« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月に作成された投稿

2007年10月31日 (水)

DIY編/『ガレージ工夫編』-仕込みの結果-

Dsc04970_2こつこつと、大量生産と仕込みをしていた結果。

なんと、必殺マイターボックスがこんな感じに…。

これだけ、カット!カット!カット!した木材は…。

そして、カットした後はもちろん…やすりもしなけりゃいけない…。

んで、カットされた木材はこんな感じで使います。

Dsc04978

雪囲いではありませんよ…。

殺風景な車庫を…。

ガレージに。

って、言ってもガレージ=車庫なんだけれども…ただ、なんとな~く。“ガレージ”って言葉にね…。

雰囲気変えるだけなんだけどね。

Dsc04979

ちょっと、今回はやすりがけが多いので、木材を固定してから、やすりがけ。

ひたすら、やすりがけ。

もう、すごいほこり…。

そして、ひたすらやすりがけ…。

休憩中でも、なんか、手ぶるぶるしてる。

Dsc04981

そして、本日終了。

……。

打ち付けた木材が外れている…。

本日は終了だけど、車庫作りはまだまだです。

これで、およそ65%完了。

完成まで、まだまだか~…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

トイプー日記-お~!!!マイレオ!!!-

Ca350558お~マイレオ君。

今日は美容院に行ってまいりました・・・。
しかし・・・残念なことに、思い通りのカットにはなりませんでした・・・。美容院も、自分で行かずに、他の人に頼んだのもいけなかったのですが・・・。
『耳の毛』私が飼い始めてから伸ばしていたのです。耳毛ロン毛だったのですが・・・今回で残念ながら短くカットされてしまいました。
お願いの仕方が悪かったのか、雑誌を持っていき、この通りに・・・。

『できるだけ雑誌のカットに近づけるよう頑張ったのですが・・・』って・・・。頑張ったのはわかるが、できないなら、できないで相談もしくは、やらなかった方が・・・。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

トイプー日記-お墓に参上@レオ-

Dsc04966_2

今日は、お休み。

しかし、私は、フル稼働。

家の姉貴をつれ、弘前の病院に。通勤ではなく、月一の通院といえども、回数を重ねると大変ですな~。

岩木山の紅葉を眺め、秋を感じながら・・・国道沿いの防雪柵の設置をみて、冬がすぐそこに来ているのを感じる・・・。ま~、寒いのヤダなぁ~って事です。

そして・・・。

法事=死者の追善供養のために行う仏事。特に、四十九日まで7日目ごとに行うものや年忌をいうことが多い。法要。

というのも 午後から、先日無くなったおじさんの法事があったのです。

Dsc04968_2

お墓の周りも、きれいに色づきすばらしい紅葉。

そして雲ひとつ無い青空。

秋晴れっちゅうやつですか・・・。

その中に・・・。

その親戚一同の中に・・・。

人気者が登場。

Dsc04969

もちろん、レオ君。

レオ君が家族になって、一年。

いつの、間にやら知名度もアップ↑していました。

みんなに囲まれ、よしよししてもらいました。

でも、墓地ということもあってか、元気も抑え目。

わかっておるではないですか・・・レオ君。

ということで、親戚一同にも大人気のレオ君です。

法事=死者の追善供養のために行う仏事。特に、四十九日まで7日目ごとに行うものや年忌をいうことが多い。法要。

というのも、この年になって、“なんとなく”を、“しっかり”としたものにと思い、辞典を引っ張り出した私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

GOLFⅣ|ゴルフィーのリボコン

Ca350429私のナビ&オーディオ。操作がタッチパネル。リモコンは別売りだったので、そのうち買おう!と思って一年半。最近タッチパネルの操作がなんとなくつらい…。

20日(土)休みの日、野暮用があり車屋をまわった…。一件目のお店で、自分のカーナビのリモコンを注文しようと聞いてみた。すると…『SONYさん、カーナビから撤退したよ…リモコン注文できないよ…』って…(-_-;)そんなばかな…。

Ca350529二件目のお店で聞いてみると確かに撤退したと…。しかし店員さん『注文はできますよ〜。月曜日在庫あるか聞いてみます!!』と。

できる・・・。すばらしい・・・。

昨日。

車屋さんから電話が。『SONYナビリモコン在庫あります!!注文してから入荷まで3、4日かかります〜(^^)』

Ca350530即注文(^^)/~~~

そして今日…。

また車屋から朝一番で着信履歴あり…(-_-#)。

なんだ…?こんなに早く電話くるなんて…駄目になったか〜(`ヘ´)なんて思いながら電話してみると…。

『注文のリモコン入荷しました〜o(^-^)o』

………凄いはやい!!!できる!!!ビックリ。

Ca350531_3いままで、迅速な対応なかったな~。こうゆうたぐいのは、運悪くダメダメの方向にばかりころがってたからなぁ~。

すなおにうれしぃ〜(^-^)ノ~~

早速仕事終わりで直行!!!閉店後片付け中に到着!!!無理くりレジあけてもらってGET(^_-)☆お店の皆さんありがとうございますm(..)m

家に帰ってすぐ使ってみた。

Ca350534…快適(~o~)

…楽チン。

そして…ジャストフィット。

素晴らしい…。

・・・・んで、なんでタイトルがリボコンか?って?

うちの父上、テレビのリモコンを『リボコン』って言ってるの。多分、私が思うには、『リモコン』と『ロボコン』が混ざってるんだね・・・。古い人ですから。何度言っても、直らないこの呼び方。でも、おもしろいから使ってみただけ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

トイプー日記-どんだけぇ~-

Dsc04964_2

今日のレオ君お疲れです。

ふと、寝ているレオに目をやると・・・。完全に無防備・・・。シャッターチャンスとばかりに近づくと・・・気付かれてしまう・・・。

待つこと30分。

またもやこの体勢。

完全に無防備状態。

安心してるのはうれしいけど、今回は近づいても、このまま熟睡状態。

まさしく・・・どんだけぇ~!!

完全に疲れてるのか・・・安心しきってるのか・・・やっぱりかわいいですねぇ~レオ君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

DIY編/匠…休みは匠で休みなし。

Dsc04946最近の私の休みは…匠の仕事。

匠は休みなし。

あれもこれも…作りたいものが沢山。

なんか、熱中しやすい性格なのだろう…。

と、言う事で、今日も朝から匠です。

Ca350524しかし、まだなんとなく、鼻がぐずついているのです…。なかなか完治しない風邪である…。

前回の休み同様、はじめは買出しから…。いつも通うホームセンターにいってワンバイ材を買う!カウ!かう!“どんだけ~”といわんばかりに今日は買った…。約30本…。

Dsc04956

そして、帰ってすぐに『仕込み』

この前も、仕込み…今日も仕込み。

同じ長さに切って…同じように穴をあけて…。いったい何が?と言ってもたいしたもんでもない…。完成したら発表します。

んで、飽きたら、別の仕込み…。

Dsc04946_2

すのこ?

結局、このパターンが多いのだが、すのこの発展形で棚作り。

前回の仕込みの中から、組み立て段階に突入したもの。

そして、飽きたら、また仕込み。

…んで、今回のブログの内容は…。何もない…。何も完成していない…形にもなっていない…・。ただ、ひたすら仕込み…。そして、組み立て…。次回くらいには、完成品発表できるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

☆『エヴァンゲリオン新劇場版:序』-新世紀…。-

Ca350522

遂に・・・。

みてきました。

『エヴァンゲリオン新劇場版:序』

シネマディクトにヽ(´▽`)/~

Ca350523_2

“おまえ、みにくのか?”

ではじまった、エヴァの映画の話。

会社の仲間が、若干その言葉にピクりと耳がこちらに向いた人・・・。その人は、エヴァファン。

ちょっと前には、パチンコでも、エヴァを打った人、その前から、エヴァを見てる人、すべて含めて、この映画の話になった。

9月上映の映画が、青森では10月から。やっと、リーダーのスケジュールがあき、本日決行!

Ca350519_2

集まった有志、五人。“五人で映画見に来るのはじめて・・・。”とみんな大笑い( ̄(エ) ̄)v。・・・・確かに。上映19:50分。

『エヴァですね。入場券1000円になります。』というお姉さんの言葉に・・・“ん?学生料金?”と本気で思ってしまったΣ( ̄Д ̄;)

・・・だって、私にはまだ早い時間の上映なんですもの(。・____・。)いつもは、ナイトシアターといえば、もっと遅くに観にいくのですもの~(*^▽^*)

とにかく、五人みんな、上映終了には笑顔☆エガオ☆えがお☆楽しかったですよぉ~ヾ(〃 ̄ ー――― ̄)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは三文の徳・・・。

Ca350512

朝の4時30分起床~(T_T)

今回は仕事のはなし。

朝5時30分、集合~。

って、何するんだい?この寒くなったのに慣れていない体に、早起きはつらい・・・。まだ、完治とはいえないぐずった体で出勤~((( T_T)

Ca350514_2

Ca350513

・・・で、向かった先は、南八甲田。

山登りですぅ~。

山登り・・・といえば二十歳の時に、それもまた仕事で岩手山に登った事があったなぁ~。その時は夜11時頃から登りはじめ、初めて山頂から、生で日の出をみて大感動(TOT) したのを思い出す。

Ca350515

Ca350517_2

猿倉温泉の登山道入り口より、約2時間ほど・・・。仕事なので、いろいろと大変でしたが、仕事の荷物さえなければ、気持ちいいっ~!!事間違いなしだったくらい、午前中は晴れていた。

わたしのメタボのお腹に、脂肪よ燃えろ~!!と念じながら、自然の空気を吸い込む。爽快。

Ca350518

すばらしい紅葉を眺め、入山して歩く事、往復6時間。この、気持ちのよさは登らなきゃわからん・・・。なんとな~く、山登りのよさがわかったなぁ~( ̄(エ) ̄)v

しかし、心配事が一つ。風邪の症状意外に、今日現在全く体がぴんぴんしている私・・・。筋肉痛なんか、遅れて来ちゃうのかしら???

それって、若くないって事じゃなぁ~ぃ(;_;)( ;)(  )(; )(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

DIY編/『ガレージ工夫編』-風邪ひき匠-

Dsc04930_2 なんてこった・・・。

風邪がなかなか治りません・・・。

しかし、せっかくの平日休み・・・。

あれもしたい・・・これもしたい・・・。

でも匠、風邪(;´д` )

Dsc04932 そこで・・・。まずは買出し。

そして・・・、自分的に調子がよくなってきたと思われる午後・・・。あれもしたい、これもしたいの為に、まず『仕込み』であります。

寸法はかって、切るだけ。大体、作りたいもののイメージの寸法は取ってますから、はかって切る。意外と単純作業なのですが、時間をとられます。次の休みの為に、今日は、カット作業で大量生産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

DIY編/『部屋のテーブル2号』-匠に問い合わせ…。-

Dsc04933なんともうれしいお知らせです。

意外に、匠に質問電話がありました。

なんとも、先日作品発表された『部屋のテーブル2号』に反応があり。

気になるのは使い心地だと思うのですが…。自分的にはGOOD!です。

Dsc04934

大きなお世話と思うかもしれませんが…。詳細その後をお知らせです。

A4ノートパソコンが乗っかって、このような感じです。

後は、TVのリモコンやら、日常の小物…(財布、鍵、携帯、腕時計…)などが氾濫していますが、こんな感じです。

Dsc04935

1号と違って、新たに増設された、小物用の棚部分。私のイメージでは、ノートパソコン用のACアダプターを乗せるイメージです。その下の棚には、その他機器のリモコン乗せるもよし…雑誌のせるもよし…。

ってな感じで仕上げました。前回、ブログで公表した時の製作時間12時間と発表したのは磨きに時間がかかるのです。

Dsc04945

ワンバイ材なのですが、何とか安っぽく見えないようにと、角が出る位、ガリッと磨きました。

そうすると、カットした後の木目が綺麗に出るのです。最初は#100番くらいで…そして#320番くらいで…。

クリアの水性塗料を塗るので、やすりは320番ぐらいでSTOPし、塗装。

Dsc04941_2

もう一つ。足となる『×』の木は、組み合わせてあります。写真ではわかりづらいですが、トリマーで溝を掘って、木を組み合わせてバッテンを作っています。

このトリマーでの削りだしも時間が結構かかりますよ。自分は、思いつきの寸法とデザインですが、あとは根気勝負ですよ。

DIYはファイトです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

DIY編/『部屋のテーブル2号』-進化する匠-

本日、休み。

朝9時、始動。

Dsc04910_2

前回、製作した『部屋のテーブル』。

何かが気に入らない。

サイズ、色…。そりゃノープランで挑んだが…しかし、想像以上に、イメージと違う。後悔を残したままの約一週間。

この休みを待っていた。

Dsc04911

前回同様、バッテンの木組みを作成。天板も、もちろんサイズアップ。そして、ちょっとしたアレンジも加えるため、加工箇所も二箇所増えた。

一度作っているものなので、意外とさくさく作業が進む。

前回の失敗も思い出し、トリマー加工の部分は慎重に美しく。

Dsc04913_2

サイズアップの為、前回はワンバイ材を四本の所、五本に増やす。

もちろん、磨く。

ひたすら磨く。

それに加え今回はスマートに。天板を接着させるための支えを埋め込み式に変更。

Dsc04916_2

前回はただ、あて木をネジで打ち込みしただけだったが、今回は、トリマーを使って、溝を掘り、そこにあて木を埋め込む。

これが意外と時間がかかった箇所。

だから、なんだ!と言われればそれまでなのだが…。二度目の『部屋のテーブル』なので、その辺は改善されないと…。

Dsc04915_2

天板OK!足部分OK!

磨きOK!って事で、仕上げ!!

前回は、濃い目の茶色を塗って雰囲気が合わなかったので、今回は、ワンバイ材の木目そのまま生かす形をとろう!

レオのケージも、ワンバイ材そのままのクリア塗装だったし、そういえば、最近自作のものが多く、色はこのワンバイ材のそのままのものが多いんだな・・これが。

そして、意外と部屋と雰囲気があっている。私の部屋の扉などの色に近いので、このままのクリア塗装に決定。

Dsc04924_2

クリア塗装にすると、磨きをかけた時より、ほんのちょっとだけクリーム色感が増すだけでGOOD。ワンバイ材だが、意外と木目も生きてきてなかなかよいよいヽ(´▽`)/~

最近はめっきり寒くなって来たので、木工用ボンドも、塗装もなかなか乾かない…。そこで、反射ストーブも引っ張り出し、スピードアップ。

Dsc04920_2

んで、もって完成。

『部屋のテーブル2号』である。

製作時間…休憩、ご飯の時間も含め、約12時間。

製作費用を打ち出してみよう…。

【2×4材】×5本=300円×5=1500円

Dsc04927

【クリア塗料】=315円

【水性ハケ】=105円

【その他(ネジなど)】210円

合計=2120円なり~ヽ(´▽`)/~

…って”買えばいいじゃん!”って…そんなこと言わないでぇ~(T_T)

ぬくもりよ!ぬくもり!手作りのぬくもりよ!って、いい家具に出会うまでのピンチヒッターという事で!!こんなん感じにできました( ̄(エ) ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

DIY編/車庫をスマートにo(*^▽^*)o

Ca350469_2

本日の匠は、車庫…。

この車庫に私のゴルフィーが入庫する事は少ない…。私に割り当てられている車庫なのに…。

なぜかって?

①大工道具をはじめとし、道具が散乱+母上のマシン(自転車)が入っている。

②日曜大工『匠』の作業場と化している。

③私が頻繁に遊びをはじめとし、出動が多い為、青空駐車の方が楽チン。

などなど…様々な理由がある。

Dsc04899

んじゃ、匠は何作るのか?って…。

ちょいとした棚を作ってみました。神棚ではありませんよY(>_<、)Y

昔は、『洗車』といえば、沢山の洗車グッツを持ち、張り切って洗車場に言って、とことん洗車したものである。しかし、最近はそこまで、張り切る気持ちもなく、そして体力もない…。もう一つ言うなら時間もない…。よって、家の前での洗車で十分…。話は脱線したが、洗車道具を収納しようという棚を作成という事なのである。

Dsc04903

自分の洗車道具は、自分の車庫に。…そして、すぐ取り出しやすいように…。ただそれだけなのである。

今は、日曜大工の作業場として、スペースは十分にある車庫…。しかし、冬場を向かえる前に少々スペースを空けておかないと…いざ!って時に、ゴルフィーが入庫できなくなるではないですか~!

という事で、車庫の棚作りでした~(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/『ガレージ工夫編』-スマート計画@止まらない匠-

Dsc04905止まらない匠…。

今日は『車庫の棚』だけではないのです…。

車庫の壁に、木を打ちつける…。これは、少々勇気のいる事です…。失敗…途中で投げ出し…などなど、とにかく途中で断念したりすると、壁に穴があいて、なんか嫌じゃないですか~。

って…もう打ちつけちゃった。

『車庫の棚』は壁に穴をあけずにうまく設置できたのですが、今回の挑戦は、即効打ち付けました…。

Dsc04906_2

とにかくまず縦に…。

極力、失敗しても目立たないように、ネジの本数は少なめに。

何ができるかって?

まだ、自信がないので秘密です。

ネジを打つ位置など、とにかく慎重に。

Dsc04909_2

またワンバイ材なのですが…。

とにかく慎重に。

まだ、実験段階なので、施すエリアは、小さめに。

そして、とにかく慎重に、

強度も考えながら、ネジも短めのを使い、壁まで到達しないように慎重に。

…。決して雪囲いではありませんよ。

…ってここまで、紹介しておきながら、完成はまだまだ先。そして、全体像もまだまだ先…って!いったいなんじゃいって思った人、ごめんなさいm(。-_-。)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

☆お幸せに~先輩♪

Ca350463_4

今日は、先輩の結婚式。
私が会社に入社してから12年。
入社当時から、面倒見てもらっていた先輩の結婚式。
人の事はいえないが『やっと…』というべきか…遂に…というべきか…。でも、幸せいっぱいの結婚式だった。
とにかく、仕事以外でも色々お世話になった先輩の結婚式…。二次会、三次会、四次会でも…とにかく動く!動く!をモットーに先輩の大事なこの日は影ながらお手伝いで恩返しヽ( ̄▽ ̄)ノとっても幸せそうなお二人…。私の結婚はいつになるやら…(~▽~@)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

DIY編/磨き…そして、仕上げ…完成

Dsc04888_2磨き…そして磨き…大事に磨く。

粗いやすりから、

細かいやすり…

そして磨く…。

ただ磨く。

Dsc04889

レオのケージを、木組みにアレンジした時に、磨けば凄い!という事にやっと気づいた私。

この仕上げ作業で、ワンバイ材が生き返ります。この磨き…完璧。

これからが正念場。…ん?何ができたかって?私の部屋にテーブルを作りました( ̄(エ) ̄)v

Dsc04893_2

そして、磨き上げたこのテーブルに、水性ニスで色塗り…。ちょっと濃い色で…イメージがガラリとかわってしまった…。

(;´д` )いかん…イメージと違ってしまった…。部屋に置いてみたものの…これまたイメージが違う…。気持ち小さい…。やはり、思いつきで作ったのがいかんのだな(T_T)

日曜大工は…計画的に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »