« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月に作成された投稿

2010年7月31日 (土)

『長尾』@大二郎-ラーメンカーニバル その2-

昼食は『倉内』のラーメン。お弁当を持っていたのに、外でお食事。
夕方、そのお弁当を食べようかなと…すると先輩が…『なんで今頃、弁当なんだ?』…私は『今日は昼は“倉内”でラーメン食べたんで…今頃ですが弁当食います。』なのに『じゃあ!!大二郎いこうぜ!!』。そうそう。最近、会社でラーメン話になると、噂になってた“大二郎”。サンドーム近くの『長尾』のラーメンだ。Kc3v0042 私の話を聞いてか…聞き流してか…昼食はラーメン食べた!という答えなのにも関わらず、ラーメンに誘う先輩。男四人が“大二郎ラーメン”にわっしょいわっしょい。その“大二郎ラーメン”がこちら。
Kc3v0043 私の胃袋もまだまだ捨てたもんじゃない…。こちらの“大二郎ラーメン”+弁当持ち込みで食べ終えた。だって外の窓に“弁当持ち込みOK”と書かれているのですもの…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『倉内』-ラーメンカーニバル その1-

本日昼食ラーメン。『倉内』にて。限定100個のゆでたまごを食べ、ラーメンを待つ。
Kc3v0038 本日は仕事で『倉内』周辺にお邪魔しました。私、『倉内』はお初なのです。Kc3v0040にぼし。大丈夫な方はお試しあれ。私は、一緒に行った先輩のめんまを頂き、メンマ増量です。サウナのような暑さではありましたが、この『倉内』のラーメンで本日乗り切りました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

トイプー日記-ジャレオ大の字の巻-

レオも暑いだろう。わたしたちから見れば毛布に包まってるようにしか見えないモクモクの毛。昼はもちろん、夜の暑さにもグッタリ…。寝る前は、じゃれてはくるのだが、暑さのせいか、あまり動きたくないよう…あっという間に、降参スタイルです…(^▽^笑)Kc3v0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい…あつい…ストレス…。

今日の天気はなんだっけ?
情報が錯綜する天気。少し前に見た天気予報、一番近い天気予報を見た人たち…。週末の天気を話すと、情報バラバラ…。当たらないのでなく、情報が古いのか…。朝の空模様、午後の天気…正反対の時が多く感じる最近。どうも、自転車・BIKEの判断が鈍る。Kc3v0035 私の休みは不定期。土日もあれば、平日もある。その中で、BIKE・自転車で冒険・旅の予定を組んでも、変わる天気予報に…天気に振り回される…。曇りのち雨などと予想されると最悪である。そんなこんなの7月。暑くてイライラ…休みになって振り回される天気…。晴天に遊びたい(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

雨の馬鹿…。

今日は、休み。天気予報はもちろん“雨”。あんなに、天気予報ははずれる!!って思ってても、今日は、確実に“雨”。仕事してる時なんか…予報はずれたね…なんて、日差しが差してるなんて事もあったのに…。Kc3v0033 今日は予報100%当たり…。レオの散歩も、自転車の冒険も、BIKEの旅もできない…。悲しい…。完全に空回りのわたし…。雨の馬鹿やろう…。Kc3v0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバー マレッサ|リアバンパー|自家塗装挑戦編 その4 あと少し...

先日のリアバンパー交換。9割の進行具合と言っていましたが、やり残しがもう一つ。チョビットバンパーの部分。取ろうと思ったら、ネジがさび付き取れない状態…。Kc3v0027グラインダーが無いのですが、電気ドリルに装着するのは持っていたので、コツコツとネジを切り落とし…。結局はこの部分も錆ついているのですけど…。Kc3v0030でも、この部分がないと、エンジン部分の露出が多いので…これはどうにか装着します(ToT)やっとネジの切断、外す事ができました(^-^)vKc3v0031後日、装着+ラストコンパウンド磨きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

『牛タン弁当』-帰ってきた母上。-

東京に野暮用。一週間以上のご無沙汰。父上・わたし・レオ…あつくるしい男三人生活が終了…。母上も東京の暑さに大変だったという、長ーいお土産話と、お土産『牛タン弁当』(結構、毎回)でも、ありがとう。ごちそうさま。Kc3v0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-Happy Birthday-

さて、私とレオが誕生日を迎えました。本日、誕生日となりました。
私は35歳になりました。レオは4歳=32歳となりました。犬は歳をとるのが早いのは皆様ご存知の通り。来年ですが私とレオは同い年になる予定です。
今日は、平穏に一日が過ぎていきました。逆に“誕生日か~”なんて、考えていた分、ボケら~っとしてるように見られたでしょうが…。Kc3v0025 昔、誕生日プレゼントを買ってもらうと、その晩から枕元に置く癖がありました。その頃から、自分のアイテムをこよなく愛する(※プロフィール参照)ようになったのでしょう。友人知人からいつかのお祝いメールいただきました。ありがとうございます。レオも私も、みんなと共に、みんながいて、ここまで楽しんでこれています。また、これからもよろしくお願いします。

※画像 男二人、誕生日の夜に、歩きたくなって誕生日散歩した時のものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

サンバー マレッサ|リアバンパー|自家塗装挑戦編 その3 脱着

今日は、天気よし。自家塗装を終え、乾燥中だったリアバンパーを装着します。まずは、古いリアバンパーを外します。左右二本ずつのネジで止まっています。Kc3v0017 簡単に外れるかと思いきや…錆でまわらない…。インパクトレンチを使おうが…叩こうが…回らない…。最後の手段は火事場の馬鹿力…。Kc3v0019一本のネジは折れてしまいました(ToT)やっとの事で四本外し、センターのフック部分も移植。NEWリアバンパーの装着です(^-^)v Kc3v0021 いかがでしょう…自家塗装具合。装着して作業は9割終了。残り、コンパウンドで磨く作業がありますが、後日…。他は錆びてても、穴あきリアバンパーは許せなかったわ。どうしても交換したかった所。2年経過し、やっと解決(^-^)vマレッサ君、ご褒美ですよ。Kc3v0020。 、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

トイプー日記-あつい男…レオ-

今日はブーラブラ。休日ブラブラDAYです。と、あちこち行って来たのですが、一番の笑いは出発してすぐ。車内で大爆笑。レオ様の水を持っていこうと、水を入れ、凍らせておいたペットボトル。忘れ物がないか確認してすぐのこと…。一瞬油断してたらこの状態。Kc3v0005 ちょうどいい高さの腰掛だったのか…それとも、あつい男のクールダウンの方法だったのか…。これに腰掛け、前方確認。Kc3v0006レオ様…私達は、熱がでたら、おでこを冷やしたり、言葉で言えば、頭を冷やすとか…言いますけど…。おしりから冷やそうとしたのは、あなたがはじめてよ( ̄_ ̄メおもしろいけど(^▽^笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-レオ in ほたて広場-

今日はブーラブラ。休日ブラブラDAYです。暑い…あつい…それにしてもアツイ( ̄ー ̄;)ちょっと天気が良すぎますが、レオ様も飽きた事でしょう。お散歩は『ほたて広場』で。すると、裏の方に海水浴場?レオ様興味津々です。Kc3v0012 おととし、去年、と私も泳ぎ特訓中であります。今日は、みまわりで終えておきますが、水に慣れ、泳ぎに慣れたら“ウミレオパトロール”を開始しようと考えております。
- レオ 談-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市 浅虫|鶴亀食堂|-あいかわらずの大盛況-

今日はブーラブラ。休日ブラブラDAYです。昼食は『鶴亀食堂』で。Kc3v0011 もちろん、大盛況。あちこちで、大盛り丼メニューに驚きの歓声が上がる中、私たちはいつものメニュー。ラーメンと三天定食。Kc3v0009 いつもは、これにカレーライスだが、今日はちょいとお休み。このラーメン+半ライス。Kc3v0007 すると、隣のお客さん、相席するなり…『そのラーメンはセットメニューですか?』こちらのお客様もラーメン目当てのようです。お父さんは、名物大盛り丼を頼み『大丈夫…任せておけって!!』と気合い入ってました。名物大盛り丼シリーズもいいのですが…私はいつも、このラーメンが食べたくなって足を運びます。このスープがたまらんですよ(^-^)vKc3v0008_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

第92回高等学校野球選手権青森大会 -決勝戦-

第92回高等学校野球選手権青森大会。八工大一VS光星学院。
引き締まった試合。勝利したのは“八工大一”おめでとう。全国大会ではもちろん、青森県代表校として頑張って下さい。微力ながら青森から応援します。Kc3v0175 そして、青森の高校球児のみなさん、感動をありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンバー マレッサ|シートカバー|ハイグレードアップはHOSU

しつこいようで、うれしさのあまりもう一度アップ。なぜなら昨日、サンバー自家塗装で乾燥中、ひまであれこれやっていて、また写メ撮影。“mi”さんからのご褒美でいただいたシートカバー。だだ単に“ハイ”グレードアップなどと言ってるのではありませんわよ。P1000709 そして、ただ迷彩柄だからなどということでもありません。“mi”さんが言っていた言葉をパーツパーツで思い出すと…“なかなか手に入らない生地で…”“特注で…”とか…。ええっ~い!!わかりずらい私の説明…。ようするに…“HOSU”なのです。P1000708 タグだって、ほれこの通り。
追伸“mi”さんspecial thanksです。今、気付いたわけではないですよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

『あさ利』-ネギラーメンの一番辛くないやつ。-

去年、“mi”さん達と食べた『あさ利』のラーメン。それ以来食べてない。野暮用あって、堤方面へ。んで、夜ご飯はどうしようかで、ラーメン『あさ利』に決定。残念ながら、餃子とライスは品切れ。去年、大量にティッシュを使った事を思い出した。今日は暑い。だから多分、汗がダラダラ出るだろう。だから…『ネギラーメン、一番辛くないやつ』…結果、何も変わらず、汗噴出し、ダラダラ…。Kc3v0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバー マレッサ|リアバンパー|自家塗装挑戦編 その2

さて、ここからが本番です。下地作りでやすりがけ。次にブラサブで、下地塗りをすませ、乾燥中。その間、サビサビリアバンパーを開けてみると…この通り。P1000703 完全にいっちゃってます…(ToT)父上が申しておりました。先日のパンク…加えてバンパー新品購入に関して…ポンコツだからそのままにしてれば!?確かにそうなのでしょうが、この錆穴ばかりは…他数箇所錆の餌食になっていますが…。信号待ちして、このリアバンパーを見れば…それだけでも、ボロッチイ(T-T )って思っちゃうでしょ…。P1000705 せめて、その辺だけはちょっと避けたい所。新品・完璧塗装まで求めません。ですから、幾分かは自家塗装で浮かせようと…。スプレー缶でシルバー塗った状態。ブラサブ一本+シルバー缶二本で約3000円。部分補修と違い、丸々塗るのですから、何か…上手にいった感じがします。後は乾燥、装着を待つのみです(^_^)vP1000710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバー マレッサ|リアバンパー|自家塗装挑戦編 その1

サンバー・マレッサ…活躍によりご褒美を与えられた。社外品ではあるが、新品。やっと本日、時間ができて自家塗装に挑戦である。現在のリアバンパーの状態こちら…。P1000693 凹みの数々。前ユーザーはバックが苦手だったのでしょう…コツッ!コツッ!コツッ!といってます…。それならまだしも…さすがに…錆で穴は…。P1000694 響きはかっちょいいが…私のセカンドカー“マレッサ・パラディ”君。任務は私の遊びの援護射撃。やっと休み…ご褒美リアバンパー…遂に塗装。まずは♯600やすりがけ。P1000698 地道に、ゴシゴシ。ここからスプレー缶の登場です。P1000699 ブラサフで…って思ったら、一本で足りなく買出し。バンパー一本にブラサフ二本でOK。P1000700 ここからが本番です@つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

サンバー マレッサ|タイヤ|パンク…(T-T )うれしさの反対

先日、ご褒美が届いた。“mi”さんと私から…。しかし、いつもこう…。うれしい後に必ず悲しい事が起こる。これもまた試練。うだる暑さのせいなのか…。パンク!!!。親切な方のお陰で難を逃れました。後輩を乗せて帰宅途中。信号待ちで、助手席側窓に突然、人…。びっくり。すると…『パンクしてるよ』と言い残し、足早に車に帰っていくおじさん。Kc3v0179 即効、ガソリンスタンドへ入る。空気を入れようにも…もう入らない。後輩を送っていく途中だったので、一度家に帰り、車チェンジ…。あら…その間にホイールカバーを無くしたみたい…。後輩を送り届け、また家に帰る。履き古しのスタットレスではあるが、装着。Kc3v0180その後、スタンドに空気を入れにもう一度。帰り道、ホイールカバー無いかしら…無いわよね(ToT)なんて思いながら同じ道を通って…。すると…道路わきに“ポツン”と置いてあるではないですかヽ(´▽`)/~。泉川町会の人、ありがとうございます。これでALLトラブル対処完了。時間にして2時間。もう、トラブルには慣れたもんです…って、トラブルないのが一番ですわ…。とにかくサンバー復活(^_^)vP1000696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第92回高等学校野球選手権青森大会-準決勝-

決勝に進む二校が決定。八工大一と光星学院。八戸対決となりました。がむしゃらに…必死に…真剣に…あっつい気持ちのこもった決勝戦を期待します。

私が高校三年生。わが母校…野球部はもちろん弱い方。あの夏はしっかり憶えています…。いつも馬鹿をやってた仲間、野球部“masa”。ぶっきらぼうに…そして、珍しく照れくさそうに…私に…『俺の最後の大会、見に来いよ。』気持ちはわかっていても…私は『勝てたら次いくよ。』
すると『次あるかわかんねーべさ。お前に、ホームラン、プレゼントしてやるから。最後に観にこいよ。』若干恥かしくなるが、嘘のようでほんとの話。Kc3v0173結局“masa”の試合を観に球場へ。もちろん劣勢。四番“masa”の打席。強い弱い、勝った負けたは関係無しに、私は知っている。私達が登校する前から朝練。放課後の練習。私達が遊んでる頃、練習の毎日を送っていた“masa”。せめて、ヒットでも…。
と思ったら…その打席、ほんとに予告のホームラン。…鳥肌が立った。立ち上がって喜んだ。試合には負けた。でもあの時“masa”が、茶色の土の上で青空に突き上げた白い拳。今もはっきり憶えています。試合が終った後、“masa”も私も泣きました。
それがあったからでしょうか…今でもこの季節、高校野球を観ています。Kc3v0174大人になって“masa”のプレゼントホームラン宣言は、私だけではなく、みんなに言っていたと、同窓会の席で笑い話となるのですが…。だからと言って思い出は、うすれませんけど…。
あさっての決勝戦。楽しみにしています。どちらも頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

絶体絶命…。なくし物に注意…。

会社を離れ、家に着く。家を離れて“レオとゆかいな仲間達”の所へ。んで、帰宅。
…財布が無い。今頃気付く…。
車内、会社、“レオとゆかい仲間達”、家を捜索。見つからない。この時点で、22時。明日の仕事は早いのに…。あきらめる事ができなくて、もう一度、車内、家、会社…。
…(´▽`;;)あった…。会社の床に落ちていた…。はじめに会社を探した時は、机、テーブル、会社バッグを探し…床まで見なかった…。危なかった…(ToT)助かった…。P1000692この時点で23時。とにかく最近、携帯、鍵…そして財布。プチ行方不明が多くなってきた。見つかってるから良いのだが…ほんとに最近気をつけなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森市|華丸ラーメン|後輩ランチ

今日はお仕事。最近、仕事で連続弁当生活…。たまにはあったかいもんを!!という事で、後輩と二人で“華丸ラーメン”に。すると…時間もちょうどいい時間。もう一人後輩が…。三人でラーメンを待っていると、たまたま休みだった先輩家族。そして、もう一人先輩…。って…会社のみんなで華丸フィーバー(^▽^笑)ほんとちょうどいい時間だったのですね。今日のお昼は“華丸ラーメン”で満腹太郎です(^_^)vKc3v0170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

サンバー マレッサ|リアバンパー|ご褒美…開封

先日、大活躍のマレッサ君にご褒美。遂に開封。Kc3v0168 リアバンパー。車外品ではあるが新品。現在ブラックですが、ちゃんとシルバー塗ります。ただ、いまはなんとなく忙しい感じなので、後日、塗装、装着です。錆で穴が開いているのが修復できるだけで、少しは立派になる事を祈る(¬ー¬)Kc3v0169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

第92回高等学校野球選手権青森大会…はじまってる。

高校野球。はじまっています。 なぜでしょう。高校球児でもなかった私…。でも夏は高校球児に感動しています。勝った負けたうまいへたならプロ野球などをみるでしょう…。でもわたしは球児達の、この夏に向けて仲間と共にし、一瞬一球へのプレー=想いを見て感動しています。 Kc3v0162_2 勝っても負けても、涙の奥には、仲間と過ごした思い出が詰まっているのでしょう。ずるすけでも、へたでもなんでもいいのです。そういうなんかいっぱい詰まった想いで大泣きしている彼らをみて、私自身の仲間を思い出したり、忘れている大事な気持ちを思いだしたりできたらいいなと思う今日この頃。わたしもおっさんになりつつあります。というよりオヤジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

サンバー マレッサ|大活躍にご褒美。

私の色々な要求に答えてくれる我が家の“マレッサ・パラディ君”。夏のBBQにはじまり、日曜大工の資材運搬。BIKE、自転車運搬。そしてサーフィン・ボードと大活躍…。私の趣味には欠かせない存在となった。先日は“とびだせvanvan TOUR”と題した、プチBIKE旅のリタイアの救出。積載能力を評価され“mi”さんへのレンタル。“mi”さんからはシートカバーをプレゼント!!。そして、わたしからは…。届きました。本日届きました。数々の活躍にわたしからのご褒美です。後日、BLOGでアップします。Kc3v0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

トイプー日記-サンバーマレッサとレオ-

ちょっと前まで、マレッサ君があまり好きではなかったレオ様。シートカバーが新しくなり、少々好きになったようです。ほれ、このように行儀よし。合子沢へ快適ドライブでした(^_^)vKc3v0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-合子沢記念公園デビュー-

リード無しでのびのびと…。どこに行こうか考えた。いままで行った事のない所へ。いろいろ考えた結果…。“合子沢記念公園”に決定。前々から候補に上がっていたのだが、なかなか…。とにかく、スピードスター☆レオの走りを見るために。P1000688 気に入っていただけたようです。いつもの三倍は走りました。プラス、フリスビーはできませんが、ボールを持ってくる…家の中でいつも遊んでいる事を、この大草原で(´ー`)。Kc3v0125 気に入っていただけたようです。ゼーゼーヒーハーいいながらも楽しんでくれたようです。そして、いつもの三倍は、地面に体をこすりつけローリングしてました(;^_^)。この大草原で('ー ' *)また機会があったら連れて行きますよ。私は、いままで連れて行った中で、一番ですな(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|SONY XYZ777/ナビの完全復活

天気…天気予報…なぜ…。この日差しだったら、vanvanで旅にでも出れたのに…(T-T )。休みの無駄遣いにならないように…今日できること…。なにかないかな?で、ナビを完全復活させよう!!原因を特定している。簡単に言えばサボっていたのである…。Kc3v0118 ナビが不調になってから、今に至るまで…。無駄にナビを買いました(;_;)。色々ありました…。現在はDVDが見れません…。ケーブルコネクタが弱ってました。コネクタ部分の交換です。Kc3v0121 はんだ…久々に使いましたが…私もまだまだ捨てたもんじゃない。Kc3v0120これで完璧。映らなかったら…お手上げです…。あとは思いつく箇所がありません。Kc3v0119 やりました。うつりました。ナビの完全復活です。m-floのDVDも車で見れるようになります(´ー`) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

サンバー マレッサ|シートカバー|ハイグレードアップ...贅沢品 THANKS “mi”さん

“mi”さんに脅威の積載量を認められ、レンタルしていたマレッサ。本日、戻ってくる事に。すると“mi”さん…『マレッサをみて驚くなよ…( ̄。 ̄)』。綺麗好きの“mi”さんの事だから…洗車・車内清掃でもしたのだろう…。たしかに、vanvanを迎え入れてから、vanvan救出まで…リアスペースは泥だらけだったもんな…。
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
Kc3v0115 運転席、助手席に…GRE特注のシートカバーが…“mi”さんありがとう。このサンバーにはもったいないぐらいのシートカバー☆。グレードアップどころか…ハイグレードアップではないですか☆SPECIAL THANKSです。もっともっとマレッサ使って下さいな(^_^)vKc3v0117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

トイプー日記-スカーフの仮面レオダー-

手術後初の散髪。たしかに、ちょっと伸びてた毛。ちょっと伸びてた爪。ちょっと伸びてた目の周り。やっと、散髪です。散髪後は、いつもスカーフを巻いています。美容院のお姉さんありがとう。まるで、仮面ライダーの変身前を思い出させる、このスカーフスタイル。Kc3v0107 スカーフ姿が似合うのは、仮面ライダーかボーイスカウトか…家のレオかだな…(T▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-レオ Featuring BIG BOY-

最近、BIG BOYとの距離が縮まりつつある。さすがに、生まれたてのBIG BOYに近づく事は許されなかったレオ…。しかし最近…。匍匐前進を習得したBIG BOY…。レオも様子を伺いつつ距離をはかる…。“蝶のように舞い、蜂のように刺す”時にはペロペロ攻撃に出ようとするが、BIG BOYは匍匐前進の姿で、首をまわるだけ回し回避する…。もちろん、その時点で皆から取り押さえられるのはレオである。そんなこんなを繰り返し、いつの間にか二人ともカメラ目線でツーショット…。Kc3v0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@メンテナンス-チェーン洗浄。-

vanvan75なにひとつ不満なし。しかしすまぬ…許せ…私の性格なのだ。スッキリさせたいだけなのだ。なんちゃってイジリをしたいだけなのだ…。そこで本日チェーン洗浄。買えば2000円だが…自分で洗浄したい。その為に、まずチェーンを外さねば…。Kc3v0101 やってみるものだ。簡単にできちゃった。そして、灯油につけて…歯ブラシでゴシゴシ。Kc3v0103 ちょっとは錆もあったが、わたし的にOK。30年の油汚れさえとれれば…Kc3v0105 完璧。すっきり。やってみるものだ。ケチってる訳でなく、買えば2000円と言われ、まずTRY。失敗、ダメにしたら、購入しようと思って作業。プチイジリがしたいだけ…結構やってみればできるもの。とにかく、30年の油はとれた。すっきり(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

トイプー日記-沖館稲荷神社で宵宮-

沖館稲荷神社で宵宮です。私のご近所エリア“久須志神社”の宵宮を行きそびれたので…今日こそは!!Kc3v0095もちろんレオ君も同行。なぜか一目散に向かった先は…。P1000636その後、隅から隅までパトロール。クンクン隊長健在です。今年の夏は、ボランティアで、宵宮パトロールをしたいと申しております(¬ー¬)P1000639 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

vanvan75日記@メンテナンス-磨くよろこび、時間作れぬもどかしさ-

我輩はばかである。
先日のマシントラブルで嫌になるどころか、ますます愛着がわいたvanvan75。でも、ど素人の私は、中途半端な一般人。目に見えるところ、手の届く範囲を、普通に磨く。他の誰が見ても気付かないようなところを徐々に…。Kc3v0093_2最近、vanvan75に乗り始めてから、フットワークがさらに軽くなった私。GREに足を運ぶ機会も増えてきた。帰りの挨拶で“mi夫妻”…“あまり磨き過ぎないように!!”と。常に空き時間は磨いているとの印象のようだ。Kc3v0094 それが、それほどでもない。“ミニハンドルーターセット”を購入したものの…時間がなく、使用せずにいる私…。もどかしい…そして、休みの日が待ち遠しい…。車、自転車、BIKEに何でも…。ただあればいいのではなく…磨く、使う、手入れする…で愛情を注ぐのが好きな私。ちょこまか磨きは入れていきます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

『真そばや 會』-弘前のお食事。-

今日は弘前まで。昼飯はどうしようかい?という事で…。
いつもはヘビーにジャンクフードを食するところ…。でも弘前にきたら…。そばが食べたくなります。そこで、まっすぐ向かったこちら『真そばや 會(かい)』Kc3v0091ヘルシーかとおもいきや…。カレー南蛮そばも…。
今日は暑かった。ムンムンむしむししていた。そこでのカレー南蛮は…。大粒のあせ。止まらない大粒の汗…。頭皮を伝わる大粒の汗…。でも…うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

vanvan75日記@とびだせ!!VANVAN TOUR-緊急オペ・SPIKEさんに駆け込みの巻-

Kc3v0083 SPIKEさんに差し入れ。というより私が飲みたかった…。SPIKEさんのblogでお見かけしたこのペプシ…。シュワっといきたかった…。のどからからだったのですもの…。Kc3v0084 と、話は脱線しましたが…。原因を追及しながら緊急オペです。私の長くくどい症状を伝え…その情報から原因を探ります。休憩中のガソリンのにじみ漏れ…。ガス欠のようなエンジンストップ。もちろんその場で同現象を確認。そこから…。キャブを探ります。Kc3v0085徐々に原因箇所の特定されていきます。手際の良さ…冷静に…そして、的確に…。あっという間に…原因箇所を発見。Kc3v0088_2キャブの中のフロート部分!?のねじが振動でゆるんで…ガソリンがうまく供給されない。ガソリンタンクは満タンでも=キャブの中ではガス欠状態だった。という事らしい。Kc3v0089 良かった良かった。解決です。そして、また一つ、完璧に整備されました。これで、今日の私のvanvanTOURもフィニッシュです。みんな口をあわせて…“それも旅ですね。”って。さすが、皆様、そうなんです。そんなトラブルも旅なのです。vanvan75、小さくたって、なんだって、またTRYしますよ。そして、それだってツーリング。その後、ほっとしてSPIKEさんにあれやこれやと質問攻め…。くどくてすんません(^▽^笑)。細々色々すっきりしました。
最後は“miさん”の入手したVANVAN90を眺めて終了。さすが90ccとなると貫禄あります。どっしりしてます。ブイシー( ̄ー+ ̄)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバー マレッサ|故障トラブル|vanvana救出。小さな巨人!!-

待つ事、一時間。さすがにボランティア救急隊隊長・父上にスピードを求めてはいかんでしょう(TロT)四捨五入したら70なのですから…。バカ息子ですまん(・_・)父上よ!歳とったな~なんて言ってたけど、こんな時は勇敢に見えますわ。しかし…その後、同伴していたレオ君に『あっついね~、レオタンあっついね~』…いつからレオ“タン”になったのだ(; ̄Д ̄)Kc3v0081 ありがとう父上。私が青森に来てから、ゴルフィーのガス欠、そして今回。ほか何度か出動してくれてありがとう。Kc3v0082 一番の感謝は父上。そして、次には小さな巨人・サンバーに感謝。自転車からBIKEまで…何でもかんでも役にたつ相棒です。よし!このままSPIKEさんに向かうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@とびだせ!!VANVAN TOUR-無念のリタイアの巻-

ツーリング。今年一度はしてみたい、私のチャレンジミッションのひとつ。
下北方面を目指し…平内町でマシントラブル。引き返す事を決意。BIKEを休ませながらの帰り道。キックでエンジンSTART…何度繰り返したろう…。1~2km走っては、同じ事の繰り返し。通り過ぎる車、バイカーの皆さん…“なにやってんだ?あいつ(^▽^)”と思ったでしょう。やっと、浅虫ホタテ広場付近到着。この時点で14時…私クタクタ…(;_;)一度休憩…昼寝です。Kc3v0076 昼寝終了後も、不調のBIKEでなんとか野内方面へ。旧道を通ります。トンネルで止まったらいけないと思い…こちらのコース。ついにウンともすんとも言わなくなった(ToT)Kc3v0079 無念のリタイアギブアップ。我が家のボランティア救急隊隊長・父上に電話『サンバー1号、出動せよ!』昼寝をしてた父上もいい迷惑でしょう。すまん。待ち時間、買ってて良かった…微妙にぬるい飲みかけコーヒーとたばこで、隊長の到着を待つ(T-T)Kc3v0080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@とびだせ!!VANVAN TOUR-のらりくらりゆるり旅の巻-

ツーリング。今年一度はしてみたい、私のチャレンジミッションのひとつ。
青森-浅虫-平内町。順調だったはず…。二度目の給油を終えてから…なにやら、チョビットノッキング!?みたいな症状。なんだろな?…なんて思っていると…その症状がひどくなり停車。つまりエンジンストップ。Kc3v0061 エンジン始動を試みる。すると始動する…少しは走る。そして、また同現象でエンジンストップ。何度か同じ事を繰り返す。たまらずパーキングエリアでひと休み…。Kc3v0064いったい何だろ?ジュースでも飲んで休むか。って、気づけばエンジン下…ガソリンにじんでる…。どうしたVANVAN75。昨日まであんなに元気だったではないか(T-T )Kc3v0071 いやな予感がした私。“とびだせ!VANVAN TOUR”開始一時間…。勇気ある撤退を決断する。そこからがまた長い旅となる。Kc3v0072そう言えば…。SPIKEさんの言葉を思い出す。『古い年代のBIKEは、長距離かけたら、少しは休ませてあげて下さいね。オーバーフローしちゃう時もあるのですよ』…。オーバーフロー?オーバーヒート?どうする…私。=即効電話。SPIKEさんすいません…。症状を話す。私の分りづらい情報を元に…少し休ませてみることに決定。Kc3v0068すると、この状態…。どんだけガソリン漏れてるんだ…。どうする…私。どうするVANVAN。この後も、エンジン始動。でも、1~2km走ると、エンジン停止。さすがにキックスタートしかないvanvan。そのたびに何度蹴りこんだでしょう…サッカー部だった私とはいえ、疲労困憊…汗だくです。Kc3v0075 その後も、1km走れば止まる…症状を簡単に説明すれば、ちょっと走ると、ノッキング…後にガス欠のようにエンジン停止。でもタンク覗いても、ガソリンあるのよね…。焦っちゃったし、汗ダクっちゃってるし…。思わす、平内のパーキングエリアで、クールダウンしながら昼寝。どのみちまだ午前中。ゆっくり、行きますか~(ё_ё)
次回▼VANVAN75日記-とびだせ!!VANVAN TOUR/無念のリタイアの巻-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vanvan75日記@とびだせ!!VANVAN TOUR-はじまりの巻-

ツーリング。今年一度はしてみたい、私のチャレンジミッションのひとつ。
昨夜から、決めてました。“雨”以外で決行すると…。行き先は下北方面。行ける所まで走ってみよう!!。ちょいと寝坊で出発9時。ツーリングに見えない格好。ツーリングビギナー感が漂ってます。vanvan75どこまで行けるか…。ガソリン満タンからスタートです。Kc3v0057_2 vanvanが来てから、何度かは給油しましたが、だいたい…そろそろかなっていう雰囲気で。実際vanvan、リッターどれくらい走るのでしょう?
出発から浅虫まで好調・順調・安全運転。いくらがんばっても70kmぐらいしかでませんし(^▽^笑)平内町に入り、一応ガソリン入れてみますか(^_^)vKc3v0058_2 0.68L…91円って…私も店員さんもびっくりでしょう。初めてです、1L以内の給油って(^▽^笑)。その時はまだ知らないのです…この後、大変な事態になることを…。
次回▼VANVAN75日記-とびだせ!!VANVAN TOUR/のらりくらりゆるり旅の巻-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

☆『居酒屋五郎』-人との繋がり-

『“人との繋がり”それは偶然のようで必然である』と最近、耳にした。今日こうして、楽しく飲む仲間。それもまた必然という事なのでしょう。この日を逃すと、もう飲む余裕あるのかな…。七月は激務確定してるので…。『居酒屋 五郎』で乾杯と行きますか(-_☆)VKc3v0055_2 会社仲間とあれやこれやと笑い話。それになぜか加わる幼なじみのマスター…。閉店間際…。同級生が来店。マスターと話しの中で近況を聞いていましたが、ひさし武士に対面しました。彼女さんも一緒に。『初めまして!』のあいさつのはずが…『bintan28さん!こんばんわ(^▽^笑)』…Σ(゚□゚(゚□゚*)とてもビツクリ。『いつもレオがお世話になっていますミ(°_°)ミ』という挨拶からのはじまりでした(´ー`)。偶然…いえいえ。これもまた必然。ひろがる人との繋がり、ひとの輪に感謝。Kc3v0054 追伸 元気にジャガル君も活動してます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

☆Happy Birthday “ami” -レオからありがとう-

“レオとゆかいな仲間達”の“ami”の誕生日。レオをはじめとし“レオとゆかいな仲間達”に7月の誕生日の人は多い。Happy Birthdayラッシュである。どうやら、レオ君は“ケーキ”を憶えているらしく…やたらとはしゃいでいる。すきをついてケーキに猛烈アタックを仕掛けようとする…。レオ様、もう少し先ですよ…あなたのケーキは。今日は“ami”の誕生日を祝いましょう。誕生日おめでとう。そしていつもありがとう“ami”Kc3v0046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

GOLFⅣ|メンテ/面倒、大変、それもよし。

そんな星の下に…。というより、元々わたし=面倒な男なのである。
月初め“ガソリン満タン”が私をスッキリさせる。そして、我が家で私が決めた、唯一の自己満足当番。“我が家勝手に満タン当番”である。我が家は三台。父上の車=テラ吉、ゴルフィー、マレッサ・パラディ。それが…それぞれ油種が違う…。テラ吉は“軽油”、ゴルフィーは“ハイオク”、マレッサ・パラディ君は“レギュラー”…。面倒、大変、でもそれもよしである。Kc3v0045
この月初めの、給油の時だけ…先月は、どんだけ車に乗ったかな?なんて考える。今月の給油は激減した。なんと、ゴルフィーは一ヶ月を一回の給油で済ませたのだ。Kc3v0044 早くも“プチクルマレス計画”の効果が表れてきているのか?
遊びで遠出しなかっただけなのか?…それもある。
会社片道約4km。往復10kmとして、20日働いたとして通勤200km。今月はvanvan月間でもあった。とにかく、遊びに買い物に…vanvanを多用した。近所の移動は自転車も使った。もちろん車も使ったけれど、くるま離れをする為の手間を、面倒に感じなくなった…。意識が無意識になったところで“プチクルマレス計画”第二章がはじまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »