« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された投稿

2012年4月30日 (月)

青森市|しらはる|-しらはるランチ。-

またしても、休みの、朝+昼ごはん=つけ麺。きょうは、待ってました...“しらはる”。Img_0751今年に入って、二度目のしらはる。もう...たまらん...うまい...。

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

青森市|金沢通り やきとり万太郎|昭和のガキ大将...49バースデイ。

ニックネーム“師匠”。仕事の師匠であり、山の師匠でもある“師匠”わたしと干支が一回り違う...という事は...49歳。誕生日から少々遅れましたが、万太郎バースデイ。Img_074249ともなれば、ローソクだってこの状態。おととしから、登山の趣味を復活させた師匠...。バースデイに一つ報告が...と、何を言い出すかと思えば“昨日の登山でプチ滑落して危なかった...。”って...。師匠...無事で何より...。とにかく、なにより、お誕生日おめでとうです。Img_0735マスター...わたしたちの勝手な思いつきのケーキに、即興で、照明を消していただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴。

長かった...短かった...冬が過ぎ、春が来た。ひさしぶりに、朝が気持ちいいと思った。快晴。会社に向かうときには、雲ひとつ無い快晴。ポカポカです。Img_0731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

パサートワゴンV6|メンテ|ホイールの汚れが気になりるわたし

前回、前々回、ホイールの汚れを落とす。現在履いているスタットレスのはき古し...。これから、履き替えるだろう、夏タイヤ...。計8本のホイール。前回、前々回で、まだ残っている、しぶとい油汚れ...。計8本のホイール。しつこいようですが、8本ともなると、結構しんどい。でも、磨きます。Img_0719カーケアグッツも、色々好みはあると思いますが、わたしが気に入っているのはこちら...。自分的には、結構落ちると思っています。一度、拭きかけ、少々時間を置いた後....ゴシゴシゴシと...。なかなかのすぐれもの...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

【検証】八甲田で眠っていたP300

3月26日に紛失。見つけ出されたのが4月19日。
24日間八甲田の雪の中に眠っていた、わたしのデジカメ“P300”。振り返ると4月上旬、雪の積もった日もあった。雪解けの頃でもあった。撮影し、カメラケースに入れ、ポケットに入れた事まで記憶がある。そう、カメラケースに入れて、持ち運んでいたのだ。Img_0772_r

続きを読む "【検証】八甲田で眠っていたP300"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-心晴々、レオも晴々-

さて、八甲田で紛失したデジカメ...奇跡の生還で、わたしの心もすっきり。レオをつれ、いつものわくわく広場へ。思う存分走り回りなされ...レオ様。今日は、あなたの時間です。Img_0801_rとはいえ、わたしのデジタル一眼の練習で、レオを撮影しますけど...。 Img_1075_r高速連写撮影を試みますが、うまくピントが合いません...。レオのスピードが速すぎるのか...わたしの技術が無いのか....もちろん後者のほうですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|つけそば なりや|-なりやでランチ。-

朝起きて、胃袋が突然叫びました...『つけ麺がたべたい...。』Img_0713我慢できずに、朝と昼ごはん。Img_0712

“なりや”の場所はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

11-12八甲田アタック【番外編】-super miracle again☆-《--》

今シーズン、すべてにボロボロだった...わたし。ガラスの足...くるまのタイヤバースト...そして、三度の紛失物...。ゴーグル、携帯、カメラ...。
滑りではなく、トラブルへ向け八甲田アタック...がっかり...自分。

はじまりは、ゴーグルを駐車場で落とした事。
『11-12八甲田アタック【03】-悲しい八甲田…。-』
このゴーグルは、残念ながら届けられる事無く、さびしい結果となる。

二回目は、携帯端末『iPhone4』を落とした事。
『11-12八甲田アタック【04】-surperミラクルmonday☆-』
いったい、どうしたわたし...八甲田アタック連続で無くし物...。さすがに凹み、立ち直れないと思った帰り...奇跡が起こる。受付に届けられてた。拾っていただいた方、その節は本当にありがとうございました。

さすがにもう落とさないだろう..と、油断...そしてまた。三回目『デジカメ紛失事件』
『11-12八甲田アタック【11】-仏の顔も三度まで...。-』
ダイレクトコース。わたしの滑ったコースをみんなで大捜索...。みんなの優しさ..本当にありがとうございました。おかげで『落としたんだ、なくしたんだ、戻ってこないんだ』とあきらめがつきました。

その『デジカメ紛失事件』が...急展開する。
『11-12八甲田アタック【番外編】-奇跡は何度も起こるのか...。-』
朝の電話に....驚く。そして、ドキドキする。奇跡は何度も起こるのか...。そうなんです。三週間たって、『わたしのデジカメP300』らしいものが見つかり、届けられたと...。

そして、本日やってきました八甲田。
Img_0662_r

続きを読む "11-12八甲田アタック【番外編】-super miracle again☆-《--》"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トイプー日記-八甲田GOGO-

ご主人様が、そわそわしております。わたしがお供しましょう、八甲田。Img_0663_r_r

続きを読む "トイプー日記-八甲田GOGO-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

早朝くっきり岩木山。

野暮用で、早朝から津軽方面。昨日に引き続き、岩木山くっきり。素敵です。津軽方面へむかえば、どこからでも見える岩木山。見るたびかっこよく見えてきますわ。Img_0689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

本日晴天岩木山。

本日野暮用で津軽方面。日中晴天。最近ポカポカ。雲なく、岩木山もくっきり。Img_0684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

11-12八甲田アタック【番外編】-奇跡は何度も起こるのか...。-《--》

朝起きる。
会社に出発前に電話が鳴る。『八甲田ロープウェイです。』...。...。?(☆_☆!!!!)Img_0708

続きを読む "11-12八甲田アタック【番外編】-奇跡は何度も起こるのか...。-《--》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

トイプー日記-わくわくGOGO-

平日休み。春の散歩はわくわく広場。レオを連れ、カメラを持って、お散歩です。Img_0415_r

続きを読む "トイプー日記-わくわくGOGO-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

青森市|しらはる|-ご無沙汰、やっと、今年、初しらはる-

かなり、ご無沙汰してました...。わたしの胃袋に記憶されている“しらはる”...。胃袋から脳みそに呼びかけ...GOGOしらはる...。やっと、やっと...食する事ができました。一緒に行った後輩...初しらはる...。またもや、しらはる兄弟の誕生。Img_0675

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

トイプー日記-“IRIS TRAVEL CARRY HC-520”-

“IRIS TRAVEL CARRY HC-520”。

くるまが“パサ”に乗り換えたことにより、色々考える。革シートになった事と、レオの長時間移動の時を考え、トラベルキャリーを購入。前々から、考えてはいたが、先送りにしていたレオアイテム。やっとこ購入。部屋のゲージ、レオバック、折りたたみ式ゲージ...これで、大体は揃いました。Img_0669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|ホイールの汚れ...やはり、わたしは磨く

以前のGOLFⅣ GTI同様に、夏、冬と純正ホイールを履きたいわたし。先月、オークションでもう一組と、Passat Wagon純正ホイールを落札。油の汚れなのか...結構頑固な汚れ...。気になる...。Img_0348おしゃれは足元から...。とはいえ、決しておしゃれをしようという訳ではありません。GOLFⅣ同様に、ブレーキダストで汚れやすいホイール。外車はそうなんです。だからといって、そんなもんだ....と、そのままで乗る事ができないわたし。ずっと気になっていたものの...前まで寒くてやる気ゼロ。ここ最近、暖かくなってきて、外の作業も問題なし...となれば、洗車もした。車内も清掃完了...。次は、ホイールを...。Img_0695ヘッドライトのクリーナー同様に、ホイールのクリーナー。ほんとに頑固な汚れもとれるんです。ただ、隅々の汚れをとるには根気が必要ですが...。使い古しの歯ブラシも使いつつ、隅から隅までとにかく磨く....。四本磨き終えるには結構時間がかかりましたが、すっきりしました。これで、ボディ、車内、ホイール...すっきり。相棒“パサ”いかがですか。これから、よろしくです。Img_0694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|革シートのお手入れ。

わたし自身、革シートに乗るのは初めて。どちらかというと、ちょと苦手...。だらしないわたし...お手入れが面倒そう。簡単には破れないだろうが、雑に扱って、山だ...海だ...と、なんか、やぶいちゃいそう...と、ビビるわたし...。乗ったからには、手入れをしようと、買っておいた保護クリーナー。今日、初車内清掃。運転席から後部座席まで、汚れを落として、保護クリーナーを塗って...すっきり。微妙に車内は、クリームのすっぱい香りしてますが、とりあえず、メンテ完了。Img_0666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサートワゴンV6|メンテ|ヘッドライトを磨く。

わたしの相棒“パサ”...15年式で9年経つくるま...ともなれば、ヘッドライトのくすみが気になる...。磨いてみようと、買ってみました、ヘッドライトクリーナー。Img_0658購入時、くるま屋さん“ヘッドライト磨いておいたよ”って。これ以上きれいになるかはわかりませんが...とにかく、自分でやってみる。ダメならこのくすんだライトであきらめます.。Img_0662わかりますか...このくすみ...黄ばみ具合...。使い方は簡単。同封されている、スポンジに布を巻き、クリーナーをつけて磨くだけ。作業時間は片側10分ぐらいでした。...別に、宣伝するわけではありませんが...ほんと、きれいになるものです。Img_0663“ヘッドライト磨いておいたよ”...と言った割には...黄ばんでて...少々気になっていたのですが、なんか...すっきり。いや、ほんとクリーナー...恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[家電編]道具|-いろいろ我が家で最初のLED電球-

今日、初めて買って見ました“LED電球”。試しに...という事と、自分は結構ケチンボという事で...一番安い777円のLED電球。Img_0668どこにつけてみるかといいますと...。階段の電球です。それはそれは、全く手の届かぬところ...脚立を広げて一本にして届く電灯。これで電球交換は二回目...。省エネ..というよりは、寿命が長い...という所に期待して、この階段の電球をLEDに。Img_0671最近の家電についていけない我が家...。皆さんもLED電球とかに変えているのかしら?とにかく、なにより、我が家で、初のLED電球です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

山道具|モンベル|その後の...シュラフとマット使い心地。

Dscn0275_4登山日記第一弾白神岳冬山登山。モンベルより“シュラフ”と“スリーピングマットを購入し、山小屋での睡眠を楽しみにしていたわたし。 身長173cmのわたし“エアパッド150”。足はリュックの上にのせてこの状態。横幅は...寝相が悪いのではみ出てますが....。
シュラフ“U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #3”は?というと、アンダーウェアを着たままの睡眠ですが、-5℃の山小屋内で、寒いと感じる事はなく、問題なし。
問題は...シュラフカバー。
シュラフはストレッチ素材で心地いいのです。しかし、シュラフカバーは伸びないので....シュラフのストレッチの恩恵が半減。そんな万能なものは無いのでしょうが...パンフレットのように、あぐらをかいたり、寝相がわるいわたしでも楽チンかと思いきや...そうでもない...。ようは、やせて、少しでも動きやすい体になれと言うことですね...わたし。
シュラフカバーが問題...といいましたが、実はそんなんでもありません。ゴアの恩恵も受け、首周りにはフリースを巻いて、冷気の進入を防ぎ快適に過ごせました。
今シーズンは、たくさん山に寝泊りしたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

山道具|caravan|登山靴/GK-69 -その後、残雪期-

そういえばで、道具の話。
今年で3シーズン目となる“caravan GK-69”。昨シーズン、左足のフロントゴムが剥がれ...一度は修理に出したものの、その後、あっさり剥がれてくる...。なんだったんだ修理...。ならば...あっさりあきらめる...。そして、今シーズン第一弾で残雪期の冬山登山。Dscn0209

続きを読む "山道具|caravan|登山靴/GK-69 -その後、残雪期-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

トイプー日記-待ってる姿-

最近、わたしが帰宅し、夜ごはんを食べている足元で...この姿で待ってるレオ...。なんともいえない可愛い姿...。親バカと言われようとも...“ごはん食べてるからマテ”で、この体勢なんですもの...。参りました...レオ様。Img_0647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

rix BARBER -SU-NAさんとやま話-

床屋さんのSU-NAさん。海の仲間でもあるSU-NAさん。復活八甲田SU-NAさんとは、今シーズンご一緒しましたし...とやま話と盛り上がる...とはいえ、最後に一緒した時は、最強...そして最悪なBAD DAY...。カメラは無くす車はパンクする...。最悪の日に一緒...。本当にあの時はご迷惑おかけしました。その後も、膝が...。心も体も...なんかボロボロのわたし...。病院、整体...などなど...体のメンテ情報収集。いろいろあれこれ、勉強になりました。んでもって、なんかすっきりしたいで、少々短めにカッツ。整髪料のスプレーワックスも頂き、ありがとうございます。また、ぜひ、よろしくです。Img_0646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

2012登山日記[番外編]-万太郎で反省会-

白神岳冬山登山一泊の旅を終えて...“師匠”と二人、反省会。早めにはじめて、早めに解散しよう...といいながら、趣味の話となれば...時間はいくらあっても足りない。もちろん、今回の登山で必要だったもの...不必要だったもの...。これから、必要とする道具。あれば、安心な道具などなど...。Img_0641

続きを読む "2012登山日記[番外編]-万太郎で反省会-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-遠くでレオは待っている-

膝の負傷...。本日病院へ行く事にしたわたし。レオも同行。とはいえ、病院に入る事は出来ず、くるまで待つレオ。レントゲン撮影、診察。MRIの検査を受ける、その待ち時間...。くるまの方を見ると...レオ様。こちらを見てるではないですか...。わたしに気づいたのか...感動です。Img_0636なんとか、膝は大丈夫です。MRIの検査できちんと見てもらいました。くるまに帰ると...フラフラって...寝ぼけながら...レオ様。また、右足...首元から出てますよ...。ありがとう、レオ様。心配してくれて。Img_0640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[番外編]-ひざの負傷/腸脛靭帯炎-

白神岳冬山登山編...下りの半分過ぎたあたりから、ひざに違和感。そして、痛み。最後の最後には...結構な、痛み。下山後、車の乗り降りでも、支障がでるくるらい...。そして、その夜...ひざ撃沈。痛い。
今日、体を休めよう...どころではなく、病院に行こう!!。青森整形外科クリニックへ向かう。結構混んでおります...。午前では診察できず、午後からの診察。Img_0638

続きを読む "2012登山日記[番外編]-ひざの負傷/腸脛靭帯炎-"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

2012登山日記[01]白神岳/その五-登ったら下る-

最高の朝。天気も良好。あとは下山。ここで、初のワカンを装着してはしゃぐわたし。Dscn0359

続きを読む "2012登山日記[01]白神岳/その五-登ったら下る-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

2012登山日記[01]白神岳/その四-夜と朝-

2012登山日記。今シーズンは、少しはやい登山の開始です。冬山登山、初体験。...そうなんです、四月なんです...出発時の青森は雪が積もっていました。そうなんです、四月なんです。どうなる事やら、珍道中。いえいえ試練の第一弾。白神岳に登ります。まず、はじめに...このBLOGをUPできているという事は無事だったんです。スタートです。

外気-10℃。小屋の中-5℃。
ほっとしたのか、太ももが、疲労と寒さのせいでパキパキ言ってました。おしっこしようと、外にでると、-10℃+強風で、瞬間冷却で撃沈...。呑んでおしゃべりも、そうそう続かず...。Dscn0266

続きを読む "2012登山日記[01]白神岳/その四-夜と朝-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[01]白神岳/その参 山頂到着-

2012登山日記。今シーズンは、少しはやい登山の開始です。冬山登山、初体験。...そうなんです、四月なんです...出発時の青森は雪が積もっていました。そうなんです、四月なんです。どうなる事やら、珍道中。いえいえ試練の第一弾。白神岳に登ります。まず、はじめに...このBLOGをUPできているという事は無事だったんです。スタートです。

冬山登山はじめてのわたし。冬山は危険がいっぱい。ボードだったらすぐ滑り降りてくるような斜面も、今回わたしはビビる。なぜなら、表面パリパリその下、少々ふんわり...は途中まで...。キックしても、踏み場所が無い斜面...。Dscn0209

続きを読む "2012登山日記[01]白神岳/その参 山頂到着-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[01]白神岳/その弐-冬山を登る事。-

2012登山日記。今シーズンは、少しはやい登山の開始です。冬山登山、初体験。...そうなんです、四月なんです...出発時の青森は雪が積もっていました。そうなんです、四月なんです。どうなる事やら、珍道中。いえいえ試練の第一弾。白神岳に登ります。まず、はじめに...このBLOGをUPできているという事は無事だったんです。スタートです。

8時登り開始予定が、10時スタートと...二時間遅れの登山開始となりました。青森を出発した時の天気とまったくの別世界...。そして、山を目の前に...はしゃぐ中年....三名。Img_0454

続きを読む "2012登山日記[01]白神岳/その弐-冬山を登る事。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012登山日記[01]白神岳/その壱-序章 2012登山日記開始。-

朝五時。青森市内はまだ、また雪化粧。そんな、四月の雪の中、向かう山は“八甲田”ではない…。“テリーさん”、wiseman…“師匠”と鯵ヶ沢のわさおLAWSONで合流。Img_0442

続きを読む "2012登山日記[01]白神岳/その壱-序章 2012登山日記開始。-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

弘前市|SKIP EGG|弘前にて...

今日は仕事で弘前市。ランチはどこにしましょうか...。という事で“SKIP EGG ”に行きました。Img_0424パスタ&スープのランチセット...。その時、選んだスープ...。“コラーゲンたっぷりの・・・”と書かれていた、スープを。すると、同行していたレデーから一言...“女子みたい...”そうなのですか...女子は“コラーゲンたっぷり・・・”をチョイスするのですか...。Img_0425スープはなんであろうと...行く先々でパスタ...。今日もまた...今度もまた...。パスタだったら、いつだってどこだって、白いごはん同様、いつでも大丈夫...。うまいですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

CAMERA日記【09】-バッテリー充電-

さて、7Dを買って二ヶ月がたちました。そして、今日、二度目の充電となりました....。そうなんです...。どんだけ、触らなかったか...と言う事になります。購入して、まだ二度目とは...。情けない...。使いこなすどころか...触っていないなんて...。豚に真珠状態...。Img_0420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|モンベル|スリーピングマット/U.Lコンフォートシステム エアパッド150

特に理由はないのですが、最初から、シュラフ三点セットは、モンベルと決めていました。選んだスリーピングマットは“U.L.コンフォートシステム エアパッド150”。今日、お店に着くまでは、“エア”ではない、システムパットの方を買おうと思っていましたが、変更。お店で、実際寝てみたのです。そしたら、床のタイルの寒さを感じなかったのがこちらだったのです。店員さんは、材質はどちらも一緒。穴が空いたら、どちらも同じですよ...と。軽さとコンパクトさからこちらを選びました。Img_0182_r_2180か、150か....長さも悩みましたが、わたしは150。足元が寒ければ、ザックでも敷こうかしら...と...これも、コンパクトさからこの長さを。Img_0188_rシュラフ同様、今シーズンの活躍を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|モンベル|U.L.スーパースパイラルダウンハガー#3

特に理由はないのですが、最初から、シュラフ三点セットは、モンベルと決めていました。選んだシュラフは“U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #3”。#5を選ぼうとしていたわたしでしたが、山の先輩“テリーさん”は『#3』じゃなきゃ...って。快適睡眠温度0℃、使用可能温度域-10℃...。震えるよりはいいか...という事で『#3』。そして、カタログでも紹介しているように、シュラフであぐらがかけちゃうストレッチ...惹かれました。寝相が悪いと想定されるわたし...。楽しみです、このストレッチが...。Img_0186_r_2そして、購入時に店員さんに聞いて、知ったのです。...寝袋のチャックが、右にあるタイプ...左にあるタイプ...。あまり、その辺気にしていなかったわたし...。静電気と戦いながら、実際に店内で寝て試しました。わたしは、左側にチャックがあった方が、やりやすかったので、左チャックのものを選びました。昨シーズン、借りたシュラフに比べ、畳んだ状態が半分ぐらい...。すごくコンパクト...。今シーズンの活躍を祈ります...。Img_0189_r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|モンベル|シュラフ・カバー・マットの三点セット。

仕事を終え、足早にモンベルへ向かう。閉店間際に滑り込む。悩みに悩んで、本日やっと購入となった、シュラフ・カバー・マットの三点セット。昨シーズンのプチ縦走は、この三点セットは、借りた物。今年は、自分の道具で。Img_0177_r_2もう少しで、登山のシーズンが訪れます。目標ですが...今年の登山は、山で寝るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

“FARM CAFE orta”十和田でパスタ。

さて、八甲田ゴールドライン、十和田市近代美術館...。お腹がすいたら...パスタ。Img_0394少々、強引でした...。誰かが言ってた....パスタ屋さん。行ってみました。Img_0389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田市現代美術館

八甲田ゴールドラインを抜けて、十和田へ。そして“十和田市現代美術館”へ。こちらもまた、初めて足を運ぶ。目の前は通り過ぎても、美術館の中までは...行ったことがなかったわたし...。Img_0398フラワーホース、スタンディング・ウーマン、ザン プランド...etc。実際に行って、見て...。...休日。Img_0404




| | コメント (0) | トラックバック (0)

八甲田ゴールドライン。

八甲田ゴールドライン...。今年の壁は白くて高い...。それを聞いて、今日は八甲田アタック!!と...スノーボードではなく、別な目的で八甲田。Img_0377いままでは“観光”と言うと、他県のどこに行こうかしら?なんて、思っていましたが、身近な場所にも目を向けよう...足を運ぼう、まず知ろう...。仕事とかではなく、まず、休みの時に、自分の足で、自分の目で見てみよう...。観光にしたって、ボードにしたって、こんな近くに楽しめるところあるのですものね...八甲田。ゲートを抜けて、ほんとにびっくり...。壁が高い。そして、白い...すばらしい。Img_0382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »