« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月に作成された投稿

2010年10月29日 (金)

青森市|浪館通り やきとり万太郎|再結成の万太郎会

私に『ANCHOR RA1』をくれた“mowully様”と、久しぶりに“万太郎会”。現在の職場のゆかいな仲間たちとの中にお邪魔させてもらいました。もちろん、わたしのBLOGを見てくれてました。自転車遊びの報告…近況報告…万太郎会再結成。ご近所会、また近いうちに開ければと思います。パワフルな皆様、またよろしくです(○`・ェ・)ノImg_1657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

トイプー日記-寒くなってきて…。-

YOU…いったいどうしたんだい?パソコンをいじっているわたしのひざにきて、だっこのおねだり…。いつもはひとりで寝ているのに、今日はいったいどうしたんだい?抱き上げ、トレーナーの中にくるんでやると…この状態。くびから顔をだして、いびきをかいて寝始めた…。不思議な光景。わたしもはじめてである…。Img_1655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

冬はすぐそこ…。

午後、車に忘れ物…。取りに言ったら…雪ではないですか…。
冬はすぐ、そこまでやってきています。“OGURY”とのシーズンが近づきます。もちろん、現在の登山に伴い“冬山”の準備もすすめています。…冬はすぐそこ。Img_1650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの後輩@朝一の襲撃。

後輩①“wakagy”去年から今年にかけて漫画“ONE PEACE”を熱く語る。海賊のお話。そして、わたし…今年50巻以上あるその漫画本を読破…。海賊の世界に足を踏み入れました。それを聞きつけた後輩②“4410”。朝一番…私が、かばんを置くか置かないかのタイミングで“先輩の出社待ってました!”って…ズボンを下げてこの状態…。Img_1645 見せたかったって`;:゙;`;(゚ε゚ )あさから、ゆかいな仲間たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

そんな星のした…。

“トラブルメーカー”なのかしら?そんな星のしたに…。
最近、私の身近の物がよく壊れる。仕事の機械も…壊れる。普通の物事が、普通に完結しない…。“わたし”が原因なのだろう…。今日の“天狗岳登山”を終えて…。山奥まで行った“テラ吉”。父上から借りて行ったので、洗って返そうと、洗車機に…。“エラー”。洗車機停止。最後の最後でつまづく…。初めての洗車機エラー…。最近、私の身近な物が壊れる…そんなことを考えていた時だったから…なおさら凹む(´;ω;`)。Img_1639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[4]@天狗岳-GK-69のその後-

“チャレンジ日記@登山”第四弾。今回の天狗岳登山。なかなか楽しんだ。
“iPHONE4”の発見もあり、他の道具もいろいろ試せた。
白神散歩もあわせると、四度目の出動となった“GK-69”
モンベルの“ツオロミー”“ワオナ”で検討していた登山靴。どうしても、小指部分に違和感があった。足幅のせいだったのでしょう…。アルパインクルーザーも履いてみたかったのですが、サイズがないためあわせる事ができなかった…。そこで出会ったキャラバン“GK-69”。山道で、走り回れる!!と思うほどジャストフィット。即購入した。Img_1582 本日の雨の中の登山でもまったく、浸みることなくぽかぽかの足を持続。ただ、前前回と前回は、慣れたのか、その日の足が小さかったのか、若干下りで、靴の中のつま先が気になったが、今日は問題なし。購入先の店員さんが言うように“この靴があれば、4,5年ぐらい、どこでもいけますよ。”言うとおり、頼もしい靴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[4]@天狗岳-靴底の張替え-

Img_1580“チャレンジ日記@登山”第四弾。
第一弾“岩木山登山”の“テリーさん靴底が剥がれ事件。”そういえばそれから…。“しっかりした靴を買えば、その後も修理できるよ”との言葉通り、“テリーさん”は靴底の張替えをした。費用およそ13000円。修理費…意外と高い。しかし高いだけあって、しっかり、そして、まるで買ったかのような直り具合。Img_1581_2最新のビブラムソールに張り替えられて戻ってきた。履き鳴らした靴のソール修理。まったく修理したことが感じられない仕上がり。使い捨て派?修理派?どちらでもいいのだが、この仕上がり具合のよさはブログにアップしておこうと思った。前回の白神岳登山に直ってきていた。その時、きちんと写真撮っておけばよかった…。忘れてて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[4]@天狗岳-帯に短しタスキに長し-

“チャレンジ日記@登山”第四弾。今回の天狗岳登山。なかなか楽しんだ。
“iPHONE4”の発見もあり、他の道具もいろいろ試せた。
Img_1633無知な私。はじめの登山、張り切って買った“モンベルGORE-TEXライトスパッツ セミロング”何も知らず、何も考えず買った、この商品。ひざ下から靴までのイメージで買ったのだが、間違ってふくらはぎより下から靴までの短い物を買ってしまった。何も商品は間違いではなく…“選び間違い”なのだ…使えない訳では無いのだが…帯に短しタスキに長し状態である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[4]@天狗岳-ブタに真珠-

“チャレンジ日記@登山”第四弾。今回の天狗岳登山。なかなか楽しんだ。
“iPHONE4”での発見もあったが、ほかの道具でもいろいろ試せた。
Img_1626_2“monbellジャストフィットカバー60”第二弾の白神岳登山でも出動したこちら…なかなかの活躍。大きいけど、使い慣れてきた。別な言い方をすれば“YOUは雨男?”という事になる。
“トレッキングポール”こちらも“ami岩木山登山”白神散歩、天狗岳と連戦である。しかし、まだまったく使い慣れず、使い方をしらず…藪の中で、登りの途中…下りの最中…若干邪魔に感じる私…
完全に“ブタに真珠”状態である(;д;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[4]@天狗岳-登山とiPHONE4-

Img_1632 “チャレンジ日記@登山”第四弾。“iPHONE4”の発見もあり、他の道具もいろいろ試せた。
今回“テリーさん”から、読図レッスンを受けながらの登山。
“テリーさん”は、地図、コンパス、GPSを駆使して、私に現在の居場所を教えてくれる。そんな中のひらめき☆。
“…そういえば、iPHONE4にもコンパスが…”
『圏外』表示の中、北緯、東経、コンパスは動くのか…。
『圏外』の中、起動。北緯、東経、コンパス共に正常に動作。
“テリーさん”のGPSと比べてみても、ほとんど誤差はない…。

Img_1627“テリーさん”も“意外と使えるかも…”
とお墨付きの言葉をもらった下山途中…。
なんでか、このときばかりは表示されず…。
それを抜きにしたら、雨対策とバッテリー対策をすれば、そこそこ使える…。
…寒さはどこまでだろ?
私にとってはなかなかの発見。
次は地図とコンパスを買って読図特訓ですわ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[4]@天狗岳-さいご-

“チャレンジ日記@登山”第四弾。世界自然遺産“白神山地”前回は白神岳。今回は天狗岳へのチャレンジ。寒くなる前に…今年最後のチャンスと小雨の中“決行”津軽峠から車で…45分ぐらいの山道を進む。やってきました天狗峠。ここからスタートです。Img_1583 約5kmの登山道。同行者…毎度の“テリーさん”。
今回は、テリーさんも初めてという天狗岳制覇目指します。Img_1590適度な登り、適度な下り、適度なスリルを感じる天狗岳。結構すきになりました。“適度のスリル”というのも、画像のような崖をつたって歩くだけではなく…“獣の匂い”がプンプン。ですよね…奥地ですもの。そりゃ…私達の方が、お邪魔してるんですもの。Img_1617 10時に登り始めて、休み休み、地図の見方を勉強しながらで13時到着。下りは2時間半。下山は厳しく、小雨が本降りになり、足場も悪く…ヘトヘト。天気のいい日に登れたら最高だったでしょう。また、来年チャレンジです(゚ー゚)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

トイプー日記-レオ八戸探訪。-

今日はわたしと“ami”の気分転換に“八戸”にGO!ずっと車内で留守番していたレオ様。ご褒美に、河川敷と長根運動公園で、結構長めのお散歩。運動不足ですし…。Img_1558_4 ウォーキングの人にまじり、ゲートボールのおじ様にまじり…運動不足解消のようです。Img_1559_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ジェラレオvsBIG BOY-

最近、レオのジェラシーが強くなってきます…。“レオとゆかいな仲間達”の所に遊びに行くと…“BIG BOY”に注目が集まり…。そう、BIG BOYは“立ち”がもうすぐなのです…。成功率80%+α…“気分”が加わります。皆、ひと目みたいと盛んに“タチっ!タチっ!”の掛け声…。それを見てレオ様はジェラシー…。隙を見つけて“BIG BOY”に攻撃…。お兄さんなんですから…ジェラシーしてる場合じゃないですよ…(´▽`)Img_1555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

トイプー日記-ヒルパト-

レオの散歩にはもってこいの秋晴れ。
ここ一ヶ月ほど、私ばかり遊びまわっている始末…。たまには、レオ様のびのびDAYも作ってあげなきゃ&ダイエッツの為に運動を沢山…。とすれば、レオ様のホームグランド“ヒルズ”に行くしかないでしょう(^_^)vImg_1511 先日の“ワンワンフェスティバル”。自称“ヒルズ村長”として、挨拶まわりで忙しかったレオ様。本日は“モヤヒルズパトロール。”ボーイスカウト風にスカーフを巻いてるようです。Img_1522 周辺の見回りから、遊具にいたるまで、パトロールを実施。Img_1532 ジャンプもしてみました。下をくぐってもみました。遊具に問題はないようです。Img_1527 本日、見回り完了。一時間半も、ヒルズ内をパトロール。登りあり、下りあり、私も、レオも、十分なお散歩運動をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLF4|OIL交換|祝90000kmOIL交換

昨日、めでたく9千kmを迎えた“ゴルフィー君”平日休みの私、冬突入前にOIL交換。Img_1540 冬を前に、気になる事がひとつ。夏、バッテリー上がり...。バッテリーチェックをしてもらうと...“現在50%の出力しかなく...冬を乗り切るには厳しいかも”...と。交換の必要があるという事。ゴルフィー君待っていなされ。もう少ししたら、バッテリー新しくしますから(-~-;)Img_1541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ごましお“BIG BOY”

さて、大人に評判はよくないですが、子供には少々好かれるようです…私。
“レオとゆかいな仲間達”のヒーロー“BIG BOY”も“わたしとレオ”を認識しはじめたようです。久しぶりに“BIG BOY”とレオ様のツーショット写真を撮影。Img_1501 “BIG BOY”…本日は“肩車”で大はしゃぎ…。“YU-KI_PAPA”から、バトンを受け取るアンカーの私…。肩車をして、おみこし状態。“BIG BOY”よだれをたらして喜んでいます。肩車でおみこし状態…みんなにつられて、私も掛け声“ごましお~♪ごましお~♪”…(・_・;)_・;)・;);))掛け声…なんでみんな“ごましお~♪ごましお~♪”なんだい…(ё_ё)
特に理由は、ないみたい…“ごましお”の掛け声と“ごましお”を持たせると、なぜか喜ぶそうです…。“ごましお”好きの“BIG BOY”Img_1495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|祝90000km

私の相棒“ゴルフィー”こと、GOLFⅣが90000kmになりました。今年12月で丸5年の付き合い。相棒になった時は34000kmだったので、56000kmの付き合い。私のわがままにつき合わされ、べらぼうな運転にも耐え、5年目を迎えます。まだまだよろしくです。Img_1502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ほき動物病院@レオのから騒ぎ…-

Img_1473_3夕方“レオのゆかいな仲間達”より一本の電話…。“レオの体に赤い点が…病院連れて行ったほうがいいか?”私は仕事中…電話からいまいち状況がわからない…。“仕事終わりに連れて行こう”という事になり“ほき動物病院”へ向かう。本日の診察8時まで…ありがたい診察時間です。その“赤い点”の部分がこちら…Img_1483 病院に入るなり…レオ様…震えています。“病院”をわかっているのでしょう…。この“赤い点”の部分…脂肪の塊みたいな…にきびのようなものがあった所…。先生に診てもらうと“そのにきびのようなものが自然につぶれたのでしょう…何も問題ありませんよ。”…安心しました。ほっとしました。Img_1475かなりビビッていたレオ様も安心した事でしょう。ただ…安心したのは、その部分。変わりに不安がひとつ。体重5kg。飼い主同様に…去年に比べて体重増。これはいけません…。我が家と“レオとゆかいな仲間達”におやつ禁止令です。そして、散歩の徹底で、レオ様ダイエッツスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

チャレンジ日記@白神散歩…“不老不死温泉”

先週の“チャレンジ日記@登山”第二弾の時と同じコース。プチ“白神散歩”を終えて“不老不死温泉”で癒されます。ゆっくりまったり温泉です。Img_1457 散歩の途中から気持ちは“不老不死温泉”にいってました。この天気のいい中、露天風呂は最高です。“寝坊”したとはいえ、いつもよりは早起き。白神散歩と不老不死。普通に観光してましまいました。Img_1458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[余談]白神岳散歩 …ポールのありがたみ。

先週、私達が“白神岳”を登っている時“ami”は、会社の仲間と“岩木山”を登っていた。購入していた“トレッキングポール”は、その日“ami”に貸し出し…。買ったはいいが、持ち主の私がまだ…使った事がないのです。“なくてもいいけど、あれば楽”というポール。どれどれ…。長さは…こんなんかな…。こうやって、ああやって…。というように、道具をあれこれ使うのが楽しいのです。確かに“あれば楽”。ただ、楽してる分、他の腕やら、上半身やらを使うのね…。Img_1448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[3]@白神岳/-白神岳散歩-

Img_1416やってきました。“チャレンジ日記@登山”第三弾。先週に引き続き“白神岳”に向かう私“達”。“レオとゆかいな仲間たち”の“ami”も“登山”を始めたのです。お互い“寝坊常習犯”…前夜、テリー先輩より“寝坊には気をつけて…”メールの心配が的中…。青森出発が遅れ…登山というより、白神“散歩”。経験が浅い事と、出発時間が遅かった事、加えて“熊出没”が怖かったのです…。 前回“岩木山”を4時間30分で登った“ami”。同行した仲間のスパルタ…とは言ってはいますが…それについて行った事がすごい…。本日、白神“散歩”ゆっくりのんびり進みます。二人共通の楽しみができそうです。Img_1438_2岩木山とは違い“森”の中を歩く感じの“白神岳”。“ami”も気に入ったようです。ほんとに軽く、ほんとにプチな感じで“白神散歩”次回また来たいとの事。徐々に、楽しんでいければいいでしょう。…で、どこまで言ったかといえば…“最後の水のみ場”ほんとの最初で引き返してきました(^▽^笑)Img_1451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

2010登山日記[2]@白神岳/参

やってきました。“チャレンジ日記@登山”第二弾。
山頂の小屋では、前回“山頂カップラーメンはなぜうまい”の話で盛り上がった事もあり、リクエストしてたカップラーメン。私も味わえる…。もちろん、ここでも“BIG”は私…。Img_1321はやくも泊まってみたくなりました。本日、はじめの一歩からつまづいた私…。下山前最後の持ち物点検…危なく携帯を忘れるとこだった…。今日はとことんダメダメな日。Img_1317旅はいつでも珍道中。色々ありましたが無事下山。第二弾“白神岳”は終了。社内で登山を趣味にもつ方が結構いる。興味をもって見えてくるもの。やってみてわかる事。また仲間の輪が広がりました。次はどこへ登ろうかしら?“テリーさん”“TJ”さんありがとう。またよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[2]@白神岳/弐

やってきました。“チャレンジ日記@登山”第二弾。
“白神岳”を目指します。道中こんな感じの森の中。あいにくの天気…。Img_1285途中から、小雨が降り始めます。道中の会話は…“遅刻について”の集中豪雨…。
山頂まであと1kmちょっとというところでこの景色。Img_1303この時まだ、日本海の海岸線を確認できました(´▽`)/山頂到着。約4時間ちょっと。Img_1312あっという間に、ガスがかかってくるわ…雨も少々強くなり、風も出てくる。用意しておいて良かった…リュックカバー。早くも活躍しました。ここでお昼休憩となります(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[2]@白神岳/壱

Img_1254やってきました。“チャレンジ日記@登山”第二弾。世界遺産白神山地『白神岳』へ登る。気合が入る私。寝坊した私…(; ̄Д ̄)1時間遅れの集合出発…。先行き不安…雲行き不安の登山となる(T-T )前回の岩木山登山でご一緒した“テリーさん”と八戸から合流“TJさん”と私の三人。さすが“テリーさん”わかってらっしゃる。遅刻しても凹むことなく張り切る私に“最初から飛ばしても…後でへばるぞ…一定のペースで(ё_ё)”。凹んでない事に気付かれて、やっと凹んだわたし…。Img_1257“世界遺産”と聞いて…“白神”と聞いて…それだけで、神秘的なイメージをもつ私。単純。山頂まで約6.5Km。水のみ場で小休憩。この森を歩く感じ…とってもいいです。Img_1278いまのところ、順調。そして快調。なぜなら…寝坊した分、多く寝てますから…(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ITEM/生活-お部屋用ぞうり-

Img_1346 母上が突然…“これどうぞ…”…って草履じゃん!!(´ー`)との反応はうれしい方の反応。と言うのも、汗かきな私…あったかいスリッパなんて履いたら…。どうも、スリッパ系苦手なのです。そこで、部屋履きぞうり…“好感触”。そして“茶色”を選びそうな母上が、珍しくファンキーカラーをチョイス。部屋履きとして使わせていただきます(^◇^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

山道具|BlackDiamond|ポール|トレイル トレッキングポール

Img_1385_4次の登山に備えて購入。皆“なくてもいいけど、あれば楽”と言います。加えてSNOWBOARDでも使おうと…昨シーズン“OGURY”さん“WISH”さんとお話してポールを買おうと決めてました…選んだこちらスタンダード“Black Diamond”。コンパクト、軽量もありますが…何でもビギナーの私はこれで。バスケット付で9000円ぐらい。活躍を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|モンベル|ザックカバー|ジャストフィットカバー60

Img_1397_2次の登山に備えて購入。“mont-bell ジャストフィットカバー60”MYリュックは頂き物で50L。来年のお泊り登山も考えて+αできる50~60Lのこちらを選びました。何も入ってないリュックだと…フニャフニャだね…。(´▽`;)約2800円ぐらい。何も知らずに軽量版の4500円ぐらいのを購入する所でしたわ…。まだまだ初心者。まずはこちらから…活躍を期待しますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ITEM/TVパソコン?パソコンTV?計画。-悪戦苦闘その弐-

前回の“店員さん間違って売ってしまった”事件。今回は大丈夫とのビデオカードを購入。そして、取り付けてみる。久しぶりにPCを開けてごしごしとひと仕事。Img_1214 完成“TVパソコン?パソコンTV”。大画面でのPCは快適ですわ( ̄ー+ ̄)Img_1218 あまり、TVを観ない私…。これで、幾分かTVが活用されますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

トイプー日記-ヒルズ族村長レオの巻-

今年のワンワンフェスティバルがやってきました。ヒルズ族村長のレオ様…。ドックランで自由に走り回ります。Img_1176 村長として、あいさつは大事にしているようです。小型犬から大型犬まで…大忙し。Img_1180 お昼前には、雨が降り始めそうだったので、早めの帰宅となりましたが、十分楽しめた事でしょう。また次回です。Img_1186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

会社BASEBALLで市営球場。

スポーツの秋。この時期行われる“会社野球”。今年はなんと“市営球場”を借りての野球会。バックスクリーンも表示されるわ…場内アナウンスも使用できるわ…豪華。しかし、私の三振に“bintan28さん…かっこわるい(ToT)”と響きわたりました(T-T )Img_1170 芝っていいな…。なんて思ってプレーしてると…。でるわでるわの珍プレー。残念ながら好プレーは見かけませんでしたが…今年の野球会は、豪華に楽しみました。Img_1173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ITEM/TVパソコン?パソコンTV?計画。-悪戦苦闘その壱-

そういえば…が多い私。先月、後輩からお古PCを譲ってもらった。目的は“TVパソコン?パソコンTV?化計画”今では性能は“低い”となるが、インターネット目的のPCであれば十分。ただ問題はひとつ。TV入力は“HDMI”この為、PC側出力をデジタルに…その為にビデオカードの増設となる。久々にPCを開けて一戦交える。Img_1167 うまくいかない…。購入先に電話。すると…購入先で“指名手配”。伝えた用途ができないビデオカードを売ってしまったと業務連絡。ですよね…。なんか、どうやっても、うまくいかなかったですもの…。返品対応お願いします。加えて、次はよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »