« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された投稿

2010年12月31日 (金)

2010 bintan28 おしまい。

また一年...あっという間に過ぎました。ピエタさんのcycling tout...自転車旅。bike復活。vanvan tour…バイク旅。登山もはじめ、来年の楽しみが、増えました。
海、山、車、自転車、BIKE、走る、犬、日曜大工…。趣味を持ち、趣味を楽しむ。
まだまだ捨てたもんじゃない…中年。
何かやってみようかな…。何かやってみたい…。何か出来るかも…。
bintan28をみて、何かしてみたくなったら、これ幸い。3cebff1249044b588ae63344a478fd76
ほんとに一年、あっという間に過ぎました。
みんなの協力があり、そして、みんながあって楽しめます。みんなあってのわたしです。
みなさん、今年も、お世話になりました。
もちろん、来年も、お世話になります。

みなさん、よいお年を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

トイプー日記-スベレオの大事件。わたし…反省-

冬の路上…“スベレオ”と題してお伝えした先日。
今日…スベレオの大事件が起こってしまった。私が帰宅し、部屋に向かう。いつも、父上母上は気づかない。しかし、いつも、レオは気づいている。私が帰ったとはしゃぎ、知らせたようで…父上が下から叫ぶ。待たずに階段を登るレオ…。Img_2918_2 部屋まで12段。見上げる父、迎えるわたし…あと一段という11段目で…足を滑らせた。わたしも助けようとする…スローモーション…。階段から転げ落ちる。下まで転げ落ちた…。何度か、滑っている事を見かけ、わたしは抱きかかえて登っていた階段だった。今日に限って、油断した一瞬。飼い始めの頃、犬を飼っている友達に“階段滑るから、気をつけなきゃ…”と言われていたのを思い出す。父上も驚きのあまり言葉をなくす…。
…よかった。…無事だった。…突然の、一瞬の、出来事だった。しかし、反省。滑る階段をそのままにしていた事。本当に反省。家族会議が行われ、レオの単独、階段上り下り禁止令が発令された。犬を飼っている皆様、我が家のような事件が起こらぬよう、気をつけてください…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|金沢通り やきとり万太郎|今年の〆 90忘年会

忘年会ラストは“90忘年会”いろいろな、やんちゃな仲間達。幼きころから、今に至るまで…プライベートから趣味、FAMILYまでのお付き合い。あれやこれや、身近なこと。話がつきません。“来年やりたい事、ほしい物”。今年を振り返り、来年の抱負を。Img_2916 それぞれ個性があり、多種多様。趣味もばらばら。唯一共通していることは“miさん”かな…。皆さん今年もお世話になりました。また来年もよろししです。もちろん“万太郎マスター”今年もお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉体疲労のあと… -大福温泉-

ボードのウェアを着ていて、首元から…袖口から…湯気…。相当、汗をかきました。相当、力をいれました。太ももふくらはぎ…に限らず、全身。そんなあとは、のんびりゆったりまったり銭湯。お決まりのご近所銭湯“大福温泉”。冷たすぎる水風呂が決め手。とにかくさっぱり。ご近所銭湯に感謝。Img_2901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【01】-その3 レッドカード...-《3》

本日の“八甲田初戦”。いつもなら“マレッサ号”で向かうのですが、今日はレンタル中。よって現在父上所有の“テラ吉”で向かう事に。…喫煙所でタバコを吸っていると、若者ボーダーさん…『テラノできた方ですよね…スモールが点いてます。』Img_2862 隣の方だったらしく…親切。私を見つけて、教えてくれてありがとうございました。Img_2897 そして、帰る時…。スノーブラシが積んでない…父上…冬場はどのようになされているのですか…。手で払いましたよ…冷たくなったので、雑巾で払いましたよ…。イエローカード二枚で、退場となりました本日…。皆様、スモールランプの点灯、スノーブラシ…お忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【01】-その2 裏切らない八甲田-《3》

ダイレクトコースだけですが、コース内は上々です。Img_2870 滑る楽しみとは別に...ローカルのおじ様たち。ゴンドラの駅でも、ゴンドラの中でも...“曇るゴーグル対策”“吹雪対策バラクラバ”...などなど、おじ様達があれやこれやと話してる姿。素敵です。スキーだ、ボードだというのではなく八甲田という“趣味”を楽しむ姿をみて、うらやましく思い、心が和みます。そして、まだまだな自分にムチを打ちます。Img_2884 昨日まで探していた“気持ちスイッチ”...。間違いでした。部屋を探しては見つかりません。まずは“八甲田”に行って探すべきでした...。完全にスイッチオンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11八甲田アタック【01】-その1 初戦惨敗...-《3》

入園式、入学式、始業式...はじめての就職、はじめての赴任地...などなど。その時の感覚に近いものを感じ...向かう八甲田。2010-11のシーズンインです。Img_2859 私が知っているだけですが、ローカルのおじ様たち、働く方々をみて、一瞬にして、去年に...おととし...いえいえ『THE八甲田』にワープしました。昔でもなく、今でもなく...なんと言えば的確でしょう...『THE八甲田』という時間の中です。Img_2881 去年よりも、三週間ほど早い“八甲田初戦”。昨日まで探していた“気持ちスイッチ”はどこへやら...。完全にやる気満々…だったのですが、一本目から...。Img_2867 毎年恒例の、シーズンインの洗礼“足の激痛”です。一本目の最後あたりから、二本目...三本目と...。げきつう、ゲキツウ、尚、激痛...。本日は3本で音を上げました。Img_2873 とにもかくにも、裏切らない八甲田アタックがはじまりました。OGURYさんWISHさん、皆々様よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

【00】“気持ちスイッチ”の見つけ方。

日曜日...“気持ちスイッチ”を、探せずに断念した“八甲田初戦”どうすれば、見つかるのか...そして、どうすれば気持ちを高める事ができるのか...。それは、ひたすら“山”を考える。その為に、塗るだけ、塗ってあった“2nd board”のWAX”の仕上げ。Img_2851 そして、TUNE UPから帰ってきた“malolo様”にビンディングを取り付け、眺める。Img_2852 後は、明日起きるだけ...。そしてまた“気持ちスイッチ”を探してみる...しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-スベレオ-

家に帰ると、なにやらそわそわ...レオがそわそわ...。それは“おしっこうんこ”の合図。ではでは...と、連れ出した。今夜は、やけにすべる...。普通に散歩していても...おしっこの体制でも...やたらすべる...。30分は散歩したでしょうか...前回の時に比べ、やたら、おしっこしてましたし...なかなか家には帰ろうとしませんですし...。ただ滑りすぎて、3倍は疲れたでしょう...レオ様。Img_2834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

『中華そば 横山』-男祭りの〆-

先日、初めて行って気に入ってしまった『中華そば 横山』。これこそ、味を占めて、男祭りのメンバーに紹介した。そして、わたしも、もう一度、食べてみたかった…が、本音でしょう。本町にお立ち寄りの際は、ぜひ一度お試しあれ。Img_2828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社仲間の“男祭り”

さて、青森・弘前・八戸から…集まった有志12名。会社仲間だけの忘年会です。そして、条件は“男”であること。“男祭り”と名づけられ、“男”だけの会社仲間で忘年会。おしゃべりで暴走…と思いきや、今年は“食”で暴走…。いわゆる暴飲暴食…。そして、皆から今年はふたまわりは大きくなったと、わたしの成長を報告される…。成長…そんな、年齢ではないか…。確かに、今年一年で5kg以上増量したのは間違いないから…。Img_2790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

【00】どうした.“気持ちスイッチ”…。

今日は“自由宣言”をし、一日のフリータイム。しかし、時間の無さに事前の準備不足。朝一番であわててWAX…。雪は降ってる…八甲田…携帯チェックOK。なのに…WAXがけ途中で…なんでだろ…気持ちダウン…。急にコシオモ…。Img_2787 …おかしい。スイッチが入らない…。雪が降り、休息充電期間は終了したはず…。自分にタオルを投げ込みました…。その後、いつもと変わらず、意味もなくあわただしい野暮用。時間の隙間を見つけて“WISH”さんに駆け込む。TUNE UPをしていた、わたしの“malolo様”を受け取りに。Img_2788 後に控えた野暮用あって、足早にさよなら…。次はゆっくり遊びに行きます。
…どうした、わたしの気持ちスイッチ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちまたで、プチ注目な…。PEPSI...。

もちろん、大人買い。あちらでもこちらでも…。気になる人は、ちょっと楽しんでいるみたい。わたしもそのひとり。こちらさん=nickyさんとは違う攻めどころ…。私が真っ先に選んだのは…ガンキャノン。Img_2764コンプリートできなくても、これさえあれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

年賀状…。

これでも、例年に比べて、早めの行動なのです。年賀状…。“整理整頓”が微妙なわたし。…年賀状の時期、あせってアドレス整理。中には、なくなった住所も…。身近な人で、このBLOGみて“わたしにおれに…年賀状きてない”という人は、言って下さい…。Img_2765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|キッチンなか

吹雪…。どこか、近所でお食事を…。んで、向かった先は『キッチンなか』。久々に行きました。最近は、ラーメンが多かったので、たまには違うものを…。“煮込みハンバーグ”と、…カツ…オム…カレー…長くて憶えられない…。Img_2729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-散歩拒否-

寒いのは苦手です。散歩要求もなく、寝ています。でも、ダイエッツ計画が発令しています。最近入手した、ポンチョで外に出てみると…“散歩拒否”です。家を出て、右に三歩。左に三歩。おしっこ少々…で、すぐ玄関に引き返しました…。寒いのは苦手です…。Img_2728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

来ました。冬…雪…到来。

Img_2720 “雪かたづけが面倒だ…。”と、ぼやく人にはごめんなさい。待っていたのです。この、冬。この、雪。やっと来ました。“寒いのは嫌だ…。”と、ぼやく人にはごめんなさい。暑いならガンガンに、寒いならキンキンに…真ん中よりも、極端にどちらかが好きなわたし。待ってました…雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

トイプー日記-レオサンタにケーキのご褒美-

かなり、待ったでしょう…。一年に二度のケーキ味。“よし”の合図がでるまで、じっと待ちます。お決まりの写真撮影会で待たされても…じっと待ちます。Img_2665 “よし”の合図がでたら…必死に食べます。誰も取りませんが、レオは、誰かに取られるかと必死です。確かに、今年は…ライバルサンタがいますし…。Img_2695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人のサンタクロース。

Img_2635_3その昔...私の幼馴染。娘の為『クリスマスに、サンタ姿でプレゼントを届けてくれ…』無茶振りにもほどがある…。衣装まで用意してある…。県外にいた私。休みで過ごすクリスマス。その時間を割いて、サンタに仮装とは…『サンタはパパではない事』を信じさせたかったようだ…。
今年のクリスマス。その十数年前のサンタ衣装が役にたつ。私の仮装で“BIG BOY”にプレゼント…と急いで仕事から帰る。すると…れれれ…サンタが三人…。わたし…BIG BOY…レオサンタ。レオ様…トナカイではなく、あなたもサンタさんなのね。BIG BOYは、わたしをわたしとは、わからず泣きじゃくる…。そんなあなたもサンタさん。
Img_2657 一年に一度しか会えないサンタのおじさん…という、おとぎの世界ではないのね…(*゚▽゚)ノ 皆で…サンタ。こちら二人は、同盟を結び、仲良しサンタとなりました。また、来年もよろしく“BIG BOY”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

トイプー日記-レオポンチョ-

レオのダイエッツ計画。我が家のお散歩隊…父上。もう、年寄りです…。毎朝レオ散歩前。カッパを着せるのが面倒のようです…。頻繁に散歩に連れて行ってもらう為、簡単に着せることの出来るカッパ…“ポンチョ”を導入しました。きちんとしたカッパを着ていても、結局、散歩後は手足を洗いますし…。脱着がEASYな“ポンチョ”にしてました。Img_2595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る..起きる..仕事する。そして寝る..起きる..仕事行く。

Img_2610 忘年会等もちらほらあり、自分の時間も極端に少なくなります。寝て起きて、仕事して飲み。寝て起きて、仕事して深夜作業。そして、明日は、朝早くから仕事…。そして、忘年会出席予定…。寝て、起きて、仕事して…また、寝て、起きて、仕事に行く。私の手際の悪さもあるでしょうが…コンピューターの前に、ずっと座っているのが長く…タバコでも吸いに外に行かない限り…風が強いのか…日が暮れたのか…雨が降っているのか…時間の感覚がなくなります…。年末も近く、最後の追い込みがんばりまっしょい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

トイプー日記-腸内清掃…ちょーグルト-

ドリームタウン アリーにある“RUN&RUN”。レオの緊急ダイエッツ計画は、内側から。そこで“ちょーグルト”。胃腸を活発にしてもらおうではないですか。レオにとっては“おやつ”みたいなものでしょうが…。Img_2579_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|ひらこ屋|二日連続…今日は昼の襲撃

『ひらこ屋』“こくいち”が品切れだった昨日。気になって仕方がない…。もしや…“ザ・ひらこ屋”が“こくいち”だったなら…。だからと言って、二日連続とは…わたし。もちろん、無理やり“ami”も連れられて…。Img_2573 もちろん、昨日品切れの“こくいち”を注文。ぷらす“バラそば”も。Img_2576 『ひらこ屋』には、メニューは四品。皆様は、どれがお好みですか?Img_2571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

トイプー日記-“DOG GARDEN CAFE”クリスマスケーキ-

レオが、覚えてる事。“ごはん”はもちろん“おやつ”に反応。そして、大喜びなのは“ケーキ”。誕生日とクリスマスの、年二回だけなのに…知っている。“ゆかいな仲間たち”の誕生日の時も…“自分のかな?”と、最前列に陣取る。しかし、毎度残念。Img_2558 そろそろあなたの番ですよ。DOG GARDEN CAFEであなたのクリスマスケーキ予約しましたから(^-^)/もう少しの辛抱ですよ。おたのしみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|ひらこ屋|ラーメン三昧

ほんとわたしは、“食”には、冒険心がない…無知男である。昨日の忘年会。ラーメン話。いくつかあがった店の中から“ひらこ屋”。Img_2560 どうやら“こくいち”は、品切れ…。どのメニューが、“ザ・ひらこ屋”なのか、わからん…。Img_2561 そこで、“あっさり”と“せあぶら”を。Img_2562 いままで、知ってはいましたが、通過するばかりで…。やっと足を運ぶことができました( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線四級 -免許到着-

年内開局を目指し、手続きを進めてきたわたし…。待ちに待った“免許証”が届いた。Img_2564 そして、次のステップ。“開局申請”。簡単に言うと、使う人が、使う無線機を登録。ここで、スムーズに申請出来るようになった、電子申請の出番。Img_2566 事前の登録も完了している。おかげで、簡単スムーズに申請。後は、お金を納めて手続きが、完了するのを待ちますか。年内開局…間に合うか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bintan見聞録 -しみのレーザー治療...その結果-

“しみのレーザー治療”…。物は試し…でやってみた、一箇所2100円。病院からは“しみの部分が黒くなり、一週間もすれば、黒い皮が自然とポロリとなくなりますから…”。注意事項は、自分でいじらない事。そろそろ、一週間がたとうとした今日。Img_2448濃いしみの方が効果があるらしく、自分もいま、どこにあったかと言われるとわからないぐらいです…。私が、本来治療したかった頬の部分は、今はまだ炎症中のようで無理ですが…来年ぐらいにまた、レーザー打ち込んでもらおうかしらと…。ほんとに、なくなったのでびっくりですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

青森市|中華そば 横山|忘年会の延長戦

さて、忘年会。たまーにの確認事項。最近の『おいしいお店は?』。青森県人…ラーメンチェックは欠かせない。色々でてきます。老舗から最近の熱い店…。その中で、本町の『中華そば 横山』。近かった事もあり“OGURY”&“A-KEY”と。Img_2555 今は、この店が熱いのか…すると…昔馴染みの仲間と、店内でばったり。皆々、舌が肥えてますね。飲んだ後のラーメン、ストレート一杯勝負にいかがですか?Img_2556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆忘年会のはじまり。

12月に入り、シーズン到来。冬山のシーズンでは無く“忘年会”。高校から繋がる仲間との忘年会。昨年、欠席。ひさし武士なみんな。しかし、話はスムーズ。昔と変わらずテンポよく進む、会話と笑いと現状報告。“相変わらず忙しそうだね+体がでかくなりすぎ…+そろそろって、いつからダイエッツ?”そうなのです。皆、見てくれているようで…私のBLOG。ありがとう。気の使わなくていいこの空間が、心地よく…集まったメンバー総勢16名。今年もお世話になりました。そして、来年もよろしく。Img_2552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-緊急ダイエッツ計画発令-

“美容院、爪きり、注射、プチ手術”...大変だったでしょう。ゆっくり休みなされ。
しかし、私は明日から“鬼”になります。
なぜなら、病院・美容院…共に“体重が急増してます。食事を減らし、運動を…”
私は明日から“鬼教官”になります。
なぜなら“あなた…体重5.2kg”小さな頃から、あなたと一緒に居ますが…目を疑いましたよ…。あなたが生きてきて一番重い体重ですよ。お腹もぽっこりしてますよ…。
まったく…“飼い主に似るっていいますし……”…あらっ...私が明日から“心も体も、鬼”になったら…雷さまの“高木ブー”状態になっちゃうな…。共に、緊急ダイエット計画発令ですな。あなたも、わたしも、がんばりまっしょい。Img_2542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ワクチン接種とプチ手術-

さて、病院内にある“ラブリー”さんから、散髪終了したレオ様。次は。病院でワクチン接種。加えて、ポコポコしたにきびのようなしこりも、合わせて診察。前も、ワクチン接種の時にとってもらったのです…。またまた、出ました。私たちが、にきび…いやいや、吹き出物をつぶしたみたいに、ウニュウニュと…。そして、先生“この脂の溜まる袋をきちんと取らなければ…”と、根っこみたいな袋を、しっかり取り出し“プチ手術”完了。Img_2547 何もわからず連れてこられたレオはびっくりしたでしょう…。痛かったでしょう…。美容院、爪きり、注射、プチ手術…。少々疲れたでしょう…。Img_2548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-新しい床屋さん“ラブリー”-

わたし同様、レオ様も忙しくなっていきます。年末年始に備え、散髪してかっこつけます。突然の思い付きで“床屋さん”を変えてみる事に…。『青森動物医療センター』内にある“ラブリー”さんに。でもはじめは、どこにあるのか...どうしたらこの美容院に辿り着くのか...病院と一緒なのか...?…色々な疑問がありましたが、解決。Img_2531 まず、病院とは『別』です。なので、美容院の営業時間と病院の診察時間は『別』。病院が休診時間の時は、入り口チャイムで連絡。または、電話で連絡でOK。美容院は、病院内の3F。病院受付の横を通って行きます。少々、病院内を通過するので恐縮しますが、そんな時は“チャイム”で迎えにきてもらうのがいいですね。Img_2541今日は、ワクチン接種を控えていたので、午後の診察開始時間に仕上がるよう、お願いしました。気になってた、少々長い“レオの爪”の相談もできましたし、すっきりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|工藤ラーメン|中三によるとつい…

中三に行くと、つい…寄りたくなる『工藤ラーメン』小腹が空いてて、寄っちゃいました。いつ食べても、するするペロリとスープまで...。昔から、変わらぬ味。Img_2538

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末の新町。-新しい発見…駐車場-

私が知らなかっただけなのですが…知ってました?中三駐車場…。
工藤のラーメン屋さんの所から…駐車場の空き待ちで、少々渋滞。そんな時…“ami”から一言。スカイパーキングは?...わたしは“ポカン”としました。“スカイパーキング?”Img_2533 立体駐車場入り口を過ぎ、ローソン方面へ右折してすぐ…。スカイパーキングのリフトがあります。エレベータ感覚で、車に乗ったまま屋上に。Img_2536 初めて知りました。中三屋上にこんな駐車場があるなんて…。無知なわたし…。もちろん、高さ制限があるので、どの車でも…とは行きませんが、あの駐車場待ちをするぐらいなら…私はこちらのスカイパーキングを選びます。8F直通してますし…。何年も住んでた街なのに…すごい発見した感じです。Img_2540 車だけ預けるのではなく、車ごとエレベータに乗る感覚も…なんか不思議…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

今年も残り二週間。

今日は、予定していなかった残業。帰ってきて、寝るだけ。なんか、起きて…仕事…寝る。という、一日…あっという間。“雪を待ってた…”と、言ってましたが、blogの写真すら撮っていません…。今年も残りわずか…二週間、一日一日を大事に過ごさなければなりません。忘年会シーズン…もう複数の飲み会が入っています。そして、年賀状作成、大掃除…その前にはクリスマス…。もちろん、加えて隙みて、冬山へ…。一日も無駄に出来ないスケジュール。風邪も完治してもらいたい所なのですが…まだ、鼻声。これから、体力も使いますし…。なんとか、がんばっていきまっしょい。Img_2494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の流れ…。旧型PCにメモリ増設

パソコン…進化についていけません…。私が、TVパソコン?パソコンTV??として、導入した中古PC。スペック的に“旧型”でしょう。化石に近いのでしょう。iPHONE4を接続すれば、痛感します…遅い。せめて、メモリ増設…と話すと…出てくるものです。職場の“師匠”より、メモリ入手。さすが、海には海の、山には山の…PCにはPCの…。各ジャンル、わたしの協力者…わたしにとってのプロフェッショナルに話してみるものです。即解決。さすがです。最新機の足元には及びませんが、わたし的許容範囲のサクサク動作しました。ありがとうございます。Img_2521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

bintan見聞録 -しみのレーザー治療-

今年を振り返って、人生の折り返し地点についたのか…例年に比べ、体の具合が…。
その中で一つあげるとするならば…お肌が…。って、男なので、それほど気にしませんが、肌荒れや、できものなどが結構増えた。顔に出た時、いじってしまう癖がある。かさぶたができては取り、またかさぶた…そしたら、なおったら…しみになってた。
ほっぺの真ん中なので、なんか気になる…。
そして、私の治療していた皮膚科の病院に…“しみのレーザー治療”の張り紙が…。Img_2450 そういえば、いつだか、誰かに聞いた。“しみ”ってとれるんだよ。…ならば、体験してみようではないですか…。そして、診察。…そしたら、その頬の部分、まだ完治していないので…こことります?昔々、できたこの濃い“しみ”。試しにこちらを。あまりにも事が、スムーズに進みすぎて、看護婦さんの前で“”あ~写真撮っておけば良かったぁ~“すると、二つ返事で、今撮りますか…どうぞ“…でこちらの“しみ”をレーザーで退治します。Img_2448 最初に言ったとおり、男ですので、あまりお肌を気にしませんし、美容にも興味はありませんが、なんか体験してみたくって…“レーザー”。SFで、レーザーで撃たれたら、こんな感じか…というのと違うでしょうが…体験してみよう。なんか、水中眼鏡みたいなサングラスをかけて、目をつぶって、一撃…ビビビっ。ちょっと一瞬、ほんとに一瞬、痛熱い。…“一瞬ビビビっ”で、終了。後は、薬を塗って、こすらない。それで一週間待ちます。どれくらいとれるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多種多忙。

みなさま、今年のやり残しありませんか?
いつも通り“休み”となると“中身が無いのに忙しい状態”。その日できる事を、後回しにしてきたからなのか…そう、多分ね。今日は、歯医者も含め、三つの病院。銀行、携帯ショップ、電気屋、本屋、レンタル屋。クリーニング屋さんに、ショッピングセンターに…ホームセンター…他。朝、10時過ぎから動き始めて、20時まで休みなしに動き回る…。市内、西から東まで…。それで、まだやり残しがあるから…まいった。できれば、年内に色々あれこれ済ませてしまいたいし…。そうなのです。今年も残り、二週間ちょっと。明日も休み、できるだけ消化しよう…色々あれこれ。Img_2441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療終了-歯は大事-

やっと…歯の治療が終わった。これで、私の口の中も平和を取り戻した。
思えば二年前…。最後の親知らずを大手術で取り除いた。そこで平和を取り戻したはずだったが…。一年も経たずして…奥歯の詰め物が取れる…。そこから、一年半…中身の無い忙しさを理由に後回しにしてきた治療。やっと…治療完了。歯は大事。これですっきり。歯医者で見つけたかわいい、歯ブラシポーチ。歯ブラシを持ち歩き、この平和な状態を維持していこう…。Img_2452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

トイプー日記-ビキレオ-

寒さが苦手なレオ様。私がソファーに横になっていると、脇にもぐり込んで来る。寒いのでしょう…ヌクヌクしたいのでしょう。しかし、私が起き上がってもこの状態…。完全に無防備状態…。まったく起きません…挙句の果てに、いびきです。最近、いびきするのですよ…。そして、なんか、夢見てるみたいで…何か、ちょっと、いびきが会話みたいになってます(◎´∀`)ノImg_2445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

☆日々前進-BIG BOYのやけど…。-

“レオとゆかいな仲間達”のBIG BOY。わたしを見ると…“おーっす”とかわいく手を上げるBIG BOYの左手に…包帯。どうしたんじゃい((・(ェ)・;))…なんと、やけどしてしまったようです。私も含め、BIG BOYも“レオとゆかいな仲間達”も皆…風邪プラス…怪我かなにかを持っています。私は歯医者ですけど…。年末を前に、病院掛け持ち…健康が一番。Img_2422 そんな、体調不良の皆を元気付けようと思ったのか…BIG BOY。新幹線開業・ミッキーのスペシャルパレードをイメージした歩行練習に大爆笑。その後は、何にもつかまらず、二、三歩、歩き始めた。…そうですね。一日一歩♪三日で三歩♪三歩歩いて二歩下がる…♪……いや…まだ、バックは無理だろ……。日々前進。Img_2432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

シーズンイン目前メンテナンス -WISH TUNE UP-

やっと、来る事ができました。“WISH”さん。仕事終わりでギリギリ…。いつもチャンスを逃していましたわ…。シーズン目前という事、昨年板を新しく購入した事。そして今年は、より“八甲田MAN”となり楽しむ為“malolo166”のTUNE UPをお願いします。もう若くもないですし…あまり時間もありません…とはいえ“行くぞ!!”という時に、コンディションを整えて“そのXday”を最大限楽しむ為にTUNE UPImg_2409 冬になるとわたし達…引き合うのでしょう…“OGURYさん”も“A-KEY”さんも居ました。四人であれこれ、山談義。これが私は楽しいのです。無知な私には勉強になります。あとは、じっと待ちましょう。私は、まず風邪を治し、体重を減らしながら…雪が降るのを待ちます。わたしの“malolo様”TUNE UPよろしくお願いします。Img_2408
加えて、“WISH”さんが“MY FRIEND”追加されました。ぜひ皆様、そこから“ポチッ”っと、冬のアイテムをチェックしてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱっとしない一日。

風邪…しぶといです。鼻水、咳、たん…そして、時には少々微熱。なぜだか、会社でじとっと汗。いままでは、大げさに見えるかな…と嫌っていたマスクも、他の人にうつしちゃいけませんし…着用。何もかも“パッ”とはしません…。休息充電のはずの心と体が…イラッとしますわ。まっ、こんな日もあるでしょう。そうならそうで…いいでしょう。皆様も風邪…気をつけて。結構長引きますわよ…((・(ェ)・;))Img_2407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余談ですが…カテゴリー整理。

最近、隊長が不良になってしまって、家に引きこもりが続きます。blogへ書き込みも増え、更新のペースが上がっています。そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが【カテゴリー】が整理されてます。よって、いろいろ、あれこれ、昔にさかのぼり【カテゴリー】からでも閲覧しやすくなったと思います…。暇つぶしに…ただ…それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

サンバー マレッサ|快調...キビキビマレッサ

マレッサが帰還して、最近乗りっぱなし。レオの散歩から、私の病院まで相棒として復帰。もちろん、これから冬山でも活躍が期待されています。車検で直してもらった、リアヒーター。ここはHOTな風しかでません...と言う事は、冬に重宝されるマレッサなのです。Img_2401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-わくわくランドパトロール2-

今日もわたしの休みは休息充電。治りかけの風邪と、歯医者の後の体…。でも、レオは私が休みなのを知っている…。レオのお願いのまなざしと、アピール勝ち。先々週もパトロールした、わくわくランド。Img_2388最近、わたしの休みは、どこかに散歩。人気の無いところでは、迷惑がかからないよう気をつけリードを外しのびのびRUN。“ボールを持ってきて!!”で大はしゃぎ。Img_2380 一時間、休み無く走り回っていました。その後は、いつも行儀よし。“今日もありがとうございます。うんち二回もしました。すっきり。またよろしくお願いします。”…と、写真撮影にもきちんと答えます。Img_2394 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療中 -歯は大事…。そしてもう少し…。-

さて、歯の治療が続きます。先日、私のミスで予約をすっぽかしてしまった…すみません。本日治療して、あと一歩です。痛みも全く無く治療が終わる。さすが…。もう少しかかりそうです。風邪もひいて、歯も治療して…病院通いが続きます。いろいろあれこれ、治すところはあります。年末は忘年会などの予定も盛りだくさん。皆様も体調を崩さないよう…しっかり体のメンテナンスですわね。Img_2361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|無線機|STANDARD VX-6|-無線機到着-

さて、アマチュア無線局開局に向け、着々と準備を進めるわたし。試験には合格した。免許申請は行った。あとは免許が届くことを待つ。そして、最後に開局するにあたっての無線機を購入。機種は“VX-6 -STANDARD-”である。これは“テリーさん”と同機種を選んだ。もっと安いものでもいいのだが、冬山の事も考え“防水”を選んだ。楽天ポイントフル活用での購入。“本体+電池パック(単三×2)”のセットで購入。もしもの時の電池…と考えたから。免許が届き、年内開局できたらいいな…。Img_2360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

“M`S HOME PARTY”-新築祝いのひととき 番外編-

そう、今日は“mi&motu”の新築パーテーである。欠席したレオ様からメッセージ。
『本日は、出席できずにすみません。加えて、私の主人と“ami”がお邪魔した際、風邪という事で、マスク着用での出席お許し下さい。お粗末ですが、新築祝いをお持ちした際、私の名前も加えてあった事に気づいてiいただけましたか?今回はお邪魔できませんでしたが、今度、お店、または、お家に遊びにいきます。そのときはよろしくお願いします。』と、レオ様の強い要望で、今回blogから“mi&motu”さんにご挨拶でした。Img_2332 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆“M`S HOME PARTY”-新築祝いのひととき②-

相変わらずな仲間である。
“何も変わらない”という意味ではなく、相変わらす“楽しい仲間”なのである。
そう、今日は“mi&motu”の新築パーテーにお呼ばれ。おめでとう。
着いて早々bintan28の建物探訪。寝室,客間,ベランダ,シャワールーム。私と“ami”が聞き上手なのか、それとも“miさん”の説明したい箇所が多くあるのか…“はじぃ”から“motu”まで…『miさん…いつまで、説明してるの(´(エ)`)二人にお食事させてあげて(´▽`)』と。いいんです。その説明も、皆で囲むお食事も、すべて楽しいひととき。Img_2349 シャワールームが海外のHOTELのようで…扉の取っ手から、電気のスイッチまで…細かな部分もオサレなお家。なにより素敵なのはピアノがある事、弾ける事。今回は“mi&motu”のピアノ演奏は聴けませんでしたが、今度またお邪魔したとき、リクエストしてみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“M`S HOME PARTY”-新築祝いのひととき①-

相変わらずな仲間である。
“何も変わらない”という意味ではなく、相変わらす“楽しい仲間”なのである。
そう、今日は“mi&motu”の新築パーテーにお呼ばれ。おめでとう。
お邪魔して早々、皆の笑い声、罵声、けなし合い。そこには“愛”がある。気兼ねなく、気を使わず、気を抜いて、くつろぐ空間がそこにはあった。それがあるから、楽しかった。久々に会うと、なぜか、必ずの腕相撲…もう成長期を過ぎた大人が、一年間でどれほど腕っ節が上がったのか、自己診断する場なのか…。Img_2348 なにはともあれ、おめでとう。“mi&motu”また、お邪魔しますわ…という、堅い感じでなく、またふらりと立ち寄るわよ。よろしくですわ。Img_2354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

山道具|NIKWAX|BE-771 -登山靴のメンテナンス-

そういえば、ちょっと前。グリーンハウスさんでお買い物。割引セールだったので、メンテナンス道具も買いました。それがこちら“NIKWAX BE-771”。何に使うのかと言いますと、わたしの“caravan GK-69”。わたしにとっては、予定外のお高い買い物。せっかく買ったものだから、メンテナンスはしっかりと。…んで、買ったのに、まだメンテしてないわたし…。ゆっくりのんびりやりたくて…あとまわし。報告は後ほど。Img_2267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|DAKINE|バックパック|HELI PROⅡ

そういえば、ちょっと前。冬山に欲しいな...で購入したこちら“DAKINE HELI PROⅡ”昨シーズンモデルなのは知っている。だって、昨シーズンから欲しかった物。何かしらボードで使うだろう。登山用にもらったリュック“50L”と大きめ『日帰り登山なら“20~30L”で十分』と言われてた。登山と兼用できれば...と思いながら。Img_2195 その場にいた“OGURY”“WISH”さんのわかりやすい解説“HELI PRO 20L”と悩む私に...“機能性とコストパフォーマンス。そして、あなたの性格なら、20Lは少々小さいかな...”と的確アドバイス。“HELI PROⅡ 25L”に決定。Img_2196 あちらこちらにある、小さなポケット。OGURYさん“用途はあなたのアイディア次第”そう!その辺がまた、わたし好み。オサレと違う、目的ある道具...使う日が楽しみですわ。

続きを読む "山道具|DAKINE|バックパック|HELI PROⅡ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

申請マシーン…。 -エコポイント申請-

11月30日の日付で購入された我が家三代目の地デジ化TV。満額支給のエコポイントを求め申請…。って、今日はアマチュア無線の免許申請でパタパタ。この、エコポイントの申請を済ませる為、電気屋さんに古いTVを持っていったりパタパタパタ…。Img_2317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線四級 -免許申請-

さて、どれだけ活躍するか…無線。
“連絡”と言えば“携帯電話”で済んでしまう。しかし、山はそうはいかない。今年“プチっと登山”で、凹んだのが、わたしの携帯の電波の悪さ。登山に向かう途中で…すでに圏外。必ず必要…とか、とっても重要…とか、そんな訳ではない。でも“”プチっと登山”に限らず、来年の登山から、これからはじまる冬山まで、使える“かな”という事で、とって見ました“アマチュア無線四級”。免許申請の書類を準備し、郵便局へ。Img_2315 “アマチュア無線四級”。
“国家試験”というと、なにか固く面倒なものに感じるが、やってみるとそうでもない。
①試験を受けて“合格”する。
②免許申請をし“免許”を取得。
③無線機を購入し“開局”する。
合格してもすぐ使える訳ではなく、免許申請、開局申請の申請関係で、結構時間がかかる。私より先に合格していた“テリーさん”のおかけでスピーディーに作業を進める。免許が届くのを待つ。後は、無線機を購入して、開局する準備を整える。Img_2316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節変わりの洗礼。

決して、強いといえないわたしの体。季節変わりに、必ず風邪を引く。予防したって、年に二回、必ずやってくる…。その時がやってきた。悲しいけど、どうしようもない。しんどいけれど、どうにもならない。わたしの風邪ば、強い喉の痛みと熱。まったく無力…80kgもある体は、ただ重いだけで使い物にならない。だけども、出来る限り休みを有効になんて…パタパタ動く。休みが、寝て休むだけなんて…もったいない。でもしょうがない…。Img_2326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

やっときたきた新幹線。東北新幹線全線開業

Img_2307 楽しみにしていた東北新幹線全線開業。残念ながら、仕事で“七戸町”。ならば…ぷらっと七戸十和田駅に行ってみました。 そりゃもう、七戸町だって賑わっていましたよ。駅周辺は込み合っていました。七戸十和田駅は堪能しました。今度は新青森駅にふらりと行ってみますわ。とにかく、長い間、待ってた新幹線。おめでとう。そして、いつになるか、青森から新幹線に乗ることを楽しみに待ちますわ。青森県、おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

アマチュア無線四級 -合格通知-

何か、引っかかっていた毎日。なんだったっけ…なんかあったな…待ってたもの。それが、今日わかった。そうです。先日、受験した“アマチュア無線”の合格通知。忘れた頃に届いた。結果“合格”。あの時一緒に受験していた小学生達…合格しているかしら。…というくらい、簡単な試験でしたが、私は二度目という事もあり、もう崖っぷち。とにかくほっとしました。Img_2312 ここから、申請しなどして、年内開局を目指します。私の合格を、わたしより楽しみにしていた“テリーさん”の話では、ぎりぎりだそうで…。抜かりなく申請をしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一日。

東北新幹線全線開業に向け、あと一日。Img_2302 仕事もぼちぼち忙しくなりました。ちょいと七戸町を通ってみたので、“七戸・十和田駅”前を通ってみると…。にぎわってます。業者から、一般人から…準備の方から。盛り上がってても冷めてても、新幹線はやってきます。ならば…私は盛り上がる方で、明日を待ちます。はやくこいこい、新幹線。Img_2311

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ほうける。

なんか、こんな日。ぼけーっとしてみたり、スイッチが切り替わり仕事してみたり…。
やはり、まだ休息充電中なのでしょうか…わたし。栄養は充実しているようで、まるで妊婦のように…。あっ…動いたと思った時は、消化してるのでしょう。
待っていた雪は消え、ただ寒いだけの一日となる。なにか大きく、何かに動き出さないわたしの気持ち…。歯は治療中で微妙に痛む…そして、微熱。体も重くて、キビキビした動きも出来ない…。なんてこった…メタボリックシンドローム。
Img_2296 ただ、明るい話題はというと…三日後に控えた、新幹線開業。思い出すと八年前、八戸勤務の時には、八戸に新幹線が来た。私のじいちゃん家は七戸町。わたしは、津軽と南部のメスチソ。じいちゃんの町にも、わたしの街にも新幹線が来る。愛する青森県の歴史的瞬間に青森県にいる事ができた。青森市には“新青森駅”七戸町には“七戸・十和田駅”。みんなと一緒に“東北新幹線全線開業”への思いが高まりますわ。みんなの想いと、ほんとにちっぽけな…私の想いを乗せて「結集!! 青森力」。はやく、こいこい新幹線。…そんな、大事な日を前に、ほうけている場合ではないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »