« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された投稿

2011年1月31日 (月)

降りますね....雪...ゆき...ユキ。-スノーキャリー 深底-

降りますね....雪。OGURYさんじゃないけど、そろそろ我が家も飽和状態。八甲田アタックは我慢して、“雪かきダイエット”などと言って、雪かきを手伝います。先日、PPスノープッシャーを購入し、我が家の雪かきスコップに革命。その次ですが...。スノーダンプ?スノーキャリー?どちらでもいいのですが、今年、隣のおじさんが使っていて便利そうにみえ、わたしも購入。意外と高い...5500円ぐらい。しかし、高いだけあって、すこぶる調子がいい。はかどる...。雪かきアイテムに革命がおきている我が家。雪かき効率倍増。Img_3698_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

10-11八甲田アタック【番外編】-折り返し地点...-《21》

先日、三連休で晴天に恵まれたわたし。Img_3626
目標本数【42】とし、折り返しの【21】になった。
二月、三月、四月。まだシーズン真っ只中。
たぶん、目標本数には達するだろう...。
ただ、目標本数よりも、より楽しみ、より八甲田を知る...。急がずゆっくり、慌てずまったり。『THE八甲田』という時間の中で...。Img_3623_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

10-11八甲田アタック【06】-コバンザメの試練...-《21》

“ひとり八甲田アタック”待ってました“一人修行”の時を...。向かう八甲田。晴天、快晴...“嵐の男”=わたし...では無いようです。岩木山までクリアに見渡せます。すべる楽しさだけでは無く、この自然と触れ合う、八甲田の魅力...やめられまへん。Img_3635快晴、視界良好という事は、適度に冒険。冒険とはいえ、わたし=小さい男....プチっと冒険していると...“WISHさん”発見。チャンスと睨んで、必殺“コバンザメ作戦”です。Img_3651同行して色々なコースを学ぼうと...“鉄塔下”。“コバンザメ作戦”しようにも、鉄人達は...速い。コースを覚える、目印を覚える...どちらも感覚なのだろうが....ついていくので必死。Img_3659 “コバンザメ作戦”二本目“かんすい”...また別世界の景色。足の痛みは二の次。まず遅れをとらない、木をかわす、足の痛みをこらえる...。ただ、一番には“楽しい”がある。Img_3663 最後一本“OGURYさん”合流。ゴンドラ内は鉄人達が、ボード、スキーの話で盛り上がる。ラスト“カモシカ”。初コース。“WISHさん”“OGURYさん”三人カモシカアタックImg_3678 しかし、“コバンザメ作戦”も二人の鉄人の前でついに...来たようだ。私の足の活動限界。長い平原で休憩。そこに広がる景色...また絶景。いままでとは、また別の顔。おそるべし、八甲田。そして、最高八甲田。“WISHさん”ありがとうございました。次の“コバンザメ作戦”まで、鍛えておきます。本日6本。最高の八甲田アタックとなりました。Img_3681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

10-11八甲田アタック【番外編】-あしたの為のHOT WAX-《15》

そろそろ“malolo様”もWAXの時期が近づきました。昔々から使ってある、アイロン。今年も頑張ってもらいます。今期から導入された“BRUSH”。今まで私のHOT WAX...なんだったのでしょう。この仕上がり具合....。明日の最後の休みに備えます。Img_3609_2Img_3611_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『風になれ』-風になったわたしたち-

風になれ。わたしの仲間内で、噂にあがった。今回“miさん”とボードの帰りに立ち寄った。まぁ注意書きがいくつかあったが、それはそれ。“おいしいラーメン”が食べられればそれでいい。珍しい店内の空気も、楽しんでしまえ...こそこそ話し、くすくす笑う。そんで、静かに待っていると、奥から聞こえる湯切りの音。…どんなラーメンなんだ?音で想像する。それもまたそれ。多分、わたしはまた行くだろう。なぜなら、ラーメンが食べられる事と、ボードの帰り道にある事。チャーシューうまかった。また、いくわよ。皆様も一風変わった雰囲気を楽しんでみては。Img_3596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【05】-続・35歳のタイムマシーン再び-《15》

八甲田、晴れ。“miさん”の復帰には最高のコンディションでしょう。
もちろん、はじめに記念撮影。
Img_3578 私の不安材料は一つ。八甲田はゲレンデと違うので“サングラス”だけでこないか心配でした。とはいいつつも、ゴーグルがないので私のを貸しました。道具も、懐かしい色々あれこれでした。でもいいんです。この雪の上に戻ってくる事が大事なのです。Img_3586
久々の復帰戦でしょ、休みながらゆっくりいきましょ。天気も良し、景色も楽しみましょ。
Img_3591 私の足...痛みも少々ありますが、どうやら慣れてきたようです。本日も同行者ありで、のんびりまったり四本です。また、楽しく一緒に滑れるのを楽しみにしていますよ“miさん”Img_3595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【05】-35歳のタイムマシーン再び...-《11》

違和感のある朝...。起きて、八甲田へ向かう。
その前に、お迎え一名“miさん”...海だけではない。スノーボードの始まりも、彼と共に。
そして、思い出す...18年前の冬を。私達の横乗りは、その時から、始まった。
東京で、学校・バイト先も一緒だった“miさん”。Img_3570 お互い、冬休み里帰り...貯めてたバイト代をつぎ込み、18の冬、スノーボードの流行に乗った。立てない、乗れない、起き上がれない...。お互いがお互いを見て、ひざはこう!目線はこう!と試行錯誤。二人“モヤ”のナイターまで、転び続けた。モヤでさえも急に感じた斜面。その時の目標は小さく、転ばず、上から滑り降りる事。Img_3572 その年、リフト券で、5、6万は使った...今思えばシーズン券を買っておけば...。あの頃、ミーハーだなんだって言われてたが、ここまで続ければ、スノーボードが好きだったのか、流行に乗っていたのか...わかるだろう。そこから、山、海と横乗りにのめりこんだ。Img_3613
共に過ごした“miさん”から連絡。“休みが合うなら山行こう!!”
そして、朝“miさん”の母上が、出発する私たちを呼び止める。
小走りで駆け寄り“これ飲んでいきなさい!!”と送り出す。
走り出した私たちに“ファイト一発だよ!!”と送り出す。お茶目な“miさん”母上。

違和感のある朝...。それは、18年前とにた感じがよみがえったから。
そう、八甲田へ向かう車内には“miさん”がいる。
長いこと続くものです。楽しむこと...。楽しむ仲間...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝進出...頑張れニッポン。頑張れザックジャパン。

昨夜...燃えた。どうした↓よっしゃ↑やった↑なんで↓おしっ↑オシッ↑おっしゃぁ~↑↑↑みたいな、気持ちの流れ。気合が入ったよ...。
そして、本日、朝一番。母上の第一声。
『昨日観てた?ニッポン勝ちましたよ!!“PKO”でギリギリ勝ったよ!!』
母上...複数の何かが入り混じっています...。
“PK”と“PKO”...国連ですか...。それとも、“PK”と“TKO”ですか...。
とにかく、なにかが混じってますし、余計です...。とにかく、母上は勝った事を知って喜んでましたよ。優勝願う。Img_3606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

10-11八甲田アタック【番外編】-in WISH-《11》

山の後...。今日の報告おしゃべりがしたく...“WISH”にGO。そういえば...SALEの葉書もいただいていたし...。そして、物色。こまごま買い物。そして、おしゃべり。また、長々と...。シーズン目標本数【42】が達成できないのでは...と、弱音を吐くと...『シーズンはまだまだし...全然大丈夫だよ...』と、やさしいお言葉...。Img_3560_2 そうですよね...まだまだ、弱音を吐くには早すぎました。明日も行って来ます。ちなみに『anon HAWKEYE』調子よしおです。Img_3523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【04】-びっくり再会2-《11》

八甲田“びっくり再会”が多々。本日同行の“nicky”さんは、昨年ばったり...。今年もシーズンインしはじめに一度...。そして、また...“WATARY”...登場。小中学一緒。八甲田に出没すると...噂は聞いてましたが...メアド交換、写真撮影...近況報告...。Img_3524 “WATARY”&奥さん共々『blog見てるよ!!』って....ありがとう。話はスムーズ...と、まあ、山で繋がるものです。こんな事も、楽しみの一つ。次、行くときは連絡入れるよ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【04】-マロロアタック-《11》

待ちに待った“休み”。同行者“nicky”さんは、今年のmalolo166購入。二人でマロロアタック。心配なのは“足の痛み”...そろそろ、いいだろう...My food。Img_3516_2 シーズン目標本数【42】には、程遠いのだから...。“嵐のアイツ”...汚名返上。晴天。Img_3498_2少しずつでは、ありますが、慣れてきた足。加えて、ゴーグルを買い替え+日差し...。そろそろ...ちょっとだけ、深雪を攻めてみよう!と、マロロアタック。Img_3530惨敗...。Img_3539_4疲労困憊...足の痛み再発....そんな時は、のんびり森のベットで御休憩。Img_3546 本日、四本。八甲田満喫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

10-11八甲田アタック【番外編】-下界チェック-《7》

Img_3445降ります。大雪。毎日の雪片づけを..“やせる為の運動”と思い、仕事から帰ったら欠かさず雪かき。ボードでの“足の痛み”は、忘れるくらい前の話。今は、雪かきで“腰の痛み”である。降り止まない雪の中、下界から八甲田チェックは欠かさない...また400cm...。新沼謙治の“津軽恋女”で言ったら...降り積もるぅ~♪ゆき、ユキ、雪...また♪ゆきよぉ~♪.......粉雪だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

わたしにとっては...希望の雪。

さて、雪が降り続きます。吹雪で前が見えません。そして、仕事が続きます。忙しくて先が見えません...と、言っても...いつも通りの、気持ちだけ忙しい感じ...ですけど。仕事をしてると、あっという間に時間が過ぎます。社内ばかりいる日は、晴れか、吹雪かさえわからないまま、夜をむかえます。雪国、帰りの雪下ろし。この状態。雪庇が...屋根どころか、車にも...。でも、心はうきうきです。まだ降る...楽しみがあるので頑張れます。Img_3440仕事が続く間は、降って降って降りまくってくれ。そして、休みまで...と希望を持って、帰りの車の雪下ろし...。そして、家に帰り、またこの状態...。Img_3443 ゴルフィーだけではなく、マレッサまでこの状態...。さすがに二台目ともなれば、ルンルン♪の気持ちは消え...深いため息...。そろそろ、止んでもいいんじゃない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

冬山道具|メンテナンス|“BRUSH COLABOWAX”

そういえば...今シーズン。意気込みだけは人一倍...。しかし、普通のサラリーマン...休みがないと行けないのが現状。その時を待つ。もちろん、シーズン券を購入したので、元は取りたい!目標“42本”滑るのであれば、WAXも、しっかりかけないと...。去年は“Malolo166様”を購入したので“WISH”さんにお願いしてたし...。専用のアイロンはある。スクレーパーもある...でも、ブラシはなし...、どうすんの?仕上げ!?どうすんの!?わたし!?...んで、ゴーグルついで購入。メンテナンスの友ですわ...BRUSH購入です。Img_3432_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

進化を続ける男...。

さて“走るぞ!”とにおわせて、まだ動かないわたし。動かざること山の如し…とかなんとか意味が違うことをいいながら、家の前の雪かきで汗を流す毎日。またいつものように、そろそろ...とだけ言っておこう。そんな中、進化を続ける男...“nabiさん”...。80kgが、今じゃ“73kg”。完全に雑誌TARZAN状態。有言実行...。尊敬のまなざしで、わたしの目はキラキラ...。わたしも今年こそは…である。そして、改めて...継続は力なり...なのですね...。Img_3422_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

『あげたいの店』-チョコあげ、たい-

本日、野暮用で五所川原市に。3時のおやつは何にしようかな...。そこで、仕事仲間から『あげたいの店』の声。“立佞武多の館”すぐそばにあります。Img_3414_5 なんか、受験にも御利益があるらしく...この時期、ひそかなる人気とか...。あんこの“あげたい”チョコの“あげたい”チョコの“たいやき”...。Img_3404_3『...ついさっき、お昼ご飯食べただろ!!』3時のおやつは、どんだけ食べるの?というくらいのわたし。...うまい。しっぽまで、きちんと。おばちゃま...“赤い目はチョコのしるしだよ♪”Img_3417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11ナクア白神アタック【番外編】-数少ないわたしの写真-

先日開催された“会社ボード会”。テリーさん...一眼カメラを持ってきていた。持ってきていただけではなく...スキーを滑りながら、撮影していた。ビデオカメラではない...一眼カメラ...。後日、配布された写真の中に、私の写真。数少ないわたしの写真。うれしさのあまり、BLOG UPです。“テリーさん”ありがとう。Img_6070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

GOLFⅣ|スノーワイパー破損/気になる箇所は減らない...

新品バッテリーを取り付け、好調のゴルフィー君。交換後の点検...時計、オーディオ、ライトにワイパー...ワイパー...なんか変...。チェックしてみると、助手席側ワイパーをロックする箇所がなくなっている...。ワイパーをかけていると、ずれてくるのはそのせいだ。一難さってまた一難。ゴルフィー君の気になる箇所は減りません...。Img_3394

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|battery復帰/BOSCH Silver SL-6C

Img_3393 ゴルフィー君のバッテリーが上がって二週間。
注文していたバッテリーが届く。『BOSCH Silver SL-6C』。Img_3387取り付け。バッテリーケース蓋を開け、なんだか分らないコネクターをはずす。Img_3385_2んで、さらに、バッテリーの一番下にある、固定ロックをはずす。この固定ロックを見つけるまで時間が掛かってしまった...。情けない....。エンジン始動。好調。快調。Img_3392 昨年夏から気になっていたのですから…。これでまた、ゴルフィー君ひとつすっきり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【番外編】-嵐の男の自覚-《7》

Img_3375_4平日休み。blogをみて“この人、遊んでばかり...”と思わないで下さい。平日休みがあるって事は、休日どこかで働いています...。待ちに待った休みなのです。朝起きて、八甲田チェック...。なななんと...“強風の為、運休”...(◎_◎;;)OGURYさんのBLOGで...“嵐のアイツが...”と、書いていましたが、現地で吹雪...とかではなく、朝一番から“嵐”を呼んでしまったらしく、がっくり...。
しかし、野暮用を足している途中...マレッサに“鳥フン”...これで、ウンがついた....運がついた...という事は、次を楽しみに待て!!ポジティブに考えていきまっしょい!Img_3378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

冬山道具|anon|ゴーグル|HAWKEYE|-ブルーラグーン-

そういえば...今シーズン、傷だらけのゴーグルが新しくなった。私が選んだのは『anon HAWKEYE/BlueLagoon』可視光線透過率68%...八甲田の吹雪…多分、あなたには“これだね”...と、“WISH”さんのお勧め...的確アドバイス。...sasuga...GOODでした。以前“OGURYさん”アドバイスで、“あなたは、汗かき、ホワイトはどうかしら...”でも、なかなかすぐに購入できない私...悩んでいるうちにBLACK売れちゃってて...選んじゃいました。WHITEフレーム…。まあ、カラーは、あまり気にせず...次の出番を楽しみにしてます。Img_3426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

10-11ナクア白神アタック-アマチュア無線機/もうひとつの楽しみ-

本日の“ナクア白神アタック”...ボードの楽しみの他に、楽しむことはもう一つ。参加者に“テリーさん”がいると言う事は...。“アマチュア無線機”である。Img_3357_3すべり初めから、終わりまで…参加6人をまとめるべく、現在地の確認、連絡等々…。なくてもいいけれど、あれ重宝。“防水使用”の“VX-6”なので、雪も気にせず安心。Img_3358_3 “テリーさん”ハンディーマイクも購入しており、完全装備。確かに、使っているのを見ると…便利そう…。お互い、初実践したアマチュア無線。“テリーさん”と登山用無線練習とボード…二つ楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11ナクア白神アタック-もりだくさん/みつけた楽しみ!-

ナクア白神アタック帰り道。あの、明かりはなんだに?と、スピードダウン。賛成多数。よってみる事にした。『もりだくさん』...これはお店の名前である。たこ焼きをはじめ、いろいろなメニュー。そして安い。皆、まず一品、Wたこやき注文。Img_3366普通のたこ焼きとあげだこの詰め合わせを選ぶ。他、個々にサイドメニュー一品。Img_3364 小腹の空いた帰り道。車内のおやつ...もりだくさん...。“あげだこ”がうまかった。Img_3373

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10-11ナクア白神アタック-結集!!-

毎年恒例“会社ボード”開催。集結メンバー“6人”。欠員、約2+α名...。徐々に新メンバーも参加。今回は“テリーさん”。わっしょいしました。ナクア白神...積雪140cm。コンディションよし。GOODな雪。BADな道具メンテナンス...。まあ、いいでしょう(・∀・)Img_3339 八甲田では“激痛の足”も、ゲレンデでは大丈夫。ジョッパリ、コザックなどなど...圧雪のかかっていない所をプチっと攻めながら、ハジッコパウパウで楽しみました。Img_3342_2本日、6時間券。三年目となる“会社ボード”...ステップアップビギナーズも上達しはじめました。三年前に比べると、見違えるスピードで滑り降りてきます。“体力が…”と言う、OVER30...スキー参加の“テリーさん”駅伝タスキスタイル“TJ”...参加条件、スタイルはありません。次の開催はいつになるのか...メンバーからの誘いを待ちましょう…。Img_3354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

サンバー マレッサ|故障トラブル|鍵穴凍結...鍵がまわらない...

身から出たさび…。
昨日マレッサ...猛吹雪で“車内”積雪1cm...。朝起きて、会社に向おう...鍵をさして...。...。回らない。セルが回らないのではなく、鍵が回らない...。一瞬パニック...“ゴルフィー君”は、バッテリーが上がり活動停止状態...。心当たりはある...。昨日“車内”積雪1cm...凍ったか...鍵穴。ライターであぶり応急処置。やっぱり...。Img_3320_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

サンバー マレッサ|故障トラブル|車内積雪...吹雪の被害状況

“ゴルフィー君”バッテリーが上がりで“故障者リスト”に登録されている…。
ここ数日、連日連投…。本日も朝から先発“マレッサ・パラディ君”。
本日、猛吹雪…。“2cm”ほど…窓が開いていました。“2cm”ですよ…。
会社から、帰る時…後輩と笑いました…。被害状況を報告せよ(~0~)ノ...で、この状態。Img_3316

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【番外編】-シーズン券の疑惑-《7》

さて、今シーズン。【10-11/八甲田アタック】と題し、書かれているblogネタ…。
昨シーズンは“一ヶ月券”を購入して楽しんだ“八甲田”
今シーズンは“シーズン券”を購入して、より一層楽しもうと…。
“OGURY & A-KEY”さん....“WISH”さん...『便りがないのは、元気な証拠』V( ̄ー+ ̄)
しっかり購入して、シーズンイン。ゴンドラの本数にして“約42本”
損するか、もとを取るか…どうなることやら“八甲田アタック”。
タイトルの最後《-》の中の数字は《今シーズン、ゴンドラに乗った合計》です。
《42》目指してたのしみまっしょい(・∀・)Img_3302_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

王様のレストラン

Img_3304わたしの愛する先輩。
いつもなら“おすすめ映画”で話に華が咲くのですが、今回は“ドラマ”で盛り上がる。“思わずDVDを見つけ、買っちゃった”とまで…先輩をうならせるドラマ…。もう、だいぶ前のドラマだけど…と、九年前になるドラマが、今でも“BEST1”と薦めるドラマ。“昔のドラマでしょ…”と、一歩ひいて鑑賞。…(◎_◎;)一話目から、のめり込む…というか、完全ロックオン。…凄い…おもろい…止まらない。…三日で全12話見終わる。三谷幸喜…おもしろい。ありがとう“王様のレストラン”
先輩の薦めるものがすべておもしろいかといえば…それはまた…別のはなし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

トイプー日記-犬はよろこび♪庭かけまわり♪-

もう、いくつ寝ると……犬は喜び♪庭かけまわり♪猫は♪コタツでまるくなる♪…のはずですが…うちのレオ様は“タイプ猫”です。寒さは苦手のようです。寒い夜は…この状態。わたしのフリースに包まって、寝ています。Img_3305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪...ゆき...ユキ。-PPスノープッシャー-

スキー、ボードを楽しむ人には…“恵みの雪”。しかし、普通に生活する人には、好まれない雪。父上も雪片付けに追われています。年寄りではありますが“運動”と言って、毎日頑張っております。わたしも、手伝おう…。ここ数年、主流となってるのでしょうか…この新型スコップ…いえいえ“スノープッシャー”使ってみたかったんです。やっと、我が家にスコップ新時代がやってきました。父上は、鼻をふくらませ...“わたしも買おうと思ってた所だった…”って。まず、使ってみましょ。Img_3279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃カメラをのむ日。

“胃カメラ”それは、わたしが昨年やり残した事のひとつ。予約が取れず、今年のむ事に...。経験者から、色々聞いた...。わたしの気持ちを“楽”にする話は、一つもなかった。結局、恐怖をうえつけられ、いざ出陣。Img_3284のど麻酔...霧吹き状で、のどに二回...。んで、胃カメラ挿入。イメージは出来ていた...。横になり、よだれと涙を流しながら...それでも必死に、自分の“食道と胃”の映像を見る。結果は問題なし。“海がめの産卵状態”...イメージはしてました。わたし的には、挿入時のおえつより...のど麻酔がしんどかった。診察料金三千円少々。胃カメラをのんだ事のない方“自分の体メンテナンス”してみては...Img_3281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

10-11八甲田アタック【03】-いい日、雪の日、パウパウの日-《7》

今シーズン初ての“OGURY & A-KEY”とボードです。当然、三人ハイテンション…。
Img_3252 滑り出し...80kg↑のわたしが、足を引っ張っぱる...。ドン深パウダーに埋まる...。脱出困難...。息が切れる...足が痛む...。ただし、一人の時と違う事。…それでも、変なハイテンション…。二人に“嵐を呼ぶ男”と呼ばれ、その通り“猛吹雪”。でも、ハイテンション。二本目に向うゴンドラで“三位一体”。二本目、もちろん埋まる...疲れる...足...痛む。Img_3260_3猛吹雪...ホワイトアウト...雪が深すぎ...一回転べば...大惨事...って...わたしだけ...(◎_◎;;)雪の深さを記録に残すべく写真撮影。(Photo by ogury)10a_2“別パターン”も...と時間を稼ぐ...足の痛みよ、この間に治ってくれ...。(Photo by ogury)108_2とか何とか言って…本日二本。大満足。これで、完全にシーズンインした感じです。Img_3261_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【番外編】-いい日、雪の日、ハイテンションの日-《5》

“OGURYさん”と連絡。『今日、行くよ。』山で、待ち合わせ。
先ほどまでは“WISH”さんと、おしゃべりで満足…。
向う道中…この景色だけで満足…。
Img_3251 何故でしょう…この景色でテンションがあがります。
何故でしょう…またくる“足の激痛”が予想されるのにテンションがあがります。
何故でしょう…極寒の地に向っているのにテンションがあがっています。
何故でしょう…寒い...疲れる...あし痛む...そんな場所でも笑顔で集う皆様。完全に“ドM”です。みな少々違えど、そこには…そんな“つらい”以上の“楽しい”があるからでしょう。…嗚呼、たのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【番外編】-いい日、雪の日、WISHの日-《5》

“休み”最終日。東京からもチェックしてました。雪の状況。ワクワクした朝...あさ?...昼?...起きれなかった...そんな時、焦らず臨機応変。...まずは、慌てず“WISH”に行こう!Img_3237_3 仕事帰りに寄ろう...と思っても“閉店時間”を過ぎている...。優柔不断なわたし...道具を買う時は、結構悩む。次、行ったら“あれを買おう!”と思っている内に一週間。今回は“ゴーグル”が必要。傷だらけの“ゴーグル”フレームが傷だらけ...ならいいのだが、レンズの中が傷だらけ...。さすがに、見えない...今こそ、買い替えの時。Img_3236 悩んだ末、購入。おしゃべり...。“WISHさん”…たまらず一言“もう、山行ったほうがいいよ…”確かに...。いい雪なのに、おしゃべりだけで、終わりそうなわたし...ありがとうございます。向かいます。...先ほどまでの日差しが一転。吹雪...ふぶき...れれれ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年男の決意 -その壱 禁コーラ宣言-

うさぎさんなわたし。お正月の東京旅を終え、決意すること。
暴飲暴食をやめよう…。そして、今年こそお腹の浮き輪をなくそう…。
我が家の隅っこに転がるダンベル“6kg”昨年はじめに、走ることを中断してから、今まで…。このダンベルの重さ分…増えた。実際、その重さを目の前にしてみると…恐ろしい。お腹の浮き輪…が一段とふくらみを増している。
Img_3226年男のわたし…今年はじめの決意は…“禁コーラ”。思いかえせば、昨年…コーラをがぶがぶ飲みました。男はきりっと“赤”コーラ…なんつって…。ビールでもないのに、グビグビ…。だから、まずはじめられそうな事から…。Img_3228_2“禁コーラ”を宣言します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

GOLFⅣ|battery/バッテリーの限界

正月の“東京旅”を終え、家路に帰ろうと…テテテッ…“ゴルフィー君…風邪ですか?”って、東京に行ってた2日間…寒波到来。極寒の中、2日間エンジン始動しなかっただけで…バッテリーが...このタイミングで...上がってしまうなんて…。Img_3219 ...しかし、知ってました。バッテリーが限界な事を...。今年の夏、猛暑。バッテリー上がった。その際、診断してたのです。その時で50%の力しか、出てませんよ...言われてました。東京旅が済んだら、重い腰をあげよう...なんて、のんきに考えてたら...この始末。Img_3220_2わたしの相棒になり丸5年。その時、バッテリーを新品に…。5年たったら、そりゃ、もう交換の時期でしょう…。ゴルフィー君…復活の時を待て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅|2日目/宮崎地鶏炭火焼 車でラスト

さて、わたしの突然の“思いつき”で決まった“お正月東京旅”。わたしが、思いつけば“ami”だって思いつく『...そう言えば、以前来た時“宮崎地鶏の炭火焼”...行ってみる?』行きましょう。宮崎の...確かにお店の入り口に“そのまんま東知事”のポスター。Img_3204_3なかなかでした。“突然のお正月旅”も、最後まで食べ歩き。買った物は、何もなく。得たものは沢山。ゆっくりとした時間をまったり過ごしました。Img_3209_2 “東北新幹線全線開業”。東京から、乗り換えなしで3時間20分。どうだった...と言われれば...乗り換えなく、眠りなおしもなし。それがよし。初日、出発は2本目6時45分。帰りは最終20時05分...新青森駅に着いたのは、23時過ぎ...新青森駅を堪能...は出来ない時間。また、それでもよし。観光客の為に、もう少し賑わいは欲しいけど...。実際利用する、わたし達。2日間をフル活用となれば、このスケジュールだし...とにかくなにより...“新幹線”での“東京旅”は満喫。そして、今頃...おめでとう“東北新幹線全線開業”Img_3214_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京旅|2日目/銀座 歩行者天国

さて、わたしの突然の“思いつき”で決まった“お正月東京旅”。狙いは…“なにもない”。今なら“東京スカイツリーでも見に行くか?”とか…“バーゲンだ!!”みたいな、どん欲さもない。ゆったり、まったり…したい。んで“銀座”にぶらり。Img_3178 歩行者天国…とつぜんのわたしの“思いつき”にお付き合いした“ami”を開放。自由時間。わたしは、歩行者天国をぶらぶら…。んで、なんだい、このひとだかり…。Img_3186_2もちろん、わたしも近くまで…。なるほど…昭和の学生さん達ですか…って、沢山わんちゃん散歩していましたが、あなたたちが一番人気だったようですよ…ヽ(´▽`)/Img_3184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

東京旅|1日目/宿は“ホテルオークラ”-

さて、わたしの突然の“思いつき”で決まった“お正月東京旅”。MVPはもちろん“ami”でしょう。なぜなら、チケットの手配から宿泊先まで、“突然”とはいえ、抜かりなし…完璧。もちろん“HAVA A NICE TRIP”LA&ラズベガスも“ami”のおかげですが…。Img_3162 落ち着くこの…空間。満たされたお腹、満たされた気持ち…。すばらしい。Img_3168なぜか“ホテルオークラ”に向う途中。いたる所に警官...厳重な警備体制...少々、道に迷った不安...暗く静かな夜道...様々なプレッシャー。警備してる警察官に...Img_3172_3『こ、こ、この辺に…ホテルニューオークラ…どこですか?』…おかしい…完全に舞い上がってる…文章もおかしい…。そして、なにより“ホテルオークラ”と“ニューオータニ”が、完全にまざっている…。Img_3173そんな、ぼんくらなわたしでさえ、親切丁寧、最上級のサービスで迎えてくれる。感動。わたしの“ぼんくら話”を書いている際、載せている写真…。ベッドルーム、バスルーム、蛇口…何をとっても、お上品…。そして、なんと…。歯磨き粉が…“G・U・M”Img_3175_3まったくもって…目のつけどころが…凡人なわたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅 -『妻家房』と『COLD STONE』-

なんででしょう…。舌の記憶が…。『夜御飯は何にしますか?』と聞かれて、即答。『妻家房』。前回、東京に行った時と一緒。…“ami”ごめんよ…。冒険が無いという訳ではなく、また食べたいのですよ…。Img_3152 プルコギ、チヂミ、エビと野菜の塩炒め…まだまだ食べる…。写メ撮ってる暇なく食べる…。…はい、そうです。東京にきたら、しこたま歩くと思いまして…そして、案の定、しこたま歩きまして…遠慮なく。バクバクといかせてもらいました。Img_3155 その後は“COLD STONE”で、デザート…。この二件…わたしにとってはセットです。新宿ルミネエスト…二件そろって、すごく、満腹・満足ですわ。Img_3157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅 -歩く、休む、立ち止まる。-

さて、わたし。突然の“東京旅”を企画。そうでしょう。“ami”も“ami-friend”に、突然の連絡。いろんな所に、しわよせが…。旅は計画的に…ですね。皆様…すみませぬ。“ami”がお友達と会うと決まり、わたし一人ぶらぶら。なんでか、歩きたくなり、新宿近辺を、ひたすら歩く。どこに行きたいというのも無く、アウトドアーSHOPを見つけては立ち寄り、またひたすら歩くだけ。そして、時々立ち止まる。STREET LIVEで立ち止まる。大阪出張の時もそうだったのだが、結構嫌いではない。遠慮気味に遠くからではありますが…“Ram”ってバンドさんでした。そんなこんな、ひたすら歩いてたら…結構、汗。東京、寒いことは寒いけど、今頃、もっと青森は寒いんだろうな…。Img_3149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅 -KUA AINA ワイハバーガー満喫-

ここ最近は、東京に行って向かう所が、決まってきている。かならず立ち寄るのが“KUA AINA”。丸ビルにある。青山でもどこでもいいのだ…とにかく“KUA AINA”。Img_3143_3 定番なのだろうが、最近サラダはいつも“シーザーサラダ”。
これだけでも、十分なくらい…な...わきゃないか。Img_3137 そして、メインは“チーズバーガー”。Img_3140_2 …はい、そうです。東京にきたら、しこたま歩くと思いまして…遠慮なく。バクバクといかせてもらいました。新幹線。寝る。起きる。食べる。…これから歩く...です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅 -青森発東京行き。VIVA!!TOKYO☆-

昨年12月4日“東北新幹線全線開業”
わたしの街と、東京。乗り換えなしで、3時間20分。はやく、乗ってみなければ…。
わたしの“思いつき”は、今日にはじまった事ではない。毎年恒例の“お正月明け、どこか旅”が、急に発動。慌てて“ami”も、チケットの手配に…。今年の“お題”は、もちろん…“新幹線を使って東京に行く”。それだけ。わたしは、それが、かなえば...他、何も希望なし。とにかく、新青森駅…3時間20分…を堪能してみたい。百聞一見に如かず。
Img_3126 早朝の“新青森駅”。遅刻気味のわたし...じっくり堪能することもなく“立ち食いそば”を、食し...即、出発。鉄道ファンという訳ではありませんが…“はやぶさ”に切り替わる前に…“はやて”の時に、いってみようという“思いつき”。“ami”よ...突然の思いつきに、いろいろ手配ありがとう。Img_3134“どうだった?新青森駅”“早く感じた?3時間20分…?”
……((・(ェ)・;))
爆睡で…八戸を前に…記憶をうしなってしまいまして…。
…そうですね…しいて言えば…。乗換えなしなので、眠りなおしもしなくて良いですし…。と、朝からこの調子で…。東京旅のはじまりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ひきこもり…充電時間。

締め切ったカーテンを空け、外をのぞく…まだ、吹雪。本日予定していた“八甲田アタック”も空振りに終わり、家でまったり過ごす。年末の大掃除とまでいかなかった、部屋の掃除、書類の整理、道具の整備、PCデータのクリーンアップ作戦...etc。本当は、外出して済まさなきゃいけない用もあるのですが…。引きこもり充電中…。でも、こんな時間が大切な時もあります。…なんか、やり残しなかったかしら…。Img_3116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITEM@『SAG LiFE -DELTA FORCE』-簡単カスタマイズ-

昨年春。二輪の友として、自転車LIFEに活躍してもらおうと購入した『SAG LiFE -DELTA FORCE-』。自転車LIFEではなく、日常で大活躍…。機能、ポケットが満載のこちらのリュック。使っていくうちに…リュックの中の素材…。マジックテープの“バリバリ”が貼り付けれるようになっている。Img_3113 私の性格、整理整頓が下手。それなのに、不要なものを多く持つ…。大半は、リュック内は、ギュウギュウ…バラバラ…。だったら、マジック部分に何か、はっつけしまえ…ってんで、マジックを縫い付けた、小物入れを作ってみた。Img_3114 これだけでも、なかなか整理整頓が出来ているではないですか…。味を占めて、緑色のものをもう一つ。計二個、小物入れを、はっつけました。風でゴンドラが動かない八甲田…。こんな日の、暇つぶしの時間ですが...なんか...充実してる感じ…。Img_3115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線四級 -開局/免許状到着-

“テリーさん”との合言葉…『届いた?』…『まだ…っす。』
この合言葉が、何度かわされただろう…。もっと、さかのぼれば、昨年6月の“アマチュア無線四級試験”から…半年。“テリーさん”は、待ち続けました…。
やっと、ぼんくら後輩のわたし…“開局”です。免許状が届きました。“コールサイン”も与えられ、晴れて“アマチュア無線技士”となりました。“アマチュア”でも…“四級”でも…“アマチュア無線四級”は一応…国家資格。真剣に“遊び”に活用していきます。Img_3119

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【番外編】-出発前の中止-《5》

Img_3094_2朝起きて、出発準備…。
そして、携帯チェック…。
…。
出発準備後ではなく、朝起きて、すぐにチェックするのが…当たり前ですよね…(;д;)。天候ばかりはどうしようもならない…。ちょっとは、そう思ったんだ…でも、少しばかりテンションがあがってたんだ…でも、そうじゃないかと思ってたんだ…。だって“OGURYさん”のblogで、“…かもよ”って、書いてたから…。
休みなのに…。
チグハグ…。
しょうがない…。私の性格上、こんな時でも、やり残しのなんかが山積み…。
別なことして、気を紛らわそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

待ってました“大雪”。

雪の次は、“大雪”を待ってました。…とはいえ、青森の冬だと普通なのですが…。なぜ、このタイミングで“大雪”に喜ぶかといいますと…。ちょいと遅れた、正月休み。四連休。という事は…。そうです。私…“八甲田三昧”が出来るのでは…。と、にまりとした一日。でも、雪は降ったが、風が強すぎて、それほど車も“雪だるま状態”では、なかったですね…。…風がつよい…。…風が…。Img_3091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

アマチュア無線四級 -開局申請 去年の失態-

そういえば…アマチュア無線四級。免許が手元に届いた去年。年内開局を目指し、手続きを進めてたのだが…“凡ミス”電子申請システム…油断したわたし…。申請書提出前のチェック段階で“申請”したものと思い込んでしまい、四日ほど無駄にする。その四日間が大きく…年をまたいでしまった…。Img_3084 あれほど“テリーさん”から『大丈夫か?間違いない?』と、言われてたのに…“OK( ̄ー ̄)”なんて言って…情けない…。その後手続きを進め、年明け早々“納付して下さい”の連絡。速やかに“納付”。あとは、審査が通り“免許状”が届くのを待つのみ。Img_3083 今シーズン、八甲田では二件の遭難騒ぎがありました。わたしのiPhone…“圏外”…。本来の目的は、雪のとけた後の登山での使用なのですが…。開局できたら、冬山でも、少しの安心感が得られるかしら…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青森市|イワキ|正油ラーメンの“あっさり”

去年の90忘年会…。“はじィさん”からの指摘…。『YOUのblog、最近“食”が多いね…』。確かに…ご指摘通り、昼飯でどこかに行くと、写真を撮る癖がついてしまった。
今年最初の“食”blog。“イワキ”のラーメンを食することに。Img_3080 メニューの中には“昔の正油”にこだわった一品もあるようでしたが、スタンダードの“正油ラーメン”の“あっさり”。Img_3082 正月から、ダイエッツ宣言のはずが…どうなることやら…。

| | コメント (1)

レオアイテム@『ペットスロープ』-初売りの戦利品-

そういえば、お正月の話。
初売りのチラシをみてて…レオの『ペットスロープ』を見つけた。“折りたたみソフトケージ”に続き、なななんと…2000円。家電・洋服やら…“初売り”に、あまり興味がないわたし…。この時ばかりは反応した。それも、四個ぐらい買おう!!と思ってしまった。Img_3090 結果“レオとゆかいな仲間たち”の分もあわせて、三個購入。年末の“スベレオの大事件”から、少々何かと、過敏な、わたしたち。ベット、ソファーも“ジャンプ”それも気をつけよう…。そんな事からこのスロープ。レオは、少々ビビって、避けている。訓練が必要なようだ。それでも、結構満足。この歳になって、“初売り”の良さがわかったような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオアイテム@『折りたたみソフトケージ』-初売りの戦利品-

そういえば、お正月の話。
初売りのチラシをみてて…レオの『折りたたみソフトケージ』を見つけた。通常価格3980円の品がなななんと…2000円。家電やら、洋服やら…“初売り”というものに、あまり興味がないわたし…。この時ばかりは反応した。それも、二個買おう!!と思ってしまった。Img_3087 なぜなら、お出かけの車内で一個。我が家の居間に一個。朝から並ぶこともせず、午後になって、のらりくらりと、イエローグローブへ。そりゃそうでしょ…。最後の一個。ギリギリ買えました。とにかく一個でも買えて良かった…。結構満足。この歳になって、“初売り”の良さがわかったような…。Img_3088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

私は小さな“めぐり合わせ”を楽しんでいます。

去年かおととしか…。憶えていない。
たまたま見かけた登山家の番組...釘付けになった。
その番組のリアルさを、後輩に“熱弁”。
時が過ぎ忘れた頃、プチ登山。ふと、その番組を思い出す。番組を見たのは、私だけで…後輩が知らぬとなれば、また“熱弁”。登山家の名前も憶えてないのに...やり取りの会話...“生きてこそでしょ!”を仕事中に連呼。
後輩にとっては、右から左に流すつらい時間だったろう…。
去年11月頃…何かきっかけがあって、思い出しまた“熱弁”。
後輩にとっては“またか...この人”と思っただろう…。
…その、次の日。“先輩が好きそうな本です。どうぞ”って...。
わたしは後輩に抱きつく“ありがとう。今までの熱弁は、この登山家の話だったんだよ”Img_3044
私の“熱弁ビーム”を後輩アンテナがキャッチしてくれてた。表紙だけ見て“私に!”と思ったらしい。ありがとう。登山家“栗城さん”の名前も知る事ができた。そして、出版している本まであるなんて…。私が、鈍感無知なだけなのですが…。
後輩がくれた、この“めぐり合わせ”。うれしく楽しく、ほんとうにありがとう。
皆様も読んでみて下さい。胸の奥の小さな何かが...熱っつくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011 bintan28 はじまり

お正月気分も今日で終了。さて、今年は“何”をしましょ。
やりたい事はたくさんあります。そして、やろうと決めた事もいくつかあります。
まず、早いとこ対処しなければならないのが、記録を更新し続ける私の体重増加...。
そして、減塩…いえいえ、減煙...ではなく“禁煙”。
これが、難しい…。タバコをやめた人の多くは“ご飯がおいしくて、太ったさ。”とよく聞きます...。なのに私は...“禁煙”と“減量”を同時に進める事を決意しました...。
他は、もしかしたら、何か思いつきで新しい事を始めるかもしれません...が、自転車旅、BIKE旅、登山チャレンジ...etc。昨年と変わらず“身近なチャレンジ日記”を続行。
今年は“持続”で行きます。まずは1月“滑る”“走る”“やせる”...からはじめます。Img_3046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬山道具|fhenix|バラクラバ|

そういえば、昨年。冬山の友に“バラクラバ”購入。吹雪をどうにかガードしたい。フリース素材のネックウォーマーだと暑すぎる...。ならば薄手の“バラクラバ”今期から導入。Img_2939私が選んだ“fhenix バラクラバ”。買い物アドバイザーOGURY“バラクラバ持ってるけど、苦しいから使わない...お好みで...”アドバイス貰ったけど...自ら体験しないと...。Img_2891今のところ、八甲田アタック二回とも使用。使った感じを報告しますと...blogにも書いた通り、二回とも“足の激痛”に悩まされましたが、もう一つ…。若干の呼吸困難にも悩まされています(´,_ゝ`)。これもまた、なれが必要なのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

10-11八甲田アタック【02】-びっくり再会...その2-《5》

本日は、やっといつも通りのマレッサ号で八甲田アタック。マレッサ号のリアヒータースイッチも直り、暖かい車内での着替えも調子よし。Img_3033 山頂で、カップルボーダーに写真を頼まれる。その後、女性の方に…“もしかして○○!”そうです。わたしです。十五年振りなのに…ウェアやら帽子やら…ゴーグルやら…よく気づいたね…びっくり。山頂駅にいったん戻り、お互い近況報告。共に、Uターンした事を知らぬままだった…なつかしの再会です。Img_3023 そして、登山もやってるらしく、またの再会を誓い、バイバイ。
“休日のジンクス”ならぬ“正月のジンクス”となりました。去年の正月も、十数年ぶりの仲間と、仙台でばったり。わたしは、このような、ちいさな出会いに感謝します。というより、よく、見つけて声をかけてくれたものです。“sachin”に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【02】-二回戦...惨敗 その1-《5》

1月2日。それは朝から自由人。フリータイムを得て、即効八甲田へ。
お正月を、八甲田で過ごせるなんて...贅沢...。ありがたや。Img_3035_2関西か、関東か...どちらかというと若い方になるのでしょうか...観光客の男女。男性の方がぼそっと言ってた...“暇な奴らやな...” 残念...どちらかというと......と思いますが...。
Img_3022 頂上に着くと、フォレストコースも開放していた…。とはいえ、わたしはダイレクトで…。Img_3030 というものも、足が痛くて…慣らすって…慣れるのかな…って思うくらい、痛い…。弱気になりすぎ、休みすぎ…。午後に控えた野望用もあって、本日二本で撤退。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

お正月。アスパム新春もちつき大会。

Img_3001 お正月イベント…。あまり気にした事がない。お正月の休みは、休んではいたのだろうが…あまり憶えていない。仕事をしていた日のほうが多いだろう…。なんとなく、珍しくお正月がお正月。では、何か、イベントに行ってみるかい?そこで、『新春もちつき大会』Img_2993_2 なかなか、楽しいものではないですか…。そして、先着200名さまともなれば…気持ちがあせるではないですか…。つきたてのお餅…食べたいではないですか。Img_2998_2 今年のわたしのお正月は、おしるこさんから始まりました。ナイス。アスパム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-本年もよろしくお願いします。-

明けました。よろしくお願いします。
毎年恒例の、レオのはかま姿で迎えた正月。
今年も、レオに、海、山、BIKE、自転車...etc。楽しんで参ります。
bintan28で、何か刺激を受けて張り切るもよし。
もしくは、一緒に楽しむもよし。
プロフィールもあるとおり、今年も変わらず...。
『自分の仲間をこよなく愛し、自分のアイテムをそれ以上に愛す(*^日^*)゛
忘れてた何かを取り戻すべく、自分へのチャレンジをblogに書き込んでいこうと思う。』
Img_2976 皆様、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »