« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月に作成された投稿

2007年11月30日 (金)

トイプー日記-口にする物。-

Dsc05138そろそろレオをアダルトに…。といいながら…レオが生まれて12月で1年と4ヵ月。いままでご飯は、サイエンスダイエットの『パピー(幼犬)』だったのです。買い置きもそろそろなくなるという事で、このタイミングでチェンジです。
サイエンスダイエットの『アダルト(成犬用)』です。『アダルト』といっても…まだまだ子供のような感じがするのに、犬年齢でいうと、もう成犬なのですよね。特に今まで、食事ではトラブルなくやってきました。

Dsc05139一日二回の食事。きちんとグラムを計り、朝・晩の二回。外出先では、目分量になってしまいますが、そこは仕方ない…。トラブルといえば…『おやつ』何度か吐いた時があってビツクリしましたが…。吐き出したおやつを禁止して、それからは大丈夫。もう一つ、レオが来てはじめの頃、家の父上が、隠れて自分のおやつのビスケットをあげてた事かな…。その時は、しこたま怒ってしまいました(▼へ▼メ)
話は脱線しましたが、レオの食事が『アダルト』にかわりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

さりゆく仲間

今日、夕方、空を見上げると、またまたきれいな空がある。
Ca350602思わず、携帯で写メ(ー_ーメ) 携帯で、こんなにきれいに色が出てくるんだから、本物はもっときれいだったかな…。今月いっぱいで、三年間仕事で共にしてきたアルバイトさんが退社。
なぜか男が集まり『お別れボーリング大会』へと発展していく。
Ca350603んで、真剣勝負の前には…腹ごしらえ…。って事で、すき屋にGO!最近、なんでも『メガ』がついてるな~なんて思いながらも、メガ牛丼…注文。しかし、汁だくご飯がいまいちな私…。メガ牛丼に、プラス『ミニごはん』ご注文…。どんだけ、食べるのよ…って、その後ボーリング。七人の侍は、お別れ真剣ボーリング大会。1年ぶりぐらいのわりには、3G中結構スペアも取ったし…って、ストライク一回もなかった…((( T_T) 結果は、お腹満腹を言い訳に、下から三番目…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

トイプー日記-オヤジジャージィ=レオ-

Dsc05132_2_2題して『オヤジジャージィレオ』です。先日から、購入希望の出されていた、レオのレインコートの件ですが、弘前に行った際、ホーマックに立ち寄り購入。タイトル通り、おやじっぽいジャージ風のレインコートなのであります。
これは、狙いです。
後姿のこのかわいさ…。Dsc05134
尻尾の出具合が、GOODなんです。
早速、ご近所をこのレインコートでお散歩。意外とレオ君お気に入りのようです。嫌がる事もなく、軽快に雨の中を歩き続けました。なんで、また…レオ君と一緒にいて約1年…。レインコートのお話が出てこなかったか?といえば…。…正解。
Dsc05135雨の日は散歩行ってなかったのです。去年の冬は?
というのも、まだ小さかったので、ちと心配で、長い間の散歩はしてなかったのです。
という事で、準備万端!!!
雨でも雪でもかかった来なさい状態でレオは待ちます。
『雨、雪でも…、
散歩おねがいしま~す』
と言っています。
家の父上・母上には、狙い通り、
『親父くさいんじゃない?』と…
それが、狙いなんですよ…。父上、母上( ̄(エ) ̄)v
かわいさが引き立つではないですか~ヾ(´▽`;;)ゝ
Dsc05130_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/匠…再び暴走。

Dsc05127匠…再び暴走です。
そういえばと…車庫に足を運ぶと…。大量仕込みの材料が…。
『今度は、あれ作ろう~♪』なんて、軽く考え作っておいた材料に気付いた…。
…んで、組み手立てますか~。
最近の多忙な日々が過ぎ、やっと久々平日休み。外は寒いので、車庫でギコギコ作りますか。

Dsc05128んで、何が出来るの?
って、野暮な質問よ~。

完成するまで少々お待ち。

という事で、組み立てと、足りない材料作りで…
今日は終っちゃったね。

明日もお休み、完成させるぞぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

オークション奮闘記-手ごたえあり(▼へ▼メ) -

Dsc05151_2オークションに出品し!手ごたえありです。
結構、前から出品しよう!しよう!思っていながら、時間がなく出品していなかったもの・・・。
リサーチした時から、『これはいける!』と思っていた品々が、一気に爆発しました。
・・・私の見解ですが・・・。
四品出品終了して『+29290円』
助かります。
あと、一品、ふらりとオークションを見ていると・・・。なにやら、かわいげな物が・・・。レオグッツです。
こちら一品落札して、『-1000円』
という事で、本日のオークションTOTAL『+28290円』
まいどあり~ヽ(´▽`)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|ゴルフィーお車検/レオの入店

MYゴルフィー、毎日を共にして2年・・・ともなると・・・
そろそろお受験・・・間違い・・・お車検です。
一般pepleの私の・・・中身のない、過密スケジュールをこなそうと、
私の右腕となって走り回ってくれました。
という事で、車検の見積もりをとりに弘前のVWのディーラー青森西店へ。
Ca350602『お車、見積もりの為、ピットに入ります。大事なものは・・・』
・・・あっ、レオ君忘れた・・・。Ca350600
という事で、ディーラーの方に事情を話し、レオ君御入店~。
ケージの中では行儀良くしていましたよ。

話し変わって、私のゴルフィー・・・、
そういえば、リコール出てたみたいなんです。
今年一月、こちらのディーラーで登録した際、
『リコールがでている車種なので、近いうちにご来店を』
と言われて、もう一年・・・。
ま~腰の重い私は・・・時間がないから、車検と一緒にやってもらおう!!と、思ったら・・・。
『前回のリコールの他に、もう一箇所・・・。おそらく適応車かと思いますので・・・。』という事で、リコール二箇所一気にやってもらおう!!
それですっきりして来年を迎えよう。
Ca350601_2私のゴルフィー中古車なので、ここはしっかり車検を通してもらおうと・・・。
気になる・・・ブレーキ周り。
気になる・・・変速時のショック。
気になる・・・ゴルフィーの体調。
今回の健康診断はいかに!?

ディーラーさん詳細を説明するに親切丁寧パーフェクト。
車の部品箇所の載った、写真を使って説明。・・・納得。
気になる箇所の質問もして、何もない事がわかりすっきり。
そして一番気になる代車は・・・。
というのも、青森市には、VWのディーラがないのです。隣の街まで車検となると、代車が必要・・・。
何がくるやら代車君。

Ca350599

乗ってみたいな~。YOUに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

トイプー日記-ふとした心配事。-

Ca350600最近、ふと心配になるのが、『レオの足の裏』。
なめるのです。
いつも、なめるのです。
何かを、気にしてなめるのでしょうか?
って事で、ボディーチェック・・・。

すると・・・。
なんと・・・。
足の裏の肉球が・・・薄くなってる・・・。
Ca350599寒くなってきてから、レオもおしっこ近いのか・・・それとも、ガールフレンドでもできたのか・・・やたら散歩への、ラブ光線を出している・・・。
そんで、散歩しはじめると・・・欲望のまま前につんのめくりながら・・・臭いを嗅ぐ・・かぐ・・カグ。
前傾姿勢のレオ君は、まるでスキーのジャンパー・・日の丸飛行隊かのように・・・前傾姿勢。
来年には、綺麗なVの字で記録更新するだろ・・・ぐらいの前傾姿勢。
それのせいなのか・・・肉球が・・・。
ちょいと、調べてみよう・・・。大丈夫なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

トイプー日記-雪だるま…。-

本日も、普通の時間に家に帰宅。
なんか、久々・・・定時の帰宅なんて。
という事で、またもやヨルレオ出動。

Ca350588・・・と帰ってくるとこの状態。

脚まわりに、雪球が・・・。

家に入るなり・・・その雪がとけ出し・・・ダラダラ。

父上・母上もこの状況は参ったと・・・。

ぬるめのお湯でとかして、乾かして~(;_;)

父上・母上から、洋服&カッパ購入希望が出された。

・・・この状況では確かに必要・・・。

Ca350589

前回の、ファイヤーマンレオのカッパは、足元なんて無防備・・・。

おしゃれ着としてではなく、日常の作業着?状態で、デザインにとらわれない、機能性を重視したもの・・・。

あしに雪だるまがつかないように・・・。

こりゃ・・・ほんとに早く買わなきゃね~。

本当の冬をむかえたら、散歩のたびに、雪だるまになっちゃうな~(◎ー◎;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

トイプー日記-ヨルレオ-

Ca350587最近のレオ様・・・散歩不足のようです。

私が、仕事から帰り、夜ご飯を食べていると、どうも落ち着きが無い・・・。

なにかをお願いするかのような動作・・・。
なにかを我慢しているかのような動作・・・。
そう・・・多分トイレタイム。

今日の天候は雪。

雨よりはいいか・・・。

雨・・・雪・・・という天候不良により、うちの父上・母上の散歩の回数・・・距離ともに少なくなっているようで・・・。

という事で、夜の散歩に出動。

Ca350591_2

すると、早速、おしっこタイム。ヤツパリ。

マーキングも含めてだろうが、回数多い上に、長い・・・。

雪が楽しいのか、走りまわるったらありゃしない・・・。

『犬はよろこび、庭かけまわり~♪』状態です。

体中、雪だるま状態。今日は、結構走りましたよ。

こんなに早く雪がこんなに降り積もるなんて・・・。

会社への出勤は大変・・・。

れおにとっては去年、初めての冬。はじめてみる雪に恐る恐る状態だったが、今期の冬は、やんちゃレオのはじまりのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

☆ハッピーー♪ウェディング♪♪

071117_1946010002先輩!!ハッピーウェディング♪♪

私の先輩が、結婚しました。
おめでとうございます。
先月に続いての、先輩の結婚式。

・・・今年は、結婚式多かったな~。
後輩・いとこ・幼なじみ・先輩・先輩・・・。
五組のカップル誕生をお祝いしました♪
およそ、二ヶ月に一回のペースでの結婚式・・・。
・・・はい。・・・私自信の事ね。

これで、私が入社した時に色々お世話になった先輩方の結婚はほぼ終了~ヽ(´▽`)/~。私が二十歳で入社したときは、3、4歳違えども、もの凄く大きく感じた先輩方・・・。お祝いと、感謝で・・・恩返しできたかどうか・・・。
結婚式自体でも、30歳すぎると、『余興』というのも変わってきました。というよりも、今の結婚式自体がそうなのか・・・。
私達も、仕事に関するやり方で、余興をさせてもらいました。みんなとは、全く別の方法になるんだろうけど。
なにはともあれ、お幸せに♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

DIY編/古き匠登場

Dsc05041

なんか、私の『匠』ぶりを、たま~にのぞきに来ていた父上。日曜大工から機械まで・・・ありとあらゆる物が不器用な私の父上。ご隠居となった今では、昼寝と散歩・・・そして庭いじりを繰り返す毎日・・・。

しかし、今日はなにやら動きあり。

Dsc05042 鉢植えを乗せる階段状の棚・・・。なにやら一段無くすとか・・・無くさないとか・・・。まっ、何はともあれ、体を動かすのはいい事です。それも大工仕事とは・・・。最近は、私の『犬を飼う』という作戦の強行突破が、功を奏し、犬を連れての散歩と・・・一つ運動する事が増えました。この大工仕事も、私の勝手な解釈では、私の『匠』ぶりに、“それなら私も!!!”と影響あったのではと、いい方に考える・・・今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/『ガレージ工夫編』-なんとな~くガレージ風-

先日、製作終了した、タイトル『なんとな~くガレージ風』を紹介します。

Dsc05046_2最初の二枚の画像は、イメージとして、隣の車庫で、『befor』を撮ってみました。今日は、自分的には一番楽しみにしていた瞬間でした。
だいぶ前のブログでも言いましたが・・・雪囲いではありませんよ・・・。殺風景な車庫を・・・。ガレージに。って、言っても『ガレージ=車庫』なんだけれども・・・

Dsc05047ただ、なんとな~く。”ガレージ”って言葉にね・・・。雰囲気変えるだけなんだけどねヾ(´▽`;;)

『匠』的には、単調な作業=ストレスのたまる作業でした。

同じ長さに切って、同じように穴をあけて・・・の繰り返し。そして、何本も同じように色塗り・・・。

Dsc05044

その結果がこれです・・・。

なんとな~くわかるでしょうか???

一番時間をかけたわりにには、効果薄い???かしら?

前回も言いましたが・・・だから何・・・?と言われてもただの自己満足かしら(>_<、)

Dsc05049

今日の、この入庫式。

たまりません・・・。喜びでいっぱいでしたよ。自分だけでしょうが、やはり雰囲気ちがうのですよ~ヽ(´▽`)/~♪

色もなかなかのイメージ通り。・・・で、だから何?と言われても・・・。

ただ、これで70%の完成なのである。

Dsc05051

なんで70%?と聞かれても、それはまだ、秘密なのである。

ここで、出し惜しみと言われてもしょうがないのですが・・・このままだったら、ほんとにただの雪囲い状態ではありませんか?

雰囲気を変えるだけでなく、自分の使いやすいように手を加える・・・。日曜大工・・・すなわちなんでもDIYのいい所。

Dsc05055

という感じで、後は残りの30%を・・・

ゆっくりギコギコ頑張ろうではあ~りませんか~♪~(^ε^( )急がず、焦らず・・・。

先日、うちの母上が、近所のおばちゃんと話したそうです。

『たまに来る、あの大工さんに何つくってもらってたの~(?_?)』だそうです・・・。確実に、近所のおばさんは、うちで、車庫を直そうと、私の事を大工と勘違いしてたそうです(;_;)

まだまだ、頑張るぞ~(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

DIY編/『散かさないようにハンガー』散かさないように…設置!!!-

先日、製作終了した、タイトル『散かさないようにハンガー』を紹介します。

Dsc05037

ただ、なんて事ないハンガーです。

タイトルが『散かさないようにハンガー』としたのも、ズボンの散乱はいつもの事なのですが、寒くなって、上着を羽織って出かけるため、数枚の上着も散乱・・・。これはいかんザキ!!という事で、作ってみました。

先日の仕込みの際、これもまた、寸法をはかり、磨きをかけて、組み立てておくだけにしておいた物です。先日の休みに、一気に組み立て、クリアーの塗装を施したものです。

Dsc05038_2

Dsc05039_2クローゼットもあるのですが、軽く羽織った上着をかけるだけの軽いハンガー代わりです。

前の、なんでもDIY奮闘記でも話したのですが、部屋の中の物は、基本的にクリアーで、木の色そのままで行ってみました。なんとな~く明るく感じるからかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

DIY編/『なんてことない…棚』-なんてことなく…設置!!-!

先日、製作終了した、タイトル『なんてことない…棚』を紹介します。

Dsc05027

私の部屋のとある一角。

レオの住む場所の奥…

そして、トイレと脱衣所の間…。

その場所は、なんとも言えぬ無法地帯。

我が家のデットスペースである。

Dsc05028

掃除機から、洗濯物入れ…。

と思えば、バスタオル…

と思えば、トイレットペーパーから、

ティッシュなどの消耗品…。

と思えばヘルメット???

全く、整理しようにも、なっとらん(▼へ▼メ)

Dsc05033

そこで、こちら!!!

『なんてことない…棚』を投入。

と言うのも、このデットスペース、微妙な広さで、なんとも家具を選ぼうにも、ジャストサイズの『これ!!!!』という一品が見当たらないのである…。これも、『匠』に変身する際に作ろう!!!!と思っていた事。

Dsc05034_2

こんな感じで、掃除機もなんとな~く、納まりがよろしいようで…。

最近、本屋で見かけたのは、家具雑誌。『1cm単位からオーダー可能』とのうたい文句。…確かに魅力的。でも、若干…お金がね…。この制作費用なんと…。

ワンバイ材×15本。クリアー塗料込みで……3500円

Dsc05036

洗濯物入れも、置いてなんとな~くすっきり…と自画自賛。

この、デットスペースも、気持ちもすっきり。やっと、最近『匠』のメスが部屋の中にも活かされ始め、青森部屋に住んで丸1年…。お部屋のイメージが出来てきたのよね(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

DIY編/『なんてことない…棚』-匠…多忙でも休みを無駄にするな!-

Dsc05012父上のパンク事件で早起きした匠・・・。

これはいいチャンスとばかりに、匠に変身。早速、二代目マイターボックス購入。

そして、黙々と仕事に入る。

前まで、仕込みをしていたのは、一つのものを作るのじゃなく、複数個かけもちしていたのです。

Dsc05013

今日の明るいうちには、音の出る作業を終らせたい!!!一応、近所迷惑もあるじゃな~い!!と少々気を使うのですよ(;´д` )

午前中はトリマーで面取り。

角を落とすのですよ。結構、トリマーを使って、角を丸くすると、柔らかい印象になるんじゃないかな~って。

Dsc05014 角を落とすとこんな感じ・・・。

わかるかしら???

今まで、仕込んだ材料にトリマー加工。

午後は、ひたすら色塗りの為にやすりで、磨く・・みがく・・・ミガク☆それも、複数個のパーツを磨く!!!!

Dsc05018

そして、できた作品・・・こちらヽ(´▽`)/~♪

『なんてことない・・・棚』である。

これが、どこに、設置は後ほど紹介します。

そして、色づけ。

これは、クリアーの水性塗料で色塗り。

部屋の中は、この木の感じで統一しようかしらと。

Dsc05025

そして、『なんてことない・・・棚』の塗装の後は、『なんとな~く、ガレージ風』の残りを、塗装。

なんか、自分の性格上、盛り上がっている、この時に済ましてしまわないと、後でやらなくなってしまいそうなのが怖くて・・・。

熱しやすく、冷めやすい・・・私。

という事で、この日、もう一品組み立て&塗装したのですが、写真とり忘れで、紹介できないのでした・・。

完成品は、後ほどアップしますよ(^▽^笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|父上ピンチ!!!の巻

Dsc05010今日はお休み!!!

昼までゆっくり寝れるかな???と思っていたのだが・・・。なにやら携帯が騒がしい。何かと思って出てみると・・・。

母上から・・・『父上パンクでヘルプ!!!』

流石に心配になり、慌てて飛び出していった。

Dsc05008

現場到着。

父上に話を聞いてみると・・・。

『スペアタイヤは見えているのに、取り出し方がわからない( iдi ) 』

確かに・・・わかりづらいと言えばわかりづらい操作をしなきゃ取り出せないね・・・。

Dsc05009

教えながら、タイヤ交換していると・・・。

近所の親戚のおじさんまで来てくれた・・・。いったいどうなってるの(・_・;)_・;)・;);))

母上が連絡したらしい・・・。

三人がかりでやる事でもないのに・・・。

Dsc05011

何はともあれ、無事交換が終了。スペアタイヤも何年、出番を待っていたのだろう・・・もの凄く汚れていた・・・。

この、救出劇・・・春を思い出しました。私がガス欠で、父上に救出してもらった事を・・・。私のマイカー、初代“テラ吉”と二代目“ゴルフィー”の二台並ぶのも、めったにない事・・・。思わず写メとっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

トイプー日記-レオショッピング!!!-

Dsc05007_2犬に服など・・・(ー_ーメ)と思ってた私ですが・・・。
冬を前に買ってしまいました・・・。
『ダウンジャケット』
それも、『買おう!!!』と決断に踏み切ったのは、
この背中の『28』の数字。

・・・なんとレオの誕生日の日にちと一緒。
そしたら、なんとも、もう一着・・・
そして、これも・・・。
そして、あれも・・・。
Dsc04999_2

止まらなく、結構買ってしまった。

イオン柏のショッピングセンターにある、ショップなんだけれども、可愛いものがおいてた。
ショッピングセンターを出る時には、早くもレオに服を着せて、おしっこタイム。
落ち葉と共に、レオ君『秋』感じてました。

Dsc05005_3かわいいもので、このパーカー・・・。かぶって、耳出せるんです。
なんとも、犬用の服とはいえ、かわいいものです。
家に帰っても、評判でした。
今度また、レオのファッションショーでもアップします( ̄(エ) ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆突然の来客

Dsc04994

レオを連れて、お出かけの途中、暇をもてあまして、私の車ゴルフィーのタイヤにワックスをかけていると・・・。

なにやら私の背後に人の気配・・・。

すると、高校の同級生が私を見かけ声をかけてくれました。車も、セカンドカーのようで、大きい体にちっこい車。はじめて近くでみましたミニクーパ。さらにご近所一周。乗せてもらいました。なかなかおもしろい車です。

Dsc04995

そして、レオ君を見ると・・・。

『俺の家でも、最近トイプードル飼ったんだよ~。かみさんがね・・・。』

・・・と、男二人で、犬のしつけで大盛り上がり。なんとも車の次は、犬の話で十分ぐらい真剣に立ち話。通りすがる人たちは、この暑苦しい大人二人の会話が、『車』と『犬』とは思いますまい・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

DIY編/『ガレージ工夫編』-我輩は馬鹿である-

Dsc04980

匠またまた、今夜も残業です。

昨日とは反対側の壁側の木材の色つけである。

色塗りとはいえ意外と時間がかかる。

ムラ無く塗るにも経験がものをいう。

今まで何度も失敗を重ねた結果、できるだけムラの無いよう塗ることができるようになり始めた。

薄く塗る。

これだな…。

Dsc04986_2 そして、着色こんな感じ。

若干濃い目の色ですが、まあまあ、お気に入り。

塗る…ヌル…ぬる…。

ひたすら塗る。

大工仕事とは言え、かなづちを使うわけでもないので音が出ない…。

だから、調子に乗って夜中まで…。塗りまくる。ひたすら、完成目指して塗りまくる。

Dsc04988

もう、ここまで来ると病気である。
完成が待ち遠しい…。
しかし、作業はなかなか進まない。
そして、時間がなかなか作れない。
もどかしいものである。
どんな感じに完成するのか…
出し惜しみしているようだが、多分、期待するほどではないだろう…。
そして…“だから何?”って言われるだろうが…我輩、進みだした以上後には引けない…。だから、夜中まで、ひたすら騒音のない作業を進ませる…。
夜中なのに…明日仕事なのに…夜の12時まわってるのに…。熱中すると我輩は馬鹿である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

DIY編/『ガレージ工夫編』-匠…時々残業。-

Dsc04983本来の仕事が終わった後、『匠』に変身です。

なんとな~く、ある程度までできていて、それ以上が進まないってのがすっきりしない。

かなづちで叩くわけでもなく、電動丸のこの様に激しい音が出るような作業でもない…。そんな、色づけ作業。これなら、夜でもできるかな?って事で。夜にゴシゴシ頑張る…。

匠の残業なのである。

後は日中に乾いてくれれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやいもので・・・

Ca350561

はやいもので・・・もう11月。

今年の新年会でいただいた、『みつを』のカレンダーも、残すところ・・・二枚・・・。

はやい・・・・時間の流れがはやい。

やり残した事がたくさん・・・。いや・・・まだ二ヶ月ある・・・・。まだあるまだある・・・。できる限りをがんばろう・・・。

がんばって~いきまっしょいしょい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »