« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された投稿

2011年6月30日 (木)

DVD/『キッチン・ストーリー』-ほっこり-

Photo_2気がつけば、観たい映画も終わってる...。ふり返れば、昔はなんであんなに、レンタルでも、映画でも、沢山観れてたんだろう....なんて。追っかけてるのか、追われているのか...“中身のない忙しさ”と並走していた今月。一度、時間をリセットしたい...そんな時、ふと未来の巨匠と映画話。『お勧めの映画は?』という質問。未来の巨匠のお勧めの一つ『キッチン・ストーリー』。“ほっこりしますよ”と一言。借りてみた。『スローライフ』...。最近のわたしとまったく逆の時間が流れていた映画。“中身のない忙しさ”を過ごしていた最近...。寝てしまうんじゃないか...と、思ったのですが...90分のゆっくりな時間に引き込まれていきました。そして、最後には“ほっこり”。そう、そんな感じ。“ほっこり”。よかったですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

山道具|snowpeak|ギガパワーガス

そういえば、山の道具の話。今回はガス“snow peak ギガパワーガス”。
登山の途中にお湯を沸かす...その為に、ストーブも買った。クッカーと一緒にガスも購入。これで、道具はそろった。山頂のくつろぐひと時、寒いとき、ヒーコー飲んでひと休み、ヒーコー飲んで温まる...などなどできるね...。楽しみ。細々したものは揃ったつもり。あとは大物、ってか、一番大事な合羽をいつかのタイミングで買うだけだ...。Img_6163

snowpeakのメーカーサイトはこちら。


炎にこだわるスノーピークは、ガスにもこだわる。
ガスは燃焼器具のパフォーマンスを引き出す、重要な存在です。
各器具に合わせた専用缶を、必ずご使用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

山道具|snowpeak|SCS-020|クッカーセット

そういえば、山の道具の話。今回はパーソナルクッカーセット“snow peak SCS-020”。
鳥海山で出番のなかった、ギガパワーストーブ。他の皆が持っているので、あればあったで、無きゃ無くていいのだが...自分でも使いたい、使ってみたい、使いこなしたい...。クッカーセットを購入。これで次の登山では、ストーブ出動できるね。Img_6157

snowpeakのメーカーサイトはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼけーっと...。

Img_6136 そろそろ。
わたしだけだが、加速していた時間が普通に戻ろうとしている。色々野暮用で、6月は不規則な毎日を過ごす。朝に帰り、朝早く仕事にでる。そして、遊びも手を抜かない。そのお祭りイベントも、過密スケジュールも終わり、落ち着きつつある。中年に傾きかけた体にムチをうってきた。そして、再確認する...。もう、若くはない...。なぜか、むかし姉貴に言われた言葉を思い出す。“仕事も遊びも何事も、乗り越えられる人に試練は与えられる...。しんどさを楽しみなさい。”....変わらなく思う事は、昔も今も同じ...。なんか、言いくるめられてるような気がする...(゚ー゚;まっ、いいっか。
今月が、あっと言う間すぎて、のんびりした瞬間、一瞬なのに、ものすごくゆっくり感じる今日この頃、今日この瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

山道具|snowpeak|GS-100A|ギガパワーストーブ

そういえば、山の道具の話。今回はギガパワーストーブ“snow peak GS-100A”
山頂でヒーコーを飲みたい...昼食でカップラーメンを食べたい...などなど。無ければ無くてもいいのだが、そうしてみたいのだ。Img_6166一緒に登った誰かが持っていればどうにかなったが、そろそろ一本立ちも考え、購入していた。

続きを読む "山道具|snowpeak|GS-100A|ギガパワーストーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

どうしましたお二人さん。-BIG BOY&レオ-

Img_6131 “あっち向いてほい♪”ではありません。レオとBIG BOYが一緒に遊んでいます。もう少し、待ちましょう。BIG BOYがおしゃべりできるまで...。私たちの見よう見まねで、お座りの指令をだすものの、レオ様にはプィっとされてしまいます。その後、二人でこの表情...。お二人さん...私の前で行儀良くして...何をおねだりしてるのですか( ̄▽ ̄)Img_6133_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS【3】-アスリート犬 アレックス参上

さて、今回の“2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS”。そこで、びっくりな出会い。
話は聞いていました“NABIさん”が犬を飼った事を。その“NABIさん”のわんちゃん“アレックス”とご対面。飼い主“NABIさん”もアスリートなら、わんちゃんも“アスリート”Img_6108 とにかく、走る...はしる...ハシル...。スピードスターレオ様もびっくりで、この状態。Img_6080 飼い主に似る...アスリートな飼い主には、アスリートのように...。毎朝のジョギングの友のようで...。んじゃ、レオ様は...いえいえ、まさか...。言い訳ではありません...。毛がモクモクしてるから...ちょい太にみえるのでは...そんなに、若くはないからなのか...いえいえ、どれでもないですわ...。のんびり者なのですわ...レオ様...多分。Img_6097とにかく、本当に速い。脅威のアスリート体系を維持する“NABIさん”も“NABIさん”だが...アレックス恐るべし。あまりのスピードで、転んだ時もすごい。曲がりきれずに転ぶ...それもものすごいスピードで...。勢いついて、1mは滑ってるだろう...。Img_6089_2 どうやら、脅威のスピードと、やんちゃっぷりは“NABIさん”でも制御不能...。わたしも、のほほんレオ様は制御不能...。“NABIさん”&“奥様”&“アレックス”これからも、我が家ののほほんレオよろしくです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トイプー日記-2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS【2】-飼い主の失態。

さて、今回の“2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS”。私の失態。
それは、こんなに暑いのに、レオの水を忘れて来たこと。ごめんなさい。なので、ペットボトルから、直接給水...。この状態。Img_6059 我慢できずに、出展していたリバティハウスさんから、食器を借用。準備不足で反省。すまぬレオ様...暑かっただろうに...喉がかわいたであろうに...。アイムソーリー.Img_6076_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS【1】-

“おまいら、まだかー。わたしは待ちくたびれました...”と、この状態。
Img_6038_2 そして“わたしの楽しみより、自分たちの腹ごしらえかい...。”と、この表情。Img_6056わかってますとも...超特急で向いますよ...レオ様。本日は『2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS』の日です。Img_6069 天気も最高。レオものびのび走りまわります。お友達とわっしょい♪わっしょい♪。Img_6066 あちらこちらに挨拶まわり。挙句のはてに、お隣さんのわんちゃんと飛び回る...水も勝手に飲んでしまう...さらに、手荷物の中から、バンを引っ張り出す...。わたしの顔も三度まで...レオ様“御用”となりました。ご迷惑おかけしました。Img_6073しかし、それから反省したのか行儀よし。もしくは、暑かったのでしょうか...。または、ちょいと歳を重ねたせいなのか...。冒険することもなく、私たちの側にこの状態。十分走り回りましたし、楽しんでいただけたでしょう。また、次の機会を楽しみに待ってなさいな...レオ様。Img_6071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

なんか...なんか。

最近暑い。外の喫煙所に行っても暑い。節電もあって、社内も暑い。いつも通りと言えばいつも通りなのだろうが、気持ちだけ忙しい気分。ぼーっとした頭は、暑さと気持ちだけ忙しいからなのか...。何?って言う訳ではないけれど、何でか時間が無い。昔なら、閉店8時のお店に向っても間に合ってたのに、今は余裕で行けない。なんか、なんか...。ただ単に、グリーンハウスに行きたい。ただ単に、遊び道具を買う為に、眺めたい。買うのではなく、買う為に、物色して、手にとって、考えたい。ああ...今日も行けない...。Img_6035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

青森市|しらはる|-しらはるフィーバー-

わたしの中で、お祭り騒ぎ。昼食となると『しらはる』で、鴨つけ麺が無性に食べたくなります。チャンスがあれば、いつでも狙っていきます。そして、チャンス到来。Img_6030仕事仲間に、『しらはる』を提案。採決をとらずに決定。文句もいわずに、わたしの強引さに付き合ってくれる後輩たちよ...THANKS。Img_6032_2 わたしは上気分。後輩二人“ara-bo”&“KO-D”の反応は...好感触。またまた、わたしも上気分。今週二度目にして、特大+ライスをペロリ。次のチャンスを待つ私でした...。Img_6033

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ちょいワル?オヤジイ。

大先輩に向って、失礼します。ちょいワルなんだか、ちょいパカなんだか...。失礼。わたしは好きです。

私が考え事をしようと、外の喫煙所へ...。背後に気配が...“OSAPAPA”。馬鹿話。
時間改め、私が気分転換をしようと、外の喫煙所へ...。また、背後に気配が...。“OSAPAPA”。ニマっとバイクにまたがって、このポーズ。Img_6024 知っていましたよ。気づいていましたよ。“OSAPAPA”のNEW BIKEなんだろなって...。こんな、楽しい趣味をお持ちの方は“OSAPAPA”ぐらいですもの。ただ、聞いて、びっくりした事。それは、自分で組み立てたそうで...。時間にして二時間。完全に大人のプラモデル状態です。それも125ccと聞いてびっくり...。私のVANVAN...75ccですよ...。人生、満喫してらっしゃいますね“OSAPAPA”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねる、おきる、しごと、ねる。

1308846602415最近、寝て、起きて、仕事して、帰ればなんか、夜遅い…。んで、また寝て、起きて、気が付けば、なんでか、仕事してて、遅くなる。帰る、ご飯、風呂…気が付けば、日替り寸前。でも、もがく。やりたかった事を思い出す。…昔と違う所。やりたかった事を思い出そうしてる事。睡魔とたたかってる事。もがいている事。…でも、楽しむ。そして、楽しむ。それも、楽しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

トイプー日記-夜のわがままレオ-

たまにあります。散歩の途中、リードに手をあげ“待った!!”もしくは“ギブアップ!!”。確かに、日差しの強い日、暑い日、長いこと散歩した日。はじめは、こんな表情で見つめてきます...。今日は、なんでまた...ギブアップなのか...。Img_6009_2ちょっとした散歩?少々暖かくなった夜?それとも、眠いから?ちょっとした距離を歩いて帰るだけなのに...この状態。抱っこしたままでは、散歩と言えませんよ...。少々スパルタで、夜道の散歩でした。Img_6014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りたたみ自転車|改造編|ディレイラー|浮かれカンパ...失策

わたしの折りたたみ自転車“ジャガル君”。症状、チェーンが外れやすい。原因、クランク周りの交換による不具合。それを解決するべく、フロントディレイラーダミーシステムを取り付ける。チェーンを外れないようにする為のダミーなのに、バンド径35mmで探し、見栄をはって“カンパ”ゲット。もちろん取り付けは“ピエタさん”の所へ...。Img_5995お店はとっくに閉まっているのに電話する私...。“はやく、取り付けたい!!”という、ただそれだけのわがまま...。ピエタさん、すみません。それに付き合ってくれるピエタさんに感謝。すると、ピエタさん...不思議な笑み...。これは何かある...。バンド径は計りましたよ...。間違いないはずですよ...。Img_6003なんと...取り付け位置が...。低すぎる。その為に、チェーンにあたってしまうのです...。想定外...そこまで、計算していませんでした...。Img_5999_2私の計算ミスなのに、ピエタさん...どうにかならんものかと、あれやこれやと作戦を練ってくれてます...。その気持ちにわたし...“ついでに、ギアをもっと重くしたいんです...”わがままにも、ほどがあります...。それなのに、それなのに...ピエタさん...『考えて見ます。まず、今日のところは自転車を置いて行きなさい。』わたしのプロフェッショナル...心強い。自転車だって、海だって、山だって...私の趣味には、プロフェッショナルが側にいます。感謝です。もちろん、私も脳みそフル回転で考えます。あとは、楽しむ時間だけ...欲しい。
ピエタさん、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|しらはる|-ビリビリほっぺ-

今日の昼食。後輩と“何食べよう?”いつもなら、なんでもいいというわたしですが、今日はリクエスト。『しらはる』に行こう。“nabiさん”に連れて行ってもらった『しらはる』前回の“ほっぺ内革命”をもう一度...で行ってきました。もちろん、わかっています。Img_5984人の味覚も十人十色。でもわたしのほっぺ内では革命が起こってるのです。鴨つけ麺。Img_5988おまけの白飯は、ねこまんま用。同行した後輩“オーリー”入店する前『わたしも結構“つけ麺”めぐりしてますよ...』と、若干鎖国ぎみ...いかがでしたでしょう...。Img_5991 気に入っていただけたようです。食べてる時は、無言。その後、わたしに何も告げずに店員さんに....“御飯ください”。わたしのねこまんま作戦も理解してもらいました。なんて、言いつつ一番わたしがよろこんでましたけど。...わかっています。人の味覚も十人十色。興味がわいたらぜひ一度お試しください。

“しらはる”の場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|caravan|登山靴/GK-69 -その後2-

そういえば、山の道具の話。今回は登山靴“CARAVAN GK-69”。
買う時は、初TRYの登山アイテムにしては、結構頑張ったお財布...。と言っても、この靴が初登山靴なので、なんとも比べようがないけど、調子がいい。靴は命の次に大事と聞き、色々なメーカーをはいてみた。わたしの幅広な足にジャストフィット。それがこのキャラバンGK-69。先輩の“テリーさん”から『冬山も登ろうよ。』という誘いもあり、がんばって買った。少々大げさに聞こえるが、この靴に足を入れた瞬間...他のどの靴よりも、自由自在に動き回れる...そして駆け回れるぐらいに思ったフィット感。ビシッときたのだ。Img_5877 そして、今回の登山で、うれしかった事。残雪も、気にする事なくDRYな足をキープ。そして、変わらぬジャストフィット感。気になる残念が一つ。フロントの黒いゴム部分が、少し剥がれてきていた。一年も経っていない、そして、登った回数にしてみると五回目。ちょっとお店に...メーカーに問い合わせをしてみよう...。直せるんだったら、直したい箇所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|無線機|STANDARD VX-6|-防水のおかげ-

そういえば、山の道具の話。今回は無線機“standard VX-6”。
今回の登山では“テリーさん”と一緒。同じく試験を受け、同じ無線機を購入。一度、冬シーズンにスキー場でも活躍しましたが、やっと本命の登山で出番です。Img_5936 いろいろ、あれこれ、テストしてみました。感度良好。そして、雨にもあたりましたが、防水のおかげで問題なし。途中、設定したチャンネルで、他の方の通信を拾い、一度ボリュームを下げる。そして、のらりくらりマイペースで下山したわたしは最後尾。そんな時、離れた時こそ、出番の時だったのですが、ボリュームを下げたままで役立たず...。肝心な所で、凡ミスです。....こんな失敗を繰り返して、憶えていくんだろうな....無線...登山...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|BlackDiamond|ポール|トレイル トレッキングポール2

そういえば、山の道具の話。今回はトレッキングポール“BlackDiamond トレイル”
今回の登山の登りはじめ。ただ単に、面倒と言って出さなかった。無きゃ無くてもいいか...と思いつつ、ちょっと上半身の動きに不自然さを感じる。そこで、ポールの出番。使ってみると、上半身と下半身、自然な感じで調子よし。もちろん、サポートしてくれているのだろう。無きゃ無くていい...と思っていながらも、あればあったで便利。Img_5905そして楽チン。次の日は、上半身肩周りも少々キシギシ筋肉痛。でも心地よし。筋肉痛、疲労もバランスよし。今回も、助けられました。ありがとう。

続きを読む "山道具|BlackDiamond|ポール|トレイル トレッキングポール2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|ゲイター|Marmotゲイター

そういえば、山の道具の話。今回は“ゲイター”。
今シーズン初登山で、事前準備として購入していたこちらの“ゲイター”。やっと出番となりました。先輩方が“モンベル”を使っていたので、別メーカーを選んでみました。Img_5938“Marmot”。アイゼンなど装着しても丈夫そうな、くるぶし周り。そんで“GORE-TEX®”お値段は6930円。装着した感じが、イメージ通りの形でとても気に入っております。使ってみて、少々思った事。今回はズボンの上からの着用だったのですが、ふくらはぎ上を締めるバンドが気になります。目一杯締め上げても、少々ゆるいのです。夏場になったら、ショーパン&スパッツ系で登ろうと思っていたのですが、その際、ふくらはぎ上が、少々締めれないような...。使い方が間違っているのかしら...。今のところ、それが気になる程度。またの出番が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|DAKINE|バックパック|HELI PROⅡ25L

そういえば、山の道具の話。今回はリュック“DAKINE HELI PROⅡ”
本来は、冬山のSNOWBOARDの為、購入したリュック。なのに、今回が初の出動となる。購入した時から、少しは頭の中にあったのです。登山でも兼用できたら...。もらった登山用リュックが50L。日帰り登山には、少々大きいよ...と言われていたので、20L~30Lリュックが欲しかった...。やりたい事が多いわたし...。兼用できるアイテムは兼用しても...いいでしょ。使用してみてGOOD。あれこれつめて、ジャストな容量。Img_5883 ちょうどいい。こまめなポケットの数々。それもまたよし。その他、色々アレンジして、登山スタイルにあわせていけたらいいなと思う。まったくもって、問題なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

折りたたみ自転車|改造編|フロントディレイラー|-初カンパ-

登山・鳥海山県外遠征を終えて、家に着く。小包が一つ届いていた。折りたたみ自転車“ジャガル君”。今年はまだ出番が無い...。それもそのはず....。昨年、クランク周りを交換した際、チェーンが外れやすくなっていた。少々直しが必要だったのだ。その“チェーンが外れる”を改善するには、何か手を打たねば...。そこで、フロントディレイラーを装着する事にした。その部品をオークションで落札。商品が到着していた。Img_5974 装着部分は35mm。それに適合する部品をみてて、ポチッと...。わたしにとっての“初カンパ”である。贅沢品と言えば、贅沢品となる。本来の機能ではなく、ダミーのチェーンガード的使用...。ごめんなさい“初カンパ”。装着が楽しみである...。Img_5978

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[01]鳥海山矢島口/-追伸-

追伸
登山を終えた昨夜は“BUCHO”の家にお世話になる。夜のお酒の席で、ユーラユラ。皆より一足先に睡眠となった。爆錘して起きると...晴天。雲ひとつない青空。皆で“今日だったら最高だった”と口をそろえる。しかし、わたしにとっては、昨日の天気でも十分。素敵な鳥海山を感じとりました。Img_5966 青森に帰る時、寄り道“道の駅岩城”。広い駐車場。裏にまわれば日本海。Img_5969 くつろげる、とってもきれいな道の駅。そして、大館まで移動。お腹が空いた昼食時。“テリーさん”が一言。『昼飯は大館で親子丼』。大盛況。Img_5970 “秋田比内や”。残念な事に“店内撮影は禁止”親子丼の写真は取れませんでした。
今回の鳥海山県外遠征大成功でした。登山に、食事に、秋田を満喫できました。“BUCHO”さん、お世話になりました。また、鳥海山チャレンジの際はよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

登山日記[01]鳥海山矢島口/-下山-

チャレンジ日記2011がスタートします。今シーズン初チャレンジは...県外遠征。
“鳥海山”秋田と山形にまたがる山にチャレンジします。2000m越えの登山となります。“BUCHO”“WISEMEN”“テリーさん”と4人でチャレンジとなります。どうなることやら...ことし...わたし。

最高のひと時を終え、下山です。ここでも初体験の楽しみがあると三人は言います。Img_5939 確かに、わたし達が登っている時、スキーで下る人達もいました。でも、わたし達はスキーをもっていません...。すると...“そのまま、滑って降りて来い!!”と、はしゃぎ口調。Img_5940 あえて、大先輩を前に失礼な言い方をすれば...“なんなんだ...このおじちゃま達のはしゃぎようは....。”もちろんスキーもつけずに、登山靴のまま、なんとか上手に滑り降りてやろうとはしゃぐ様子。しりもちついても、お尻で30mは滑りおりて大笑い。年齢は関係なく“楽しい事”をして、心の底から笑う笑顔...素敵です。Img_5947 下りは早い。途中小屋でコヒーブレイク。それでも、下山は二時間ぐらい。Img_5949 今回のわたし、好調でした。自転車旅のおかげもあってか、心折れずに、足はあがる。まだ、経験も、登った山の数も少ないですが、思った事。あたりまえでしょうが、山ひとつひとつに表情があり、印象も待ったく違う。はじめの長い木道、雪原、そして頂上....。上手にいえませんが“鳥海山”また来たいと思いました。今シーズンはじまったばかりなのに、こんな事考えるのもなんですが、あとどれくらい登れるでしょうか....。登山を始めたいという仲間の声もあります...ここ最近、過ぎていく時間が早く感じるようになりました。この“楽しむ事”でさえ...だから....少々貪欲に行かないと...。

そして、そう!“楽しむことだ!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[01]鳥海山矢島口/-頂上-

チャレンジ日記2011がスタートします。今シーズン初チャレンジは...県外遠征。
“鳥海山”秋田と山形にまたがる山にチャレンジします。2000m越えの登山となります。“BUCHO”“WISEMEN”“テリーさん”と4人でチャレンジとなります。どうなることやら...ことし...わたし。

Img_5869七ッ釜避難小屋。きれいな小屋でした。小休憩を終え、頂上を目指す。ここまでのわたしの体力...意外にも問題なし。Img_5893 すぐそこ...なんて思うのに、登っても登っても、なかなか近づかない頂上。そんな時は、道具の話。アイゼン、ポール、装備の話。登山を楽しみ、道具を楽しみ、自然を楽しむ。長い長い雪原を抜け、昼ごはん。Img_5907 もちろん、カップヌードルカレー大。途中から、小雨少々。そんで少々寒くなってきた時。このあたたまるカップラは贅沢なひと時。あともう一息。雪原をぬけ、石の階段を抜け、9合目を抜け頂上へ。Img_5912 やっとたどり着きました。小休憩が多かったので、時間はかかりましたが、今回の目標七高山2230mを制覇しました。1212mからのスタートでしたが、足場の悪い雪原のせいで足腰膝は少々疲れました。Img_5924自転車の時と同じですが、ひたすら長い長い先を目指し歩く。自転車ではこぐ。先をみちゃうと心が折れ、脳みそが勝手に体に“休もう指令”を出しちゃいそうなので、下ばかり見てましたが、なんとか頂上まで。2000m越えしました。山頂では、わたし達がいたおよそ30分、誰もいなく、贅沢な時間を過ごせました。そして、この写真を撮っている時、多分秋田県で一番高いところにいたということになります。とにかくなにより、県外遠征&今シーズン初登山。最高の時間を過ごせました。ごちそうさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[01]鳥海山矢島口/-鉄人達のあとを追え。-

チャレンジ日記2011がスタートします。今シーズン初チャレンジは...県外遠征。
“鳥海山”秋田と山形にまたがる山にチャレンジします。2000m越えの登山となります。“BUCHO”“WISEMEN”“テリーさん”と4人でチャレンジとなります。どうなることやら...ことし...わたし。

Img_5823 長い木道が、テンションを一気に上げる。出足快調。そして、もちろん残雪期の初登山。八甲田でボード時、迷って歩いている時とはまったく違う感覚。“THE登山”でした。Img_5825 白い平原を歩いたと思えば、緑のトンネルも歩く。Img_5829 若かろうが、少々歳をとろうが、自然の山の中では全く関係なし。自然の事、登山の事、道具の事、とにかく山に関する話は尽きない...。わたしにとってはすべてが楽しみ方の知識になる。Img_5855 でかい“クレパス”わたしにとっては、なにもかもはじめてみる光景。Img_5867_2 雪の上、思うように進まない足。細かく休みながら、のんびり、ゆっくり、楽しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山日記[01]鳥海山矢島口/-STARTと遠征-

チャレンジ日記2011がスタートします。今シーズン初チャレンジは...県外遠征。
“鳥海山”秋田と山形にまたがる山にチャレンジします。2000m越えの登山となります。“BUCHO”“WISEMEN”“テリーさん”と4人でチャレンジとなります。どうなることやら...ことし...わたし。

Img_5807朝...4:30青森発。“BUCHO”のホームグランド秋田に向かいます。空には登る太陽と月が同居していました。青森から出発する三人の共通点は寝不足...。それでも、遊びとなればルンルンの30OVER達。Img_5808秋田に入り、若干の曇りで日差しは消える...。雨は降りそうにないが、日差しがないだけで、少々テンションが下がる...。走ること3時間...。秋田で“BUCHO”と合流。そこから走ること約1時間半...。やっと...鳥海山の車道終点5合目祓川からの登山となる。Img_5816どうなることやら、珍道中。どうなることやら鳥海山。2000m越えのやま...2230mの七高山を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

自転車|『ヘルメット』-準備不足の自家塗装...-

そういえば、昨日のチャリ旅。準備不足の悲しい結果がもう一つ。以前、BLOGでアップした“ヘルメットの自家塗装”。液ダレの数箇所も修正。マットブラックだったので、あまり目立たない。しっかりマスキングもしていた。そして、昨日も持っていった。なのに使わなかったのには訳がある。それは、マスキングテープをはがしていない状態で持っていったわたし。向かう途中ではがそうかと...。そしたら、ヘルメットと頭を固定するバンド一式忘れ、全く使用できなかった...。チャリ旅を終え、眠い目をこすり、バンドを取り付ける...。これまた、次回に楽しみを残す。できることなら、センスは無いけど、ステッカーでも貼りますか...。Img_5776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

自転車|『PROFILE DESIGN TOOL CAN』-優柔不断と準備不足...-

さて、本日もチャリ旅を終え“ピエタさん”に足を運ぶ。そして、報告。
『MI-YAN...新車で事故った~(笑)』なんて、旅の一部始終を話して楽しむ。そして、わたしの反省会。上り坂での心の弱さ...そして、通常通りの準備不足...。通称“ツインターボ”と呼んでいるわたしのダブルドリンクホルダー...。その片方には“ツールボックス”を積むはずだったのに、悩んで、忘れて、購入していなかった品物。本日、旅が終了してから購入。次回のチャリ旅に、また一つ楽しみを残す...。Img_5769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ旅ANCHOR 2011【3】十和田湖一周編-ハプニングそして、フィニッシュ-

今回は、おいらせ渓流観光センター発、十和田湖一周の旅です。
“ファルコパパ”“MI-YAN”とわたしの三人でチャレンジです。

ここから、一気に最後まで。ハプニングと衝撃の結末。休憩を済ませ、滝の沢展望台から下る。コーナーで、わたしのペダルが、地面とすれる。後ろから聞こえる“あ~あぁ”。わたしの、ペダルミスへの声かと思いました...。
すると、後続隊の声がしない...音もしない...気配も無い...。
Img_5738 しばらく、待ってると二人到着。なんと新車“MI-YAN”初戦で事故です(笑)。自転車も体も無事だったので笑いました。コーナーを曲がりきれず、草むらに突入。茂みから自転車を担いで出て来た所を“ファルコパパ”に目撃されてしまったようです。何度も言いますが、無事だったので大笑いでした。その後、安全運転で休屋を目指す。Img_5742休屋到着で昼食。食事しながら“乙女の像”見学検討中....すると“雷を伴う大雨”
Img_5759豪雨です。お店の方が...『自転車積んで、スタート地点まで送っていこうか?』
“いいんですか?”なんて言わずに、即答『お願いします。』
Img_5762
本当に助かりました。送って下さったお店の方、本当にありがとうございました。Img_5764この時点で52km。初戦の竜飛旅に続き、三人そろうと完走できず、無念のリタイア。まだまだ体力はありました。乙女の像もみていません。わたしの“ツインターボ”も使っていません。不完全燃焼で、十和田湖一周の旅はフィニッシュし。残念無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ旅ANCHOR 2011【3】十和田湖一周編-中間 2-

今回は、おいらせ渓流観光センター発、十和田湖一周の旅です。
“ファルコパパ”“MI-YAN”とわたしの三人でチャレンジです。

御鼻部展望台では、とにかく笑いました。あまりにもしんどすぎて笑いました。
Img_5721 エース“MI-YAN”は速すぎる...新車バイク導入で、さらに速くなっている...。恐るべし。次の休憩地点までは、路面状態のよい下り。登った後には必ず、下りがある。わたしには楽しみの下りです。そして、次の休憩ポイント滝の沢展望台付近で“ソフトタイム”。Img_5734 前々回の竜泊まりアタックでは“糖分パワー”で生き返りましたし。そこで、うれしい情報。お店の方が、後は下りと平坦な道が続きますよ...と笑顔で答えてくれました。今回のチャリ旅は順調に進みます...。Img_5732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ旅ANCHOR 2011【3】十和田湖一周編-中間-

今回は、おいらせ渓流観光センター発、十和田湖一周の旅です。
“ファルコパパ”“MI-YAN”とわたしの三人でチャレンジです。

Img_57065kmほど進み、すぐ休憩。“MI-YAN”の新車の状態チェックと、わたしの体調チェック。石ヶ戸で休憩。自然に溶け込めない、不自然な三人でした。Img_5703_2天気良好。奥入瀬の流れと、滝と新緑をで、走りはじめも快調。...と思って、ルンルンゆるい登りもなんのその。十和田湖に突き当たり、道路もよく、体調もよく、調子に乗っていました。今回、最大の難関...御鼻部山...。Img_5712 休みなしで突入...しんどすぎる...。そして、準備不足のわたし。今回、導入された靴の微調整を、こんなところでしていました...。Img_5710 そして、御鼻部展望台まで、ふらふらで到着です...。Img_5718 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ旅ANCHOR 2011【3】十和田湖一周編-出発-

長い長い自粛的休息充電時間が完了しましたので、思いっきり遊びます。
待ちに待ったこの時。準備不足と睡眠不足ですが、目一杯遊びます。
今回は“十和田湖一周”チャレンジです。
Img_5694 三人の間では“ツインターボ”ツールボックスを入れるはずが、準備不足で購入しておらず、ドリンクボトルが二つ。とにかくインパクトはあります。Img_5696 なんと、本日“MI-YAN”クロスバイクが...新車のロードバイクに。新車納入記念旅です。スタートはおいらせ渓流観光センター。奥入瀬から十和田湖、時計回りで一周します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ジェラシー...天気のいい日。

天気のいい日。それは、もちろんいいんだけど、そんな日に切なくなる。そして、思う事。“休みだったら...”天気のいい休みの日になかなか当たらない最近...。そんな時に、仕事で八甲田周辺を通りかかる。“ああ、天気のいい休日...うらやましい”のびのびBBQやら、大草原で楽しむ皆様...ジェラシーです。Img_5687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

トイプー日記-アフロレオ-

さて、今日はレオ様のカッツの日です。最近はボンバーヘッド目指してます。アフロレオに徐々に近づきます。またそれがかわいいんですよ。もうちょっと、もくもくヘッドにしてみよう。注意点は、前方不注意にならないようにですね...(笑)Img_5689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“nabi”&“tica”おめでとう。

後輩の“nabi”&“tica”の結婚式。
先輩も後輩も仲間も...また一人、また一人。
とにかく、なにより、おめでとう。
Img_5683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

コピーロボット。

ああ、コピーロボットがあったなら...。なんて、あほな願い。自分が二人いたら...。あれもしたい、これもしたい。あれもできるし、これもできる...。欲張りなのでしょう。歳を重ねていく内に、時間が少なくなります。なんで、あの時は...あんなに時間があったように感じるのでしょう。あれもできたし、これもできた。遊ぶ時なんて、遊ぶだけだったのに...。なんで、また...今はこんなに時間がなく、時間が少なく感じるのでしょう...。
ああ、コピーロボットがあったなら...。Img_5663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ナイキのイベント。

Img_5655 DEPOで開催された、ナイキのイベントです。自分にあったランニングシューズを選ぶため、走り方をチェックしてもらえます。Img_5651 どうせ買うなら、このような、イベントに行ってトレーナーの人に疑問をぶつけて買ったほうがいいかしら?なんて思って参加してみました。...。...。あなた、走るの?って疑問ですよね...。それは、走ることが続いたら報告します。だって、また三日坊主だと言われるかもしれないので...。ただ、ランニングシューズは買ったとだけ報告しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-MI抱っこ。-

先ほどは、開店前でしたね。散歩を終え、休憩した後、お邪魔しました“GRE”もちろん“MOTU”さんにも歓迎されましたが“MIさん”にも大歓迎されました。しかし、なかなかされた事のない、赤ちゃん抱っこにレオ君苦戦。体が変にねじれてましたよ(^ω^)Img_5637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-レオズダイエット-

病院に行ってわかった事。体重5kg越え。
父上母上に事情聴取をしてわかった事。りんごの過剰摂取。
よって、本日レオはウォーキングです。Img_5625 西バイパスから浜田のイトーヨーカドーまで歩きます。片道約一時間。中央大橋だって、なんのその。途中“GRE”に寄ろうと思いましたが、まだ開店前...。ちょっと休憩。Img_5634
ラウンドワンの近くの公園で、プチッとピクニック。蒸し暑かった今日。のども渇いたでしょう。お腹もすいたでしょう。軽くおやつ。スイカにかぶりつくこの表情...。Img_5642_2 新町パトロールだってしちゃいました。とにかく、これからはダイエッツですよ...。レオ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

トイプー日記-青森パトローラー・レオ-

今日も出動。青森パトローラーレオです。色々歩いて角度を変えてみてみれば、わたしだけでしょうが、青森っぽくなく見えます。Img_5600 レオも、ふり返り“なるほど...ここからのこの景色ね...”と楽しんでいるご様子...。Img_5601 そんでもって、公園もある。寝転がる。Img_5605 最後は、青森パトロールの報告をして、ご褒美のおやつをもらおうと、全力疾走。本日問題なし、楽しめる場所との報告でした。Img_5611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »