« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された投稿

2007年1月25日 (木)

トイブー日記-ドッグガムMILK-

Dsc04499★ドッグガムMILK【398円】
●犬用のガムの存在を知り、購入。しかし、大きすぎるのか今のところなかなか興味をしめさない。
★☆☆☆☆(うちの犬は興味を示さず現在使用は一本のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

トイブー日記-フリーアタッチメント食器-

Dsc04423_2★フリーアタッチメント食器【498円】
●この食器を使う前、なぜかうちの犬はご飯をあげると行儀が悪いのか、ドックフードを口でくわえ、ポイと飛ばし遊ぶ癖があった。この食器を教えてもらい大変重宝している。その悪い癖もなくなり、ケージに入るとご飯がもらえると思いハウスをあっという間に覚えた。
★★★★★(買って損はなし!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイブー日記-ドリンキングキッド-

Dsc04424_1★ドリンキングキット【980円】
●トイプードルに限らないだろうが、毛の長い犬は、水を飲み終わると口の周りからダラダラ…。そんな時に教えてもらったこの品物。なかなかの優れもの。新鮮な水を常に与える事ができ、ケージの中できちんと飲むお行儀の良い姿に感動。
★★★★★(買って損はない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

岩手旅 -レオ in morioka-

Ca350153

レオもなかなか車からの景色が楽しいようで・・・。

今までは車内で寝る事しかしなかったのに、最近は外の景色に興味津々。車に乗って初めの頃は、すぐ酔っちゃって、吐いたり、舌出して、はぁはぁ~言ってたのに、今じゃたのもしいこの後姿。もう少しで、生後六ヶ月。”外社会に慣れ、そして学ぼう!”と、しつけの本に書いてあったな~。そこで、県内、弘前・八戸はなれたもの。ってことで県外へ!!

Ca350154_1

まっ、それも噂で、盛岡にペットショップができたと聞き、久々に古巣の盛岡へ。駅裏開発も進み、私の知らない別世界へと変わっていた。とてもにぎやかな街並みになっていたの~。ブログ用に写真も撮ることを忘れ、盛岡探検。盛岡ジャスコ内のペットショップに行ってみると、ブラウンの珍しいトイプードルにも会えた・・・。もちろん、レッドからアプリコットまでいたのだが、高い・・・。余裕で20万円オーバー・・。ほんとに高いの~。

Ca350162盛岡ジャスコをまわり、昔行った焼肉屋でごはん。そろそろ、青森に帰ろうかな?と思ったその時・・・ひらめいた。『ブルーハーツが聞きたい!』自分が初めて買ったCD、それはブルーハーツ。急に聞きたくなり、CD屋さんに行ってみた。CDじゃなくDVDがあるじゃないですか!( ̄(エ) ̄)V。も~我慢できません。即GET、即効PLAY!!レオにも聞かせてやろうじゃないですか!ブルーハーツの歌を!

Ca350161_4よみがえる青春!よみがえろ今の自分!車に乗って興奮状態ですよ!タイトルは『ブルーハーツが聴こえない』

・・・・(・_・;)_・;)・;);))・・・・(・_・;)_・;)・;);)) 。

購入時、興奮状態にあった自分。よくケースを見てみよう。サブタイトルが『ヒストリー・オブ・ザ・ブルー・ハーツ』ヒストリー・・・・。だよね。LIVEじゃないよね(・_・;)_・;)・;);)) 見たかったのは『LIVEのDVD』。。。確かに曲数は多いけど、一分歌っては、なつかしの映像、曲のさびが過ぎればなつかしの映像・・・。LIVEビデオが見たかった(x_x;)

あまりの興奮状態で・・・。これじゃ”ブルーハーツが聞けない!”ではないか!DVDが悪い訳でも何が悪い訳でもない、しかし、ブルーハーツを欲していたこの瞬間は残念無念。

レオよ!今度聞かせてやろうじゃないか!ブルーハーツを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

弘前旅 -レオ@外出@happy drive-

私は今日はお休み。レオは毎日、売れっ子アイドル状態休み無し。

Pap_0144m

Pap_0146mそんなレオ君も、徐々に外出する機会が増えてきた。前回は、初の雪の大地を踏みしめたが、二度目の今日は、冬の大地を元気に走り回る。アイドルが散歩とあってボディーガードの人数も半端じゃない・・・。そして、みんな、そのリードの取り合い・・・。飼い主の私にはいつ順番が・・・。

Pap_0132

15分ぐらいの大地の感触を確かめた後は、弘前へレオのお買い物もかねて、ドライブ。今までレオは、座席にべったり寝るか、お座りかだったのだが、最近は、窓から景色を眺める事をはじめた。小さい頃から、慣れさせる為に乗せていた効果あってか車酔いは無い。車内でおしっこしちゃうなんて事もない。

Pap_0131

弘前についてから、時間に余裕があったので、20分くらいのお散歩。ちょうど、自転車と歩行者のみの通りを見つけ、これなら、車の心配も無いだろうとたっぷり歩いた。レオもなかなか、外を歩く事に慣れてきたようだ。しかし、見知らぬ人に吠える、もしくは吠えようとする事が少々ある。分析してみると、黒っぽい上下のジャンパーの人にその傾向があるみたいだな~。

もっともっと、出歩きマッセ\( ── ∇ ── )/ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLFⅣ|ゴルフィー退院/レオのお迎え

Pap_0150m遂に、『ゴルフィー』の退院である。今日朝無事に、我が家に帰ってきた。フロントガラスは完治し、よかった((((T-T*))))

久々にみたこの面構え(>へ<)凛々しい・・。

そして、もう一人の相棒も、君の帰りを待っていたではないか~v( ̄∇ ̄)v

Pap_0151_1

Pap_0147

レオも、相棒を忘れていなかったよ。早速乗り込み、自分のポジションをキープ。

しっくり来たのだろう・・・いつも以上に姿勢も正しく行儀よし。元気になった走りっぷりを見せてくれよと、急いでお出かけの準備だす。

Pap_0126弘前のデュオに立ち寄ってみた。(」゜ロ゜)」あ・・・そうだ!と思い出したのが、リアのステッカー。雪かきの際、ボロボロになっちゃってたのよね・・・。そんで、スタッフに声をかけてみると・・・。本来、300円ほどで販売しているようですが、ご好意でいただいちゃいました。

Pap_0123

本当に、たまたまその場でステッカーの事を思い出し、スタッフに声をかけた。それからあまりの対応の早さに、ブログ用に、ボロボロのステッカーの写真撮る暇もなく、綺麗にはがし、張ってくれましたm( _ _ )m寒い中、本当にありがとうございました。

Pap_0122

なんか、新しい車種でも見てみようかなぁ~なんて、気軽に立ち寄ったのに、色々とすごく親切、そして、すごく丁寧な対応で、感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

GOLFⅣ@初代、お疲れ様でした。

Pap_0152

初代”テラ吉”。

私の初代マイカーである。二代目”ゴルフィー”に乗り換え、引退した初代”テラ吉”は今、私の父上のもとで頑張っている。日曜大工の際は、ハンドルを握る事はあるが、それ以外では、なかなか出動が少なくなっている。

ゴルフィーの入院によって、私の相棒としてここ三週間ほど、頑張ってくれた。明日、”ゴルフィー”が戻ってくるとあって、最後にレオ君と写真撮影である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-また歯が抜けた。-

続々と歯が生え変わってきている。今日も抜けた。これで四本目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

トイプー日記-拝啓、ファルコ様-

拝啓、ファルコ様

Pap_0112先日は、うちのご主人bintan28がお世話になりました。散髪の他に、GOODアイテムを教えていただきありがとうございました。ご主人の話では、私に、水をあげる手間が省けたとかで、かなり重宝しております。私としても、新鮮な水をいつでも飲めるこの便利さ・・・最高であります。今までは食事の際『もう少し、食べたいな?』なんて思うと、食器を突っつきよく水をこぼしては怒られていました。それもなくなり、スマートな生活を送っておりますv( ̄∇ ̄)v

このアイテムなかなかの優れものです。青森のサンワドーで購入。お値段なんと980円。

Dsc04424

Dsc04423

あわせて、食器も購入(498円)。

この2セットGOODアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

トイプー日記-決定的瞬間(・_・;)_・;)・;);))-

決定的瞬間に出会ってしまった。

Ca350097_1

Ca350107_2

飽きっぽい性格のレオは、新しいおもちゃを上げても新しいおやつをあげても、すぐ飽きてしまう。昨日遊びに行った床屋さん家のファルコのおやつを上げてみた。そしたら、噛むカム。ずっと噛みっぱなし。今日、帰宅しておやつをあげたら、また噛みっぱなし。私が、食事中も噛みっぱなし。食事を終え遊ぼうとしても噛みっぱなし。

Ca350102_2

Ca350108_3よっぽど気に入ったらしい。私がそっぽを向くと、気を使ったのか、おやつを私の前に持ってきて、今度は遊んでくれと・・・(▼▼メ)よ~し、綱引きで勝負だ!と初めてすぐに・・・決定的瞬間に遭遇。

なにやら口元からポロリ・・・Σ( ̄Д ̄;)

Dsc04509_2 なんじゃいこりゃ?と思ってみると・・・。『歯』ではないか!!この決定的瞬間に感動。母上と二人で写真撮影。画像でいうと、左奥歯が抜けました。母上はおもしろかったのか、『明日、父上にみせるわ♪~(^ε^( )』と、歯を大事に保管・・・。

家族そろって、親バカぶりを発揮Σ(゜□゜(゜□゜*)

最近、やたらと何かを噛んでいたのは、歯がかゆかったのね。生え変わりの時期で・・・。あと何本抜けるのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

トイプー日記-初雪(〃⌒∇⌒)-

Ca350105レオ探検家の初雪体験でござる( ̄(エ) ̄)v

ただ単に、家の庭に放しただけなのだが・・・雪の上を歩くのははじめてである。外の風景は、旅のさきざきで、気分転換に何度か体験したことはある。しかし冬の外・・・。この雪の上をおそるおそる歩く姿。そして冷たいのか時折みせる片足立ち・・・。

Ca350107自分の歩いた足跡の穴に鼻を突っ込んでは、臭いを嗅ぐやら、食べるやら・・・。でも寒いんでしょう・・・初めてなんで不思議なんでしょう・・・。レオの動きが、もの凄くスローになっていました♪~(^ε^( )。そのうち散歩できるように、リードの特訓をせねばΣ(-x-;)と突然思いつき、この後、リードに慣れさせるため特訓に入った!

Dsc04450

Dsc04447

Dsc04506

しつけ本に書いていたように、リードをつけたまま、おもちゃで遊んであげる。レオのお散歩デビュー楽しみだのぉ~(V)O¥O(V)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ご挨拶(⌒▽⌒)

Ca350101mDscf5688mm_1さ~て、先ほどまでは床屋さんにいって新年の挨拶&犬の情報収集してきましたが、今度はこちら!!!

幼なじみの”mi”さんのお店に、新年のご挨拶。miさんの情報収集。”冬の敵『雪』との戦い方”と題して、ブルトーザーを使っての奮闘記などを聞き近況報告会。今年もよろしくお願しマッセ♪~(^ε^( )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプー日記-飼い主も勉強Σ(-x-;)-

Ca350094m_1

午前中レオはお留守番。今日、休みで床屋さんに行った。そう、お友達”ファルコ”のいる床屋さん。もちろん、お互いに待ってましたと犬の話で盛り上がる。散髪前から近況報告。散髪中も情報交換。散髪後も”犬”中心でまわり始めた生活のお話。

とはいうものの、犬のしつけから、アイテム、食事まで・・・私の数倍先をいく情報を持ち、情報をもらってばかり。

Ca350094mm_4

Ca350096m_2ファルコの住む場所も見せてもらってお勉強。この”ご飯&お水セット”のスマートさに感動(T-T)。思わず、購入先を聞いちゃったりして・・・V(^∇^)o\o(^∇^)V。フードからアイテムまでいろいろ情報をもらった。そして、おもちゃのボールももらった。おまけにファルコのおやつももらった。犬について色々考えてるんだな~と感心( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _あまり考えてなかった自分に反省(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)色々ありがとうございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

トイプー日記-歯が抜けた…(◎-◎;)!!-

Ca350093レオの歯が抜けた。いつ、どのようにして抜けたのか・・・。

”なんかなめてるけどなんだ?”と見てみたら抜けていたらしい・・・。Σ( ̄Д ̄;)この書き方・・・その通り・・・報告を受けて初めて気づいた私。一緒にいるはずなのに・・・観察力のなさに反省。

ついに、歯の生え変わり時期が訪れたらしい・・。堅いものでもおもちゃに買っとこう(TεT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

トイプー日記-1F玄関完成&レオの住む場所決まり!-

最近、休みは大工ばかり。これが済まなきゃ・・・。この思いでいっぱい。完成をあせってしまう。のこり25%。

Dsc04409

Dsc04410ここで1F玄関バージョンアップ。『小物いれ』を追加!2F同様に、トイレシート&におい消しスプレー&新聞紙&ビニール袋、

Dsc04414

Dsc04415_2なんでも、生活グッツを入れ!これで、玄関のレオグッツが収納できれば良しと♪~(^ε^( )ここで95パーセント完成。

Dsc04413

Dsc04416後は、家の探偵『母上』が隠れて、レオの脱走現場を掴んだという情報を元に、脱走ルートの補修をして完成である。左の画像が補修前。右の画像が補修後。

これで、1F玄関&2F私の部屋、すべての設置が完了したのである。今日でいったん『匠』終了である。

なんか、すっきりした。これから改善点も出てくるだろうが、様子をみてこの体制を確立していこう!果たして、このDIYは、安く済んだのだろうか?時間をかけた分だけに気になる所。変な形の玄関にあったケージとかは売ってないし、長いこと使って行きたいし・・・。後ほど費用はどのくらいだったか計算してみよ~。満足満足すっきりすっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

トイプー日記-レオと共に新年を迎えろ!-

Dsc04403

レオの住む場所・・・。

レオが家に来てから、不確定のまま二ヶ月を過ごした。ペットの本を読むと、”ペットを向かえる準備”とはじめの準備はかなりの重点を置いて書いてある。

Dsc04404

私の思いつきでもあるが、レオを飼ってから、その情報が入ってきた。思い返すと、反省点がたくさんある。その中でも、『レオの住む場所』いままだ確定していないレオの部屋、明日完成する予定である。新居を迎えるにあたってレオも綺麗にして準備しておこう。

Dsc04405

トイ・プードルのように、垂れてる耳の犬は耳ダニが出るので二、三日で耳掃除をって・・・。うちの子はそれにしても耳ダニ多いんじゃない?少々心配になっちゃうな。今度病院にいってみようかしら?耳に注意を払いながら、シャンプー。

私がレオを洗うのは二度目である。乾かしてブラシして・・・意外とできるではないか。そして耳掃除。完璧。

これで、年末から長引いていた、『レオの住む場所』新居を向かえ、本当の新年を迎えようではないかぁ~ヽ(´▽`)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

トイプー日記-レオの引越し!-

Dsc04400_2Ca350042_1レオの住む場所。それは四つ。多すぎて混乱してしまうだろう。犬にとってあまりよくないのだろうが、どうにかやるしかない①本拠地、私の玄関。②私の部屋2F。③両親のいる居間。④お出かけ。この四つを考え環境が整いつつある。

Ca350068

Ca350069今日は、レオの引越し。脱走の話は置いておいて、②番の私の部屋2Fへのケージをセットすることにした。それに伴って必要となる小道具箱もDIYすることにした。

Ca350074

Ca350075

新しいDIYの道具『サンダ』購入。2000円程度だった。それに、100円ショップでクリアのニス。これで小箱を作ってみた。DIYの本からの情報を実践。ネジ部をダボで埋め木。

Ca350078

Ca350077

これだけで、結構仕上がりが上手に、綺麗に見える。これは、勉強になりました。必要なドリルとダボはすべて100円ショップで購入。もちろん、ニスを塗ってつやを出す。

Ca350076

Ca350092

前回同様、反射式ストーブで、ちょっと急いで乾かしましたよ。冬場の作業は、これやらないと、乾くまでの時間を一日置かないと駄目だからなぁ~。

Ca350083

Ca350084

必ず必要となる、トイレシートと、新聞紙、餌、おもちゃ、ビニール袋などなど、必要最小限の生活グッツをいれてすっきり見えるかしら?これで2F設置は完成!のこり25%。

後は、玄関を完成させるだけ・・・。がんばっていきまっしょい( ̄(エ) ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

トイプー日記-レオ時々脱走の巻-

Dsc04406

Dsc04408_1レオ君、なかなか賢いではないか。そして・・・なかなか柔軟な身体をおもちの様で・・・。脱走していた。

ひょこんと玄関の真ん中に座っているではないか。ビツクリ(」゜ロ゜)」

匠・・・惨敗。どうにか直さねば・・・まいったなレオチン・・v( ̄∇ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

DIY編/これからが正念場!

Dsc04399

Dsc04397これが済まなきゃ、胸のもやもやが晴れない!玄関が片付かない!

ここからが本番であり、正念場である。ニスは二度塗りでいい色が出る。二度塗り開始。なつかしの反射式ストーブを引っ張り出し、ニス塗りにラストスパート!

Dsc04398

Dsc04400これがなかなかの大活躍。

ニスの色チョイス・・・ちょっと濃かったかな?という感もあるが、なかなか手作り感あるではないか!

よしよし( ̄(エ) ̄)v順調!明日へ繋げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

☆新年会6:1会初参加

Ca350060m_1なんとなんと…小学校同窓会6:1会というのがあるのです…初参加であります。小学校ですよ…小学校!噂は聞いてました。なかなか、今の今まで繋がってるなんて、すばらしいではありませんか!毎年『今年は無理…』『今回は欠席で…』と不参加、今回やっと初参加。地元で働く仲間、県外で働く仲間。自分を気にして、声をかけ続けてくれる仲間に感謝。自然と普通に話せるもんですね~。皆さんも卒業アルバム見返してみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイブー日記-かんでるCORN チキン-

Ca350053★かんでるCORN チキン 【522円】
●ストレス解消に、いろいろ試してみようと購入。こちらは、チキン風味とあってか、最近購入したカミカミグッズの中ではかじりつきがいい。しかし、若干かじった後に粉のようにかすが出る。室内で飼っていると少々気になるかな…。
★★★☆☆(チキン風味とあって食いつきはいいが、少々かじると粉が…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイブー日記-デンタルゴム-

Ca350054★デンタルゴム 【417円】 ドギーマンデンタルゴムS
●デンタルゴムはこれで二本目となる。一本目はかじってかじって汚くなった。しかし、今回は、かじりつきが良くない…。最近、試しと思って結構おもちゃ等を与えてきたが、家の犬は飽きやすい性格なのかこの二本目のデンタルゴムにはあまり興味がなくなってしまったようだ…。
★☆☆☆☆(今回は全く見向きもしなくなってしまった…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY編/匠!大奮闘

Ca350002_1

Ca350004_2前回までの制作状況はこんな感じでした。

微妙な形の玄関に合わせた所まで。私のイメージでは進行状況は35%。

さて、本日は・・・これを組み立て、ニスを塗るところからはじまりました。

Ca350061_2

Ca350062

ニスをつけると、なかなかの出来ではありませんか!そして、年末仕入れた、このDIYの本。これのおかげで、今までの作ったものよりグレードアップが期待できそう!

Dsc04420_1

Ca350066かなり勉強なるね・・・。

仮の段階で、レオ君を入れてみると・・・。なかなか行儀がよいではないかい(  )3~♪♪♪

この段階で、50%の完成って所ですね。

・・・(・_・;)_・;)・;);)) この状態で50%?と思ったあなた!いいところを付いてきますね!乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

DIY編/去年の忘れ物

Ca350049できる事なら年内に終らせておきたかった・・・。去年の忘れ物・・・。

それは、LEOの住む場所。

大事なことは、年をまたがない様に心がけてはいるものの、時間の使い方が下手な自分は、いつもこの調子。

Ca350050

このちらかり方は尋常じゃない・・・。

毎日使う玄関が、このありさま・・・・。

早めの段階で手を打たなければ・・・。

今日も仕事・・・・。明日から休みだ!この物件を解決するべし!立ち上がれ『匠よ!』って自分に檄を飛ばましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

トイプー日記-LEOと私のお正月-

私が青森に赴任して4ヶ月。13年ぶりにお正月を青森市民として向かえることとなりました。そして、この新しい我が家で迎えるお正月もはじめてである。LEOと一緒に神棚に挨拶。なんでか、この時ばかりはお行儀がいいLEOだった。(これ本当(_□_;;)!!)
Ca350039元日の今日は仕事でしたが 、地元である『青森』ですので、親戚まわりができるではありませんか(^-^)V。
父上の実家は、昔ながらのお正月。親戚が沢山集まり、おじさん達とわいわいします。久しぶりに親戚一同に会い、近況を報告しあいました。終盤じいちゃんの家でも、LEOの話。年末に里帰りしてきたみんながLEOの話を聞きつけ、私の家を訪ねても、LEO&私は不在…(TεT)
Pap_0089『LEO君にあえなかったよ~会えなかったじゃないか~?』非難GOGO…おめあては私じゃないのね。そこで…。じいちゃんの家をお開きにした後、我が家に集合!という事になりました。たくさん押し寄せたギャラリーにLEOは大興奮!みんな大爆笑!やっぱりLEOは人気者です。いとこは、ビーグルを飼っていて、さすがにすぐなつきましたなぁ~。襲撃にあったおじさんは、
Pap_0088m元々犬が大好きらしく、終始笑顔でLEOとじゃれていました。柴犬が欲しいらしく、この先飼うのかしら?家の母上も『犬を飼うことに反対!』と言っていたものの、みんなの前で『お座り!お手!』の連続攻撃!母上、あなたのしつけ上手をみたいのではなく、みんなLEOに触れて遊びたいのですよ(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)
まっ、親戚一同に私が、青森に帰ってきた事と、LEOの報告できましたし、充実したお正月を過ごすことができましたなぁ~v( ̄∇ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の挨拶@今頃

新年明けましておめでとうございます。今年も、なんでもない私の身の回りを紹介するべくしてはじまった『bintan28』blogはじめさせていただきます。

今頃の新年の挨拶です。お気づきの方・・・。そうです、日付は一月一日ですが、あとからアップしたもので、さかのぼる事、12月のバックナンバーも気をつけて見てみて下さい。今頃に更新されているものもあるかもしれません。

という事で、出だしからつまづきましたが、本年もよろしくお願いします(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »