きを読む "2012登山日記[12]八甲田 石倉岳/-山の後の『萱場』&『かやの茶屋』-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[12]八甲田 石倉岳/-霧の中の石倉岳2-

2012登山日記。久々に集まりました“BUCYOU”“師匠”“CHAN-MAI”の四人。昨年は“鳥海山 象潟口”からの最高の登山をした四人です。今回は八甲田の“石倉岳”を登ります。Dscn3595登り30分とはいえ、少々登った感じもあり、お腹一杯。なんででしょ...カッパを着用しているから....雨だから...体力が奪われたのでしょうか...。結構な疲労感...。Dscn3611山頂。深い霧で視界がなし...。展望は、次回に持ち越し...と、あっさり山頂をあとにする。

続きを読む "2012登山日記[12]八甲田 石倉岳/-霧の中の石倉岳2-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[12]八甲田 石倉岳/-霧の中の石倉岳-

2012登山日記。久々に集まりました“BUCYOU”“師匠”“CHAN-MAI”の四人。昨年は“鳥海山 象潟口”からの最高の登山をした四人です。今回は八甲田の“石倉岳”を登ります。Dscn3542石倉岳の登山口....わかりづらいと“師匠”の情報。そして、駐車スペースもみつけづらいと...後部座席から注意事項の嵐...。Dscn3544...残念な事に雨...霧...ガス...。Dscn3551どうなる事やら...石倉岳...。結構険しいんです...。

続きを読む "2012登山日記[12]八甲田 石倉岳/-霧の中の石倉岳-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

遅れて祝う...バースディ。

さて、山登り隊メンバー“CHAN-MAI”の誕生日...。本日、決行。
“師匠”とわたしで祝う、誕生日...。情けない...大人二人...男二人...。自分が祝ってもらったのにもかかわらず...まず第一に、誕生日から二週間遅れて決行...。プレゼントも間に合わず、加えて遅刻...面目なし。場所はレデーですもの、ちょっとはレデー的なところへ...といいつつ、祝ってもらうはずの“CHAN-MAI”に、セレクト...予約依頼...。Img_1825_5しかし...“師匠”さすがです...。ケーキにプレゼント...パーフェクト...。失礼“CHAN-MAI”...。この山登り隊の誕生日会...プレゼントは登山にちなんだもの、おしゃべりは、山の話...。Img_1824_2

続きを読む "遅れて祝う...バースディ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、そら、そらばかり...。

なんでしょう...最近、タバコを吸った時には、空を...そして、いつも通り、パチリと。Img_1816あきのそら...好きなんでしょうか...わたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B28M hosisora特訓[01]2012_09_27_ベランダより


写真・動画を整理あれこれ...youtubeに動画をあげると共にblogも整理。

続きを読む "B28M hosisora特訓[01]2012_09_27_ベランダより"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

特訓星空撮影編【01】-インターバル撮影=微速度撮影-

インターバル撮影...やってみたかった事の一つ。一眼カメラを使って、夜の星空だったり、流れる雲だったり...。動画ではなく、写真を一定の間隔で撮影して、動画を作る。その為に買った“リモートスイッチ”も、今日の今日まで、使わないで眠っていた...。どれどれ...と、まずはテスト。 “SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM”
このレンズの明るさ...まるでお昼のように写っていますが、夜です...。撮影を終了して、その後、編集で沢山の枚数からこの動画を繋げるのですが......編集ソフトの設定をポチっとしたら、ちょちょっと終わるはずが...てこずる...。
やはり、特訓あるのみです...練習あるのみです...撮影の方法も、編集の方法も...。この十数秒を作るまでに...参りました、てこずりました...。次回はもう少し長めに...。

続きを読む "特訓星空撮影編【01】-インターバル撮影=微速度撮影-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

2012登山日記[11]鳥海山/-思いつきで秋田。2-

約、一ヶ月ぶりで登る山...。参りました、登り初めで息切れ....。体が温まるにつれて...吹き出す汗...。体も鈍ってます...。そんなちょっとの風が涼しい...丁度いい...と思ったのもつかの間。写真ではわかりづらいのですが...だんだん、風が強くなってきました。Dscn3481半分くらい進んだ“御浜小屋”につくまで、朝見かけた登山者数名とご挨拶...。皆様、帰ってきているのです...。話を聞くと、御田ヶ原分岐あたりから、風と嫌な雲...わたしは引き返してきましたよ...って。すると...

続きを読む "2012登山日記[11]鳥海山/-思いつきで秋田。2-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[11]鳥海山/-思いつきで秋田。-

明日、一日だけ休み。...そういえば、先月の下旬から登ってない...。まだまだ修行が足りません...カリカリしてきました。という事で、行ける時に行っとけ...と、思いつきで夜から出発、一路秋田へでやってきました...鳥海山。Dscn3464どうやら、天気は午後にかけて雨...。よろしくないらしい...。どうなる事やら...。Dscn3469昨年登った“象潟口”から登ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

CAMERA日記【18】-エツミ タイマーリモートコントローラー-

購入して半年...。まったく出番のない“エツミ タイマーリモートコントローラー”。インターバル撮影をしてみよう...と、半年前に購入していたものの、遊びにあそび...忙しすぎて出番無し...加えていえば、普通に一眼カメラ自体、現状で扱いきれていないわたし...。Img_3109_teru7d_2やっと、そろそろ出番ですかな...わたしの重い腰が...やっと。Img_3115_teru7d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市 浪岡|サンライズ食堂|-また日は昇る-

本日は突然ですが、決戦前。またまた思いつきで、飛び出したわたし。突然...決戦...となれば、腹ごしらえ。なら、また浪岡『まるみ・サンライズ食堂』Img_1806んで...決戦って...問い事ですね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

野暮用で深浦。

本日野暮用で深浦へ。帰り道、うみ、そら、くもがダイナミック...んで写メ。
Img_1798iPhone4...きれいに写りますね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

いまごろになって、iPhone4のカメラ機能。

iPhone4のカメラ機能...きれいに写るなぁ~と、いつも思う。もちろん、それ以外使ってないからそうなのだろうが、そらを撮ると、なんかきれい...って思ってしまう。そんでもって、そらみて、きれいならパチリと一枚。他を知らないから、なんとも言えないが、そらを撮るといつも満足...ド素人のわたし...。秋のそらですかな...。Img_1793_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

パサートワゴンV6|車検|車検せまる...

車検せまってきました。9月下旬です。どちらにお願いしようかで、見積もり依頼中。Img_1787車検の出費....痛いなぁ~なんて思っていたら、ガソリンスタンドで洗車券いただいちゃいましたの。即洗車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

青森市|しらはる|-ごちそうさまです-

本日も『しらはる』。とにかく飽きない...わたし。昼飯でも食べに行きますか?ってなって、どこ行きます?って聞かれたら、まず『しらはる』。Img_1701お腹がいっぱいになって動きは鈍くなりますが、やる気が二倍になります。本日もごちそうさまでした。

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

青森市|しらはる|-サンニンランチ-

今日は、なかなか揃ってご飯を食べることができない三人でランチ。もちろん、しらはるへ。Img_1697みんな満足、わたし大満足。

続きを読む "青森市|しらはる|-サンニンランチ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

青森市|レストラン むさし|ランチでGO!

今日のランチは『ラストランむさし』。ヒレカツ、かぼちゃコロッケ...ライス大盛り。Img_1695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

青森市|麺屋 晃心|なんか動いたあとは...

昨日は会社の野球大会...。なんか、からだ動かしたな...と、自分が思った後、休みの日には“つけ麺”が食べたくなる。そこで『晃心』。Img_1692また今日もつけ麺で大満足。

場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバー マレッサ|廃車|さよならサンバー

約四年間、わたしの相棒として働いてくれたサンバー『マレッサ・パラディ号』。GOLFⅣのFFが不安な時、結構大きめの荷物を積む時、汚れてもいいと思うような時に、4WDのサンバーマレッサは大活躍。昨年の暮れにGOLFⅣ...二代目相棒、名は“ゴルフィー君”が、ミッション不良のため引退。現在、パサートワゴンが4WDと言う事もあり、出番が少なくなった。車検も9月で切れると言うことで、引退を決意した。いままでありがとう。Img_1693響きだけかっこいいが、セカンドカー。GOLFⅣとサンバーマレッサ...。四代目相棒パサートワゴン“パサ”に引継ぎをしておわかれ。さよならサンバー。いままでありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

野球のあと...二次会は“居酒屋五郎”

混んでます...“居酒屋五郎”。
本日、わたしたちの野球大会。その後打ち上げで呑む。今日集った仲間とワイワイガヤガヤ。珍プレー好プレーそれ以外...とにかく、仲間とワイワイ。いままで、混んでてなかなか予約がとれなかった“居酒屋五郎”...二次会に足を運ぶと...丁度よく、空きが...。Img_1690マスター色々お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしたちの野球大会

さて毎年、この時期にやってくる“野球大会”。そういえば、昨年の野球大会以来、肩が痛くてたまらない...冬の雪片付けで、手首も痛い...。そんなボロボロの体を思い出した。P1020816怒られるだろうが...会社の先輩方...いわゆる中年組みの体力をなめちゃいかん...。わたしも中年ですが、わたしよりも5つ、6つ年上の方々....ガンガンいく。もちろん若い奴よりガンガンガンっといく。P1020830そんな時代なのでしょうか...なかなか若手が集まらない...レディースだってチームの一員。ギリギリの人数でやっと2チームに分かれて試合...。集った仲間とわいわいガヤガヤ。珍プレーから好プレーまでほのぼの草野球。

続きを読む "わたしたちの野球大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

映画館へGO!|トータル・リコール

事前の情報もなにもなしに、なんか、ただ、映画館で映画がみたくなった。その時、その時間で上映されていた“トータル・リコール”Img_1682ああ...なんか、シュワちゃんのトータルリコールも見直してみようかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

青森市 浪岡|サンライズ食堂|-浪岡探訪ふたたび...。-

ふたたび、浪岡。
となれば、またもや『まるみ・サンライズ食堂』ラーメンの大盛りとおにぎりで決まり。めちゃうまでお腹...満腹満足。Img_1672_r_4この後、浪岡を中心とした食堂の数々...弘前周辺の食堂の数々...みんなグルメの討論会...。

続きを読む "青森市 浪岡|サンライズ食堂|-浪岡探訪ふたたび...。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

パサートワゴンV6|故障トラブル|ライター爆発

暑い日が続く...。ねぶたが過ぎれば涼しくなるさ...の時代は終わったのか...青森。連日30℃以上の日が続き、エアコンが一台も無い我が家にとっては、試練の夏となる...。仕事の最中も、汗ダクのわたしは、乾くことが無く一日が終わる...。そんな暑い日の帰り、車に乗り込もうとすると...みたことの無い、プラスチックの破片...。暗い中、車内を見渡す...。恐るべし...。助手席に置き忘れたであろうライターが破裂しているではないですか...。Img_1663_r

続きを読む "パサートワゴンV6|故障トラブル|ライター爆発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

映画館へGO!|プロメテウス

難しいことを考えず、なんか、映画がみたい...という思いで、映画館へ。その中から“プロメテウス”を観る事に。すると、なんだ...あれがこうで、あの事は、こういう事か...。って、結局は考えちゃったりして...。脳みそを空っぽになんて...できるわけないか...。Img_1660_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市 浪岡|サンライズ食堂|-ふらりふらり-

さて本日、野暮用あって津軽方面へ。暑い...表示の温度は36℃って...ギンギンの日差しに、アスファルトの照り返しが加わったとしても、この時期のこの気温...参りました。そんな暑さのせいで、車のエアコンも、最低に設定しようが...暑い。Img_1658_rそのついでに、少々遅れて昼食...ど・こ・に...行こうかしら...と、店もあまり知らないのに、迷ったふり。最近、つけ麺、つけ麺と騒いでいたわたし...。なぜか、今日は、こんな暑い中なのに、気分はラーメン。そこで、久しぶりに『まるみ・サンライズ食堂』

続きを読む "青森市 浪岡|サンライズ食堂|-ふらりふらり-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »