« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月に作成された投稿

2011年11月30日 (水)

青森市|金沢通り やきとり万太郎|たまにゃ、ふらっと、思いつき。

珍しく、休みの最中連絡が入る。“飲みますか?”
そしたら、行くとこ“万太郎”。ご近所にふらりと...。
話の9割...山の話。道具、来年の予定...。来シーズンは、いまからもうスタートしている。あそこに行きたい、登りたい...。何日あっても足りないであろう....休日。今年は“晴れ”に恵まれていたであろう...。来年はどれだけ登れるか...どんなチャレンジをしようか...。尽きない物欲。尽きない話...。なにもかもあっという間。Img_8885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLF4|OIL交換|またもや破損....車側、OILゲージ受け口

12月。今年もあともう少し...。タイヤ交換を済ませたこの時期、レオのワクチン接種と同時にOIL交換...ここ数年、そんな感じ。そこでOIL交換と、こまごまアイテム探し...。すると、呼び出し。Img_8880春先“OILゲージの破損”を、そのままにしていた私...。そう、今月車検なのだが、その時でもいいか?なんて、放置...。それもあってか...OILゲージだけでなく...車側の受け口も破損...。そこもプラスチック。経年劣化か...。応急処置。もうすぐ車検...もうすこしがんばれゴルフィー。Img_8878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ブルレオ...。そんな時期、ワクチン接種-

12月。今年もあともう少し...。そんな時期にレオのワクチン接種はやってくる。
本日は、病院がものすごく混んでた...。しっぽをしまって、ブルブル...ブルレオ。Img_8872なんか、病院ひさしぶり。体重は5.05kg...。やはり5kg越え...。私もやりますから、レオ様もダイエッツ...。Img_8884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

青森市|ゼットン|

今日は珍しい先輩のお誘い....“帰りラーメンを食べよう。”
私のリクエストで“ゼットン”。前回、休業日で食べれなかった“ゼットン”。
メニュー注文で“照”。
メニューに記載してある大見出しで注文したのです。
『○○の与太郎行進曲』...忘れましたが、そんな感じの大見出し...。
そしたら、店員さん....『はい、濃厚とんこつですね。』
....“照”。先輩苦笑。
そしたら、私だって“とんこつで!”って頼みますよ~(笑)Img_8853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

トイプー日記-冬に負けない子-

さて、美容院の日となりました。“サンデー”の言葉で、庭ならぬ、居間を駆け回るレオ。そして、美容院へGO。冬だからといって、モクモクしません。通常通りにカット。それでも、冬でも、寒くても、レオは喜んで散歩に行きます。レオは冬に負けない子です。Img_8763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|TIRES/大雨の中のタイヤ交換

午前11時...。怪しい雨雲を気にせず、タイヤ交換を思いつく。
その時、何を思ったか、洗車を始める...。液体のワックスでも掛けますか...なんて。そして、左半分タイヤ交換を終え一服。Img_8760 余計な洗車だったのか...あっという間に大雨...。フロント二本とか、リア二本とか...だったら、まだ諦めがつくのだが...左半分って...。やるしかない...。突然のどしゃ降り...。それでも交換。Img_8761 やっと終了。雨に濡れましたが...これで一安心。いつでもらっしゃい。冬将軍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

GOLFⅣ|リアウィンカーランプ交換

寒くなりました。わたし...薄着で帰り、駐車場までふるってました。
エンジン始動...。ゴルフィー君も、寒くてふるってるのか...アラーム音...。
警告表示...。ウィンカー高速点灯...。なんやねん...。Img_8758 わたしの車のスーパーアドバイザー“チー坊”に連絡...。即答『後ろのウィンカーの球切れでないですか?』あっという間に解決。即効リアウィンカーランプ交換。Img_8751さすが...“チー坊”頼りになるスーパーアドバイザー...心強い...解決。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝はあさの日差し。

寒くなりました。夏も好きですが、冬も待ってました。雪を待ってました。今日雪が降る予報...。早朝、会社に向かう途中...ぼんやりと、考え事。なんか、なんか、そら...が冬になったな...なんで、なんか、なんでか...そんな気に...考え事しとる場合じゃない...冬が来る。Img_8742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|五丈軒|-寒くなったら...-

寒くなったら、なんかラーメン食べたくなりました。なんか、なんでも、とにかく、ラーメンが食べたくなりました。午前、仕事の最中...ずっと、そればっか...“今日のお昼は...何にしようか?”ではなく“お昼のラーメン、どこにしようか...”仕事仲間に話すと...賛成多数。Img_8745しかし、好みは十人十色。まず、一軒目...なんと、お休み...。二件目....セーフ。そこで“五丈軒”。好みが十人十色あるなら、仲間の数だけ、あれやこれやと、ラーメン屋さんが、出てきます。本日は“五丈軒”ラーメン好きだね...青森人。 Img_8746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

かるく、山も雪化粧。

野暮用で八戸に。その帰り道、みちのく有料道路で...。山も雪化粧。そろそろ、本格的な冬ですね...。日曜日の晴天はどこへ...。それでも、東北人。冬到来、雪の降る冬WELCOMEです。Img_8739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

GOLFⅣ|祝100012km...。

もう、かれこれゴルフィー君とは七年の付き合い。
わたしの元に来たのは中古で3万4000km。結構、色々ガタはきてるけど...いまだに飽きずに楽しい車。ふと、メーターに目をやると...祝!100012km...って。見逃しました。少々過ぎてますけど、祝10万km越え。ご苦労様。わたしの相棒になり、色々ハード...無理難題も要求されて走り続けていますが、頼りになる奴です。今年車検。まだまだよろしくです。Img_8724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

なかなか追いつかない...BLOG更新...。

なかなか、追いつかないブログ更新...。
毎日の更新が望ましいのですが、休みに一気にブログ更新...。
遅すぎる...更新しても二週間前って...の連絡いただきます...。そうなんです、でも、まだ、いま、なお...毎日より....いまより、昔のブログUP中...。面倒でない方は旅行後から、現在まで、チョコチョコ更新されてます...そして、まだまだ、増える可能性があります...ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

登山日記[11]高田大岳&小岳/四章-無事下山....反省-

2011登山編10回目“高田大岳”にチャレンジ。車は2台、集合場所『酸ヶ湯公共駐車場』こちらに1台車を置いて、谷地温泉へ。“谷地温泉”→“高田大岳”→“小岳”→“仙人岱”→“地獄沼”どうなることやら...。

ハイマツ&笹...ぬかるんだ足元...。予想以上に進まない山道。タイムーオーバーにタイムオーバーを重ねる。登山マップのコースタイムに+1時間。なのに、多めの休憩時間...。Dscn1471小岳から仙人岱へ。仙人岱ヒュッテに立ち寄り、トイレ休憩、たばこ休憩...。途中、熊の足跡を発見して少々ザワっとしましたが、ですよね...。私たちがお邪魔してるんですもの...。お騒がせしました。仙人岱、地獄沼通過...日が落ちる...。その時、めったにお目にかかる事のない、真っ赤な山。晴天高田大岳、幻想的な小岳に加えて、もうひとつ。Dscn1474 のこり1.5kmぐらいでしょうか?日は落ちてしまい、まっくら。ヘッドライトを使って下山となりました。...ヘッドライトを持っていたのは3人。何かの時に持っておきたい、ヘッドライト。今回は無事に下山できたので、良かったとして...ぜひ次回にはご用意くださいな。Dscn1479 いろいろな山の表情をみれて、経験になりました。思うように進まない....ぬかるみ...笹...ハイマツ...トイレ休憩...タバコ休憩...。大幅なタイムオーバーでフィニッシュ。予定の組み方、計算...甘かった。どんな時も、無事に帰還したので良かったが、反省材料たくさん...。来年につなげて...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[11]高田大岳&小岳/三章-山頂、小岳-

2011登山編10回目“高田大岳”にチャレンジ。車は2台、集合場所『酸ヶ湯公共駐車場』こちらに1台車を置いて、谷地温泉へ。“谷地温泉”→“高田大岳”→“小岳”→“仙人岱”→“地獄沼”どうなることやら...。

大幅な時間OVER。来た道を戻るか....進むか....迷いましたが、小岳を目指す。高田大岳を下り、小岳に登る...また、ひと山....登るのです。また...ハイマツと笹との戦い...。Dscn1448再度、悪戦苦闘の末、たどり着いた山頂。
今までの晴天が...がらりとかわって、不思議な感じの小岳山頂。Dscn1458ガスが入ってきました...雲の中にいるのでしょうか...。また見たことのない世界。Dscn1466 風も出てきて、あっという間に寒くなりました。晴天の高田大岳。そして幻想的な小岳。まったく正反対の天気だった山頂。 一度で二つの山頂と天気を経験。Dscn1470しかし、タイムオーバーにタイムオーバーを重ね、小岳山頂は、小休憩で。あとは、一気に下山するのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[11]高田大岳&小岳/二章-山頂、高田大岳-

2011登山編10回目“高田大岳”にチャレンジ。車は2台、集合場所『酸ヶ湯公共駐車場』こちらに1台車を置いて、谷地温泉へ。“谷地温泉”→“高田大岳”→“小岳”→“仙人岱”→“地獄沼”どうなることやら...。

高田大岳山頂。山頂は無風。恒例の記念撮影。Dscn1372晴天も晴天。360度のパノラマ...青森市がみえ、十和田市が見え、野辺地町がみえ...まだまだ色々、岩木山も見える。もしかしたら鳥海山?も見える。Dscn1373 Dscn1374予定を一時間OVERしてたので、山頂ラーメン中止。とはいえ、それなりに昼食、休憩。Dscn1396さらに、写真撮影会決行。この晴天の青空にガッツしとかないと...。Dscn1386これで、八甲田山系、三つ目の登頂。大岳→雛岳→高田大岳。Dscn1413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[11]高田大岳&小岳/一章-目指せ!高田大岳-

2011登山編10回目“高田大岳”にチャレンジ。車は2台、集合場所『酸ヶ湯公共駐車場』こちらに1台車を置いて、谷地温泉へ。“谷地温泉”→“高田大岳”→“小岳”→“仙人岱”→“地獄沼”どうなることやら...。

酸ヶ湯8時集合。谷地温泉9時出発。メンバー5人“WISEMAN=師匠”“CHAN-MAI”“HARA-D”“NAKA-B”。青空が青いって、だから青空かい。防寒対策しっかり!と警戒していましたが、なんでしょ、この天気。11月中旬、秋...冬近しにもかかわらず、日差し、暖かさで、メンバー興奮気味。その上、無風。最高のコンディション...ありがとう。Img_8675_3 とにかく、ずんどこ進みます。前半戦、足元の悪路に手こずります。ただ、八甲田を知る人にしてみれば...このげちゃげちゃした道“普通”。ゲイター大事。 げちゃげちゃ通り越して、完全に水溜り状態の場所もあり。GORE-TEXに感謝。Img_8679_2中盤戦、足元より、笹に手こずる。笹を掻き分け...ときには這って、笹のトンネルを抜ける。飛び出てる枝...にリュックが引っかかり、悪戦苦闘。景色はあまり楽しめない道...。Img_8697方角的に秋田の鳥海山か?それぐらい、天気よし。時折みせる景色、絶景。
ここから先、後半戦が...きつかった。Dscn1319急なのぼりを忘れるぐらい、きついハイマツ&ササエリア...。行く手を阻まれ...思うように進めない...強力...。後ほどデータを見てみると、その間の平均速度0.7kmって...。 Dscn1351やっと、頂上らしきものを確認...。頂上まで、予定時間より、一時間オーバーで到着。Dscn1361 恐るべし高田大岳...。そして、なんなんだ....この空の青さは...。Dscn1364_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

麻雀大会@会社仲間

さて、年に数回...いえいえ、一年に一回?開催される麻雀大会。今回は、わたしが参加する前にチャンピオンだった...山仲間でもある“テリーさん”参戦。八人の仲間が集まりました。今回は雀荘を変え、妙見にある“妙見”というお店にお邪魔しました。お世話になりました。最近めっきり減りましたね...麻雀を打てる人、麻雀を打てる時間。結果はどうであれ、麻雀のひと時もまた...楽しい時間でした。また、みんな打ちましょうね。Img_8669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

PC@新調計画 ver2.07 -順調インストール-

Img_8666さて、6コアのAMD完成しました。デジカメ&iPhoneなどの大きくなったデータもさくさく表示してくれるでしょう。動作環境も安定。使用するソフトのインストールもほぼ完了。...となれば、定位置に設置。机の上もすっきりした...。流れ作業でソフトのインストールをしたので、動くかどうかまで検証していないが...まっ、大丈夫ッショ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

山道具|プリムス|カートリッジホルダー「P-CH」

無知なわたし。
前回“雛岳”でお湯を沸かすとき...安定しない地面にガスを置いていると師匠から『これを使ってみなさい。』と、貸してもらったこのカートリッジホルダー。Img_8575ふむふむ、なるほど、こんな便利なものもあるのね....コンパクトで、それほど重いわけでもない...。ならば...と、即購入。こんな、ちょっとしたアイテムをかったなら、次の出番が待ち遠しい...。NEWアイテムのウィンドースクリーンは使ってみて好調。必要最低限から....ちょっとづつ、ちょっとづつ....加えられていくアイテムたちです。Img_8579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

PC@新調計画 ver2.06 -組立て開始-

Dscn1299さて、ようやく時間が...。
いえいえ、待ちきれず深夜作業...。
とりあえず、現在のメインパソコン。
Pentium 4 3G。
こちらを、そのまま使いまわし。
組み上げる...。なるべくお財布が苦しくならないように...再利用。
いままでで届いた小包を一気に開封。
Img_8591_2電源を400W→700Wに。
そして、CPUはAMDに変更。
メモリは16G。
OSがwindows7-64。
その他は、来年になるかしら?
次の更新で。
HDDは、新しく追加しようと考えましたが、タイの洪水の影響で、少しではありますが、価格が上がっていた...。Dscn1303それと、SSDを載せようかなという事もあり、購入見送り。電源ボックスを取り付け、マザーボードとCPU、メモリ...。なかなか順調。そういえば、モニターも変更。23インチワイドに変更。よろしくお願いします。きちんと動いてくださいな。Dscn1304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »