« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された投稿

2010年8月31日 (火)

自分勝手な多忙の日。-さいご その他あれこれ…-

自分勝手なわたしの多忙な日である。先まで書いた事の他、携帯屋、銀行…その他手続き等など…。平日に溜めてた事、仕事終わりで済ませられない事…。加えて、完全フリーな趣味の時間など…。平日休みは、とても貴重な休みとなる。しかし、それこそ自分勝手なわたしの多忙な日。車、BIKE、自転車、海、山…趣味、持てば持つ分、道具も増え、メンテナンスの数も増えるのは当然。それをこの、たまにある平日の時間で、一気に!!と考える。若かりし頃の“昼まで寝てた~(´ー`)”などという日は一年で数えるくらい…。今日も朝から夜の22時までふる稼動…。誠に自分勝手な多忙の日である…。Kc3v0295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分勝手な多忙の日。-その四 CB250セニア-

先日の夜BIKE。“miさん”のCB250セニアに乗る。…不調。それを伝える。“miさん”も同現象確認。それは…ギアが下がらない…仕舞にはギアが入らない。そして気付いた事が、もう一つ。キックでのエンジン始動できず…。圧縮が無いのである。それを伝え、先日の“旧車を愛する場所”へ。軽トラを借りてBIKEを搬送。Kc3v0298
Grl_0088現象は、電話で伝えてあった…。持ち込んで、数秒…。直った。瞬殺…。ギアの調整で、両方直った。キックの圧縮もある。キックでのエンジン始動…。もちろんセルでも始動OK。さすが職人はすごい。電話で伝えた症状で、ある程度の予想をしていた…これだから、メカニックはかっこよい(^-^)v
そして、帰りは逆撮影でわたしの後姿…ダサい…。そして、このボテッっとした体…だらしない…。なぜだろう…“miさん”のBIKE姿には…程遠い…。でも、いいか('▽')。人は人、わたしはわたし。楽しめてるから、それでよし(^-^)v欲を言うなら、少しシェイプできる強い心のわたしならもっといいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分勝手な多忙の日。-その参 マレッサ車検戻る-

310自動車。サンバー・マレッサ車検。週末に完了してたのだが...本日、やっと引き取り。迅速丁寧な対応。車検の他、わたしの気になる箇所の修理も合わせて完了。リアバンパー交換は済んでるし、車検もOK。ボデーのあちらこちらの錆は目立つけど、全然これから2年!色々あれこれ、活躍が期待されます。頼りにしてますよ(^-^)vマレッサ君Kc3v0294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分勝手な多忙の日。-その弐 SUUNTO METRON-

『こんな時に、使う時が来るだろう…。』と、買った物。そして、必要な時に、無いとか…忘れたとか…。肝心な時に…という事が多い私。それがこちら“SUUNTO METRON”Kc3v0296 先日“岩木山登山”このんなアウトドア系で使用しようと買ってたのに、肝心な時に“電池切れ…”加えて、汗かきな私…バンドからすっぱい香り…腕時計あるよね…。Kc3v0297 この電池交換の際、バンドも交換しようと、注文。でも“METRON”…古い型で、現在カタログには無い…。どのバンドが適合するのか…店員さんに調べてもらう。現在の“SUUNTO Yachtsman”の古い型なのだろう…。
その、電池とバンドが届いたと言う連絡は、非情にも“岩木山登山”の途中であった…。私が準備に取り掛かるのが遅かったから…しょうがないか('▽')んで、本日、交換。P1000795 予想以上に太いバンド…でも、それがよかった。なんともま~(´ー`)わたし好みの“ゴツかわいい”感じ(^-^)なかなかこのバンド…GOODです。すっぱい香りさよなら(¬ー¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分勝手な多忙の日。-その壱 国外免許申請-

免許の更新以外で、ここ免許センターに訪れる事はそう無いだろう…。
今日は“国外免許”の申請をする為、やって来ました。Kc3v0292 国外免許の申請は簡単。申請書に記入。必要なものは【私の免許】【パスポート】【航空券】【証明写真】。費用は2650円。時間は全部含めて45分もあれば終っちゃう。Kc3v0291 今日から一年間だけ、私は運転免許が一つ増えた事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

【CB250セニア】-夜BIEK-

なんか、どうしても走りたくなり“miさん”所有の『CB250セニア』でブンブン。…とはいえ、元々私が所有していたBIKE。今また“miさん”の手で、甦りつつある。
昔の音を思い出しながらブンブン。P1000789

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン博多屋』-八戸も暑い…-

Kc3v0281 今日は仕事で八戸に…。八戸も暑い…。ラーメンが食べたくなり『ラーメン博多屋』に。暑い上にラーメンで、汗ダクダク…。しかし、食欲満点、替え玉も。満腹満足でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

恒例のお土産牛タン弁当

Kc3v0283 いつも母上、東京の帰りにはお土産として“牛タン弁当”を買ってくる…。振り返ってみると、昔からこんな感じ。“これがおいしい”“これが良かった”と言うと、我が家のブームが薄れるまでそれが続く…。牛タン弁当が置いてあったら…帰ってきたのだな…とすぐわかってしまう。ただ…仙台ではなく、東京のお土産と言うのが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[1]@岩木山/四-いま私がいる場所-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”。二つ目の冒険は“岩木山登山”。
話は一気に飛び、山頂着。先輩に頼み、この写真を撮っている、その数分間…山頂から景色をながめている時間…。他の登山者も無く、この数分間…
わたしは青森県で一番高い所にいた事になります。
Kc3v0268 全身汗まみれ…でも…それがいいんです。くったくたで、汚くなっていいんです。その後、温泉でさっぱりしたら、いつもの10倍さっぱりした感じになる。それがいいんです。P1000785 仕事の疲れは、遊びの疲れで吹き飛ばす(^-^)帰りは“嶽温泉”へ抜ける登山道を下ります。若干35歳…自分の体力測定的な…リフレッシュ!?充電!?…とにかく私の中の“普段”と違う何かができて良かった。私の二つ目の“冒険”は完了となります。一緒に登った皆さんお疲れ様。そして“KA31さん”リュック&アドバイスありがとうございます。Kc3v0271
一つ目の冒険“BIKE旅”は青森県で最北端“大間への“旅”
二つ目の冒険“岩木山登山”青森県で一番高い所へ“登山”
三つ目の冒険は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[1]@岩木山/参-ビックリと癒し-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”。二つ目の冒険は“岩木山登山”。
初めての私。なれない岩山。滑らないよう、踏み外さないよう…下ばかり見てしまいます。険しい場所を抜け、少し緩やかな場所でも、下ばかり見てしまいます。Kc3v0248 すると、こんなものが、途中にあります。先に登っていった方の遊び心でしょうか(´ー`)
一番ビックリした事。それは、この登山の最中“休日のジンクス”がまた、起こりました。なぜでしょう。この日、この時、この場所で…登山の途中で…数年ぶりに同級生と再会です。昨日たまたま“彼はどうしてる?”なんて、噂話していたから、尚びっくり。Kc3v0252 次、会って飲むときの話が一つ増えましたね(^-^)vこんな事には引きの強いわたし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[1]@岩木山/弐-準備万端なわたし-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”。二つ目の冒険は“岩木山登山”。
『山をなめちゃいかん!』準備をすすめる中、登山を趣味に持つ方、山を知る方、お店の方々…皆さん口をそろえて言う事。山頂までの長い道のりで数々のハプニングがありました。今回は“鉄橋を叩いて渡る”私…お役に立てたようです。靴ずれを起こした先輩に“貼れる包帯”絆創膏よりGOODだったようです(^-^)vそして、年数劣化からの靴底の剥がれ…。これには私の“本当の包帯”が役にたったようです(^-^)vKc3v0254 お店に貼ってたポスターの注意事項が目の前で…“靴底の剥がれ”初登山の私には、大きな経験となりました。名ばかりの“チーフリーダー”の私。株が上がったようです。Kc3v0253焦らずゆっくり。トラブル・ハプニング…色々ありますが、それも含めて“冒険”ですから(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010登山日記[1]@岩木山/壱-ひたすら登る-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。二つ目の冒険は“岩木山登山”。
…なぜか、遊びの朝一は得意な私。出発地点“岩木山神社”。平均年齢42歳。仕事仲間四人。私は“チーフリーダー”に任命される。翻訳すれば“幹事”ですか…。Kc3v0232 “THE登山”と心に決めて望むのは初めて。言い換えれば初心者という事。Kc3v0233もちろん岩木山神社で安全祈願。朝8時出発。Kc3v0234なぜ、また、この登山を思いついたのか…それは、先日もBLOGに書いたさかのぼる事、昨年6月。色々あって、8合目から岩木山に登る事となる。その時思った事。“一合目から登るとどんな感じだろう?”それが、これからのスタートになる。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

2010登山日記[準備]-鉄橋を叩いて渡るわたし-

BLOGに書き始めた登山ネタ…すぐに実行。明日登頂。ここ数日、買出し準備に追われる。本日荷造り。日帰り登山とはいえ、慎重なわたし。先輩によく例えられるのは『石橋というより、鉄橋を叩いて渡る男…』この、準備も“楽しむ事”の一つ。“登る”事だけではなく、この準備段階からの、チマチマあれこれ考えるのが好きなわたし…。Kc3v0229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

2010登山日記[余談]-私の二つ目の冒険-

私が山と接した時。
15年前のちょうど今頃。社会人になって、仕事で“岩手山”に登る事に。それも、日の出を見る為、夜からの登山…。夜11時に出発したのを憶えている。八合目の山小屋で仮眠。綿100%Tシャツ…汗が乾かず、寒さにふるった事は忘れられない。日の出は無事見る事ができた。その時は二十歳。靴もEASY…装備もEASY。今考えると、若いって怖いわ…。今回は岩木山登山。慣れてる人にはプチ登山かも知れないけれど…私にとってはBIGチャレンジ。
私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。まず一つ目は“BIKE旅”。
そして、この“岩木山登山”が二つ目の冒険となります(^-^)vKc3v0226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|caravan|登山靴/GK-69 -ジャストフィットな靴-

『靴はいいものを』みんな言います。悩みました…カタログ・ネットとにらめっこ。はじめはモンベルにしようとSHOPに…履いてみると、何か違和感。小指の爪のあたりが…。サイズも測ってもらい、ワンサイズあげても見ました…。でもダメでした…何か違和感。すると店員さん『他のメーカーも色々履いて見る事を勧めます。靴は一番大事ですから』SHOPをかえて、置いてあるメーカーすべて履いてみました。すると…この一足が“ピシッ”っときたのです。足首のホールド感もGOODです。【caravan GK-69】P1000779 店員さんが言うには、私、足幅が広いようなのです。こちらに足を入れた瞬間…フィーリンGOOD。なんか、ビビビッときたのです。私の想定していた値段の倍になりました…。でも“靴は命”とか…“BIKE旅でも使える”とか…色々、自分へ言い訳。P1000783 そして、決め手は!!“グリーンハウス”さんで『特別ご優待月間』と題し、8/26日⇒9/23日まで20%引き…。これが一番の決め手。危なかった、先週末、慌てて買ってたら…20%OFFはでかいわ(」゜ロ゜)」。登山靴+ソックス購入で、急加速です(^-^)v

続きを読む "山道具|caravan|登山靴/GK-69 -ジャストフィットな靴-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道具|リュックサック|LOWE ALPINEのプレゼント

あなた…『今度は何ですか?』という顔をしています。P1000774私の“興味しんしんオーラ”をキャッチした人。それは“登山”を趣味に持つ大先輩。昨日の“巻物”=岩木山の登山地図だけではなかったのです。プレゼントがもうひとつ。『日帰り登山じゃ、でかすぎるだろうけど…これならあげるよ。』“リュックサック”を頂きました。感謝感激です。大は小を兼ねる!!あるとないとじゃ大違い。P1000770 【LOWE ALPINE】のリュックなんて私…贅沢者です。“KA31さん”ありがとうございます。登山アイテム“リュックサック”GETです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

2010登山日記[はじめ]-巻物の正体と招待-

P1000767 興味をもったら、とことんトントン。興味を持ったら、全身から“しんしんオーラ”を発する私。つまり、頭の中は興味津々。大先輩から『はい、巻物!!』と、会社で手渡された。
“巻物”の正体は…。P1000768 岩木山の登山地図です。岩木山への招待状!?
さかのぼる事、昨年6月。色々あって、8合目から岩木山に登る事となる。その時思った事。“一合目から登るとどんな感じだろう?”それが、これからのスタートになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

サンバー マレッサ|車検|310自動車さんにお預かり

忙しさは続くもの…。朝から活動的な私…。つい数十分前までは、“ゴルフィー君”のバッテリー上がりでヒーヒー言ってた私。我が家のスーパーレスキュー!!父上隊長の活躍もあり、無事解決。ついでにもう一つ、父上隊長にお願い。
サンバーの車検での送迎。
車検は“310自動車”さんにお願いする事に。私スケジュールと細かい性格の私…気になるあれこれをお願いしました。元気になって帰っておいで(^-^)v
我が家の“マレッサ・パラディ君”を、よろしくお願いします。Kc3v0225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|battery/バッテリー上がり...猛暑、残暑、なんざんしょ

忙しさは続くもの…。野暮用…朝から活動的。沢山の予定が入り混じる。休みとはいえ、休めない。用事を済ませ移動…。次、また用事を済ませ移動…。すると“ゴルフィー君”暑さにやられたのか…突然、ウンともスンとも言わなくなった…。
“バッテリーが上がったか…(▼▼メ)”Kc3v0222エアコンとオーディオ…のせいなのか、うだる暑さのせいなのか…。
つい数分前まで元気に私を運んでいた“ゴルフィー君”…。
私の判断は、早かった。我が家のスーパーレスキュー!!父上隊長にテレフォン!!
Kc3v0224 携帯電話を使えない父上隊長…。何度か、私の視界から消えたり、遠ざかったり…ロスタイムありましたが、無事到着。“ゴルフィーガス欠事件”“vanvan旅リタイア”など…バカ息子の救助活動…すみません。Kc3v0223 まだ…そして、また、見ることができた、初代MY CAR“テラ吉”とのツーショット。私も父上隊長も、トラブル慣れして、迅速な対応…。トラブル経験値上昇による、臨機応変レベルはまたあがったようです(T-T )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

東京から…。

東京のおばさんが亡くなり、東京まで。東京で学生生活の頃から、いままで。そして社会人になり頑張れたのは、おばさんの励ましがあったからこそ。
その感謝と、お別れを伝えに。
集まった親戚一同、青森までの新幹線そろそろね…。
帰りは、父上、親戚達と帰ってきたのだが、八戸での、乗継が…。
あと、三ヶ月。青森新幹線開業か…。Kc3v0220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

東京に…。

東京のおばさんが亡くなり、急きょ東京に向かう。本来、もっと早く駆けつけたかったのだが、本日、朝早く、新幹線で向かう。本当は昨日の夜から向かいたかったのだが、どれもこれも満席…。久しぶりに青森から、。東京に向かう移動手段でつまづいた。新幹線、高速バス、飛行機、寝台列車…。今日の通夜には間に合いましたが、あらためて東京までの遠さを感じました。Kc3v0215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

シルクロード… -miさんの後ろ姿-

最近、BIKE・バイクとワイワイしてる私達。久しぶりに見た“miさん”のBIKE姿。ちょっと前…と思っていた、私達のBIKEブーム…何度目でしょう。『時代は回る』とよく言いますが、ほんとそう。決して、やめた訳でもなく、続けてきているものの一つです。趣味なので、私はそれでいいのです。最近知り合った人、会社の人には、言われます…“今度は何?”“何を目指してるの!?”答えは、何も目指していません(´ー`)仕事ではなく、遊びですので、少しののんびり感と逃げ道は作ってありますが、ほんのちょっとの無理をして、楽しさを得る…趣味なのです。ここにきて“miさん”の“昔と変わらない”BIKE姿をみて、懐かしみ、思い出し、そして、それだけで楽めた今日この頃。Kc3v0214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CB250セニア】-旧車を愛する人を訪ねて-

旧車を愛する人の集まる場所にお邪魔しました。私達の“CB250セニア”も、かれこれ35年ぐらいたったBIKEなのでしょうか…しかし、こちらのお店に足を運べば…まだまだ若手の部類に属します。Kc3v0208そこに集う人達は、昔を愛しています。今では、微妙に使い方・ニュアンスが違ってきてるように思う“面倒くさい…”。人に対して使う“面倒くさい”という言葉は嫌いなので、私は使いません。ですが、物に対しての“面倒くさい”が私達…好きなのでしょう…いえいえ、それを乗り越えた後の楽しみを味わいたいからなのでしょう…。Kc3v0211 私達は磨くくらいしかできません…。しかし、こちらのお店は、古き時代のBIKEに、また魂を吹き込んでくれます。旧車を愛する人は、是非足を運んでみては…相談に乗ってくれます。“miさん”の“CB250セニア”…これからの進展楽しみですわ(¬ー¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CB250セニア】-旧車を復活させろ!!の巻き-

手がけたのは約8,9年経つでしょうか…私の“CB250セニア”。古い、動かない、三台の同BIKEの大丈夫なパーツを組み合わせてレストアしたBIKE。現オーナーの“miさん”も一緒に。その当時のBIKEをまたまたまた復活させようと…。Kc3v0207 時間とお金に余裕があったらチマチマ直して乗ろう!!と色々な解体屋を巡っては、買い集めていた状態のいいパーツ。再度取り付けられます。前は、見た目ギリギリ大丈夫なように…でしたか、今回は内部まで手がけます。Kc3v0210もちろん、とうしろう私達では内部までは…。もちろん外装も…。でも、昨日まで夜なべをして自家塗装されたトップブリッジが取り付けられました。エンジンも掛かりました。Kc3v0209オーナーはかわれど…私の“CB250セニア”が復活するその時まで、一緒に見守ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

【CB250セニア】-もう一つの頼まれ事-

私が所有していた“CB250セニア”。vanvan75と、もう一台…計二台とトレードで手放した“250セニア”話は急展開し、また持ち主が変わった…それも“mi”さんに。そして、修理レストアをしていると言う。P1000757 そこで、声が掛かった…私に。その一声が“あなたのCB250…思い入れがあるなら…手伝いなさい。昔を思い出して…”かなり把握されている私の性格…。重い腰を無理やりあげさせる方法。P1000764 トップブリッジの再塗装です。再度、ブラックに塗り直しです。CL250の磨きと同時進行で行われていた、この作業…。最終段階に入りました。スプレー缶をもち、いざ自家塗装。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CL250】-磨きの為我が家に…その参。頼まれ事は試され事-

私の先輩から聞いて心にしみた言葉。
“たのまれ事はためされ事”
仕事頑張れ!!という意味で伝えてくれた言葉だろう…。
しかし、おばかな私は…仕事だけではなく遊びにも…。
Kc3v0204 自ら志願した事になっているのか…もしくは、“mi”さんの依頼か…。でも、“たのまれ事はためされ事”。“mi”さんからのたのまれ事…どこまで、磨き上げるか…私は試されている!?…。Kc3v0205 もちろん、BIKEだけではなく…仕事も同じくですが…自分の納得ラインまでGOGO!!“mi”さんが喜ぶか…ビックリするか…私は試されてる…!?(;゜□゜)y

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

【CL250】-磨きの為我が家に…その弐-

“磨き頼むよ!!”⇒“了解!!”で、引き受けた“mi”さんの『CL250』。ジャイアンの言葉、“俺の物は俺のもの、のび太の物は俺のもの…。”…まではいきませんが、若かりし頃、このCL250に感動した10年ほど前を思い出す。勝手に気持ちは…私の物…まではいきませんが…くすんだBIKEを見れば…ピカッとさせたい!!と…。P1000745もう一度戻って…“磨き頼むよ!!”⇒“了解!!”で、引き受けた“mi”さんの『CL250』。引き取って、三日もせずに“mi”さん…『休み、ちょいと乗りたいから持ってきて!!』…って、これこれ(^▽^;。それが前回の磨き編。不完全燃焼だった私。再度BIKEを我が家に。
P1000756 やすりがけから、バフがけまで…。前回との違い…わかるでしょうか!?プチ鏡面に変化あり。“mi”さん…お楽しみに(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

トイプー日記-フィラリア予防-

さて、最近夏バテ気味のレオ様…というより、少々しょぼくれてます(T-T )連日の暑さ…加えて、アスファルトでのやけどをおそれて、日中のお散歩が減ったストレスか…。とはいえ、こちらも忘れてはいけません。レオ様の“フィラリア予防”。Kc3v0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

vanvan75日記@リベンジVANVAN男旅-旅の跡-

さて、雨で終った“リベンジVANVAN男旅”本日、共にしたVANVANを眺めていると…Kc3v0185雨での汚れ。そうですよね…。『CL250』の磨きの前に、旅の汚れを落とさねばですね…。それにしても、ひどかった…携帯は水没寸前…(;_;)液晶画面に不具合…。携帯もBIKEも、手遅れになる前に…旅の後処理をしておかねば…。Kc3v0187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CL250】-寝てもさめてもBIKE・バイク・ばいく。-

昨日磨いた“mi”さんの『CL250』。朝起きて、車庫に確認。
たばこ一本分、陽の光を浴びた『CL250』をチェッキング(^-^)vKc3v0178 そして、本日快晴(^-^)v。出勤はVANVANでGO!すると、会社の先輩もXLで出勤!!している。やはり、朝にこの日差しを受けると、BIKEでブイブイ走りたくなりますよね(⌒⌒)vKc3v0183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

CL250…磨きの為我が家に…。

私のリベンジVANVAN男旅終了後、立ち寄った“GRE”。
BIKE話に華を咲かせた男二人…。気分上々、気持ち盛り上がり、“mi”さんの『CL250』を私が磨くことに。そして、我が家の車庫に…。磨きにかかります。P1000741“mi”さんとは、BIKEへの思いは似ているのでしょう。気にする所、気になる所が、大体同じ。ただ、得意、不得意があるので…私の得意な“磨き”は私の役目。P1000737 ピカピカにしてあげたいものです。一番、簡単にできる所から、コツコツと。P1000743 今日はここまで。わかりづらいでしょうが…少しはピカピカなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@リベンジVANVAN男旅-その⑤ 旅の友!!-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。その内の一つ“BIKE旅”。
タイトル“VANVAN男旅”と申しておりますが、距離にしろ、BIKEにしろ“プチ”であります。今回“雨”の珍道中。青森⇔大間町の往復で、沢山のバイカーとすれ違いました。“BIKEで旅する”という楽しさを知ってしまうと、道では“同志”となるのでしょう。皆、挨拶してくれます。私は、ど素人感丸出しで、会釈で応答。Kc3v0173帰りも雨。腹ごしらえと雨宿り。すると、同じく雨宿り&雨対策をするバイカーさん。Kc3v0174腹ごしらえもまた一緒。お話をすると、東北&北海道を旅しているそうです。なななんと(」゜ロ゜)」三重県から来たそうです。鈴鹿の鈴つながりのすず○さんです。Kc3v0175 “道の同志”立ち話。雨宿りしながら、腹ごしらえをしながら、BIKE話。私、BIKEも“旅”も“プチ”でしたが…楽しい時間を過ごさせていただきました。1100cc大型の隣に停めて記念撮影。道の同志、旅の友ですね(´ー`)『いってらっしゃい!』と見送られ、お別れです。すず○さんのBIKEは、調子が悪いらしく…青森のSHOPに足を運ぶとの事。無事たどり着いたでしょうか?これからの旅の無事を願います。楽しんでください(^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

vanvan75日記@リベンジVANVAN男旅-その④ 脅威の燃費!!-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。その内の一つ“BIKE旅”。
その中で『vanvanの長距離燃費測定』も課題の一つ。
“青森市⇔大間町”
今回の旅の総走行距離『305km』。給油回数4回。合計6.14Lの給油。
Kc3v0176 なんと1L=50kmという脅威の燃費を確認です。走りますね~。最後には、同じガソリンスタンドに立ち寄りました。すると、店員さんが『確か、朝も来ましたよね('▽')どちらまでいかれましたか?』私は、『大間町まで!!』といったら、おじ様最初にBIKEに目が行き、次に時計確認しておりました(´ー`)。『気をつけて』と見送られました('ー ' *)。また何かのプチ旅の際は寄りますわ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@リベンジVANVAN男旅-その③ 悲劇…雨でジョブジョブ!!-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。その内の一つ“BIKE旅”。
浮かれ気分。vanvanの調子よさ。そして、私のBIKEごころウキウキで北上。横浜町を抜け、むつ市を通り過ぎる私。いったいどこまで行くの…風間浦村通ると…雷…雨…。目指していたのは大間町。あと15kmぐらいのところで…雨。カッパ着用。んで、雨宿り。Kc3v0164 カッパの用意はしていたものの、リュックの中身まで気にしておらず、ずぶ濡れ…。財布、携帯、着替えまで…。まったくもって、ど素人…。スーパーでレジ袋を買い、雨対策。と言ってもEASY&ど素人っぷりがでています。
Kc3v0166 もちろん、この“VANVAN男旅”、無計画ではなく、目標地点は決めていました。ここ。P1000730ここにたどり着くまで、沢山のバイカーの皆さんとすれ違いました。みんな、なにやらすれ違いざまにワンアクションご挨拶。チビッコなvanvanと、ど素人な私…会釈で応答。ここ、本州最北の地、大間町では、気持ち、みんなの仲間に入りたくも遠慮がちに並べてみました(^▽^笑)大間町では別な用事も済ませましたが、やっと、BIKEで、やっと、今年、来れました。P1000725_3目標地点に到着しました。“三つの冒険”の“BIKE旅”は達成しました。私のBIKEこごろも再確認できました。(^-^)v今度は用意周到にですね(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@リベンジVANVAN男旅-その② まずはジャブジャブ!!-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。その内の一つ“BIKE旅”。
青森市内でガソリン満タン…さてどこまで行こうか…。そしてどれぐらい走るだろう…vanvan。前回の無念のリタイア“とびだせ!!VANVAN TOUR”。前回同様に、平内町まで行きガソリンを入れる。…27km走って0.6L。Kc3v0158前回リタイアしたエリアを抜け、目指すは北。とにかく北上。順調、横浜町で軽く休憩。Kc3v0162 浮かれ気分。vanvanの調子よさ。そして、私のBIKEごころウキウキで、この時はまだ、この後の悲劇に気付かなかったのである…。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@リベンジVANVAN男旅-その① はじまりの準備-

私が勝手に決めた今年の“三つの冒険”の一つ。その内の一つ“BIKE旅”。
前回は、無念のリタイヤで終る…。故障箇所は解明した。その後、メンテナンスも怠らなかった。では、行ってみようVANVAN男旅。Kc3v0154チェーンOILも出発前に注入。ガソリンも満タン完了。Kc3v0157このVANVAN男旅…。『75ccBIKEで冒険する事』『vanvanの長距離燃費測定』『私のBIKEこごろの再確認』が大きな目標である。私の小さな“三つの冒険”はじまりです(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

トイプー日記-かき氷パーティー-

連日、暑い。何をしてても、じっとしてても、暑い。そして、頭皮を伝わる汗…。胸元を通り、私のメタボなお腹まで流れる汗。完全に蒸している…。無意識に出る言葉は…“暑い”。ほんとにまいった…なんて思いつつ、“レオとゆかいな仲間達”の家にお邪魔すると…。…(・_・;)なんですか…このSNOOPY様は。Kc3v0152 なんと、カキ氷製造機…。なんともかわいいこのSNOOPYかき氷でパーティーです。Kc3v0153 レオ様は、味なしかき氷で我慢ですが…涼んでいただけたようです('ー ' *)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

トイプー日記@アスパム -ねぶた海上運行浴衣レオ-

ねぶたの海上運行です。そして花火もあがります。最近は、人ごみもなんのその。にぎやかな会場を抜け、花火も後半戦。アスパム前から、ちょっと私たちも小休憩。P1000716 すると…レオ様…いっちょ前に…。ソフトを食べてて目を離すと…みんなと一緒に並んでお座り。大爆笑…というか、“うちの子は賢い!!”と、その場で“親バカ”状態。でも、私たちの小休憩が終るまで、この状態で待ってるんですもの…かわいいものです(´ー`)P1000715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう。八工大一高☆

今日は、高校野球全国大会、初日。私たち青森県代表、八工大一高。やってくれました。ガツンとやってくれました。攻めの野球で勝ちました。攻撃は最大の防御なり(^-^)v。おめでとう。とにかく精一杯。次もまた、頑張ってください(^-^)vKc3v0150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

トイプー日記@ねぶた -ネブレオ祭りモード-

連日ねぶた祭りにレオも盛り上がってきております。昨日に続き、暑さの為か、家からねぶた祭り真っ只中までは、スタミナ温存の為、歩こうとしません…。今日は、“祭り”の法被を着てねぶたを見ます。Kc3v0142 そして、“レオとゆかいな仲間達”“ami”&“michy&michy family”&八戸から駆けつけた“masa”とレデーに囲まれウキウキレオです。Kc3v0147 レオ君に“masa”からお水の差し入れ。ありがとうございます。レオ様、今年のねぶた祭りも満喫でした(^-^)vKc3v0146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

トイプー日記@ねぶた -浴衣レオのねぶた祭り-

さて、会社から帰ってくると…この状態。待ち焦がれているようです…。あなた…わたしをねぶた祭りに連れてってくれるって言ったじゃない(T-T )とすねています。Kc3v0136 完全にねぶた祭り観戦モードでお出迎えでした。わかりました。行ってみましょう!!ってのに…歩き始めると…なんで、へこたれてるんだい(´▽`;)Kc3v0137 私の腕に4kgのレオが…。結局、行きは抱っこ状態。ねぶた祭りを見る事と、“レオとゆかいな仲間達” の“ami”を迎えにいきましょう!!Kc3v0141 ギリギリでしたが、少しだけねぶた祭りを見れましたよ( ̄(エ) ̄)v明日も、チャンスあればGOGO!!ですよ(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

トイプー日記@ねぶた -レオのねぶた祭りはもう少し…-

私が帰宅した時間20:30分…。なかなか、ねぶた祭りに間に合う時間に帰れない私…。母上が友達とねぶたを観に行っていると父上から情報入手。散歩ルートを街方面に設定。帰宅する母上たちに会えるのでは?なんて思いながら…。Kc3v0134 涼しくなった夜。犬も歩けば棒にあたる…犬も歩けば友に会う…友達親子が祭りの帰り。ビックリばったり。その後、母上ともしっかり合流。帰り道レオ様は、歩きつかれて“抱っこ”を要求…。しっかり歩きなされ…レオ様。私はスパルタですよ(¬ー¬)Kc3v0135レオをねぶた祭りに連れて行ける日は何時になるやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『亀乃家 天中華』-マロリーなスープ-

今日は五所川原に用事あり。そこで昼食、どこで食する?満場一致。立佞武多の館の裏手にある『亀乃家』Kc3v0107 そして、天中華を注文。以前は中華そばを食べたのですが、今回は天中華そば。てんぷらがのっかってて、それがスープと合体。マロリーなスープになっておりました。GOODでしたわ(^-^)vKc3v0108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

私もハッピーバースデイ♪

今日はサプライズが多いです。“mi”さんからのSPECIAL THANKSの他に、“レオとゆかいな仲間達より”レオと私にバースデイケーキ。こちらは私のです。ほんとうに皆さんありがとう。皆様も気持ちほんとに感謝感激です。Kc3v0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-バースデイケーキ-

待ちに待ったレオの誕生会。“レオとゆかいな仲間達”の皆さん。ありがとう。レオはケーキを憶えているようで、今日一日、冷蔵庫の番犬となっております。冷蔵庫が開けられるたびに、立ち上がって覗こうと必死です。Kc3v0063 “よし!!”の合図で食いつきました。ムシャムシャ言っております。そして、私の携帯が偶然撮影された、レオ君…。目から火花が出ているようです(^▽^笑)Kc3v0067 満足していただけたでしょうか(´ー`)。四歳のレオを今年もよろしくお願いします。Kc3v0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-ケーキの前に前夜祭-

今日は、アスパムでねぶたの前夜祭。結構な人。やはりこんなに人が多いとみんなに会いますね…二、三年ぶりの八戸時代の大先輩。五、六年ぶりの同級生…。って珍しい人ばかりに会った前夜祭。囃子の音、太鼓の音、人ごみにビビっていたレオ様も、今年は全く動じません。ちょこまか動き回ります(^▽^笑)Kc3v0060 今年もねぶた祭りがはじまります。レオの法被姿も楽しみです。さすがに跳人ならぬ跳犬にはなれませんので、こんな感じで記念撮影。Kc3v0061 若干の落ち着きのなさは、前夜祭でおまつり魂に火がついたのか…はたまた、夜に控えたバースデイケーキが楽しみなのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-DOG GARDEN CAFE@ケーキを知ってる男…レオ-

私は“DOG GARDEN CAFE”を知っています。そこは、私にとってデザート的な食事ができる所だと知っています。だから、急いで“DOG GARDEN CAFE”に向かいます。場所は知ってますもの…。と言わんばかりにアリー周辺に行くと、力強く私を引っ張ります。Kc3v0047 そして、この状態。行儀よしおになります。お食事を済ませた後も、そわそわ。なんでかは、私が知っています。レオ君は“ケーキ”を知っているからなのです。ここ一週間で、私たちの会話に“ケーキ”という言葉が出るたび、過敏に反応してましたし…。Kc3v0053 “レオとゆかいな仲間達”からのプレゼントです。ありがとうございます。ただ、レオ様、写真撮影会で、もの凄い暴れよう…。フライングでペロするところでした…。ケーキを味わえるのは夜ですよ…。Kc3v0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPECIAL THANKS “mi”さん -Happy Bithday Present-

ふわっと消えていった一日。私の誕生日。歳を重ねていくたび薄れていく自分の誕生日…。しかししかし…今日“GRE”に足を運ぶと…“mi”さんありがとう。おめでとうという言葉が、うれしはずかしです。おめでとう、ありがとう、言葉って大事ですね。サンバーどころか、私自身にまで、ありがとう。Kc3v0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SU-NAさんのお店にまたお邪魔です -SUN-

なぜでしょう…。無性に散髪したくなった。最近のむし暑さのせいか…。
仕事で一緒した人が、私の事を知っていた…。私は知らない。お初でお話しご挨拶。すると…SU‐NAさんの床屋繋がりだった。その話がしたくて、今回もまた、SU-NAさんのお店に。色んなところで繋がっているものですね。Kc3v0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »